« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

日帰りの限界点 

      

   

久しぶりに出張に出てみました 

何年ぶり?!

しかも 恒例の日帰りです (^^

 

浜名湖のそばまで 行ってまいりました 

   

   

Img_5583

 

朝~朝日とともに出発 12時に着いて

5時前に さようなら (=_=)

5時間の滞在

 

   

Img_5590

 

   

出雲には~

家に帰ったら 12時前 ぎりぎり日帰りでした 

 

 

列車で移動なんですが~

新幹線は 揺れが少ないですが やくも相当揺れます 

ゆりかごを通り越してるんで

熟練しないと 眠りにつけない賀茂 

   

花のお江戸なら 飛行機で快適な日帰りができるんですが 

東海地方~便が悪くて こういうことに 

しかも 結構 浜名湖付近、三河方面 取引先が多いので

若い人は 結構な頻度で この日帰りをしてるんですが 

なんとか なりませんかねぇ (+_+)

   

   

とりあえず 山陰新幹線に期待賀茂  

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

ライスガード 

   

   

ことしは 昨年より約10%減の収穫でしたが

猛暑に耐え~よくぞ 育ってくれた感謝です (^^

 

ところどころ 虫さんが かじって黒斑のものがありますが 

精米時に 最新の精米機であれば

色判別をして 飛ばしてくれるらしいですが 

使ってる精米スタンドでは

そこまで 対応していないので残りますが

虫が かじるほど 美味しい!

~ということですので あしからずということで (^^

 

 

Img_5570

   

これから1年間保存するのですが 

餅の論 お米は生き物ですから 

できれば玄米で 紙袋のまま

息の通った保存をしたほうがいいのですが 

これまた虫さんが 狙ってくるので 

このライスガード おすすめです

   

維真尽家では これをずーと使用してます (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

S & G 

  

   

まさに 青春が蘇ります !

 

  

Img_5559_

 

   

 

映画「卒業」のように 

青春の光の部分より~

むしろ 青春のナイーブさ とか

影の部分を 表現するのが

うまいグループのように思います 

   

  

でも~餅の論  

明日にかける橋 ~名曲も光ります 

  

  

ちなみに よくカラオケで歌うのは 

El Cóndor Pasa (コンドルはとんでいく )

~歌いやすく 

なによりも 歌が短いのが いいですね (=^^=)

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

windows?

 

   

まさか こんなものにも マイクロソフトの影が (^^

   

~なんちゃって 

アコーディオン カーテンにwindows付があるんですね 

日本語で言うと窓付きですが 

こういうのがあるということは 需要があるんですね (^^

   

窓があると  内の様子~外の様子が

ちょっとだけでも うかがえるんで よさげ~

ということで

さっそく取り付けしてみました 

 

   

Img_5555

 

 

あまりにも簡単に取り付けれるんで 

ちょっと~

   拍子抜け賀茂 (=^^=)

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

MJQ

 

   

これまた 

録音自体が 悪いんですが 

音じゃなくMUSICがよければ 最高 !

~の見本とでも 言っときましょうか 

 

   

Img_5557

 

 

バイブでjazz なんて~ 

ちょっと 衝撃的でした (^^)v

確かに音がよければ 

ヴァイブがもっと生きるんでしょうけど 

 

   

あまりにも~

ヴァイブの ミルトジャクソンが 目立っていたので 

MJQ =ミルト ジャクソン カルテット

~かと 思ってしまいそうですが 

   

実は~

モダン ジャズ カルテット でした (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

祝 フル稼働 

3.11以降 一向に進まない脱原発 

 

安定しないエネルギーとか

いろんな問題が有るようですが 

核燃料を無くす そこにむかって

どういう道筋でいくかを 

はっきりさせないといけないと思うんですが 

その過程で いまの原発を稼動する必要があるのであれば

ちゃんとしたデータをしめすべきであるし 

その場合の安全面を どう担保できるのか 

例えば地震はもちろん

北〇鮮のミサイル

そして竹島尖閣などの紛争なども想定範囲となるでしょう 

こう考えると 答えはひとつですが 

 

   

出雲でも長らく止まっていた風車が

フル稼働の運びに 一歩前に進んだ様です (=^^=)

 

   

 

Img_5480

   

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

レコード クリーナー

      

    

とんとん むかしに 

「ながおか」のを 持っていたんですが 

当然どこにあるの?~か状態 

前回報告のように 針飛びやらが生じまして (+_+)

ネットで注文 

 

   

Img_5548

 

   

今回はあこがれ?

~の audio technicaのにしてみました (^^♪

  

なぜ憧れ? 

    

とんとんむかしから

なんとなく名前がかっこよくて

あこがれてた~というだけですが (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

年金セミナー 

 

   

要点をついたわかりやすいセミナーでした (^^♪ 

   

 

Img_5560

   

 

~が! 

資料の初めに相田みつおさんの「おかげさま」?  

おかげ様の気持ちを持ちなさい~というのか 

若い労務士さん 何か雰囲気としては 

やはり○便局のセミナー 講師まで上から目線でした (^^

 

ともあれ~それを除けば 有益な話でした 

いろいろ~法律の不備ってありますよね 

 

ちょっとした 数値の違いが生活に直撃ですから 

よくよく情報を集めて

~賢くならねば~と 実感した次第 (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

十六島のり 

   

  

十六島と書いて うっぷるい!? 

~と読みます (^^

  

出雲の日本海に面した

その十六島の海の岩場で採れた

のりを~贅沢に使ったものです

  

  

Img_5525

  

   

波をかぶりながら

いわば~命がけで のりを採る様です 

   

それだけの価値がある~のりなんですよ (*^^)v

  

出雲風土記にも その記述があり 

その頃より~伝えられています (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

指代わり? 

  

   

こんなものを~百均で見つけました (^^

  

  

Img_5522

  

  

完全ネタ買いですが... 

   

使ってみると 

ちょっと 動作しない場合があるんですが 

冬~手袋つけたまま操作できるし 

農作業で軍手してるときに いい加茂 

   

  

ただ造りが 雑で 

i-phoneアイテムとしては無理が有る様な 

  

ただ~乾燥肌の方には朗報?賀茂 (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

生姜糖 

  

  

これまた 木綿街道にある

~生姜糖 ひと筋の老舗の作品 

  

  

Img_5523

  

  

昔ながらの製法

そのままで 作っている様です (^^)v

   

いろんな お菓子があふれてる~いま 

残ってるのが 奇跡という感じがします 

    

遠来のお客さんのおみやとして

たまに買うくらいしかできませんが 

いつまでも 伝えてほしいですね (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

タイムマシン 

タイムマシン! タイムトラベル!

   

~と聞くと ワクワクしますよね (^^

   

 

Img_5493

 

    

バック ツー フューチヤー 

ドラえもん 

猿の惑星 なんかも 入るかなぁ 

古くは 浦島太郎 

 

今~思いつきませんが

沢山の物語や映画ありました 

 

Img_5494

   

   

Img_5498

 

       

難しいことは わかりませんが 

タイムマシンの可能性はゼロでは無いけど 

すぐに実現というわけにはいかない様です

   

 

とりあえず 

どこでもドア 完成めざしますか (=^^=)

 

 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

まめっこのしずく

 

  

かわいい小瓶に~詰められた雫 

  

  

Img_5524

  

 

造った方の想いが名前に (^^

  

  

以前 UPしたんですが

旧平田市の木綿街道にある 醤油屋さんの作品です 

   

醤油といえば 刺身醤油 ( 写真~右のです )

とろっ~とした  いわゆるたまり醤油 

これに限ります   (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

   

  

福助くんがいます 

わかります? (^^♪

  

  

Img_5520

  

   

いろんな著名人が参加 探してみてください 

有名な作品ですから 誰がいるか

皆さん よくご存知ですよね 

  

ワクワク感のある作品で 

最高傑作といわれているようですが 

歳のせいか どちらというと

落ち着いた感じのあるアビーロードの方が好きだなぁ 

  

でも~最高傑作には違いがないわけで 

i-phoneで 

スクラッチノイズと一緒に 聴くのも 乙なもの (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

佐香錦

 

   

佐香というと~佐香神社 

佐香神社というのは 

出雲にある

酒の神様を祭った おそらく最古の神社 

   

八岐大蛇を退治するために~呑ませた神酒 

その流れを汲んでいるんでは

~と思います

 

   

Img_5526

   

オロチまでもを酔わすお酒 

いかがでしょう~か? (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

プチお深い ♪

   

  

なんと~初お深いでございます (^^♪ 

それも~燦然と輝くブロ友第一号の

美人!ブロ友 とでございました (=^^=)

もう~ 6年も経つんですね !

  

  

Hamuanesan_2

 

  

場所は 玉造温泉のホテルロビーにて 

お友達と ツアーで 竹島めぐり (^^

  

じゃなく~山陰めぐり 

そのひと時を頂戴して

ほんの30分ですが お会い出来ました (^^

    

このお深いのために 台湾旅行をやめて

神話の国巡りにされたんだ!~と思っておりましたが

飛行機がだめなお友達のための変更とか~でしたが 

数ある観光地の中で

竹島で注目度の高い山陰を選んでいただいて

~だんだんでした (=^^=)

  

  

イメージどおり まえむきで 

思いやりあふれる 動物好きの方でした (^^♪

   

  

大事な大事な~大宴会!が はじまるという事で

最後は ホテルの従業員さんに

写真を撮ってもらって~お深い終了

  

   

どんな印象を持たれたか 気になるところですが 

さ~て 

次はどなたとお深いできるのかなぁ (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

稲刈り♪

 

   

秋晴れのきのう~稲刈りできました (^^

   

稲刈りの前日に

コンバインが角を曲がれるように

角刈りします

 

 

Img_5565

 

 

すこし

田んぼが柔らかかったんで

コンバインがはまらないか心配でしたが

問題なかった様です (^^

 

   

Img_5567

 

コンバインという高価な機械は買えないので

近くの方に 刈ってもらって

乾燥~脱穀までお願いしてます

   

いまは 乾燥中でしょう

   

維真尽米♪

いま~しばらくお待ちください (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

古事記 

  

  

図書館の貸出窓口の近くに

沢山の 古事記本 (^^♪

   

手続しちょる最中に 目に付いて

中身も確かめず 追加で借りたんですが 

これ~わかりやすい加茂 

  

   

Img_5495

  

  

はずかしながら 解説本すら読んだことが無かったので 

なるほど the World でした 

  

  

Img_5496

  

  

Img_5497

  

  

Img_5499

  

  

奈良のakariさんのコメントでは

奈良では 古事記編纂千三百年で

特に盛り上がっていないような様子 (+_+)

   

さわいでるのは 

出雲周辺だけでしょう~か?

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

shaved fish

 

   

針飛び ~が たんび(たびたび)で

おんなじ所を 行ったりきたり (^^ゞ

  

振動を与えて! 溝位置を飛ばす! 

スタイラスが 心配ですが いたしかたない (^^

  

なんとか データ化 終わり 

レコードクリーナ いりますね

  

  

Img_5518

  

   

このレコードは Lennonのベストアルバムですが 

買ったという記憶が ないけど ここにある 

これはうれしいほうの~忘却の彼方 (^^

  

  

Img_5519

  

  

写真~撮ってないですが

レコードを入れる袋が 日の丸になっております 

いかに 日本に傾倒してたか~が わかります (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

FORMA 

 

 

〇コモのFOMAではなくて 

美味しい話です (^^

 

 

Img_5511

   

つれあいが好きなチーズケーキ (*^^)v

おみやに いただきました 

 

 

Img_5512

   

これは~見るからに 

濃厚なチーズケーキです 

 

あっという間に なくなった様です 

~というのも 

写真だけは撮ったんですが 一口も口に入らず (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

たにし♪

   

    

タニシ料理は高級料理!

~って どっかで聞いたことあるような (^^

 

Img_5544_2

 

 

そのタニシ

~田んぼの排水口付近に

雨で流されてきたんでしょう~か?

   

いよいよ 稲刈りです (^^

 

Img_5521

 

 

クサネムという背の高い雑草も退治 

マメ科の雑草ですが

この黒い実が米と同じ様な大きさなんで

混入すると選別できないので 

圃場に数本なんで 

一本ずつ 引き抜きます 

~混ざっても問題ないのですが

米の等級がさがります 

 

 

Img_5546

 

 

最近の雨で 

すこし圃場が柔らかいのが気になりますが

いよいよ稲刈りです (=^^=)

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

アルバム

 

   

この前の還暦BBQの時の写真を

アルバムにしてくれました (^^

 

赤いチャンチャンコの写真は

~餠の論 ナイスショット連発ですが 

諸般の事情で?!

公開はしないという事にしておりますので

悪しからず (^^

 

その代わりといってはなんですが 

表紙だけでも...

 

 

Img_5501

 

   

~ということで 

このショットは 

廃校になる中学校の3階からのロングショット 

近くで用事を済ませ

中学校の坂道を当時を想いだしながら

歩いていたのを 撮られていたようです 

   

 

だんだん 感謝! (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

おんすうふらたえき

 

   

現役引退までのひとときに佇む電車

 

 

Img_5303

 

   

かなりふるいけど いい雰囲気の整備場 

 

 

Img_5306

 

Img_5305

 

 

Img_5307

 

 

信号灯もいいですね 

 

   

Img_5304

 

いまも現役のつわものです 

   

 

おんすうふらたえき~BATADEN雲州平田駅にて 

 

   

Img_5310

   

おまけ しまねっこの一式飾りです 

 

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

スイスエア

   

 

~押入れの中を覗いては 

少しづつ レコードを出して

デジタル化してるんですが 

百恵ちゃん!も有ったんですが 

圧倒的に JAZZが 多いですね 

   

当時 スイングジャ~ナル という

JAZZ雑誌があって 

今も有るのかな? 

Jazzレコード百選 

~などと 銘打って 復刻版が出まして

それを 買ってたなぁ (^^

 

~と 名古屋時代を振り返りつつ 

 

 

Img_5492

 

 

このスイスエア~ナベサダ 

~といえば「マイデアライフ」♪

FM やってました

   

哀愁のある演奏が 好きでしたが 

これは ノリノリ (^^♪ 

 

 

Facebookで 写真をUPしたら 

ナベサダのパンタロン!に 

注目が集まって 盛り上がっていました~yo 

 

   

そうそう 

この中の本田竹廣のピアノ最高です (=^^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

ホッピ~ 

   

 

たまたま~

酒のディスカウントストアーに行った時に

ホッピ~!を 見つけてしまいました (^^

 

 

Img_5502

 

 

東の方で 御愛飲の方同士で

盛り上がっていたので (^^

どんなのだろう~と気になっていましたが 

   

見つけてしまい 早速GET 

風呂上りに いただきました 

 

なにかノンアルコールビールに似てるなぁ

~と思いつつ 呑み干しました 

 

あとから 瓶を見たつれあいが 

アルコール分0.5%? 

焼酎を割ってください~と書いてあるがね (^^

 

 

何も知らないということは こわいですね 

まさに汗顔の至り 

~というか 

ブログでこういう事を書かなきゃいいだけなんですが 

根が正直なもので (^^

 

 

ちなみに 中国のビール 

アルコール分が 約2%なんですよ 

これも 紹興酒を入れて呑むのかな 

~まさかね   (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

互換インク 

 

   

安いので買ってみました 

 

 

Img_5481

 

プリンタは本体よりインクの方が利益が出るんでしょうね 

インク高すぎます 

それしか使えないから 買うだろうみたいな (-_-)zzz

   

そこで互換品の登場ですが 

純正じゃないもの使ったら 

後の保障はしませんと プリンターには堂々と書いてある訳で 

そりゃわかるんですが 

互換品と同等とは言いませんが

もう少し企業努力してもらえないかなぁ 

   

今回 インク買ったのは 純正インク使ってるのに 

印字かすれというか 横白線がはいって

使えないので 新しいインクに替えてみよう

~という事なんですが 替えても直らない 

      

さて~取説見てみるか 

~って順番逆ですね (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

しまねっこ 

   

 

御馴染み?

ひこニャンにつづく 人気のしまねっこ 

 

 

Img_5389

 

 

べーすは ねっこ~ねこ~ニャンこ 

 

 

Img_5390

 

神社の屋根を被って 首輪が注連縄 

まさに神話の国~しまねイメージのニャンこで~す (^^♪ 

社の千木が 外削ぎでも内削ぎでもないところが

斬新もしくは 作者が知らないの加茂 

 

 

Img_5358

 

手前味噌ですが 姿、表情がかわいい (^^

   

しまねっこのテーマソングに合わせて 

まごっちも はねくっているくらい 

出雲周辺では大人気の様です (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

北海道の秋 

   

    

小さい秋~小さい秋~み~つけた ♪ 

 

いえいえ 

大きな~大きな秋~いただきました (*^^)v

 

Img_5509

 

 

Img_5510

 

      

ところで~

南幌 伊達 苫前 

正直~わからない (^^

   

どこにあるんだろう? 

ネットで見て 

なるほど でした!

    

~などといいながら

さっそく いただきました! 

 

 

Img_5513

 

 

最高!

北海道の幸 だんだんでし~た (=^^=)

   

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

母校 

 

   

親子2代通った中学校 

近くに移転して 新しい校舎になります 

移転だけならいいんですが~名前も変えて廃校に 

なぜ名前を変えなきゃいかんのかよくわかりません...

    

夏休みで学校を開放 (^^

いままでの懐かしい写真展もあるということで 

まごっちも連れて親子3代でいってみました 

 

まず 特徴ある玄関で記念撮影 

 

 

Img_5340

   

中に入って

 

 

Img_5353

   

下駄箱~これも年季が入っています 

   

写真展~さすがに自分の写真は無かったですが 

つれあいやこどもたちを発見して 

「あら~こんなとこに 写っちょうわ!」 

~写真はいいですねぇ (*^^*)

   

校舎の中も 懐かしいものがいっぱいでした (=^^=)

   

   

Img_5417 

 

   

Img_5431

 

   

Img_5427

 

   

Img_5432

   

   

Img_5429

   

   

Img_5435

    

   

Img_5441

 

   

Img_5442

    

   

Img_5426

 

 

ただ~

まごっちは 校舎の暑さでおつかれでした

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

還暦同窓会Ⅱ 

 

   

正月に還暦同窓会をやってから はや~半年以上 

出られなかった人のリクエストもあり

夏にもやろうという事になってました (^^

 

今回は 幹事を女性陣にお願いすることにしていたので 

ゆっくり呑んで (もともと~あまり呑めませんが) 

思い出話に 興じました 

正月にやったとはいえ~話は尽きませんね (^^

   

BATADEN雲州平田駅近くの 

「おかや」さんでやったんですが 

ここは 料理がいいですねぇ (^^)v

   

記念撮影は 店の前で暗くなる前に撮ったんですが 

一時 店の前を通行止めにして

ライトやら設置して大袈裟なことになりましたが 

プロに頼めばこそのことですね 

~ということで~美男美女に写っている筈です

 

   

Img_5476

    

   

これ席順のくじですが

こんなところにも女性の心遣い

    

何年ぶりの折り紙だったんでしょう~か? 

~お孫さんでなれてるの加茂   (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »