« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

あいさいの日

 

 

 

131日は ごろあわせだと思いますが 

~愛妻の日 (^^

 

 

120102_14_01_47

  

 

妻に 感謝する日だそうです 

いつも感謝は してるけど 

あまり口には だしていないというあなた ぜひ~ 

( 自分のことですが...) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

鉄腕アトム 

      

  _ 

Img_3826

 

 

夢中になってました ♪ 

僕らの世代は やはり 

なによりも~ 鉄腕アトムですね 

影響を受けて理系の道に~ 

輝く 科学の未来を 夢見てた訳です (^^♪ 

日本が ものづくり大国になったのも 

日本人の気質や 時代の流れがあったとはいえ 

時代をリードし かなりの影響を与えたことは

間違いないと思います 

名前からも 判る様に 

原子力をエネルギーにしてる~という事実

その時代を 反映してるとは思いますが 

福島の惨状を 繰り返さない為にも 

新エネルギーで リメイクできないのかなぁ!

鉄腕クリーン 鉄腕ソーラー とか 鉄腕グリーン?! 

いつまでも ヒーローでいて欲しい (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

グランパ 

 

 

ついに ~といいますか 

おじいちゃんの 仲間入り (^^♪ 

還暦もさることながら~感激一入 

まだ だっこしてないんで

実感は 湧いてこないんですが 

ガラス越しに~

もう~激写しすぎで 

ナースセンターのまん前なので 

呆れられていることでせう (=^^=)

 

 

   

 

~ということで 

ご報告がてら 

今後こういう記事が増えるとの

~お断りでございます m(__)m

 

 

 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

皆生温泉

    

   

目玉おやじも~御満悦 

 

 

Img_3839

 

 

鬼太郎ロードから 

すぐのところに 皆生温泉が有ります (^^

天水・華水亭という

超豪華な旅館を 横目に見ながら (^^

お隣だったと思いますが 温泉施設があります

  

大きなお風呂で ゆったり 

大きな樽風呂も 有り 

サウナも あるし 

そして 一番なのは 展望風呂 (^^)v

階段を上ると  そこには... 

昼間だと 皆生の海が 独り占めでしょう 

夜だったんですが 砂浜の向こうに日本海 

白波が見えます 

温泉につかりながら~ 

砂浜 海 波  だんだん遠い目に...  

 

鬼太郎ロードのかえりにいかがでしょう (^^

 

 

Img_3838_2

 

 

ねこ娘も待ってます (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

田部産

 

 

 

島根で 田部といえば 田部長右衛門 

特に~ 

23代田部長右衛門

(明治39325日~昭和54年)は、

日本の実業家、政治家。衆議院議員。島根県知事。

奥出雲の山林大地主 田部家の第23代当主。

名は朋之。号は松露亭。茶室「明々庵」の再建や

美術館の設立など文化振興にも尽力した

竹下登元首相も彼が支援した政治家の一人である 

 

田部家は いろんな事業を展開しておりまして 

そのひとつが このとんかつ 

 

 

Img_3819

 

 

この店を経営されてるかは わかりませんが 

少なくとも お肉は田部産 

 

 

Img_3820

 

 

美味しくいただきました (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

レコードジャケット

 

 

 

先日 紹介した 

なつかしいBLUE NOTEの特集本に 

BLUE NOTEレーベルの 

トータルレコード売上げ順があって

 

Img_3817_2

 

 

1位がCOOL STRUTTIN’ 

2位が SOMETHINELSE 

あと コルトレーンが続きますが 

この時代としては ジャケットも素晴らしい (^^♪ 

COOL STRUTTIN’ ~これねぇ

演奏が聴こえてくるような ジャケット! 

COOL MODERNとでも申しましょうか (^^)

SOMETHINELSE~ これに 

COOL jazzの代表曲 枯れ葉が 入ってるんですが 

これも ジャケットが COOL (=^^=) 

 

 

そうそう 

jazzの ジャケットデザインといえば

マイルスの後期のアルバムのデザインを

横尾忠則さんが されたんですが 

横尾さんといえば 

宇宙的 霊的な 独特なイラスト すばらしかった! 

これが また演奏と 

すごくマッチング?してたんでしょうか (・・?  

この頃のマイルスはfree jazz を標榜してるので 

自分には理解できなかったのですが 

ジャケット買いしました (=^^=) 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

替え玉 

    

 

生まれてはじめて

替え玉なぞ~してしまいました (^^

 

通りすがりの 博多ラーメンやさん 

ラーメンだけ 頼んだら 

麺の量が 少ないような感じ (^^

あっ~という間に 麺を食べきってしまった 

 

 

Img_3834

 

 

ふと~

メニューを見ると 替え玉が えらく安い (@_@)

こりゃ~ たのまにゃなるめい! 

~ということで 

つれあいまでも 替え玉 挑戦!? 

注文して~来たのを見ると 

結構 量が多い (*_*;

 

はじめから そのつもりだったら 

スープを もう少し残しておいたのに 

~と思っても あとの祭り 

 

でも~替え玉というシステム いいですねぇ (^^

 

食べ終わって レジで~

きょうは 替え玉サービスディで 

替え玉 なんと無料!との事 

はじめから もっと 大きく書いとけ! (-_-)zzz 

 

~という おまけ付でした 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

マイルス 

   

 

懐かしい音(色)が 流れてきました 

20代の頃 

名古屋知立の

jazz喫茶通いをしてた頃が よみがえりました 

テレビで jazz

LUE NOTE レーベルの特集本のPRで 

マイルスの演奏が 流れました 

なんとも いえない 哀愁あふれた演奏 

この頃のマイルスの 

cool jazzの代表曲~ 枯れ葉 

日本人の心情に ぴったりだと思います ♪

jazz喫茶通いしてる頃 

jazz名盤の復刻版ブームで 

もちろん この辺のは すべて買いましたが 

いまは 再生システム~押入れの中~聴けない訳で 

CD付の特集本~例の如く最初の本は激安 

早速 アマゾンで購入 

 

 

Img_3816

 

 

久しぶりに堪能しました (=^^=) 

 

-phoneで 聴くのも また格別ですねぇ ! 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

なか卯 

   

 

島根には無いのか お目にかかりませんでしたが 

米子で 発見 (^^)v

早速~入ってみました 

うどんが 評判!~と 巷の噂 (^^

牛丼と ミニうどんを注文 

うどんの方は 

たしかに けっこう腰が有って 美味しかった 

出雲には 美味しいと~

評判のうどんやさんが あるんですが 

腰だけは そこと遜色ない加茂  

すき家との差別化で うどんという事でしょう~か 

 

 

5194550

 

   

写真撮ってないんで お借りしました 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

ABBEY  ROAD

 

 

 

 

最も 好きなアルバムです 

 

 

111230_15_25_52

  

 

曲は もちろん ジャケットも いいですね (^^

いつか ABBEY ROADスタジオを訪れ 

ジャケットと 同じような写真が撮れたら

最高なんですが! 

 

ABBEY ROADスタジオが 取り壊される

~という話もあるようなので 急がないと (^^

 

ジョージの作品は特に好きで 

このアルバムの Somethingが 一番すきかなぁ (^^

餠の論  レコードは持っていますが 

プレーヤーが 壊れていて聴けません 

 

i-unes で 取り扱うようになったので 

i-phoneに 入れようかと思ったけども 意外に高価 

ネットで 探したら 

なんと i-une 2/3の価格で このCDが有りました (^^

若干 音がクリアすぎるけど~

車でも 聴けるし 得した気分!

やっぱ beatlesは いいなぁ (=^^=)

 

Img_3734

 

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

MI de IP

 

 

あのテーマ音楽~

かなり古いのですが 

今でも ワクワクさせますね (^^♪ 

 

 

Img_3759

 

 

テレビ時代には 

かなり 未来感があったんですが~ 

時代の方が 近づいたのか

出てくる道具も 

いま ここに 現実に ありえるものという感じ 

i-phoneが 頻繁に出てくるので 

自分のi-phoneにも 指令が来る様な錯覚が...

 

 

 

映画館を出て 

帰りの車 やたらとハンドル切りたくなったり 

かなりのスピードが 出ていたような (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2012年1月20日 (金)

歴史と気候 

  

 

facebookに 平日は、ほぼ毎日

近くの旅伏山を通勤途中 撮影して載せてますが 

それに対する コメントで

こちら出雲は モクモク(雲~雲)!! 

いつも 八雲立つ!~という感じに対して

千葉のほうは 

連日 ピ~カン青空!?

こんだけ 違うものかと あらためて認識 

 

出雲人の気質にも こういった環境(八雲立つ)が

反映されてる加茂~と思う次第ですが 

 

 

Img_3806

 

 

大昔も いまと同じような気候だったのか? 

~違うとすれば それにかなり影響されるのではと 

気候が違えば 地形や生えてるものや景色も違うだろうし 

食も 服も 着るものも 考え方も 違ってきて 

大袈裟に言えば 

今までの歴史の定説や仮説が

ひっくり返る可能性だって有る加茂 (@_@) 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

いい日たびだち de 神話博

 

 

 

島根県知事が お気に入りだそうで

谷村さんに イベント公式ソングを依頼して

今回 ご披露があった様です 

 

 

120107_12_17_03

 

 

たぶん 

いい日たびだち のイメージを 

知事は 期待してるんでしょう 

知事も 山口百恵世代かな?

 

じゃが~

島根じゃなく 東京で初披露とは これ如何に (^^ゞ  

 

 

「神話博しまね」~

古事記編さん1300年を記念し、出雲大社周辺で 

7月21日~11月11日に開かれますので 

出雲で お深い! など いかがでしょうか? (=^・^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

理想の上司 

 

 

この対談の中で

理想の上司とは?

~というのがあって 曰く

 

 

Img_3804

 

 

「仕事ができて、

自由な雰囲気をつくってくれる人なんだろうな」 

そして 上司よりも 

どんな場所 どんな環境で 

仕事ができるかが 一番重要だと 

要は いろんな意味での

仕事の し易い環境づくり という事だろうか 

 

自分のことで 恐縮ですが 

いままで 機械の開発に携わってきて 

開発の仕方なり 

開発思想~大袈裟に言えば 哲学を

他の人に伝える 難しさを 

いまさらながら 痛感してる訳で 

相手にも拠るが というよりは 

相手のレベルによるかもしれないなぁ 

全くの新人であれば 一から十まで云わないと 

だめなような気がして 

機械の開発の場合であれば 魂は細部に宿るわけで 

その細部を伝えたいと思うと 

どうも かえって判らなくなって(伝わらなくて) 

本人を萎縮させてしまう 

 

まぁ 教え方が 悪いといえば~

そう言うことですが 難しいですね

 

そうそう~

子育ても一緒だと 吉本さんは云ってます

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

40年 

 

 

まだ~ この議論なんですね 

 

 

Img_3770

 

 

あれから10ヶ月 も経ったわけです 

通常 いろんなものの トラブル対策では

まず 応急処置~

まだ 地震が続いてるから 

危ないもの(原発)は とりあえず すべて止める 

恒久対策として 本質安全の議論をして対応する 

 

何故 出来ないんでしょう?! 

まだ 応急処置すらできてない 

 

近くに原発がない人には 他人事かもしれませんが... 

やはり 東京の ど真ん中に 

原発を 造るしかないんでしょうか? 

原発が 有る所の首長さんから

何故 廃炉の声が 挙がってこないか不思議です 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

不要部位 

 

   

人間の部位で 要らないものはないか?

~との問いに 

 

 

Img_3805

 

 

普通の人の脳みそ (^^ゞ 

~と答えようとしたけども 余りにもあまりなので 

男性の乳首!? と答えたとの事 

 

脳みそ まさしくという感じですが 

男性の乳首だって 

人類(生き物)に 何かの異変が起きて

必要になる可能性も  

結局 いらないものなんてないと仰ってる訳です 

 

 

蛇足ですが~

男性の乳首って 

ニューハーフ!にとっては かけがえのないもの加茂 

 

はい~

これは 趣旨が違いましたねぇ  

~というか創造主にとって 

これも 想定内 加茂 (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

成人式 

      

 

いい天気に恵まれた成人式でした (*^^)v 

とんどさん と同じ 8日が末娘の成人式 

 

当日の夜は 友達が泊りに来るというので 

前日の夜 近くのチャイナレストランでお祝い (^^

 

当日は 早朝5時半の美容院予約 

着付け終了後 フォトスタジオで写真を撮るので 

i-phoneカメラマンとして! 出動ですぞ!

 

∴ 合流して 

プロの邪魔をしないように

~邪魔した加茂 (^^ゞ)~懲りずに 撮影 (^^

 

それにしても スタジオ内に 

流石に 他のお父さんの姿を見かけませんでした 

駐車場で 待ってる方は居られたようですが... 

スタジオで 写真まで撮って 親ばかもいいとこでしたが...

 

さらに スタジオの御主人に

i-phoneで 親子3人で 撮っていただきました (^^

 

~というような具合で 傑作?!が撮れたんですが 

肖像権?の関係もありますので 

今回は 非公開ということで (^_-)~☆ 

 

成人式は 出雲大社の近くの アリーナ で 

きっと 出雲の神様のご加護があることでしょう (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

とんどさん 

 

 

穏やかな日でした  (^^

8日にしたんですが 

こういう いい天気の とんどさん

~というのは 記憶にありません 

 

 

120108_15_59_56

 

 

お神酒を いただいて あご野焼きを酒の肴に 

あご というのは飛魚で これが絶品なんですよ (*^^)v 

火に あたりながら なんやかんや お話 

 

燃やした藁や竹の炭で 

正月のお供え餅(一升餠)を切って 

アルミホィールに 包んで焼きます 

ことしは ふっくら 上手く焼けました 

 

例年ですと~風や雪で寒いもので すぐに解散でしたが 

今年は ゆっくりとした いいとんどさんでした  (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

京観世、柚餅、辰の福

   

 

たくさんの福を いただきました (^^

 

 

Img_3764

歳男だけに~

辰の福 ~昇龍といきますか (=^^=)

 

 

Img_3766

 

 

Img_3765_2

 

 



 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

梅 と いも

 

 

西表の黒糖梅酒~

 

 

Img_3741

 

 

行った兄貴の 一押し おみや (^^

黒糖と梅で 健康にいいの賀茂  (=^^=)

それに対抗?!

出雲のいも風土記~いも焼酎

 

 

Img_3742

 

 

兄貴は~どうも こっちがお気に入り?! (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

星の砂

  

 

西表島~

沖縄からだいぶん遠くだそうですが 

いいところの様です (=^^=)

 

 

Img_3738

 

  

沖縄周辺の御土産を 

沢山いただいたので ご紹介 (^^

 

 

 

 

Img_3737

 

 

 

 

紅いもタルト~

Img_3743_2

 

 

雪塩~

 

Img_3757_5

   
Img_3758

 



 


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

バリバリ 

   

 

今年も エンジンをバリバリ全開!にするために 

エネルギー 注入 

 

 

Img_3756

バリ濃く醤油ラーメン 

焦がしにんにくが 効いてます 

とんこつは どうもという方におすすめ加茂 

半チャーハンとギョウザ セットでいただきましたが 

エネルギー充填 かなりオーバー気味 (=^^=) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

2次会 

   

 

還暦同窓~2次会は 

畳の上で 座り込みでやったんですが 

どういうわけか?当然?

女子は女子 男子は男子でかたまりましたです  

中学高校の同窓会だと 

もう少し その当時の恋愛事情というものが

反映されて面白いんでしょうけど 

 

それはともかく 

このときに出た話題~タイムカブセルはどこだ? 

え~~!?

タイムカプセル?! 

そんなの有った事すら~覚えてないわけで 

なんせ 半世紀前のお話  

なんでも その当時を撮影した 8mmフィルムも埋めたとか 

日直になると~温度などを記録させられた

あの白い屋根のついた箱の近くに埋めたはず...  

そりゃ~百葉箱だす (^^

 

 

005_panel

 

 

来年は タイムカプセル掘りに決定?! 

大変なことになりそう  (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

還暦同窓会 

   

 

元旦深夜まで 家族でカラオケして

その後 テレビの映画を観てしまい 

ひるま寝落ち

当日は 寝不足 (^^

 

どうなることか と思いましたが 

みんなに たいへん喜んで もらえて 

自分で 言うのもなんですが 大成功でした (=^^=)

   

小学校の卒業アルバムをベースにした~スライドショー 

ビートルズの初期の曲を かぶせたんですが 

すごくマッチングしたこともあって 

何度も 歓声があがっておりました (^^)v

 

小学校卒業時の本人の写真を

スクリーンに大きく映し出した横で

各自の近況スピーチをしてもらいましたが 

いろんな人生が 垣間見えます 

 

 

寄書き~いろいろむかしの いけず?! が再現? 

わざわざ 下地と同じ色で 書く人も 

 

 

P10601631

 

 

パネル争奪じゃんけん大会 

盛り上りました!! (^^♪ 

やはり 女性が3倍の人数のクラスですので 

当然2枚とも 女性がGET という様なわけで~ 

最高の一日になりました! 

いい年になりそうな いいスタートができました (=^^=)

 ( ちなみに カメラマンは私です あしからず )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

特派員報告Ⅱ 

 

 

ひこにゃん登場 (^^

 

 

P1060146

   

 

そう~ここは 彦根! 

 

 

P1060132

しばし ひこにゃんを ご覧あれ 

おなかの出具合も 絶妙加茂 

 

 

Img_3700

 

 

Img_3701_3

 

 

Img_3703_2

   

さて~松江は 

どういうキャラで 盛り上げるといいのでしょう? 

 

最後におみや 

 

 

Img_3696

 

 

Img_3697_2

   

これも やはり ひこにゃんのちからが 大きい様です (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

ふたりの出雲国造

   

 

新聞の年頭広告を見て

あらためて実感  (@_@

 

 

Img_3740

 

 

Img_3739

   

 

出雲国造は 二人存在するんですね !?

 

経緯や 今の力関係は 

庶民には うかがい知れませんが 

出雲国造が~ふたり

神話の国 出雲の国の象徴だけに 

出雲(人)らしい加茂 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

鴨~賀茂

 

 

お正月には~鴨!?

ということで

クリスマス前に贈っていただいた

フランス産!の 鴨 

みんなで いただきました (=^^=)

 

 

Img_3735

 

 

Img_3690
   

 

田舎では~鴨

しかも フランス産 なんて 

なかなか~ありつけない賀茂 

 

お後が よろしいようで (=^^=) 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

めでたい!

   

 

正月三が日もすぎ~

明日から仕事ですが

しめは~めでたいスイーツで (^^

 

 

Img_3752

 

 

Img_3754_4

   

美味しいのを戴いて~

ことしも 笑う門には福来る で いきましょう (=^^=)

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

還暦同窓会ナウ!

 

 

 

きょうは 朝早くから美容院! 

いえいえ~私じゃ ございません 

御婦人方 別嬪さんになってくるお方も 多数と想像 (^^♪ 

 

 

Img_3721

 

 

それにしても

「日本で一番長い日」に次ぐ 

体力勝負の日と なりそうです 

準備で 午前9時過ぎには 会場のホテルに 

そして~

午後5時まで 宴会が続くという予定になっています 

そのあとの 3次会は知らんぞ 

~って感じde 還暦同窓会ナウ  (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

輝かしき新年 

   

 

おめでとうございます 

 

 

Img_3641_
   

 

還暦!を迎え 

ただいま 還暦同窓会の挨拶の練習に

勤しんでおる~次第です 

干支を 一巡して 正に 

ふたたび生まれて 赤い産着をきております状態? 

赤いチャンチャンコに

びっくりせずに 今年もまた相変わりませず 

お付き合いお願い申し上げます 

 

皆様御家族様の ますますの御発展を

神話の里 出雲より お祈りいたしております (=^^=)

 

 

Img_3564 

 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »