« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

還暦の年を振り返って

  

  

まずもって 感謝です (^^♪ 

  

ことしを 振り返ってみると 

まず~年の初めに還暦同窓会をしました 

この時点では 還暦の実感も全然なかったですが... 

  

赤いちゃんちゃんこを着て 再出発 (^^)v

これを自覚したのは

やはり誕生日を迎えて定年になって 

年金の手続き、会社での立場の変化など 

ど~~~!
~と 押し寄せてきたという感じでしたが 

サーファーみたいに

波に合わせて 楽しまなくちゃ!

~というところです (=^・^=)

  

ことしは孫がふたり誕生しました 

これまた 感謝です (^^

  

P1070182

  

   

また、この節目に合わせて

ふたりで 旅行に行かせてもらい 

また~いきたいなぁ!!

~と さらなる願望が! 

  

 

ほんとう いい一年でした (=^^=)

 

 

 

今年一年間 拙い記事に

お付き合いいただき だんだんでした 

来年も よろしくお願いいたします m(__)m

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

777-3 

  

  

イタリア旅行の写真を

プリントアウト注文しました

 

 

Img_6190

  

  

なんと二人で774枚 

データとして CDに焼いて保存すればいいのですが 

そこはアナログ世代? (^^

やはり 写真にしないと

パソコン画面では お茶飲み話にも ならない!

  

~と つれあいが宣ので 

ネットで注文して データUP 

  

さて全部で何枚?!

戦々恐々として 最終画面で確認なんと 774枚 (^^

  

一生のうち そんなにあることじゃないし

単価が 安かったので そのまま注文 

  

動画も 相当撮っとるんだけど 

静止画に落としたのは ブログ用にほんの一部 

後は~やはり映像でみるべぇ (=^^=)

  

 

余談

~デジカメが古いということもあって 

i-phoneで撮った動画を静止画に落としたものと

デジカメのを比較すると 

かなり i-phoneが~画質 良いですね (^^

  

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

スカイツリー 

 

 

イタリア旅行 ~最後のしめは 

なぜ~か!

お江戸の スカイツリー (^^

 

品川のホテルから 押上までは 

京成で乗り換えなしで 行けました 

駅を出ると 目の前にスカイツリーが迫ってきます!! 

 

 

Img_6123_

 

 

イタリアの遺跡とは また違う感激♪

 

 

P1070424

 

 

ここも 事前予約してたので 待たずに中へ 

 

 

P1070447

 

 

高速エレーベータで

あっ!~という間に 展望台へ 

 

揺れもなく ほんとう高速ですね 

日本の技術~ブラボー! 

 

 

P1070463

 

 

イタリア話に 花を咲かせながら 

ゆっくり夜景を 楽しみました (=^^=)

 

 

P1070429_

 

 

.

P1070431

 

 

.

Img_6136_

 

 

.

Img_6130_

 

 

.

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

ねぶた ni 遭遇 

  

  

羽田で さらなる おみやを物色 (^^♪

  

二階から下を見ると イベントやってました 

「先着100名様に青森のリンゴジュース...」 の声 (^^

  

時間もあったので 

青森のリンゴジュースに惹かれて 行列に並びました 

  

 

Img_6147

 

 

ふぬ~~ブタのキャラ?

青森で なぜブタ?? 

もしかして ねぶたちゃん 

  

 

Img_6148

  

 

もう一体は リンゴの服着てるからリンゴちゃん? 

  

  

Img_6149

  

 

さすが~本場のリンゴジュース 

美味しくいただきました (=^^=)

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

自動消火器

 

 

火災警報器は義務づけられてますが 

警報しても それで消えるわけでないんで 

あまり意味がないように思います (-.-)

 

勤めに出ていると 留守宅が気になりますし 

安心できないですよね 

 

何かいいものないか?~と探していたんですが 

油を使う機械ですと

自動消化装置を付ける

~というオプションもあるので

必ずあると思ってましたが 

どうしても大掛かりなものになります 

 

家庭用ってあるのかなと探しておりましたら 

ありました 自動消火器! (^^♪ 

 

 

Img_5953

 

 

簡単な構造で 完ぺきとは言えないまでも 

少し安心できるような気がします 

結構高いんですが 安心にはかえられません (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

イタリアンデザイン

  

   

ちょっとしたものにも 

イタリアのセンスが光ります (^^

 

 

Img_6003_

 

 

.

Img_6047_

 

.

Img_6046_

.

Img_6052_

 

P1070011

 

.

P1070076

 

.

P1070099

 

.

P1070108

 

.

P1070110

 

.

P1070130

 

.

P1070133

 

.

Img_6104_ 

.

121125_152504_

    

 

番外~

 

   

Img_6057_

   

 

こういうエプロン~如何 (=^^=)

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

Wow~コルトレーン

  

  

家に帰ったら 

台所からjazzがきこえてきまして 

しかも 結構 本格的と言いますか

ヘビーティーストの音 (^^

  

 

Img_5950

  

  

つれあいが

会社の人から 借りてきたというではないですか! 

正確にいうと 借りてきたというより

渡されたので 聴かなきゃ!? なんですが...

   

じつは 数か月前 森のコンサートに行ったんですが

その時 つれあいの会社の人も来ていて

盛り上がっているらしいのです 

  

コルトレーンを結構~

ノリノリで 聴いてるんですよ (*^^)v

   

My Favorite Things ~という名曲もあるんですが 

自分の場合 コルトトレーンの音ってのは

結構 聴いてて疲れるんで 

つれあい~畏るべし!~というところです (=^^=)

  

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

イタリアン

 

 

楽しみにしていたイタリアン (^^♪ 

 

 

P1070311 

 

 

.

 

P1070316

 

.

Img_6075_

 

.

Img_6076_

.

Img_6079_

.

Img_6078_

.

Img_6082_

 

.

Img_6087_

.

P1070324

 

 

 

さて~

このペペロンチーノ 

   

   

 

Img_6050_

 

ホテルでしたが 塩の味しかしない (+_+)

 

これはないでしょうという感じ 

閉店間際で つくったのがシェフではなかった?賀茂

 

 

 

 

Img_6085_ 

 

 

ローマピザ 生地が薄くて味も いまいち (^^

ヴェネチュアで 散策しながら食べた

肉厚のピザ~ これは美味しかった (*^^)v

 

Img_6051_

 

.

Img_6074_

   

 

ワインは安いけど ビールは高い 

 

 

Img_6088

 

 

 

実を言うと

ツアー2,3日目から イタリアンに食傷気味で

果物を探しては 食べていたんですよ 

それに野菜や果物類が高いし 

なかなか探しても見当たりませんでした 

 

 

 

 

 

こういうのもいい賀茂

 

 

Img_6105

  

 

.

Img_6108

  

 

   

成田に着いて 向かったのが お茶漬け屋さん

 

 

Img_6112

 

.

Img_6111

 

     

いや~美味しかったこと (=^^=)

やはり日本人であることを実感 

 

 

もっと~リッチな旅であれば 違っていたかもしれませんが 

ボーノ! 連発とはいかなかったなぁ (^^ゞ 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

コロッセオ 

ローマの最後は~コロッセオ (^^

 

 

      

 

Img_6092_

.

 

Img_6093_

 

   

予約していたので スムーズに入れました 

入口のイタリア美人!!が 印刷しておいた

バーコードを優しく「ピッ~」

笑顔とともに 送り出してくれました (*^^*)

 

近代的設備と朽ちかけた遺跡 

まさに ローマそのもの (*^^)v

階段も 段差が大きい! 

 

 

 

P1070401

イタリアを駆け巡り

足が棒になってる身には ちと きつい賀茂 (^^

.

   

   

P1070405_2

.

 

 

P1070402

.

 

Img_6096_

Img_6094_

 

   

 

 

ここで~

古代には~熱狂!熱狂!熱狂!!!  

いまは 静かに観光客の歓声やシャッター音が聞こえるだけ  

まさに兵どもが夢の跡 (^_-)~☆

 

 

.

 

P1070413

 

P1070412

修復が 彼方此方で行われています 

 

 

すぐ近くにメトロの駅があるんですが 

ここには 苦い思い出が... 

 

 

 

 

P1070418

   

P1070396_

.

 

P1070391

ローマ名物のスリに デジカメをすられたんですよ (+_+)

前回来た時は コロッセオを外から観ただけでしたが

その帰り ここからメトロに乗りホテルに帰ったら

ブレザーの脇ポケットのデジカメがない!? 

そういや~降りるときに

出口で降りるのを塞ぐ おにいちゃんがいた! 

無防備にもブレザーの脇ポケットにデジカメを入れてたので 

降りる瞬間にやられた... (-_-)zzz

 

~という訳で 今回はすべてひも付きに 

今回は無事~

 

何事もなくローマを満喫いたしました (^^

 

イタリア 今は経済的に大変ですが 

こういう遺跡を誇りにし大事にして

それを うまく活用してる国だと実感しました 

チャオ!! Italy ! (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

真実の口 

 

 

ローマの休日 といえば やはり 真実の口 (^^

あのオードリ ヘップバーンの驚いた顔が忘れられません 

 

 

P1070378

 

 

平日だったからなのか ほとんど貸し切り状態で 

ガイドのおじさん居られるんだけど 

お賽銭?50セントらしいけども 

それもいらないから どんどん撮っていいよ 

 

 

P1070379  

 

 

.

P1070380

 

 

餅の論 2ショットを撮ってくれるし サービス満点 

最後は 手を服の中に入れて もっと驚け 

~と 言われるままにポーズをして撮ってもらいました

 

P1070384_

 

   

ほんとう Grazie! 

 

売店に入ると 売店のおじさんに 

やたらと親しそうに日本語で話しかけられて 

なんか 気分がよかったですね (^^

 

外に出て さて~移動どうしようかと 

歩くのはもう限界 

ちょうどそこにタクシーが通りかかったので 

手をあげたら 止まってくれました 

これまた 愛想のいいおじさんでした  (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

イタリア風狛ちゃん・マンホール?!

 

  

旅の中で 撮影したイタリアのオブジェ

~乱写 (=^・^=)

  

P1070095

  

.

P1070243

  

.

Img_6098_

  

Img_6097_

 

.

P1070075

  

.

P1070078

 

.

P1070079  

  

.

P1070080

  

P1070122

 

.

P1070123  

 

.

P1070106

.

P1070124

.

P1070152

  

. 

P1070030

   

  

おつきあい~だんだんでし~た (=^・^=) 

  

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

バチカン

 

 

カンツォーネのディナーの翌日は

一日 フリータイムということで

バチカン美術館とコロッセオを

日本で ネット予約しておきました 

 

P1070329

 

   

 

P1070328

 

ホテルからバスで テルミニ駅近くまで送ってもらいまして 

テルミニから 地下鉄に乗って移動ですが 

 

 

P1070331

 

P1070333

 

まずチケットの購入 

どうも ちょうどの金額を入れないと 切符が出ない様で

それがわかるまで 何回もやり直ししました 

 

 

改札を通って いざ地下鉄に乗車 

 

 

P1070334

   

地下鉄も気を付けないと ~と聞いていたのですが

案の定 浮浪者風のおじさんが列車の中を

「ボンジョル~ノ」といいながら歩いてくる

まわりの現地の人たちも 近寄らないようにさけている 

寄って来ない様に 祈るしかないですよね (+_+)

 

そうこうしてるうちに バチカン美術館の最寄駅に到着 

 

P1070335

 

道をききながら 美術館に到着 

 

P1070337

 

   

中に入ると圧倒される美術品の数々!! 

 

P1070343

 

 

P1070346

 

P1070347

   

.

 

P1070349   

 

.

P1070350

 

P1070355

 

.

P1070359

 

.

P1070361

 

 

.

P1070366

 

.

P1070368

 

      

最後はシステーナ礼拝堂

ここは薄暗くしてあり撮影禁止でしたが 

人が多くて 礼拝も多分ままならぬという雰囲気でした 

 

 

添乗員さんに教えてもらった抜け道で サンピエトロ寺院内に 

 

P1070267

 

 

バチカン市国の国境を越えたところに

タクシー乗り場があるので 

そこから ローマに来たらはずせない場所へ (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

夢~買いました♪

買ってしまいました~

6億円!? (*^^)v

   

 

Img_6209_

   

はい~

とりあえず 大晦日まで 夢が続きます

   

出雲の神様にお願いしてみますが

競争率~とてつもない賀茂 

   

でも~

お願いしましょう ! (=^^=) 

 

 

 

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

ローマの夜 

 

   

ローマの夜~

オペラ・アリアとカンツォーネのディナー♪ 

 

 

P1070310

 

つれあいの方は~

ロマンチックな夜を 期待想像してたようですが 

何せイタリアですから 歌声喫茶 状態 (^^ゞ 

 

P1070310mov_000037800

 

しかも相席 陽気なローマの夜となりに候 (^^

レストランは 日本人だらけでしたので

日本人のよく知ってるカンツォーネばかり

日本の歌まで飛び出して

大いに 盛り上がってしまった?訳です (=^^=)

 

P1070322mov_000085233

 

.

P1070322mov_000101733

 

 

ツアーのオプションでしたので

ツアーから参加したのは つれあいと二人だけで 

はじめていくホテルだし

しかも郊外ということで夜遅くの移動が心配でしたが 

ちゃんとしたタクシーを呼んでくれて 

無事ホテルにたどり着きました (^^)v

 

料金も30~50ユーロと聞いていたんですが 

チップ込みで25ユーロ 

ローマのタクシー怖い

~と聞いていたけど ちゃんとしてました (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

JR後藤工場Ⅲ 

  

  

ドロンジョ様のご命令とあれば 

 

 

Img_5886

 

 

深田恭子のドロンジョ様なら なおさら賀茂 (^^

  

 

Img_5887

  

 

Img_5888

   

  

当然 模型(Nゲージ?)も走っておりました

 

 

Img_5893

 

  

被り物? 

  

 

Img_5921

 

 

おみやげの文具類

 

  

  

最後にこの日の青空を 

 

 

Img_5880

 

 

工場はきれいに整備されていて

古い工場ですが大事に使われているという感じでした 

ここが鉄道安全のもとですから 

工場や設備も更新すべきは更新して 

ますます安全になるように してほしいですね (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

ローマⅡ 

 

 

定番中の定番~ トレビの泉 \(^o^)

 

P1070276

街中の狭い空間に

たくさんの観光客で にぎわっておりまして

人をかき分けて 泉の真ん前に 

つれあいと あの定番ポーズを撮りあって一安心 (^^

 

P1070279_  

 

 

少し お尻が 濡れましたが... 

 

 

前回 一人で来たときは

時間がなくて コインを投げ入れができなかったので満足 

 

P1070283_

 

そのあとは すぐ脇のジェラート屋さんで

これまた 定番のジェラートをいただきました 

   

ほんとうは~スペイン広場で 

かの 「ローマの休日」 のワンシーンといきたいところですが 

いまはスペイン広場での ジェラートは禁止のようです (^^

 

P1070287

   

   

そのスペイン広場に移動です

 

 

P1070289

.

P1070298_

 

ここでも記念写真を 純日本人!らしく たくさん撮りましたが 

すりや詐欺も あまりにも

日本人そのもので 寄ってこなかったんでしょうか?! 

かなり ガイドさんに 気を付けるように言われてたので

ちょっと拍子抜け (*^^)v

 

P1070304

 

.

P1070306

 

キラキラと 日が沈んできました~~

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

ローマ

  

  

フレンチェから ローマへ移動 

  

まずはバチカンへ 

ローマでも もちろん ガイドさんの案内です 

なんでも イタリアでは 法律で

免許を持ったツアーガイドさんしか ガイドできない

~とのことで 

勝手にツアーの添乗員が案内することができないようです 

ご承知のように イタリアも不況ですから 

観光収入~大事ですよね 

  

 

P1070215

  

   

バチカンの城壁から サン・ピエトロ広場へ 

  

  

P1070216

  

 

.

P1070223

  

 

.

P1070263

  

 

P1070226_3

  

  

円柱の大きな柱が

楕円形の広場の焦点(楕円の焦点)に向かって4列 

  

 

P1070265

  

 

広大さ~巨大さ~美しさに圧倒されます (^^)/~~~

ダビンチコードや その続編で観たシーンがよみがえります 

   

  

サン・ピエトロ寺院の中へ

  

 

P1070255

  

 

.

P1070248

 

 

.

P1070245

  

  

観光客が いっぱいで 荘厳さは今一つにしても

権威の象徴 圧倒されます 

  

  

P1070240mov_000007633

 

.

P1070240mov_000015500

   

 

撮影自由というところが~懐の深いところ 

   

日本の場合には

神聖なものは撮ってはいけないということなんでしょうが 

宗教感の違いでしょうか? 

  

 

  

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

ピサの斜塔Ⅱ 

  

  

そうそう~ピサの斜塔といえば ♪

お約束のポーズ!!

~を 収めなくちゃということで 

ガリレオの実験を 再現することもなしに 

急いでらせん階段を降りました  

  

  

P1070161_

   

     

あまり近くで撮ると全体が入らず 

ちょうどいい場所を探すのも一苦労 

ガイドさん曰く「世界の盆踊り」 (^^

日本人だけでなく 外人さん?も もれなくするポーズ (^^

 

  

 

P1070190_

  

  

   

つれあいに 撮ってもらったんですが

なかなか上手くいかなくて

何回もトライしてるうちに 日が暮れてきました 

 

 

夕暮れの大聖堂 (=^^=)

 

  

 

  

P1070200

.

  

P1070198

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

JR後藤工場Ⅱ 

  

  

鉄男君~お待ちかね (^^

  

エンブレム ネームプレートなど 

  

 

Img_5877

  

.

Img_5878

  

.

Img_5876

  

.

Img_5879

  

.

Img_5890

  

    

今は 懐かしい廃線になった 大社線 (出雲から出雲大社)の運行指令 

  

 

Img_5889

  

 

パンタグラフ 

 

 

Img_5881

 

.

Img_5883

   

  

 

意外と簡単な作り シンプルでないともたないということでしょう (^^)v 

  

 

Img_5884

  

 

架線との接触部 どんな材質やら気になります (=^^=)

  

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

ピサの斜塔 

    

   

ガリレオが落下実験をしたと伝えられる

ピサの斜塔いってきました (^^

 

 

P1070163mov_000005300

   

   

フィレンチェから車で1時間 

斜塔はピサ大聖堂の鐘楼として建てられたらしいのですが

地盤が軟らかく建設途中で傾いたようです 

大聖堂以外には周りには何もないし 

広大な広場の芝生に映えて美しい大聖堂です

 

   

Img_6067_

 

 

 

.

P1070157

  

 

当初の予定では ピサの斜塔には登れないよ (-.-)

~とのことでしたが 

ガイドさんの計らいで登れることに! (=^^=)

  

 

希望者を募ったら たったの5人 (^^ゞ 

ツアーの中で 自分達が多分最年長だと思いますが 

~餅の論 登りました (*^^)v 

ここまで来て 登らない理由はないでしょう?!!

  

  

斜塔の高さは 55m 

地元の東洋一の日御碕灯台が43mですから

それより高い訳ですが 

実際登ってみると 楽勝でした♪

  

  

P1070173

  

   

中は らせん階段になっていて

大理石の階段は すり減っています (_;)

  

 

P1070184

  

 

屋上には 鐘楼なので 鐘が四方にあります 

 

  

P1070176mov_000028000

  

 

展望台に出ると~さすがの眺望!! 

 

 

P1070175

  

 

ちょうど夕日が沈む時間 息を呑む瞬間です (=^^=)

  

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

日本人に生まれてよかった!

  

  

米-1グランプリで一等賞の

イタリアでなく 日本!のスイーツです

 

 

Img_5858

  

. 

Img_5857

 

 

10月に行われて 今頃UPですが 

  

『米-1グランプリ』は、

日本人の主食の『お米』や『米粉』を使った

料理・スイーツを食べ比べて、 来場者の方々の投票により、

ナンバーワンを決定する食のイベントです。

「日本人に生まれてよかった」と思える米料理、

「お米がこんな形に生まれ変わるんだ」という

斬新なスイーツなどが一同に集ります。 

  

それで~お味は?  

餅の論といいますか 

じつは 写真撮る間に 露と消えました (^^

うちは競争率半端ないので すんません (=^^=)

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

フィレンチェ

 

 

フィレンチェといえば

メディチ家時代に ルネッサンス文化が花開いた街 

いまは~どこか落ちついた佇まい

 

P1070042

 

 

まずは ミケランジェロ広場へ 

 

 

P1070043_

 

 

街の中心部に移動ですが 

ちょうど この日は なんと年一回のマラソン大会 (?_?) 

バスが 街の中心部に入れないというので 

石畳を十二分に歩くことができました (^^

 

   

P1070047_

 

まず アルノ河を渡ります 

 

 

途中 マラソン大会のコースは

フェンスで区切られていて 何回か後戻り 

世界遺産の中で走るなんて~素敵ですね (^^

   

 

P1070117_

 

 

ウフィツィ美術館へは日本人のガイドさん 

つれあい曰く 「 クレオパトラ風化粧!」 

 

 

P1070059_

 

 

P1070069

   

 

街並みが シックでおしゃれです

 

カントが 住んでいたところ 

 

 

P1070072mov_000034266

P1070074_

   

 

そして ウフィツィ美術館へ 

クレオパトラさん 美術がご専門かと思わせる説明

ヴィーナスの誕生 春 を 観させていただきました (^^)v

ここは撮影禁止で 残念

 

 

Img_6064_

 

ヴェッキオ橋

 

P1070100_

    

P1070104_

 

   

美術館の屋上のカフェで 軽食 

天気がよくて 温かく いいですね (=^^=)

   

 

P1070118_

 

P1070121_

 

P1070126_

 

.

P1070083_ 

 

 

黄金の扉

 

 

P1070088_

 

.

P1070125_

 

     

厚みが数十センチの純金製なんだそうで 

厳重に警備されてるようですが 

さすがに これはレプリカだそうです 

 

 

ダ・ビンチ フリークとしては

時間があれば ダ・ビンチ博物館へ行ってみたかったのですが 

ミラノにあるダ・ビンチ博物館には

10年前くらいに行ったことがあるので 

また今度ということにしました (=^^=)

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2012年12月 9日 (日)

JR後藤工場 

  

  

11月の初めに工場祭りがあり行ってきました 

けっこう入場者が多くて 一部行列ができてました 

出迎えてくれたのはラッセル車と達磨君

 

 

Img_5875

  

.

Img_5874

 

.

Img_5872

  

     

まずは電車が勢ぞろい 

 

 

Img_5903

  

.

Img_5891

  

 

Img_5892

  

   

  

在来線版ドクターイエロー 

 

 

Img_5904

  

  

分解整備するためのクレーン 

  

 

Img_5896

 

 

そのクレーン場へ車輛を引き込むトラバーサー 

 

 

Img_5894

  

 

クレーンは2台一緒に動かして

車輛を持ち上げたり移動したり

オペレータが2人だから

息が合わないといけないですね (^^

 

 

Img_5895

  

.

Img_5899

  

   

いろんなインターロック(安全機構)がしてあるんでしょうが

日頃からの二人の付き合いが 大事賀茂 (=^^=)

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

ヴェネチュアⅢ 

 

 

ヴェネチュアといえば 

~もう一つ 仮面 ですよね (^^

   

ヴェネチュアとは~場所は違うんですが 

思い出すのが

オリビアハッセーの ロミオとジュリエット♪

 

舞踏会があって ロミオが仮面をつけて忍び込むシーン 

仮面~似合ってましたね 

  

~ということで 

結構 安かったということもあって 

つれあいが おみやにするんだと

~沢山GETしました 

 

 

Img_6164

  

  

まだ 旅の初めですし ものが物だけに 

それからの パッキングには気を使いました (^^

  

 

Img_6163

 

.

Img_6162

  

  

写真は 家に残った仮面ですが 

どう ディスプレイしたらいいやら思案中 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

出雲大社と天皇陛下

 

  

少し古い記事ですが 

イタリアから太古の世界へ(^^♪ 

  

 

Img_5952

  

  

太古の出雲大社を象徴する

出雲大社から出土した

巨大な神殿を支えた宇豆柱の根元 

天皇陛下に見てもらえたようです (^^

  

出雲では 神話博が開催されているのにもかかわらず

東京で展示されてたわけですが 

どうやら 天皇陛下にお見せするためだった

~のかと ちょっと納得

    

太古には

当時の天皇家にとって 畏れの存在であった出雲大社 

どうな想いで 宇豆柱ご覧になったんでしょうか 

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

ヴェネチュアⅡ 

 

.

Img_6017_

 

.

Img_6016_

 

 

霧にかすんでいたヴェネチュアも霧が晴れてきました 

 

 

Img_6022_

   

.

Img_6024_

 

つれあい 曰く

「私 晴れ女だからよ!」~とのことです 

確かに 旅行中 ずーと いい天気 (曇りも含めですが) でした (^^

 

北海道なみの寒さということで

かなりの冬支度をしてきたんですが

予想外に 温かく 快適な旅になりました (^^

そうそう~

ヴェネチュアはよく水没するということで有名ですが 

ツアーの2週間前には 大雨で

市街地の70%くらいが水没したということで

心配していたんですが 

何もなかったかのような~佇まい

ネットでも 水位がチェックできるようです 

  

 

Img_6115

 

 

 

さて~ヴェネチュアングラスの工房です 

  

 

P1070020mov_000113466

  

  

はじめに マイスターによる水差しをつくる実演 

「ブラボー!」  

  

  

P1070020mov_000159066

  

  

きらめく魅惑のヴェネチュアングラス 

  

P1070024_

  

.

P1070025_  

  

.

P1070026_

  

  

とても手が出ませんが 目の保養に (=^^=) 

  

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

あつあつ!石焼 

  

  

 

女性のみなさま ざんねん!

~石焼芋ではありません (^^♪ 

ゆめタウンのフードコートの石焼ビビンバ 

ですが~結構 本格的 !

店員さん(アルバイト?)も韓国の人風 

熱々で はやはやには 食べれません (^^

ほくほく 言いながら 

〇~さんご夫婦みたく 

    

「おいしいね」 「うん うん 」

~年季が違いすぎますが  (=^^=)

旅行記もまだ離陸したばかりですが 

  

きょうは イタリア旅行記 から韓国?へ (=^・^=)

  

  

 

Img_5843

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

ヴェネチュア 

 

 

ローマから国内線に乗り換えて

ヴェネチュア!に 向かいました

空港から ホテルに向かう時には

すでに 夜で

バスの車窓からは 異国情緒は感じられません 

それでも ホテルの部屋に入れば

スイッチ一つにしても ヨーロッパデザイン (^^

明日からの観光に 期待~というところです 

 

 

朝 水上バスでヴェネチュアへ向かいます

あいにく 霧が深くて周りが見えないですが

うっすら建物が見えてきました 

桟橋から サンマルコ広場に向かいます 

現地ガイドさんと待ち合わせて 

ベネチュアングラスの工房へ向かいました 

この様子は次回ご紹介するとして 

ベネチャアといえば ゴンドラ!ですので 

ゴンドラからの風景を まずご紹介します

 

Img_6037_

 

.

Img_6012_

 

.

Img_6029mov_000106208_

.

Img_6029mov_000087956_

.

Img_6029mov_000196933_

.

Img_6029mov_000253056_

 

.

Img_6029mov_000265101_

 

.

Img_6029mov_000271341_

 

.

Img_6029mov_000276980_

 

.

Img_6031_

.

Img_6032_

 

.

Img_6033_

 

.

Img_6034_ 

.

Img_6035_ 

.

Img_6038_

 

20分間くらいのゴンドラ遊覧 

ゆったり まったり ヴェネチュアの街を堪能しました (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

スーツケース顛末 

  

  

引手を上げ下げする部分の

ロックが外れなくなってしまいました (^^

  

以前から 動きが悪いと思ってましたが 

今回の旅行で使おうと準備してたら 

案の定 にっちもさっちも動きません (+_+)

そのままでは 使えませんので

金鋸で 引手の際を切断! 

中のメカを見てみました 

  

案の定 予想通りのメカでした

~が   写真撮り忘れました (-.-)

   

これでは 引っかかって動かなくなるなぁ (^^

 

上から押すと横へスライダーが広がる方式ですが

上のスライダーと 横のスライダーの角度が

45度になっていて  こじて 動かないんですよ

   

角度を30度くらいに 設計してあればよかったんですが 

応急処置として 油をスライド部分に塗りました 

そうしたら スムーズになりました 

  

切断したところを 強力接着材でくっ付けました 

   

  

 

Img_5932__2 

  

  

  

はい~旅行中は 何とか~空中分解?もせず 大丈夫でした 

ちなみに 塗った油は 食料油 です (=^^=)

  

  

取っ手部分は~よかったんですが...

  

成田で 問題発生~

なんと キャスターにトラブル (+_+)

なにせ~このスーツケース 年代物で

かれこれ20年物 ですから

車輪がかけて ガタコン ガタコンとなりまして

  

  

Img_5970

  

 

よーく見たら 車輪が2重になっていまして

外側の柔らかいプラスチック部分が割れてました

しょうがないので その部分を取ってしまって

コアの車輪だけにしました 

ギリギリ車輪の役目をする状態に (+_+)

   

成田で買って 入れ替えようかとも思いましたが

なんとかなるだろう?と 変な自信でそのまま ツアーに参加

 

  

結局~多少動きにくかったけど 問題なしでした (=^^=)

 

  

  

さらに~

帰りの便で ついに破損事件発生 (-_-)zzz

  

家に着いて 荷物整理してたら 

ありゃ~ 

スーツケースの角が 引っ込んでるのを発見

  

さらに つれあいのも キャスターの付け根部分に大きな亀裂

つれあいのは 新しいものなので 疲労破壊ではない訳で...

  

国内線も 取扱いが わるいということでしょう~か!?

  

  

これは~保険で何とかしてもらうことにしました

  

  

いや~こんなことは はじめてです (^^ゞ 

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

いざ~出発♪

   

   

成田からのツア~でしたので

まずもって 出雲縁結び空港から羽田へ

羽田から成田へ移動 (^^

地方からだと 時間・費用~かかりますね

 

 

ローマまでの12時間 

あれこれ考えて 

ガイドブックで勉強をと思ってましたが

いざ あの狭い座席に鎮座すると

そういう気持ちも失せて~

寝るのが一番みたいに...

    

結局~映画を4本 立て続けに観てしまいました (^^

 

 

20121202t001955_25

   

 

まずは 小栗旬の宇宙兄弟 

 

   

やはり~

ローマへ行くからには これは外せないでしょう

阿部寛~テルマエ・ロマエ (=^^=)

 

   

20121202t001951_2

    

 

そして プロメテウス (^^ゞ

 

 

最後は 幸せのきずな(Flash of Genius

   

これは 実話で 間欠ワイパーに絡む特許裁判で

ただ一人でフォードに戦いを挑んで勝訴したんですが

しかも 弁護士をつけないで いや 弁護する人がいなかった

~というのが正しいでしょう

こういうことが可能なんですね まさに感動 

時間を忘れました 

  

 

~ということで 

眠らずに ローマ到着 (=^^=)

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

ボンジョルゥ~~ノ ♪

 

  

帰ってまいりました (^^

イタリア数日の旅でしたが

ヨーロッパの雰囲気

街並み、教会、遺跡、料理、歌 ...

  

そして

石畳を十二分に堪能してきました  (=^^=)

 

  

Img_6002_

  

 

.

P1070018mov_000020000

  

 

 

みなさんも よくご存じの街なんで

ありきたりの旅行記となるでしょうが

これから 少しずつ記事にしたいと思いますので

末永く~~お付き合いくださいね  m(__)m

  

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »