« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

腰枕 

   

   

腰枕というと通常 横に置くのですが 

  

  

Img_5737

   

  

このスヌーピィ君のように 

縦において ちょうど背筋の所に来るようにして

   

  

Img_5738

  

  

伸べ伸べをするだけで

背の曲りが伸びた感じで 気持ちがいい (^^

  

一日 数分だけでいいようですが 

腰痛の度合いもあるので

誰にでもという訳にはいかないでしょうが 

なんとなくよさそう 

バスタオルを巻いてできるから簡単ですしね (=^^=)

   

  

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

リコール 

通知がきました (+_+)

 

 

どうやら パワーウインドの不具合のようです 

こんなことは初めてのことでよくわかりませんが 

  

文面を見ると どうやらユーザーの方から

取り替え依頼の問い合わせをしてほしい 

でも 混んでたらいつになるかわからん 

取り替えに40分かかるから そのつもりで 

    

~と 

  

なにか上から目線のような気がしますが 

   

これが普通の対応なんですかねぇ?! 

無料で取り換えてもらうんだから

しょうがない?! 

    

よくわかりません (-_-)zzz

 

  

    

Img_5742

   

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

なぜ円は強いのか

  

  

円高 続きますね 

輸出産業はどうやって克服してるんでしょう

    

世界からみると

まだまだ 日本には余裕があるように思われてるんでしょうか 

周りがあまりにも 落ち込んできて

相対的にみると まだまだ大丈夫的な?!

  

  

Img_5751  

  

  

テレビで よく見かける著者は 

日本は成熟社会の先頭に立つ先進国だ~といってます  

  

今までの欧米のやり方が 通用しなくなって息詰まるなか 

辺境の日本 ガラパゴス日本 

まだまだ日本的なものが残っていて

日本的な何かが この局面を打開してくれる

~というような期待があるかもしれませんね

   

ヨーロッパは 今大変な危機ですが

それでも自分たちの文化伝統を守り

産業も自分たちで守るという

そういった確たるものがあるように思います 

   

日本も そう簡単ではないかもしれないけども

日本らしさを大事にしていくことが

日本の進むべき道という気がします 

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

直会 

 

   

なおらいと読むわけですが 

「古代出雲の酒と宴」のパネリストで

万九千神社の宮司さん曰く 

出雲では何かにつけて~

「直会やらこい」(なおらいをしよう)ということになるが 

自分もそういう直会 (何かの行事後の懇親会、呑み会)

嫌いではない(大好き)ので 

まあ~いいですが 本来 直会というのは神事で 

謹んで おさがりを共食するという意味がある

~とのことです 

   

皆さんの所では 直会と言ってるのか?

はたまた 違った言い方でしょうか? 

   

尚、万九千神社というのは

神在祭で日本全国の神々が集まられ 会議をされて

餅の論~直会も毎晩?! 

そして最後に お立ちになる前の大宴会?を なさる場所が

この万九千神社で ここから神々はお立ちになるのです 

  

  

Img_5754

  

  

いま 遷宮ということで浄財を募っておられます 

  

  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

八岐大蛇の呑んだ酒 

 

   

八塩折の酒 八醞の酒 

~と記紀には書いてあるようです 

 

 

Img_5702

 

Img_5755

 

 

Img_5756

   

   

何度も繰り返して

(かも)した芳醇な酒という意味らしいのですが 

どんな味なんでしょう?! 

   

何度も精製してるから

かなり度数が上がって

八岐大蛇もすぐに泥酔状態になったのか? 

 

でも~そうすると

石見神楽での八岐大蛇との大立ち回りは

なかったということになる訳で 

 

実際 何回も精製すると度数が上がるのか?

~というと お酒を研究している方にきくと 

どうも そうではないらしい 

 

そして むかしのお酒というのは

甘酒とはいかないまでも 非常に甘かったらしい 

   

~という訳で 

どうやら 八塩折の酒を呑んでも

酩酊状態には ならなかったと思われ 

スサノウが八岐大蛇との激闘の末に

草薙の剣を

オロチの中から発見することになるのであります

 

 

 

「古代出雲の酒と宴」より

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

置き薬 

 

   

田舎ですから置き薬使ってます 

うちは2種類 置いてます 

 

片方の方が なんと1年ぶりにチェックに来られました (^^ゞ 

一年ですから どんだけ使ってるか

戦々恐々でしたが 

使ったものは しょうがない (+_+)

  

   

Img_5700

  

  

三光丸のくすり箱を

奥から 引っ張り出してきました 

意外と使ったのが 少なくて安心しましたが 

一年は 問題があるんじゃないかと話しましたら 

訪問先が多くて 今はこれが精一杯とのこと (^^

  

  

Img_5701

  

  

そうそう この三光丸というのは

なんと~後醍醐天皇の命名なんだそうです! 

  

  

こういうのを 旅行カバンに忍ばせておくと

何か安心したのは

こういう昔ながらのものだからでしょうか (=^^=)

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

柿くえば~

 

   

秋晴れの日差しがまぶしい~

温かくて気持ちがいいですね (^^

   

   

Img_5774_2

 

   

長閑な時間が流れます

 

  

  

  

Img_5776

  

  

   

そして~いよいよ

柿~くえば   (=^・^=)

  

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

栗月下 

  

  

これは 贅沢な秋の味です 

  

  

  

Img_5704

  

  

一見 羊羹のようですが 

これ~丸ごと栗です (^^♪

  

栗のみを固めた

ありえない贅沢な一品! (=^^=)

   

  

奈良のブロ友さんよりいただきました m(__)m

  

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

エコバッグ 

   

  

ドイツの片田舎のコンビニ?で

この地のみやげ代わりに 求めたものです

 

 

Img_5696_2

  

  

1015年ぐらい前のことですが 

もうすでに ポリ袋は有料で

こういう袋が売られていて

しかも洒落てますよね (^^

  

  

旅行カバンを 整理してたら出てきました (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

まさかのコンロ

    

 

 

お祝い膳に 付きものの鍋 

  

固形燃料で うまく煮えあがる予定だったようですが 

固形燃料が古かったのか?!

途中で消えて~中のお肉も生状態 (^^ゞ

  

しょうがないので 仕出し屋さんに電話

~が...

夜が遅かったので もう呑んでしまって

燃料持って 来れないとのこと (+_+)

  

これまた しょうがないけど

近くなので むすめにとりに行ってもらいました 

  

持って帰ったのが 携帯用のコンロ 

固形燃料がないので これでやってくれとの話だったようで 

  

  

Img_5688

  

  

まさかのコンロであたため 

まずもって 固形燃料の予備がないなんて

~ありえないと思うんですが 

コンロなら家にもあるから

とりに行く必要もなかったんですが

   

まあ~ネタ提供に 感謝ということで (=^^=)

  

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ベビーゲート 

  

   

上のまごっちが

つかまり立ちをするようになって 目が離せません (^^♪ 

  

田舎の家だと

部屋には物が多すぎて 危険がいっぱいです 

 

そこで ベビーゲートが必要となる訳です 

いまのベビーベッドの柵だけにしてもできるんですが

狭すぎる感じです 

  

そこで~30年前の優れものを

屋根裏から出してきて

外で洗って ハウスで干しておきました 

傷んでいないし 新品同様 

  

何が優れものかというと 

~この広さ 

  

  

Img_5705

  

  

もともとベビーベッドですが広げると

今のベビーベッドの倍の広さになるんです~よ (=^^=)

  

  

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

手形 

  

   

まごっちが 生まれて~1週間 (^^

名開きに合わせて 

手形足形を とろうということに 

   

でも~手形は難しいですね 

専用の朱肉を 父さん母さん

ふたりがかりでやっと塗ったけど

手をひろげるはずもないので 

うまくはできません (^^

  

  

Img_5728__3

   

  

でも~さすがに足形はうまくとれました (=^^=)

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

テニスの王子様 from IZUMO

 

   

さわやかです~錦織

   

笑顔がいいですよね (^^

すこし はにかむところは 出雲人だし

芯の強さも 出雲人 

メンタルな強さも 兼ね備えて ついに頂点へ

 

   

Img_5730

 

   

出雲とテニス

あまり結びつきませんが~

むかし自分も

硬式テニス遊びをするのが 好きでした

~~ 関係無い~か (^^ゞ     

   

出雲のテニスの王子様~よろしくです (=^^=)

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

濃縮マンゴー

  

   

また~

どこかのブログと間違えた!?

  

~なんて 非難?!コメント続出覚悟でのUP 

   (  あ~さん すんません m(__)m  )

  

  

Img_5672

  

  

これ~美味いですね (^^♪ 

   

素材を生かした ほどよい甘さ 

一度手を出したら とまりませぬ (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

White album 

   

これもまた~意欲的な作品といわれてますが 

 

   

ちょっと 間延び感があるし 

聴くほうも2枚組は ちょっとつらい賀茂 

   

それでも 珠玉の作品~数々 

  

  

その当時で4,400円 !

多分 無理して買ったんでしょう (=^^=)

  

  

  

  

Img_5647

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

いわし角煮 

  

  

酒の肴にもってこいです (^^♪ 

酒が進みます! 

~というか そんなに呑めませんが...

  

  

Img_5635

 

  

ご飯にのせれば ずぐ一膳 

   

千葉は 銚子の名物 (^^♪

  

地元(千葉)の方から いただきました 

だんだんで~す (=^^=)

  

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

REVOLVER 

  

   

これまた~

知立の jazz喫茶で

たまたま~中古レコードの販売してて

そこで見つけた輸入盤 

  

 

Img_5642

  

   

アビーロードを 先に知っている自分としては 

若さというのか 熱気かなぁ  

そういうものを 感ずるアルバムでした (^^

  

  

Img_5645

  

  

年代順に聴いていれば

また違った思いを 持ったかもしれませんね 

  

  

そうそう~このjazz喫茶まだやってるんですよ 

数年前 いってみましたが 

まさに 趣味感覚で続けてるとのことでした 

   

最近~若いもんは

こん ! ( jazz喫茶に来ない) 

~と マスター嘆いて?ました (^^

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

なぎさ 

  

   

おだやかな宍道湖に 浮かぶヨット 

穏やかな時が流れます 

 

  

Img_5638

  

   

  

  

Img_5637

  

  

  

実はこのとき 

むすめの出産のさなかだったんです

   

向かう時に 休憩によった道の駅 

おなじみの道の駅ですが 

毎回いろんな表情を見せてくれます 

  

相当の難産でしたので この景色に癒されました 

  

この二日後 無事元気な赤ちゃん産まれました! (=^^=)

  

    

こんかい~女性はすごい

~という想いをあらたにしました 

       

そして 感謝~感謝~感謝です! 

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

安い!小さい!

 

    

先日の森のコンサートで最前列でつれあいが

コンサ~トの前半部を

30分!にわたり 携帯で熱烈!?録画 

 

最前列で 携帯を立てて録画 

目立ってるはずなのに おとがめなし!? 

30分もですよ (^^ゞ 

 

それは ともかく 

それが終わり 今度は写真を撮ろうとしたら 

写真が撮れなくなったけど? 

どうしてだろう?~というので 

見てみると メモリーがいっぱいですとの表示 

そりゃそうだろう 30分も動画をとれば 

相当の量でしょう! (_) 

   

帰って 携帯からメモリーを取り出し見てみると

こんなにちっちゃいのという感じの

マイクロSDの 容量8Gが出てきました 

 

最大32Gまで できるというので

ネットでチェック

安ければ今後のこともあるんで 大きくしましょう

   

   

Img_5629

 

    

いや~安い千円台からあるんですね (^^♪ 

どうも速度で 値段が違うようですね

 

   

ついでにデジカメのメモリーも大きくしましょう

~ということで

入っていたのは~SD4G 

これは図体デカく感じます 

これも最大の32Gにしました 

  

  

Img_5634

  

  

これで旅行でもバンバン撮れるぞ ! (^^

   

   

最近 動画で残すってのはいいなぁ!

~と 動画にハマりつつあります (=^^=)

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

 The 最中

 

   

おなじみ風流堂さん (^^

 

 

Img_5632

 

   

最中を 風流堂さんがつくると

~こうなるという一品 

   

粒がうるさくなく程よくはいった粒あん! 

皮とのマッチングもいいですね 

   

   

粋な~松江在住の方が選ばれた 一品! 

だんだんで~す! (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

Bird 

 

 

jazzで birdといえば 

餅の論 Charlie "Bird" Parker 

 

 

Img_5646

 

むかし 知立(愛知県)jazz喫茶に通っていたとき 

この当時 ちょっとしたjazzブームだったのか

定かでは 無いのですが 

小さなjazzレーベルが 複数 立ち上がっていた 

その一つの レーベル の最初の作品 

 

データにするために 久しぶりに聴きましたが 

これ! 熱い!ですねぇ (^^

 

森剣治さん 今どうしておられるんでしょう?

 

 

1975年 37年前のレコードです  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

カメラde劇画

 

   

むすめのおすすめアプリで 撮ってみました

 

 

Img_5619

 

    

まさに劇画 

普通に写せば この通り

 

 

Img_5620 

 

    

自分の顔も 撮ってみましたが なぜかうまく写らない (^^

あまりにも 劇画すぎる顔で か?

 

 

Img_5618

 

 

ここ  とりでん 

家族で昼食したんですが 

定食もの注文で まず二人分来たけど 

残りの二人分が待てど暮らせど来ません  

だいぶん ゆっくり食べたけど

先の二人の食事が終わるころにやっときました

    

余りにもひどいですね 

味がいいだけに残念でしたが 

 

 

Img_5621

   

   

Img_5622

 

 

最後は甘く収めました  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

アップルロゴ 

   

   

アップルロゴを見せたい! 見たい! 

   

~という訳で 

透明 i-phoneカバー 

百均でみつけました 

 

   

これはネタ買いじゃなく 使っております (^^

   

ストラップがないと 不安なので 

キリで穴をあけて ストラップを付けました 

   

結構 いけてます !

   

 

i-phone4Sで撮ったので i-phoneなし (^^

ロゴも見えませんで すんません 

   

 

それにしても~i-phone5 悩ましい 

Sからまだ1年弱 

端末代が残ってるし 下取りもやだなぁ (=^^=)

 

 

 

 

Img_5615

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

考える昆虫?! 

鉄腕アトム~

若い世代が ガンダムにあこがれたように

我々の年代は やはり 鉄腕アトム 

いわゆる 人間型ロボットを目指す人たちの想いも

アトムから始まっているように思います (^^

   

日本では この人間型ロボットの研究は盛んですが

海外では 数人しかやってないとのことからも

アトムの影響のすごさがわかります

   

中南米で 日本アニメが

すごいことになっているようですが 

麻生太郎さんは正しかった賀茂 (^^ゞ 

   

先日 たまたまユニークなロボット

とくに 昆虫ロボットを研究をされている

三浦宏文博士の講演を聴く機会を得て 

技術的な困難さとは違う

人間型ロボットの実現の難しさをあらためて思いました

 

   

0911

 

   

 

博士曰く 

   

昆虫は頭脳を使っていない、本当に考えていないんです。

<(インタビュア) 反射神経によって動いているんですね。> 

それなのに生き生きとして見えるのはなぜかと考えたときに、

私は生き生きとして見えるということと

知能を持つということは別だと思い始めたんです。

これまで生物に近い機械をつくるのには、

ロボットを知能化すればいいとばかり思って進んできたのですが、

それは少し違っていたのではないかと。 

いきつくところは 

 

かんがえることとは? 

頭脳とは? 

心とは? 

人間とは?   深いですね (=^^=)

 

 

 

   

   

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

山里のjazzⅡ 

一転~ 

たぶん少数のjazzファンのため!

~の2部が始まりました (*^^)v

   

 

Img_5604 

   

 

知る人ぞ知る 宮之上貴昭さん 

もうすぐ還暦らしいですが 若々しい 

髪がふさふさ まさに浦山氏 (^^

   

 

Img_5611 

 

 

すごかった! 

Jazzギターというと レコードで聴く限り 

イージィ リスニングというイメージですが 

ライブでは~まったく違います! 

圧巻でした! \(^o^)/ 

    

Img_5617_ 

 

 

 

著作権のこともあるんで

あまり拡がると どうかと思いますが

弱小ブログ故~その心配もないだろうし 

それより余りの凄さでしたので 

期間限定で YOUtubeUPさせていただきます 

( cdも買わせていただいたんで (^^ゞ ) 

jazzのスタンダードナンバー「キャラバン」のソロです! 

 

   

 

 

   

地元のトランぺッター熱田修二さんとの 

「チェニジアの夜」も 最高でした~よ (=^^=)

   

   

Img_5608

   

.

 

 

 

 

    

 

   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

山里のJAZZ

 

   

山里とjazz

~すこし似合わないイメージですが 

もう 5回目だそうです 

初回の時に来て以来です

 

 

Img_5599

 

   

開演10分前に着いたんですが

スキー場の斜面を利用したような会場で

地べたに ダンボールを敷いて座るわけですが 

上まで ぎっしり超満員 (^^

600人くらいとのことです) 

 

ここまで 車で1時間くらいかかり

遅く来たので 後ろでも しょうがないかと思いつつ 

座るところを探して どんどん前にでてみると 

なんと!最前列に 私たち二人の為に空けてあった?

~様な感じで 空いておりました! (*^^)v

    

ほとんど 近くのおじちゃん おばちゃんばかりで

まさに この周辺の集落の 年に一度のお祭り状態ですから 

遠くのお客様に 最前列を提供という感じ賀茂 (=^^=) 

 

 

最初の1時間は~

地元のミュージシャンによるjazz 安来節!に始まって

童謡やテレビ番組のテーマやら 

まさに客層を意識したプログラムになっておりました 

 

 

Img_5601

 

 

   

Img_5602

 

 

トイレ休憩15分 辺りを見渡すと 

神社が奥にあって 参道はろうそくの明かりで幻想的 

ステージも切ったばかりの竹で 構成されて

まさに手作り 

   

虫の声も聴きながら 自然の中のjazzコンサート 

2部が楽しみです (^^

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

縁 

 

   

えん えにし ゆかり 

これは ゆかりと読むんですね 

 

   

Img_5597

 

 

Img_5595

 

 

Img_5596

   

出雲大社は 縁結びの神様ですが 

ネット時代になって 

太古よりも いろんな縁がひろがってきています 

   

ブログ Facebookそういった縁を 

これからも 大事にしたいですね (^^

出雲~すこし!?おいでにくいところ賀茂ですが

お近くにお越しの節はぜひ お深いを (=^^=)

 

   

 

   

FB友の なおさんからいただきました 

             だんだんです m(__)m

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

アンモニア DE エコ燃料 ?!

   

  

あるセミナーへ参加したら 耳より情報GET (^^

  

なんでも アンモニアが燃料になるとのこと?! 

しかも エコで 今までのインフラがそのまま使えるとのこと 

今までのガソリンエンジン自動車が 主流として残る! 

自動車の動向にもろに影響される分野で

仕事をさせてもらっているので 

将来

電気自動車にシフトしていく=仕事がなくなっていく

~ので 還暦で すこし控えた立場といえども これは朗報 (^^)v

    

アンモニア燃料プロジェクトが開始されたとのこと 

プロジェクトの一員である教授からの懇親会で

酒を飲みながら直接聞いた情報 

詳細はまだ不明ですが

  

1      アンモニア燃料は.自動車燃料として

今のエンジンシステムがそのまま使える

2. 二酸化炭素を排出しないエコ燃料

3. ガソリン代替え燃料

4. 電気をアンモニアに変換  貯蔵、輸送が簡単

5. 2030年が目途らしい

6. ○立とト○タが推進

7. 電気自動車へのシフトではなく、

現状のシステムがそのまま主流として残る可能性あり

  

  

自動車メーカとしても 部品集めれば

○国でもつくれる電気自動車よりいいだろうし 

バッテリーのリサイクル問題などもあるし

  

  

Ammonia

   

   

2030年代にはコストもひきあうようです 

  

電気の貯蔵運搬が安価安全にできるシステム 

~期待大です (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

丸々♪ 

   

  

雨が降ると~すぐ新芽が 芽出しして 

知らないうちに 大きくなってしまいますので 

ときたま~バリカンで丸刈りにしてます 

   

  

Img_5578_

  

 

それにしても 大きくなったなぁ (^^

バリカンの刃が切れないんで

バッサリ小さくできないし うまく刈れません 

そろそろ~刃の交換時期ですね (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

脱原発 

  

   

何ともあいまいな方向というか 

なし崩しを狙ってるようですが 

   

  

Img_5569

 

  

Img_5574

 

   

最終処分をどうするか 

炉内はもちろん燃料プールにある燃料棒の処分 

問題山済みで 原発再開なんてありえないでしょう 

  

コストでも 目先のコストは確かに安いかもしれないが 

事故コスト 処理コストなど トータルで考えれば

遥かに他のエネルギにシフトしたほうがいいに決まってるし 

何かあった時の取り返しのつかない状況を考えると

一刻も早く廃炉

最終処分に向けて踏み出さねば 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

幻の餃子 

   

   

日帰り限界点~浜松といえば

~うなぎですが...

 

テレビでも やってましたが 

最近は 餃子で盛り上がってるようです

   

   

Img56555626

 

   

なんでも 餃子消費日本一の座を

ここ数年 宇都宮と争っているらしい (^^♪

  

~ということで  昼飯は

餅の論 餃子といきたいところですが

お客さんとの打ち合わせに

強烈な においは だめだろうということで自粛 

   

~ということで 

幻の餃子になってしまいました (^^

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »