« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月21日 (水)

感謝 

    

  

感謝 

まさに この二文字です (^^

  

ちょうど きょうが折り返し地点 

これからも~楽しいことを 特に 全力で 

かつ ぼちぼち いきたいと思っております (=^^=) 

  

これからも 

よろしくお付き合いのほど よろしくお願いいたします!

  

  

あすから すこしだけ旅行に出ますので

皆様への訪問 コメントは帰ってからということでご容赦ください 

  

仕事で 海外にいくたびに思っていた ちいさな夢ですが 

つれあいと二人で石畳をあるいてまいります

 

 

5426903030_c0b9b17c7f_z

 

  

チャオ! (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

冬が来る前に~♪ 

 

 

  

紙風船の名曲 に合わせて~ 

  

ちょっと ユニクロへ 

冬ごもりの準備です (^^

 

  

Img_5846

  

 

ヒートテックって何? 

よくわかりませんが あったかいらしい

  

 

Img_5844

  

  

ウルトラライトダウン 

耐久性は大丈夫?と言いたくなるほど軽いですね 

これも色違いで GET (^^♪

 

 

Img_5845_2

  

 

ついでに Gパンも 

足が短いので ちゃんと裾上げしてもらいました 

責任表も添付されてました ♪

 

 

それにしてもお客さん多いですね (=^^=)

  

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ザ・ピーナッツ 

 

 

ザ・ピーナッツ といえば ♪

モスラ~や モスラ~や ♬ 

それとも 夢で逢いましょう! 

~を思い出されますか? 

年代によって 違う賀茂 

   

facebook友の ザ・ピーナッツ さん? 

千葉の九十九里浜のご近所同士の美人 お二人 

まさに そう ザ・ピーナッツさん から

これぞ ザ・ピーナッツという逸品 いただきました (^^

 

Img_5936

   

 

いわしも 

 

 

Img_5937

 

 

さすが酒豪!?のお二人ですから

酒のツマミそろい踏みです (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

自衛隊パレードⅡ 

  

.

Img_5849

  

   

車輛展示とともに 

災害派遣の時に使用する道具類の展示もありました (^^)v

 

 

Img_5837

 

 

Img_5838

  

 

Img_5839

  

 

そして最近は人気があるんではないのかな? 

自衛官募集 (^^

  

 

Img_5835

  

 

航空自衛隊のパンフレット なかなかいいですね (^^♪ 

 

  

Img_5847

  

 

最初の写真↑のスクランブル 絵になってます 

( スクランブルは ない方がいいのですが ) 

  

そうそう~F15がいまだに現役なんですね 

  

 

Img_5848

  

 

たしか幼少のころ 月刊の「少年」という雑誌があったんですが 

F15の特集してたと思います 

そのころからですから 古くないですか? 

~って きいたら 

システム替えたら 全く別物になるから大丈夫ですよ

~とのことでしたが 

早く 最新式のものに替えないといけないと思うのですが 

アメリカが渋っているようですね 

  

自前の技術持たねばということでしょうね!

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

自衛隊のパレード 

  

  

買い物の前にふたりで 

観に行こうと思っていたんですが 

案の定 しちかちしていたら 

遅くなって間に合いませんでした (^^

( しちかち~出雲弁でいろんなことに手間取って )

  

  

Img_5841  

  

 

それでも

市役所の横で車輛の展示してるということで行ってみました 

  

 

Img_5828  

  

 

Img_5829

  

 

ありゃ~戦車も大砲もない 

災害派遣とか 当たり障りのないものばかりの展示でした 

  

 

Img_5834

  

 

なんで 戦車ないの?って聞いてみたら 

道路が壊れるから? ~という返事 

たしか キャタピラにゴムカバーを付ければ大丈夫だと

乏しい知識しか持ってなくても知ってましたが 

それ以上の突込みはしませんでしたけどね (^^

  

  

Img_5836

 

 

最近 なにかと注目される自衛隊 

すこし国民の見る目も変わってきたようですが 

さらに国民のための

ひらかれた自衛隊を目指してほしいですね (=^^=)

  

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

笹かまぼこ

 

   

さすが これは美味しいですね (^^)v

  

  

Img_5943

  

  

Img_5942

  

  

わが雲州平田には 

とうふかまぼこという 

かまぼこに 豆腐をミックスしたかまぼこがあり 

豆腐の様にあっさりして美味しんですが (^^

  

この笹かまぼこは 

かまぼこの王道を行く美味しさですね  (=^^=)

  

  

Img_5945

  

  

震災を乗り越えて

いま家を新築中の多賀城のブロ友さんからいただきました 

たいへんな時なのに恐縮でした m(__)m

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

想定内ってありえます?

 

  

県の広報誌です 

  

  

Img_5807

  

 

税金を使って原発の安全性をアピールするためのもののようです

  

  

  

Img_5805

  

  

Img_5806

 

   

 

活断層による津波の想定が載っています 

島根原発周辺にもわかっているだけで

複数の活断層が存在していています 

太平洋側のように 調査がされていないんで

調査をすればまだまだ出てくる可能性がありますが 

今 わかっているものでの計算らしいですが 

ぎりぎり守れる程度のようで 話になりません

  

   

自然災害はもとより 

飛行物体の落下 テロなどちょっと考えただけで恐ろしいことに 

廃炉まで数十年かかるとのことですが 

廃炉を一刻も早く進めることしかないように思います 

  

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

クリスマスのケーキの予約 

  

  

早いもんで 

ことしも もう そういう時期になりに候 (^^

  

  

Img_5803

  

 

彼方此方から頼まれ 

~かといって 何個も頼むわけにいかないので苦慮しますが 

ことしも 家族みんなでケーキをいただけることに感謝ですね

    

~まごっちはまだケーキは食べれないですが (=^^=)

  

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

竹島提訴 先送り?

  

  

竹島の韓国による違法占拠に対する

国際司法裁判所への提訴を先延ばししたとのことです 

  

  

Img_5802

   

  

とっくに提訴しているとばっかり思っていたら

案の定 ~この体たらく 

すこし関係が改善されてきたとのことですが 

不法占拠の事実は変わらないし 

どんどん既成事実を積み上げているのに 

何もしないというのはだめでしょう 

勿論止めどもなくヒートアップするのはどうかと思いますが 

ちゃんとした手を打ってほしいものです 

やはり 小手先の外交だけでは限界があるし 

ちゃんとした抑制力が必要ですね 

  

  

そうそう~自衛隊のパレードがあるというので

見に行こうと思っていたんですが間に合いませんでした 

後日報告を (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ゆるきゃらグランプリ

   

   

ゆるきゃらグランプリなるものがあるようで

ネット投票で 順位が決まるようです (^^

 

 

Img_5854

 

 

   

 

Img_5853

 

   

みなさんご存知の しまねの しまねっこ!! 

いまの所 6位くらいを漂っているようです 

   

出雲人らしく 首位とは申しません 

首位にいかないまでも もっと上位へ食い込むよう 

ぜひ~皆様のご支援を賜りますように 切にお願い申し上げます

    

投票はID登録が必要でご面倒ですが

下記のサイトにて  16日までです 

 

 

http://www.yurugp.jp/

 

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

吊るし柿 

   

   

前に紹介した庭先の柿たち 

富有柿と言って甘柿でした 

古い渋柿の木もありまして 西条柿です 

 

 

Img_5814

 

これも数年前に ほとんど坊主にしてしまいましたが

そこから沢山のちいさな幹が出てきて少しですが柿もなりました

 

Img_5809

 

     

ちょっと面倒ですが 数年ぶりに吊るし柿にすることにしました 

 

   

Img_5816

 

 

まず皮をむくわけですが 

このむき方おかしいですかね (^^

西洋風な むき方と言ってごまかしているんですが... 

 

 

Img_5817

 

 

竹垣用に買ったシュロ縄に吊り下げます 

 

 

Img_5818

  

  

そして 熱湯で殺菌 

  

軒先の日当たりがよくて風通しがいいところがいいそうですが 

とりあえずハウスに吊るしましたが~どうなりますやら 

 

  

Img_5819

  

 

かたく乾燥したのが好みなんですが うまくできますかなぁ (=^^=)

  

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

丸に十字!? 

 

   

丸に十字といえば

~とある大名さんの家紋 

   

   

Img_5777

 

 

さて~これはなんでしょう? 

逆光で なにか神々しい!? 

 

 

Img_5778_2

 

 

久々に竹細工をほんの少しだけ やってみました (^^

竹を4分割にする道具なんですが 

通販で買ったばかりで

まだ使ってみていなかったんで 試しに使ってみました 

 

竹の長さが 10mくらいあるので

最後まで4等分とはいきませんでしたが 

基本的に必要長さに切って割ればいいんで問題ないでしょう 

 

 

Img_5779

 

 

問題といえば 切り出した竹は 投げまんま (^^

 

さて いつになったら竹垣できるんでしょう 

間違いなく年は越すんですが... 

  

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

本場のうろん

  

  

地元讃岐のブロ友でありFB友さん御用達の

本場のうろん がもうさんの逸品 (^^

  

  

Img_5773

  

  

何しろ 

うどん県!の無数のうどん屋さんからのさらに厳選ですから (^^)v

  

  

Img_5772

  

    

こういう地元のかたのご贔屓の逸品がいただけるのも 

ブログ、FBならではのことで 感謝感謝です (=^^=)

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

AED体験セミナ 

   

   

AEDの体験セミナがあり参加してみました

 

 

Img_5792

 

   

AEDが指示する通りにすればいい

~という知識はありましたが 

実際 体験してみると 

手順なり状況がよくわかり

まさかの時の対応も早くなると思います 

 

まずはAEDの所在を知っておくことが重要 

一刻も早くですから 

どこにあるかの確認を 今のうちにということでした 

 

 

Img_5793

 

   

AEDが到着するまで 心臓マッサージを続けるわけですが 

みなさんは よくご存じだと思うんですが 

心臓の真上を 圧迫させると思っていたら

どうも左と右の乳首間の中央を圧迫するということでした 

知らないということは こわいですね (^^

  

  

Img_5794

   

  

余談ですが 

胸毛がある場合は 

除去してからパッドを貼る必要があるようですが 

どうやって除去するんでしょうね ?! 

  

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

黒いスライム?

 

   

黒いスライム??

 

 

1

 

 

~ならぬ 黒い無花果です (^^

めずらしいですね 

 

最近 なぜか いちじくものよく見かけます 

いちじくのケーキとか 

最近流行りでしょう~か (=^^=)

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

原発放射性物質拡散!

   

   

ご存じのように

原発事故放射性物質拡散シミュレーションが公開されました

 

   

Img_5799

 

    

原発が稼働していなくても 

どんなことで放射能の拡散があるかわからない訳で 

原発の存在自体が問題というのは変わらないですが 

こういったシミュレーションによって

危険を現実のものと認識できるわけで 

兎にも角にも

すみやかに廃炉してほしいと思います 

     

まさかと思いますが 

稼働前提で こういうのを出されたとしたら 

まさに 周辺住民だけに!

犠牲を強いるのかということになるわけで 

都会のための原発を まだ推し進めるんでしょうか (+_+)

   

原発周辺自治体の首長さん達が

是認の方向に 動いているのはどういうことなんでしょう

まったく 理解できません (-_-)zzz

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

アーミーナイフ 

  

  

これまた 旅行カバンのなかに転がってました 

日常使うことないんで 置いたままだったのでしょう  

これも 土産代わりに買ったのでしょうけど

忘れてました 

  

  

道具類や文具が 

あちこちに散らばって

なかなか見つからない時には 重宝するんでしょうけど 

でも これ自体の場所がわからないと意味ないですね (^^

  

 

やはり~

旅行カバンに忍ばせるのが ~正解賀茂 (=^^=)

 

 

 

   

Img_5698_

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

炭火焼!さんま 

 

   

うろうろしている 猫には気の毒ですが 

庭で 七輪!

さんまを焼いてま~す (^^

 

 

Img_5786

 

   

なんでも サンマ専用!?の長いコンロ  

いつもは アパートの駐車場で焼いているそうですが 

ここは田舎のことですから 

気兼ねなく! どんどんいい匂いが充満 

 

   

Img_5787

 

   

なんで 炭火で焼くと~

こんなにも美味しんでしょう (*^^)v

   

まごっちのお父さんが焼いてくれました

   

    

これ~七輪陶芸に使えないかなぁ 

~なんちゃって (=^^=)

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

まさに海の宝 

荷物がついて開封したら 

思わず 家族みんな 「お~~」\(^o^)/ 

   

   

何か 争奪戦が始まりそうですが 

維真尽米の上に... 思っただけで 

みんな涎~を呑みこんで 

  

しばし~解凍して 

  

  

海の香が~う~ん最高です ! (=^・^=)

   

  

  

実家のある釜石から送っていただきました 感謝 m(__)m

   

 

 

  

   

Img_5767

  

   

Img_5745

  

  

Img_5746

   

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

中国からログイン 

  

   

真夜中にメール (+_+)

また 迷惑メールか ((+_+))

  

~と ほっといて 朝チェックすると 

なんと 

中国から ログインされたとの通知 

 

 

   

Img_5749_5

   

       

今までの場所以外から

ログインされたので通知をしてくれたようです 

 

最近はログインIDも入力するようになってるんですが...

   

   

パソコンのっとり事件があったばかりなので 

これは怖い (-_-)zzz

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

田中八策 

  

  

船中八策をもじって

農業のいくべき道を示そうというところですが

   

   

Img_5753

 

   

気になるといいますか どうでもいいことですが 

坂本竜馬を尊敬してるから 田中八策 ということらしい 

  

でも~この方 新選組ならぬ新鮮組の代表なんですよ (^^ゞ

  

それは ともかく 

日本の農業 技術面、安全面などを考えれば

充分世界と戦えるとのことですが 

現実問題 そんなに甘くはないでしょう

    

米離れをはじめとする根本的な部分があって 

誰が日本の食を守るのか 

また守る必要があるのか 守る必要があるなら  

まず お米を食べよう運動みたいな 

それが効果があるかは別として 

  

以前 テレビでいってましたが 

農業の時給が マイナス数百円前後らしいです 

要するに 他の収入で補って維持している状態 

   

つくる人の意識改革ももちろん 

食べる人もそれなりに意識をもってもらえたら

少しはいい方向へ行くかもしれません 

   

日本の原風景~田んぼの景観を守るためにも 

とりあえず ご飯を一日三杯! (^^

   

~食べていただくと 

日本の食文化も守れた上に

日本の原風景さらに日本文化も守れる気がします 

   

  

そうそう 

いま むすめ夫婦が赤ちゃんと里帰りしてますが 

むすめの旦那さん 

日本昔話的~山盛りご飯を二杯ペロリ 

見ていて気持ちがいいですよ (=^^=)

 

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »