« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

しじみ御殿 

   

 

還暦同窓会の幹事を一緒にしている

同級生(餠の論!)の中に

しじみ漁師やってるのが 二人いるんですが 

最近 本当に採れないらしい 

 

 

Img_4129

 

 

しじみの乱獲が 原因じゃないの? 

~と聞いてみたんですが 

彼らが言うには 

数年前~極暑の夏があったんですが 

そのときに 壊滅の被害を受けた~ 

なにしろ 宍道湖の水温が32度(だったと記憶)で 

しじみも 湯だってしまったとのこと 

それから 回復していないらしい 

以前は しじみ漁師は 完全世襲で

しじみ御殿が バンバン建つ

~という感じでしたが

いまは 勤め人がいいといってました 

 

 

Img_4137


この記事では~大丈夫みたいな感じですが

現実はシジミもあぶない感じです

 

宍道湖のかけがえのない七珍~ 

もどってきてくれ! 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

君は龍を見たか?

 

 

君は龍を見たか?~と問われれば 

 

 

Img_4122

 

 

いつも見てる加茂

たつ年のわたくし!? 鏡で毎日 (^^

~などと 言ってみても はじまりませんが 

十二支のひとつですから

昔は 存在してた加茂 

にほんむかしばなしの

オープニングでも 御馴染みですよね 

そうそう 八岐大蛇 

神楽を観る限り あれは龍なんですよね♪

また 韓流ドラマ「イ・サン」でも 

本来は 中国の皇帝しか使えない加茂しれないけど 

イ・サン が 龍のバンダナ?(鉢巻?)してるし 

結構

むかしから 親しまれてるんでしょうか? (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

OHAYO! 

 

 

これは全国区でしょう~か?

 

 

Img_4060
 

 
 

OHAYO印の なめらかぷりん 

食感 そのまま~なめらかプリンです (^^♪ 

 

岡山産とありますので 

蒜山の酪農地帯の産でしょう~か 

 

むすめの おすすめでした (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

さなえ 

 

 

まごっち ばかり見て 

にたにた (^^

~していたいのは~やまやまですが 

こっちの娘も

呼んでおりまして 久々に再会 (^<^) 

 

 

Img_4059

 

 

昨年の田植えの時 

エンジンが不調でしたが 

なんとか 最後まで 騙し騙し!植えたんで

まだまだ~買い替えには早いと 

オリジナルメーカの販売店で

修理を お願いしたんですが 

部品が ないとかで 埒があきません (-_-)zzz 

~というか修理では

儲からんから~相手にしてくれないんですよ

 

~といって

買い替えるなんて 選択肢はないですからね 

そこで~ネットオークションにでてないかと

かなりチェックしたんですが 

なかなか~良い出物は ないですね 

うまく動くという保障もないし 

運搬代もかかる 

ネットオークションでも

もう乗用田植えの時代ですから 結構いい値します 

 

最後の頼みは まちの農機具屋さん 

最近 遠ざかってたので 頼めるかなぁ?

~と不安でしたが 

まだ~この時期ですから すぐに来てくれて (^^

持ち帰って 修理するとの事! 

あとは そこの技量にすがるだけ 

直ったら 維真尽家 御用達にしまっせ (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

蒸し金鍔

 

 

 

久々に きんつばいただきました (^^♪ 

 

 

Img_4055

 

 

きんつばというと

~焼いたもので

きっちり かどが 立ってるというイメージでしたが 

これは~蒸したきんつばで かどが丸い 

大人のきんつばでした 

大人というか 出雲的!でもありますね (=^^=)

 

 

Img_4051

 

 


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

安全信仰 

 

 

県から

放射能の単位に関するパンフレットが配布された 

原子力安全対策課の発行になってます (_)

 

 

Img_4057_5

 

 

モニタリングポストの値も

リアルタイムで 公表してますとの事 

~実際 覗いて見ました 

 

 

Img_4056_2

 

 

安全アピールも いいですか 

安全であるという信仰!から 覚めたいま 

本質の安全対策は

そのものを 無くすことしかないでしょう (-_-)zzz

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

糖質ゼロ

 

 

 

糖質ゼロ!?

 

 

Img_4047

 

 

あっさりしてるといいますか

旨味がないような (^^

 

人それぞれ~好みは違うでしょうが 

健康が 気になるけど 

それでも ビール系が呑みたい 

~という需要が 沢山あるんでしょうね

 

自分だったら 

美味いものを 少量でいいんですが

美味かったら 沢山呑んでしまう加茂

まあ~ そういうことでしょうね (+_+)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

黒つぶ 

 

圧倒的な存在感

Img_4009

まさに 黒つぶ 

こういうむかしからある素朴で

それでいて 手間の掛かった

たかもの(高いもの)という感じ 

少しずつ食べないと もったいない気がします 

それでも ついつい食べすぎちゃいますが...(=^^=)

Img_4006

さくら餠を紹介した

雲州は平田の 岡本堂さんの作品 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

40万人の避難

 

 

 

どう考えても 現実的にありえない計画 

 

 

Img_4045

   

 

一時的に避難しても すべてを無に帰する惨状 

福島の現状を考えると~ 

そこまで リスクを犯してまで

原発を 維持する必要があるのか? (+_+) 

~誰の目にも 明らか! 

避難する側からすると ありえない計画ですが 

避難の必要ない人には 他人事かもしれませんが (-_-)zzz

避難計画を策定した当の県の意向、気持ちが

~よくわかりません (?_?)

   

県民のことを考えるべき 県知事さん 

そろそろ 廃炉の表明 出されてはいかがでしょう?

そんな~勇気無いか?! (@_@)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

蒜山 de クグロフ 

 

 

 

山の形をしたケーキ 

 

 

Img_4026

 

 

クグロフ という

ヨーロッパで ふるくから伝わるお菓子らしいですが~

 

 

Img_4027
 

 

蒜山のパーキングで

月に一度の2割引セールに遭遇!? したとかで

おみやに いただきました 

 

蒜山のジャージーミルクを使用している様です 

素朴な味が

長閑な感じの蒜山らしくて いいですね (=^^=)

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

Theお役所仕事 

 

 

たまごクラブの付録です 

 

 

Img_4007

 

 

こういった情報 大事ですよね 

知らなきゃ~大変なことに 

申請しなきゃ なにごとも始まらない訳だけど 

そんな制度があることを

知らなきゃ申請しようもない 

年金と一緒ですね 年金の場合

これぞ~Theお役所仕事 といえるのですが 

妊娠の場合 期間が長いから 

病院を通じて 丁寧に説明するとか

この雑誌の付録のような小冊子を配布するとか 

やり方はあると思うのですが (^^

 

手当ての方は 結構手厚いように思います 

それだけに 広報の工夫があればと思います 

 

 

Img_4008

 

 

そうそう~

こういった矢印栞?は 如何でしょう?! 

派手過ぎ? 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

二段風呂

 

 

 

浴槽の上に 

ベビーバスという セッティングですが 

 

 

Img_3985

 

 

赤ちゃんを お風呂に入れるとき

態勢が悪く 腰がいたいだの 手がもたないとかの苦情? 

緊急にQC会議 

 

しゃがんで入れるより 立ったほうが

腰も手も楽だと  ば~ば が のたまうので 

バスタブの上に コタツ板を載せ

その上に ベビーバスを 

もちろん 板が滑らないように

滑り止めを 間にいれました 

スヌーピーのぬいぐるみで

シミュレーションも しました

 

さ~て 楽になったんでしょう~か? (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

学園チーズ 

   

松江の島大キャンパスのちかくにある

パティスリー ガレットさんの作品 

Img_3968

チーズケーキがとろけそう 

自分的にはもう少し歯ごたえがないと (^^ゞ 

~という感じですが 

人気らしいですよ (=^^=)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

小さな差 de 大きな差

途上国という言葉が

今も通用するのか わかりませんが 

ずーと 途上国援助に携わっておられた方が

書かれたものですが~

いろんな苦労話と共に 

なにをするにも 

現地の人の 信頼を得る活動でないと

受け入れてもらえない 

信頼を得るということは

現地では 具体的にどういうことか? 

そして

現地の方が こういう質問がされるそうです 

たぶんスタート時点では

そんなに かわらない環境なのに 日本と

なぜ いまこんなにも差が付いたんでしょう? 」

現地の泥壁を見ながら

壁一つにしても

昔から変らないやり方を ずーと守ってきている 

それを 決して否定するわけではないんですが 

日本と差が付いたのは それを少しずつ改善してきた

気の遠くなるような

云わば プチイノベーションの積重ねではないか~と

小さな小さな改善改良が 積み重なって 

イノベーションと なるということでしょうか 

ものづくりとは そういうものかもしれませんね

どこに力を注ぐべきかが 問題で 

今の日本は

戦略を考えた方が いいかもしれませんね (^.^)/~~~

  

Img_4028

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

正倉INN

 

 

正倉院には沢山のお宝があるそうですが 

一度も正倉院展にも行ってないので

その素晴らしさは 実感できませんが~

 

 

Img_4031

 

 

この本の中で 驚いたのはベッド 

この時代の日本で ベッドを使っていたとは...

 

 

いやいや~

そういえば 古代の高層住居跡に

ベッドが あった~というのを

神在月セミナーの記事のときに 紹介しました~

だから ありえますよね

 

wikipedia よれば 

 

御床(ごしょう)聖武天皇と光明皇后のベッドである。

檜材で作成されており、脚部などの所々には

白色顔料の痕跡が見られることから、

元々は純白に塗られていたとされる。

また別の宝物名ではあるが、

ベッドシーツや布団などが御床とセットで

伝えられており、当時の実用家具、寝具を知る上の

貴重な品となっている。

御床は聖武天皇と光明皇后がそれぞれ用いた

2張存在するが、ベットシーツである

廣長亘両床緑は2人分のベットを覆うサイズである。

この事から聖武天皇と光明皇后は

ベットを並べて眠っていたのが伺える。 

 

なるほど~

ダブルベッドで 寝てたんですね (^^

 

このベッドなども

正倉院展などで展示されるんでしょうか? 

見てみたい加茂 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

恵比寿 de Valentine 

 

 

とりあえず~

めでたいということで 恵比寿で乾杯 (^^

 

 

Img_4076

 

 

それにしても~

イ・サン どうなるんでしょう?!

王位継承~甘く(うまく) いくんでしょう~か?

だれか~チョコっと  バレンタイン(ばらして)して (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

メール一本 de 値上げ

 

 

 

電気料金の大幅値上げ 

それも メール一本で値上げ (+_+) 

~という 非常識 

さすが 電力業界!?

なんでも社 員の年収も 

従業員1000人以上の大企業に比べても

2割くらいは高いとの事 

ここら辺を 是正するだけで

充分に 値上げ分くらい 楽に出るんでは? 

それに

財界や産業界は なにも言えないんですかねぇ (-_-)zzz

 

 

Img_4030

 

 

発電送電分離など云われてますが 

もうすぐ代わる民主党政権の足元見て

抵抗してるらしい?! 

 

庶民感覚と乖離した実態 留まる事を知らず (@_@)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

にぎにぎ

 

 

 

これも たまりません 

指を 手の前にもってくると 

まさに~もみじのような手で

指を握ってくる訳で~ (^^

 

 

Img_3998_1

 

 

何も 意味ないんだろうけど 

なにか 幸せな気分 (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

 名付け 

   

 

思い出しました~

うん十年前 まず本を買って 

画数を見たりしました 

そのころの情報源としては 本やテレビ 

いまだったら 

ネットが 大きな部分を占めるんでしょうけどね 

こどもたちの名前は自分でつけたので 

パパ ママ が つけるのがいいでしょう

~ということで 口出しは餠の論なしで (^^

 

いまから思うと~

自分の場合は 

流行り というか イメージできめた感じだったなぁ

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

驚愕! 地震列島

  

 

これは日本列島の地震発生状態を時系列に示したものです

 

 

 
 
 

もちろん 3.11の衝撃もすごいですが  

 

それ前後で状況が変っていないのがよくわかります  

 

一部には楽観論もあるようですが  

 

今後どうすべきか  

 

よく考えて行動すべきではないかと思います  

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ごぼうし 

 

 

ごぼうしって 御存知でしょう~か? 

 

 

Img_3994

 

 

牛蒡の種!?~らしいですが

お乳の出がよくなるそうで 

病院で勧められたようです (^^

 

漢方薬なんでしょうが これで百円 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

竹島も仲間入り

 

 

 

こういうの ちょっと嬉しくないですか? 

 

 

Img_3983

 

   

いつのまにか~竹島が入ってました 

 

i-phoneアプリの天気予報なんですが 

ウェザーニューズさんやりますねぇ (^^

某国営放送では 無理でしょうか? 

 

こういう

ちょっとしたことからの積み重ねだと思いますが (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

 春ちかし 

 

 

さくら餅より まづ 春は 来り...

 

 

Img_4004

 

 

毎年必ず紹介している このさくら餠 (^^♪ 

雲州は~平田の岡本堂さんの作品 

 

 

Img_4005

 

 

ここの粒餡 

次回?!紹介する様に 粒餡系が絶品 

やはり 粒餡派の私としては 

極上の~つぶつぶの餡に 

もちもちした皮 たまりません (^^

さらに桜の葉も いっしょに 

少し塩が ききすぎてるかなぁ (=^^=)

 

 

雲州平田というのは

冬は 特に雲が多い

BATADENで有名?になった旧平田市(現出雲市) 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

停止 即 廃炉 

 

 

やっと 停止した様です 島根原発 

先日も 富士山ちかくで 

大きな地震があって

本当 なにがあっても おかしくない状態 

こんな状態で 原発を稼動させるのは

それこそ 危機管理なってないですよね

 

 

Img_3967

 

 

 

産業界は原発容認 

どうやって再稼動を国民に認めさせるかの

策略を めぐらしてるところでしょう 

 

ほとんどの原発が止まっても

この状態ですから 多少電気代が上がろうと

廃炉にすべきでしょう 

そして電力会社の体質を絞れば

値上げ分くらいはカバーできるのでは?

 

原発を近くに抱える住民の願いです 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

湯たんぽ 

 

ALWAYS三丁目の夕日にも 出てきましたね (^^

そうそう~ 最近見た チビまるこちゃんでも 

「こたつむり」~という小ネタで 

コタツの熱源に チビまるこちゃん~採用してました~よ (^^)v

 

 

Img_3918

 

 

これJUSCOのワゴンセールで 

なんと 参百円 

 

 

Img_3919

 

 

低温やけどが 心配だけど  充分に離して使うことにして~

エコにはなるんだろうなぁと GET (=^^=)

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

簡単de清潔 

 

 

いや~素晴らしい設計 

細やかな心遣いというか~細工 

費用は掛けてないけど 上手いですね 

餠の論 本来の仕事はしてます 

チャイルドシート 

こういった赤ちゃんが使うものって まずは安全安心 

次にメンテ 

汚れるから いつも清潔にできるようにしてあるんですね 

一台はもちろん 父母用に有るんですが 

おじいちゃんおばあちゃん用に (=^^=)

お古を 近所から貸してもらったので 

おばあちゃんから なんとかきれいにしたいねぇ ♪

~とMI指令が下ったので 

どれどれ~どんな構造になってるんじゃ? 

~と みた訳です 

 

 

Img_3908

 

 

花◎~よくできていました (^^♪ 

 

 

Img_3909

シートを外すと出てくる出てくる

お菓子の固まったものなど 

一度でも外したことあるかなぁと 

ちょっと疑いの眼  

ですが この製品には~ちょっと感心 (*^^)v 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

虎に龍 

   

 

美味しいですね ~

とらやさんの羊羹 (^^

定番というか 安心できる美味しさでしょう~か! 

そしてパッケージ 

今年が 辰年だから この絵柄でしょうか 

 

 

Img_3917

   

細長い箱に 龍がぴったり 

虎に龍 最強加茂 (=^^=)

 

蛇足ですが~ 

NH〇 韓流ドラマ「イ・サン」で 

イ・サンが 龍のバンダナしてるんですが 

なかなか格好いい 

はい~年男だけに ほしいなぁ 

~と つぶやいてみました  (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

子から孫へ 

   

 

これ御存知でしょうか (^^

 

 

Img_3916_jpg

 

 

赤ちゃんアイテムの定番 

つれあいが ちゃんと とっておいてくれたようで 

30年経って 今度は孫のお相手 

大袈裟ですが~感慨無量 (=^^=)

 

写真のように ちゃんと動きました 

今は どうも 売ってないようですね 

 

名前は? 

~という事で FB twitter ご披したら 

早速 spookee さんから 御連絡が 

調べていただいて ワンタッチメリーと判明 (^^

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

不死鳥 

 

 

アップルを創設して 追い出されても 

不死鳥のように よみがえり 

さらに輝いた スティーブ・ジョブズ  

 

 

Img_3823

 

 

挫折さえも 

もともと 組み込まれていて 

挫折の中で 

本当に求めるものの本質を 濾過させた 

それがなければ 

toy story i-tunes i-phone などの

時代を変化させ 時代を動かせ得るものは

生まれなかったように思います 

 

 

彼は 次に何を目指そうとしていたんでしょうか 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »