« 君は龍を見たか? | トップページ | 再勉強  »

2012年2月29日 (水)

しじみ御殿 

   

 

還暦同窓会の幹事を一緒にしている

同級生(餠の論!)の中に

しじみ漁師やってるのが 二人いるんですが 

最近 本当に採れないらしい 

 

 

Img_4129

 

 

しじみの乱獲が 原因じゃないの? 

~と聞いてみたんですが 

彼らが言うには 

数年前~極暑の夏があったんですが 

そのときに 壊滅の被害を受けた~ 

なにしろ 宍道湖の水温が32度(だったと記憶)で 

しじみも 湯だってしまったとのこと 

それから 回復していないらしい 

以前は しじみ漁師は 完全世襲で

しじみ御殿が バンバン建つ

~という感じでしたが

いまは 勤め人がいいといってました 

 

 

Img_4137


この記事では~大丈夫みたいな感じですが

現実はシジミもあぶない感じです

 

宍道湖のかけがえのない七珍~ 

もどってきてくれ! 

|

« 君は龍を見たか? | トップページ | 再勉強  »

コメント

先だって スーパーで

 結構大きい シジミ 発見!

 ねだんも 結構 (/_;)だったけど
 最近 アサリばっかりだったので

 思い切って 味噌汁しました。

 で、それって 島根県産と
 なっていたんだけど・・・・

 島根のどこら辺\(^o^)だったんでしょう?
 
 美味しく イタダキマシタから。

 日本全国!シジミに無くなってしまうと
  わたしも 困ります。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2012年2月29日 (水) 12時06分

今道の駅などで蜆の干物が有りますがみな外国産
汽水湖の塩分とか他の生き物との相乗効果が失われてしまったのでしょうか?
此の調査で改善できるといいですね!
国産の蜆頂きたいですものね””

投稿: うっちゃん | 2012年2月29日 (水) 17時55分

シジミが減少?
人の活動で、環境が悪化してきたのでしょうか。
しみじみ、即席のシジミ汁をのむ。

投稿: いどきち | 2012年2月29日 (水) 19時25分

 水温が32℃ですかぁ…weep

 宍道湖の平均水深は4.5mしか無いですからねぇ…think

 湖の周囲に養殖用の工場でも建てるしか無いんですかねぇ…gawk

投稿: spookee | 2012年2月29日 (水) 20時02分

以前 水温が高くなって
十六島のりが採れなくなったと
聞きましたが~ シジミも~
日本はデリケートな生きものが
育ちにくくなっている?
悲しくなりますね~    weep

投稿: ま~さん | 2012年2月29日 (水) 20時53分

松江でシジミ汁を頂くと 箸でつまみにくいほどの小さい 小指の先ほどのシジミが出てきます

まるでシジミの児童福祉法違反と思ってしまいます

もう一年待てば大きくなるだろうに…といつも思います

ナントかならないものでしょうか?

投稿: opal_tak | 2012年2月29日 (水) 20時59分

しじみの佃煮、愛用してるんですがぁ・・・
アレは何処産かなぁ?
ちょっと心配にぃ

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2012年2月29日 (水) 22時20分

自然を相手に仕事するって、
大変ですよね。

しじみは味噌汁の定番ですから、
高価な食材になるとちょっと悲しいいです。

投稿: くるたんパパ | 2012年3月 1日 (木) 05時28分

高忠さん

多分
その島根県産ですね
神西湖産かもしれません(^^♪

けっこう
大粒だと思います~よ 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2012年3月 1日 (木) 21時06分

うっちゃん

乱獲も
ひとつの理由だと思いますが
自然のちょっとした変化で
大きく生態系がかわる
そうであっては欲しくないですが...

投稿: 維真尽(^^♪ | 2012年3月 1日 (木) 21時14分

いどきちさん

その~
しみじみ、即席のシジミ汁も
呑めなくなる賀茂ですよ
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2012年3月 1日 (木) 21時16分

spookee さん

人口養殖の研究も
されているようですが
なかなか~
一筋縄ではいかないようです 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2012年3月 1日 (木) 21時21分

ま~さん

地球としては
ちょっとした変化でも
大きく影響を受ける
そんな感じで 
むつかしいですね (=_=)


投稿: 維真尽(^^♪ | 2012年3月 1日 (木) 21時24分

opal_tak さん

小粒なシジミを
安売りしていたという投稿がありましたが
ほんとう
深刻な状態のようです

一年くらい休漁~
必要かもしれないですね

投稿: 維真尽(^^♪ | 2012年3月 1日 (木) 21時28分

あ~さん

佃煮~
きっと外国産じゃないでしょうか
調査要です

投稿: 維真尽(^^♪ | 2012年3月 1日 (木) 21時30分

くるたんパパさん

そうですよね
日本の朝食の定番
なんとか
したいですね 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2012年3月 1日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/44252103

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ御殿 :

« 君は龍を見たか? | トップページ | 再勉強  »