« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

プチ速くなった加茂

 

 

高忠さん風キーボードの使い方をすると

~みかか社の光ネックストの工事 結局ネットで予約 

その後 確認の電話があり 

かけたてきた人には気の毒でしたが少しばかり文句をいいました 

それはおいといて 工事は30分ほどで終了

   

   

Img_5468

 

   

電話だけ確認して 

後の設定はこのCDでお客様の方でやってくれとの事 (^^

   

ランケーブルでパソコンとつないで設定作業に 

順調に進んでたけども

メール設定のところで~うんともすんとも (+_+)

画面にはキーボードやマウスにさわらないで

待ってくださいとのコメント 

   

~という訳で 30分くらい待ちましたが 

隙間もルイ・アームストロング(ニッチもサッチモ)(^^ゞ 

こりゃ~だめだろうと

流石に キーボードさわるしかないやろと 最小化したら 

メッセージボックスが現れましたです 

それを了解としたら 次に進んだんですが 

これってわたすのせい? 

   

まあ~このくらいで済んでよかったのかもしれませんね

   

   

さて肝心の速さ! 

ノートパソコンを無線でつないでますが

ほんのちょっと速い加茂 

i-phoneの方もすこしばかり 速くなったように感じます 

   

そうそう~

wifiプリンタへの データ転送時間

これは すごく速くなりに候  (=^・^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

龍シャツ 

   

   

ここまで派手だと~如何なものかと思いますが 

いただいたので餠の論 着させていただいております 

 

   

Img_5337

 

   

中国だけに?馴染みがあろうと 

近くのいつもの中華レストランへも着ていったんですが 

違和感あった加茂 

   

背中はもっと派手 (^^

 

 

イ・サンでも 王のバンダナや 王妃の簪が龍だったり 

辰年生まれとしては 食指が動くわけですが 

ネットとかでは探してはおりませんが

なかなか 龍ものが周りには見当たりません 

そこにこの龍シャツ (^^

似合う似合わないにかかわらず 

着ない訳が無いのであります (=^^=)

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

提案書 

○セキのセールスの人が提案書をもってきた 

提案書! (^^

~これセールスの基本

ふぬふぬ~

今度の人はちゃんとしたセールスをしそうなので

話をきいてみた

餠の論~前回 

町の農機屋さんに修理に出したさなえちゃんの話や

修理を頼んでも やってくれないなど

~の苦情を真っ先にいったら 

前の担当者の問題だと 逃げられたが

今度の方は まだわからないけど

すこしは信用できそうである 

そのうち 自走式草刈り機の話になって 

どんどん~いいものが出ているようだ

   

   

Img_5112


   

楽になるとは思うが 

なにせ 20万円を超えるんで 

とてもじゃないけど 手が出ないわけですが 

近所に 随分入ってるんですよ 

草刈が一番の苦役?という事かもしれませんね 

転作地を毎年シルバーのプロに

草刈りをしてもらってるんで 

それをも含めて考えると 

あってもいいの加茂と すこしゆらゆら (^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

だれかたべた? 

 

   

あまりに美味しそうなんで

だれかが ついつい 一口つまみ食いした加茂 (^^♪ 

 

   

Img_5393

 

 

ユニークな形をしてますよね 

以前にも紹介したことが有ると思いますが 

いわゆる きんつば系ですが

甘さひかえめで お気に入りの一品です (*^^)v

   

おなじみ~松江は彩雲堂さんの作品  

鳥取県の名峰・大山(別名:伯耆富士)に住んでいるとされる

伝説の天狗の四股名(しこな)が「伯耆坊」です。

当店の「伯耆坊」は 香り高い大納言小豆の中に

柔らかい求肥を入れた素朴な和菓子で、

ユニークな形は「天狗の団扇」をあらわしています。

     

~ということで 

 なんと天狗の団扇だったんですね (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

隠岐誉

 

   

隠岐の島の向こうが 騒がしくなっておりますが 

戦前 隠岐から竹島まで出かけて行って

何ヶ月も滞在して 漁をしていたようです 

いまでも 漁業権の更新がされている様です 

隠岐から竹島まで 船(たぶん小船)で

12時間 掛かったそうです 

 

   

Img_5326

 

 

餠の論 この隠岐誉を船の片隅に?

~たんと(沢山)積んでいって 

漁をしながら 呑んじょったことでしょう (^^♪ 

 

そのころは 今とは逆で 

韓国船を 追い返していた様です  

 

しっかり戦略をたてて

隠岐の誉~日本の誉れ! を

まもってほしいですね  (=_=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

恒例BBQ 

  

  

維真尽家 恒例のBBQ (*^^)v

みんなが揃う盆に やっております 

  

午前中 盆礼を済ませて~昼過ぎから準備

なんと 雨が降ってまいりました (+_+)

  

一応 大きなブルーシートを用意したんですが 

結構な雨足で こりゃ無理かな (-_-)zzz

   

物置から ふと~見上げると 

ビニールハウス お~!! (●^o^●)

  

  

換気が問題ですが 

焼くのは

~ハウスの軒先にブルーシートをかけて その下で

   

ハウスの中に テーブル椅子を並べて準備ができました

      

ハウスの中のBBQ大会 

外は雨で 焼く担当は 濡れたようですが 

中は涼しくて 快適 盛り上がりました (=^^=)

    

  

実は 還暦祝いも兼ねていたんで 

  

  

Img_5484

  

  

この赤いチャンチャンコを着せられてしまったのですが 

その赤いパワ~で そのうち雨もあがってきました 

   

  

記憶に残る BBQ大会になりました (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

神立の花火 

 

   

盆直前だったんですが 

出雲の国の神立橋の上からの花火見物です (^^

   

神立(かんだち)という地名ですが 

神在月に出雲へ全国の神様方が集まられるんですが 

連日の会議や宴会!が 終わって 

旅立たれる時 

ここから 旅立たれるというところから

「神立」となった様です 

   

そういう 神々しい場所で 花火見物です (*^^)v

   

今回もBATADENにお世話になりました 

~ということは~呑める (^^♪

   

屋台で高いビールを買って 呑みつつ待つ 

それにしても 暑くて 風が有りません 

はじまりましたが

煙がはけず 煙の中に 花火状態でしたが 

そのうち 風がすこしでてきて

~神立の花火を堪能 (^^

  

  

Img_5460

  

  

Img_5461

  

 

花火が 終わった途端に 雨! (+_+)

~結構な勢いで降って 

駅に着くまでに みんな ずぶ濡れですが 

神々の配慮で

花火が終わるまでは降らなかった様です (=^^=)

  

 

おまけ BATADEN連結部分です 

  

 

Img_5322

  

 

.

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

メロン?

 

 

意匠というか 包装だいじですね 

   

 

Img_5292

 

 

つれあいが 丸ごとメロン!  惹かれて

買ってみたそうですが 

なかみは ご覧のように ぽっくんジェリー 

 

   

Img_5293

 

食べてみると 

まさに 濃縮されたメロンでした (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

レコードデジタル化

    

   

再トライです (^^

 

やはり~取説 読まない~と だめみたいですね 

英語だったので~読むのが面倒くさいし

何とかなるさ~と読まずに トライしたんですが 

案の定 エラーが出て そこから脱出できない状態 (+_+)

   

レコードプレーヤーを パソコンにUSBでつないで 

針を落とすと 

「ファイルの空き容量がないんで アクセスできません」

~みたいなエラーメッセージ 

なんのこっちゃ~って感じでしたが 

ファイルを作った覚えもないし 

ソフトが勝手に作ったファイルが 容量がない? 

   

しょうがないので 

ファイルを作って 関連付けたら いけました (^^

   

   

Img_5295

 

 

取説には そんなことは 何にもかいてないので

自分のやり方が 拙かったってことでしょう 

   

それはともかく 

ちゃんと 針の音とび !や スクラッチノイズも再現してくれて 

アナログのいいとこ?も バッチリ再現です (^^

   

ところで needleって取説に出てくるんですが 

仕事柄 ニードルベアリングをイメージしたんですが 

これはそのまま 針~レコード針 のことでした 

あたり前田の...ですよね  (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

Japan Gold 

   

      

オリンピック終わって 

沢山のメダルが日本へ 

 

 

Img_5477

 

 

この写真のような応援のお陰加茂 (^^

   

田んぼのほうも~

いよいよ 黄金に向かっております (^^)v

 

 

Img_5478

 

   

ことしは 連日 暑い日が続いて

水管理が大事ですが 

例年ですと 盆明けには落水といって 

田んぼの水を排出して

1か月くらいかけて

圃場をかたくして 稲刈りが出来る状態にするんですが 

この天気で 乾燥し過ぎると

いろんな支障が出るわけですが 

現状~圃場が かなり柔らかいんで 

例年通り 落水しました 

   

田んぼの状態を見ながら 

水管理が もう1ヶ月ばかり続きます (=^^=)

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

古川パン 

素朴なパンたちです (^^

  

  

Img_5215

railways

中井貴一さんがロケ中にお気に入りだった

~という古川パン屋さん謹製のパンたち 

  

休日の朝にちょうどいいですね 

  

  

朝といえば 

   

  

Img_5237

  

  

ことしのあさがおたちです 

 

  

  

   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

出雲de映画製作

 

  

railwaysの錦織監督が 地元しまねで

映画製作会社を立ち上げ 世界に発信!

  

  

Img_5213

   

  

Img_5210

  

  

railwaysも 当初 監督の気持ちでは

たぶんですが BATADENという題名を

想定されてた~と思うんですが 

大手映画配給会社の意向で 

railwaysになったんではないかと想像してるわけです 

   

このように 映画の世界も配給会社の意向には逆らえない 

アメリカなんかでは あのスターウォーズは自主制作映画で 

そういうルートもあるようですが

日本では難しい様です 

   

そう言う意味でも

この神話の里出雲から映画を発信する取り組み 

ぜひ成功させてほしい 

  

応援よろしくお願いします (=^^=)

   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

スクラッチノイズ 

 

   

スクラッチノイズ~たまりません (^^

 

 

Img_5287

 

 

   

うん十年ぶりのレコード 

まずは ジャケットをながめて~感慨モード

   

レコードを出して

リンゴの 表と 切った断面を確認~感慨モードⅡ 

 

ターンテーブルにのせて 針を落とす 

~ノイズに 感慨モードⅢ 

 

流れてきたcome togetherに~感慨モードⅣ

 

   

Img_5286

 

 

 

あの日々が 甦ります ♪

    

i-phone 昔のレコードを入れたくて

このレコードプレーヤーをGETしたんですが 

針を落とせば そのまま聴けるので

それだけでも満足という感じです (^^

さすがに 音は期待できませんが 充分です

 

   

つぎは パソコンにとり込み 

最初 取説もろくに見ずに

~試しにとり込んでみると 

波形が出てよかったんですが 

再度そのまま録音しようと思ったら 

ファイルがなんとかで~録音できませんと 英語のメッセ~ジ 

よくわからないので 後日仕切り直しという事にしました 

    

  

ちなみにaudacityというソフトです 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

がいな万灯!

 

 

夏ですねぇ !! 

熱気むんむん (^^

 

 

Img_5261

 

 

Img_5255

 

 

Img_5272

    

   

バランスがくずれたりすると

見物のこちらまで 力が入りました 

 

 

Img_5284

 

 

がいな祭りのイベントとして 

米子駅通で行われた がいな万灯

~秋田の竿灯からきてるんでしょうね 

 

 

Img_5274

 

がいな祭りの がいな とは出雲弁だと思うんですが 

たいそうな とか 大きい という意味 

   

 

屋台の焼き鳥のいい匂いに誘われて

ビールをひっかけて見学 最高ですね (*^^)v

   

残念ながら 

翌日 寺の奉仕作業があり 早朝から草刈の為

帰らないと いかんので 

ビールならぬ ノンアルコール でしたが 

まごっちとともに 夏の夜を満喫 (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

弁当箱3個⇒1個

 

 

弁当箱とは~いわなかったみたいですが 

いまがチャンス 工事費無料ですよ! 

つれあいが受けたんですが 

光ネクストに変えませんか?

~との NT〇からの電話だった様です 

   

 

20061003205337

( 写真は 一例です )

  

  

確かに 弁当箱を3個もつないでまして 見た目も悪い 

電気も食う 

停電とかあると~On する順番がある 

~などと面倒でした  

そのうえ 速度も速くなるはず 

速度~この辺はどうなんでしょう?

~という感じですが 

そろそろ弁当箱も古くなってきてるようだから

替え時加茂 

料金も同じという事で 申し込み (^^

  

  

Idx_p_next_on

  

  

ちょっと確認したいこともあって 電話で申し込み 

電話申し込み~夜9時まで対応してるということで 

8時前に電話したんですが 

自動応答というやつになって

要件に従って番号を押せ~という対応!

 

直接話したいのに オペレータは出ません 

何回かけても同じで 

結局 夜9時まで 対応って~まやかしだったようです (+_+)

やはり 昔日の丸~今も変わってないです (-_-)zzz

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

はし巻き 

 

   

はし巻きというのだそうです (^^

  

 

Img_5236

  

  

しってました? 

 

お好み焼きを箸にまいたもので 

歩きながら 食べれる~という代物 

  

屋台の幕にも 「はしまき」~と染めてあったので 

昔からあるんでしょう~ね 

   

勉強不足 加茂 (=^^=) 

  

  

水郷祭にて ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

マンゴ~deだんご 

 

 

御馴染み 松江 月ヶ瀬のお団子です (^^

    

Img_5170


 

いつもながらの美味しさですが 

今回なんと~マンゴ~!!登場  (^^)v

あたり前田の まさにマンゴ~です 

美味しくいただきました  (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

スイッチバック

 

   

BATADENの一畑口駅 

ちょうど 松江と出雲の中間位置くらいにありまして 

ここで 電車の進行方向が変わります 

 

 

Img_5223

   

 

この行き止まりの線路のむこうにも

昔は一畑薬師山頂まで線路があった様です 

   

うん十年前 学生時代通った頃にも

餠の論 ありませんでしたが 

始めは 平田~一畑薬師 

それから延長されて 出雲~松江まで 

その経緯から

このスイッチバックがうまれたんでしょう~ね

     

そう 一畑薬師山頂には

その当時 遠足といえば ここ!

~というくらい 流行った一畑パークがありました

 

 

Img_5224

   

   

つり革~ 

その当時のものがぶら下がっています 

   

  

水郷祭へBATADEN 向かう 道すがらにて~

  

  

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

桃 from おきゃやま 

   

   

高級品が届きました! 

   

   

Img_5214

 

   

この時期の我が家の

もう~恒例とでもいいますか m(__)m

だんだんで~す (^^

   

あまり冷やさないほうがいいとのことですが 

この猛暑 とりあえず箱ごと冷蔵庫へ 

   

むすめが早く食べようよ!

~と うるさいんですが 

何やかやで頂いてから だいぶんしてから 

ゴチ!に なりました (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

水郷祭~花火 

   

   

外せない行事の一つ 

宍道湖の水面に浮かぶ花火 堪能しました (^^

   

BATADENで猛暑のなか 

一畑口から 松江温泉へ 

宍道湖岸には ひと~ひと~ひと 

一時間前では 遅かったかなぁ と思いつつ 

2人が 座れるスペースを探す 

例年ですと 水面がもう少し低くて

水面近くの置石が めご!を 出して 

そこが絶好の場所なんですが 

残念ながら 水没しております 

たまたま 最前の段が空いていたと思われる?!

~ので 有無を言わさずシートを 敷きまして鎮座 (^^

つれあいが「すみません」と言っていたような~感じでしたが...

   

   

Img_5226_3

 

 

すこし 暮れなずんできました 

 

出雲時間じゃなくて 標準時間どうりに始まりました 

予算のせいか~途中 すこし間延びしたような感じですが

 

Img_5245_3   

 

   

Img_5248_3  

   

Img_5241

    

   

Img_5246  

   

   

Img_5240

 

 

最後は 圧巻でした! 堪能いたしあした (=^^=)

   

 

来年もくるぞ!

~と二人で誓った?!のであります (*^^)v

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

Mrs.Robinson 

 

   

S&Gの名曲の数々とともに

懐かしいシ~ンが 次から次へ 

 

 

Img_5144

   

   

学生時代の映画を いままた観ると

懐かしさと記憶との違いも また 新鮮でよかったり 

この映画にかかわらず

そう言う意味だったのかと思うこともあり 

若かりし日が甦りますね 

   

「卒業」 

 

最後のシ~ンはあまりにも有名ですが 

バスに乗った二人は笑顔なんだけど 

どこか これから待ちうけているであろうことに

すこし思いをめぐらしている感じ 

二人で乗り越えるぞ!

~という様な感じがまた いいなぁ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

よしず 

    

   

この猛暑~西日もすごい (+_+)

あまりの暑さに エコ対策 

昔ながらのよしず です (^^

   

ホームセンターで安くなっておりまして 

餠の論 中国産ですが 

輸送費代だけみたいな値段 助かります (^^)v

   

   

Img_5218_1

 

   

トラックで持って帰って 

   

   

Img_5219

 

設置

 

    

これで 省エネ節電に貢献 加茂 (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

灼熱解消?

 

   

家の中で 一番熱い所 

それは 料理で火を使うんで~台所 

   

電磁調理器ではなく ガスですので 余計に灼熱状態 (+_+)

   

いまは 隣の部屋もエアコンから扇風機で送風してるんですが

この猛暑 火を使うところまでは 冷たい風はいきません 

   

いつも美味しいものを作ってもらってるのに

余りにも ~という事で 

   

昨日に引き続きで~恐縮ですが

エコの風潮に 逆らうことになる加茂ですが 

隣の部屋のエアコンの設定温度をあげてエコ対処

(出来るかどうかわかりませんが ) (^^ゞ

   

エアコンをつけようと ヤ〇ダ電機へ

   

 

Img_5250  

   

   

 

工事費が 結構かかるようです 

  

標準工事内で出来ないか~とあらためて設置場所見てみると 

台所ですから ガスボンベがありますよね 

室外機との距離を かなりあけない~といけないようで

標準外工事に (^^

   

本体安いのに 標準外工事費が高い 

配管1m当り2600円?! 

変な工事をされても困るけど 適正なんでしょうか? 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

温度設定de温度差 

   

   

暑い日が続き~夜も暑いですね (^^ゞ 

エコが叫ばれる中 

タイマー設定はしてるんですが 

寝る時にエアコンつけてます 

 

ちょっと 言い訳すると 

寝てる部屋は 西日がすごくて

夜になっても 部屋の温度はちっとも下がらないんですよ

 ( お許しを m(__)m ) 

 

   

Fp52

   

そこで 温度設定 

1℃の差は 大きいですね 

1℃ 違っても 寒く感じたり 暑く感じたり 

結構 人間って敏感 加茂

    

個人差もありますよね 

ちなみに つれあいとの 温度差?は 

1~2℃のあいだでしょう~か (^^

   

餠の論 ここでいう温度差というのは 

エアコン温度設定で

暑い寒いと感ずる境の温度差ですが 

みなさんの設定温度と

家族との温度差はどのくらいですか? (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

替え刃

 

 

プールGET~ついでに 竹きり鋸をチェック 

 

いま使ってるものは おやじさんが買ったもので 

たぶん うん十年ものの鋸だと思われる訳で 

流石に~いまひとつ切れない (^^

   

いろんなのが あるんですね 

プロ用は 相当高いんでしょうが 

ちょっとした竹細工ですから 

~と ふむふむ 替え刃があるなぁ 

しかも その鋸 使ってるやつに似ている 

そこでi-phoneにあるブログ用の写真と比べてみると 

たぶん いける加茂 (*^^)v

   

帰って 早速みてみると 

使っていて 気がつかなかった?が 

なんと取り付けネジが 

片方無くなって 糸金で落ち止めしてあることが判明 

でも ボルトピッチは同じだ 

   

取替開始 

あぶない~あぶない 片方のネジも緩んでました 

   

ゆるみ止め~といえば

すべての道具、機械で永遠のテーマですね 

 

 

Img_5142

   

   

取替え完了 

さ~て あとは竹垣作るだけですが... (^^

   

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

夏の必須アイテムⅡ

 

 

まごっち編 (^^

 

ホームセンターで バーゲン 

「こりゃ~やすい!」 

チラシで見つけた つれあいの指令で GET  

試しに空気を入れて見ました 

100均のあの黄色なジャバラポンプでトライ 

結構えらい(たいへん) 

足がくたびれて すぐに むすめに交代 

出来上がってみると大人も遊べる?大きさ

 

 

Img_5143

   

   

まごっちと 裸でじゃれあう日々となる加茂 (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

浅野温子詠みがたり

  

  

そうそう~会場の出雲大社近くのうらら館に入って

一番いい部分の席が 沢山空けてあるんで

なんでかなぁ?~と思っていたら 

なんと県知事ご一行が 座られた様です 

我々も 前から六列目の右サイドに席がとれました (^^

   

   

  

Img_5195

   

 

山折先生の御講演のあと 

会場が暗くなり はじまりました

    

大森銀山の時と 同じいでたちで 温子さん登場です 

今回  ストレートへア~を 

かきあげる回数を 減らす為か? 

真ん中分けでなく 分け目が左右に 

  

演目は スサノウのヤマタのオロチ退治 

脚本が新鮮でした 

スサノウの人間性をフィチュアリング

&~ヤマタのオロチはなんと 

親オロチと子供オロチが一体化していたという設定 

スサノウが子供のオロチの首をとる場面では 

断末魔の叫びが 浅野さんの脚色か? 

「ニャ~ン」 ?!

まるで ニャンこ 

ほかに 適切な泣き声はなかったかなぁ? 

  

それはともかく しなやかな肢体 温子さんお若い (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

一式飾り 

  

  

恒例~

一式飾りの時期がやってまいりました (^^

   

まずは 一式飾り資料館より 

自転車用品一式で 名作の「海老」

 

  

Img_5149

  

   

寛政五年(一七九三年)原因不明の疫病が

市街地に大流行したとき、

平田寺町の住民で表具師であり、

彫刻、俳諧もよくしたといわれる

桔梗屋十兵衛(ききょうやじゅうべえ)

茶器一式で大黒天像(米俵に乗った大黒さま)を作り、

疫病退散を祈って

天満宮の神幸式(おたび)に奉納したのに始まります。

   

  

Img_5164

  

  

毎年 UPさせていただいてますが 

ことしは 古事記編纂1300年を記念して 

神話がテーマ 

  

  

Img_5162

  

国引きや

  

  

Img_5160

   

国譲りを迫ったシーン 

  

  

Img_5159

  

  

天の岩戸

  

 

Img_5154

  

  

キッチングッズ一式でアメノウズメ

  

  

Img_5150

  

    

草履で古代の王の沓

  

 

Img_5155

 

  

大黒さんやら~いろいろ~

 

 

Img_5158

  

  

Img_5145  

  

  

Img_5147

  

 

  

おまけ 

この一式飾りと同時に行われる七夕船 

むかしは水路で栄えた町なので 船でしたが

今は道路を練り歩く様になってます

   

そのなかで目立ったもの

  

  

Img_5193

  

 

~猫バス  

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

神話博オープニング講座 

古事記編纂千三百年を記念して

神話博しまねが はじまりました (^^

 

  

Img_5198

   

  

 

神話の世界を映像にしたり

いろんな催し物が計画されている様です 

ぜひこの機会に 神話の国にお越しください 

神々の国での「お深い」なども いかがでしょう~か?

     

   

~ということでオープニング講座にいってきました 

つれあいの目当ては

大森銀山に続いての浅野温子さんの詠みがたりなんですが 

その前に 山折先生の基調講演がありましたので 

まずは~そこから はじめませう !

 

馴染みのない先生でしたが 有名な方のようですね 

平安時代や 江戸時代の 数百年の戦乱のない時代は

世界には 他にない 

それを可能にしたのは なんであろうか?

~という観点から 古事記の神話をみてみる 

そういうお話でした 

   

後で ネットで見てみると

これは 象徴天皇の意義にも通ずる~

~山折先生の持論なんですね 

今回の場合 さらに遡って 

国譲りの意味の大きさにも言及されました 

   

戦乱のない世界を創りあげる 

その はじめの物語として 国譲りがあった (^^

  

かなりのリップサービスであったかもしれませんが 

世界に誇れる神話である!

~と想いを新たにした出雲人は多かったはずです (=^^=)

 

   

   

Img_5194

   

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

夏の必須アイテム 

   

 

まごっち編です (^^

 

 

Img_5171

   

 

いわゆる~蚊帳です! 

 

田舎の夏は 

蚊は 餠の論 

あの~○カデも たまに出てまいります (-_-)zzz

 

危険が危ないので これは優れものです 

こういうテントをみられた方も居られると思います 

テント生地を 蚊帳生地に替えたもので 

下も すべて蚊帳になっておりまして

安眠を保障する 完全密閉構造 

 

~万全です (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

出穂&米の花 

草刈を終えて 

ふと 見ると 

 

   

Img_5216  

   

   

お~! 穂が出てます (^^

例年より 23日早いかなぁ 

慌てて  水をたっぷり出しました 

穂揃いは もう少しかかる感じですが 

 

   

翌日 見てみると 花もさいてました 

   

   

自然

~そして見守ってくださってる みなさんに感謝 (=^^=)

   

 

   

 

Img_5221

   

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »