« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

初対面 DE 即決迫る

「ひかりのことで、a〇の人がセールスに来られたけど

私わからないから、また帰ったころに来てもらうようにしたから」

~と宣うので 

なぜに~a〇が? 

~と思いつつ~珈琲を飲んでると

a〇さん ご来場 

~携帯売場の姿そのまま

  

名札は見せるが 名刺はくれない

  

いきなり ひかり電話の契約内容を聞いてきた

「いま一か月 いくらかかってますか?」

説明用のノートを見せながら 

a〇のプランは 〇〇〇円で とてもお得ですよ

  

さらにゼンリン地図を見せながら ご近所さん

こんなに即決してもらってますよ!

~と畳み掛けてくる (^^

    

たしかに 安いと思ったが 

即決なんて もってのほか ~と おもってるので

一度~検討させてもらう というと

やっと~名刺とパンフレットを出してきた

   

う~ん まったくという感じである (+_+)

  

 

Img_6562

 

 

  

後で~明細書みてみると

なんと~いまの方が安い (_)

    

一種の催眠トークですから

気をつけないと~ね (=^^=)

          

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

シャガールの御飯

   

 

シャガールのエンジンは~2サイクルエンジン

農機具では、2サイクルエンジン結構多いんですが

いまどき~めずらしい賀茂

   

このエンジンには~よくご存知でと思いますが

混合油を使います

このシャガールは 50:1 のもの

ガソリン 50 に 2サイクルエンジンオイル 

~の割合で 混ぜて使います

   

エンジン内の潤滑をこのオイルでするので

このオイル~重要!

量もですが 

前にも~UPした通り どうやらオイルに等級があるらしく

シャガール購入時 農機具屋さんから

わざわざ~FC級というのを使う様に注意されました

   

 

Img_6566

 

 

ガソリンスタンドで混合油を作ってもらうんで

早速~スタンドに確認

どのスタンドも~「FC級って 何のこと?!」 (+_+)

    

しょうがないんで~オイルの缶をみてもらうと

「 あ~ FC級です!」

~って?! プロなんだから たのんますよ!

   

これで~エンジンがいかれたら どうしてくれる?!

   

~ということで

シャガールちゃん(君)の健康も薄氷の上

~というお話でした 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

軽快シャガール

 

   

いよいよ~シャガールの試運転

米の作れない転作地へ下見にやってきました

昨年の管理がよかったのか

今年は高い草も生えておらず

試運転には ちょうど良い感じ (^^

   

~ということで

まずは~軽トラに積まなくちゃ!

重さが25㎏くらいなんで 持ち上げもできるんですが

まず~田植え機用のブリッジをチェック

ブリッジの両側の凸部が問題で

シャガールの底面に閊えると駄目なんで

実際にのせてみると~OKでした (^^

 

軽トラの荷台の中央にブリッジを掛けておいて

エンジンをかけて~前進~ゆっくり登っていきます

まるで~原発内を調査するロボットみたい

 

~まあ~ちょっと買い被り過ぎ (^^

   

刈り幅が300mmで ちょっと能率悪いかなぁ

~って思ってましたが

意外に高速で~なんとか使えそうです (^^

   

   

Img_6549

 

法面も刈ってみました

操作に慣れないためか~

どんどん~谷底へ向かって行きます!?

 

このままでは~水路に落ちそうだ!! (+_+)

ファイト~~一発!!

有無を言わさず~引きずりあげました (>_<)

    

今回の様なことを想定して

機種選定時~

今あるもので最軽量のものをさがしました

今までの自走式草刈り機は だいたい50㎏前後 

こんだけ重いと~畦畔や法面では

何かあったとき 自分の力では制御不可能

~早く言えば 使えネェなぁ (-_-)zzz

   

シャガール                

断トツ~軽量!! 優れものです (=^^=)

   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

庶民の味方

 

   

ひさびさに~ガッツリ ステーキ (^^

   

~ということで

BIGBOYがお出迎え (*^^)v

 

 

Img_6541

 

なかは~超満員~煙ってま~す!

家族連れが多いです~ね 

 

 

安くて~ ボリュ~ムたっぷり !(^^)!

まさに~庶民の味方~って感じ!

 

 

Img_6542

 

 

このステーキに 

サラダバー、スープバー& カレーバー?

~が ついてま~す (=^^=)

   

さすがに~カレーライスは食べなかったんですが

スイーツもいただいて

お得感 満載 (^^

   

ドリンクバーまで すすめられるまま 頼んだんですが

さすがに~いらなかった賀茂 (^^

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

ドーナッツ=コーヒーカップ ?!

   

   

そうなんですよ!?

ある世界ではドーナツとコーヒーカップは同一らしい

   

   

Frol_03

   

 

Wikiのアニメをご覧あれ ↓~

 

   

ドーナッツ??  カップ??

(トポロジー  Wikiより )

   

こりゃ~ネタとして面白い(だろう)ということで

UPしてしまいました (^^

   

珍しく~ある理系本を読んでいたら

頻繁に このトポロジーがでてくるので

なんのことやら??~と調べてみると

このドーナッツに 遭遇という訳です (^^

   

 

西洋?で生まれた概念を日本語にする訳ですが

気の利いた訳はなかなか無いですね 

   

このアニメ見ても よ~わからん (+_+)

   

 

そういえば~うん十年前 

これから 情報化社会がやってくるぞ~!

   

う~ん 情報って何?って感じでしたが (=^^=)

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

マイファーム

いわゆる~体験農園の全国チェ~ン

 

 

休耕地をうまく使って家庭農園に

これまた~

あたらしい農業の取り組み

  

ただ~

どうしても アクセスのいい都会近郊が多いようで

いわゆる 過疎地では成立しないですよね (^^

  

  

ただ~

今後くる食糧危機!?も頭の片隅に入れてもらって

国土の狭い日本

どうあがいても アメリカなどの広大なところと

同じ土俵では 戦えないから

安心安全の自給自足

    

~これからのヒントになる賀茂 (=^^=)

 

 

 

 

 

Img_6506

 

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

マーライオン

おなじみマーライオン

この形状~チョコにするには適している賀茂 (^^

  

 

なかにアーモンドも入っていて 

いつもはあまり食べないんですが

めずらしく 3~4個 いってしまいましたです!

  

  

がっかりする~名所の上位にランキングするらしいのですが

行ったことないんですがシンガポールというと

このマーライオンをイメージしちゃうんで

シンガポールに行ったら

がっかり覚悟で

必ず訪れる~ねばならない~ところでしょう~ね (^^

  

 

マーライオン 名前の由来~気になるところです (=^^=)

  

 

 

 

 

Img_6532

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2013年3月24日 (日)

地団駄は島根で踏む!?

 

 

Img_6503

語源ハンター?!~って?

語源遺産を求めて~

語源に所縁のある土地を求めてさまようのが語源ハンター

~らしく 

こういう旅をして 本にできるなんて

いいですねぇ (^^

  

最初に思いついたもの勝ち~という感じ賀茂 (^^

  

 

さて~地団駄って?

島根との関係?

よくわからんですが~どうやら

たたら~もののけ姫でも出てきましたが

そう~前にもご紹介してましたよね (^^

たたら~以前の記事で~す(^^♪

たたら製鉄には欠かせない炉の中へ空気を送り込むマシン

それが 足踏み式の鞴(ふいご)

別名が~地踏鞴(じたたら)らしく

地踏鞴を踏んで炉の中に空気を送り込む

 

 

その様が 悔しがって地面を激しく踏む

~のと似ていて

じだたら~じだだ~じだんだ になった?!

  

これが通説 と これには書いてあるんですが...(=^^=)

 

 

 

 

Img_6504

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

シャガール 

   

   

ノリダー見参のはずが~

格調高く~シャガール (^^

斜刈~る 斜面を刈るところから来てるようです

そう~

ノリダーってのは 餅の論~仮面ノリダーから来てるんですが

~法面をダ~と走る って事!?

 

Img_6507

 

.

Img_6508

 

   

結局~さなえちゃんの世話をしてくれる

いつもの農機具屋さんに たのみました

後々~メンテのことや落札した田植え機の面倒もみてもらう

そうした~魂胆込みで (^^

こればっかりは~取扱いメーカーではないんで

どう対応してくれるかどうかわからんですが

~期待を込めて 地元の御用達で

 

ノリダー君をつくっているメーカーのOEM品で

若干~操作方法が違ってますね

でも~オリジナルの方が使い易い気がするんですが...

   

燃料は混合油ですが JISのランクがあるようで

FCクラスという最高ランクのものを使う様に

わざわざ~指示がありました

ガススタンドで注文するんで大丈夫だと思いますが

やはり~エンジンを高回転で回して使うからでしょう~ね

 

それゆえ~どうやら油の消費が半端なく多い

このタンクで30分もたない (+_+)

おもわず~「え~聞いてないよ!」って言いそうに

まあ~自分で選んだので 何も言えませんが...

   

燃費~こういう自走草刈り機では 常識らしい

 

 

それにしても

注文してから~すぐ来てびっくり (^^

   

さ~て

試し刈りはどこにしようかしらん (=^^=)

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

遮光シートの効果?!

   

   

さなえちゃんのパッキンが

寒暖差で取れたとうことを踏まえ

ハウスの温度を下げるのと遮光を考えているんですが

苗を作るときは 外すにしても

ハウスの天井の一部にちょっと頼りないんですが

ホームセンターで安い遮光シートを試しに買ってきました

   

車庫用のシートという事も考えたんですが

重たそうで 華奢なハウスが耐えるのかなぁ

~というのと やはり価格もね

 

Img_6538

 

~ということで 効果試してみま~す (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

燃費 VS UVカット?!

   

 

燃費をとるか? 

UVカットガラスをとるか?!

~車の話です (^^

   

むすめの車の購入 いよいよ~クライマックス!

燃費が1.4倍という新しい車が発売されるというので

カタログで~オプションチェック

 

全車種~フロントのサイドガラスが 

UVカットになっていないのが発覚 

 

いままでの燃費の悪い車種は UVカットが標準装備♪

   

~はい~決定です!

 

燃費なんぞより UVカット!

車体価格も少し上がる+燃費悪い <UVカットガラス

これが~女性の公式です 

 

   

Fuv_2

 

 

メーカーさんも参考に (=^^=)

   

   

付録~ガソリン代計算してみると

近くへ通勤がメインなら~あんまり関係ない賀茂 (^^

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

カラスのゴチになります (+_+)

 

 

干し柿が出て行った穴 (^^

 

Img_6536

 

   

カラスの知能というか本能が

人間(=私のことですが)を上回った記念!?の穴ですが

塞がなきゃ~ってことで

でも~意外に小さい穴で それにも感心

 

Img_6537

ホームセンタから 補修用テープ買ってきて

なんとか~穴塞ぎ

ちょっと痛々しいですかねぇ (=^^=)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

パッキン装着!Ⅱ

 

   

せっかくだから

反対側も ~と思い反対側のパッキンをあけて

みようとしたら こっちは結構タイトで

なかなか~取れないなぁ (^^

      

かえって開けない方がいいの賀茂と思いつつも

すこしあいたら~

なんと 油が漏れてきた?! ~なぜ?

      

 

はいはい~そういうことか!

油が満パンに入っていて

パッキンが外れた方は もうすでに油が漏れて

油が穴ギリギリまでしかなかったという事と~得心

      

メカ屋の常識的には

こんなに油を入れる必要はないと思うんですが...

   

とりあえず~油が漏れないように

さなえちゃんの姿勢を変えるしかないという事で

エンジンをかけて頭側を固定

その状態でパッキンを外してみると

漏れてないだけあって 

きっちりパッキン材がくっ付いている感じ

      

同じようにきれいにして 再度いれました

パッキン材が固まるまで~

一日くらいかかるので さなえちゃんには

苦しい?姿勢のままでいてもらうことに~

Img_6540

 

数日置いて~この通り 漏れてません (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

パッキン装着!

 

    

温かくなってきましたね (^^

たまたま~ラヂオから「春うらら」

なつかしい歌が流れてきて

まさに~ハウスの中~春うらら状態

Tシャツ一枚で作業 (^^

   

 まだまだ~小さいきみのむね

 僕の手のひら大きいよ

 くらべてみようか そろりそろり

 君は耳たぶ 熱くして  ♪

   

いや~青春でですなぁ~ (^_-)

   

手のひらよりも かなり小さい丸いパッキンを

さなえちゃんから 一旦はずします

   

なかに~チェーンと油が見えます

油が丸い穴 下面ギリギリまであります

   

例の高価なシリコンパッキン材を使う訳ですが

まず綺麗に取付け穴を拭いて~

パッキンの方は~外周溝にある硬くなった

シリコンパッキン材を全部取り除きま~す

接着剤ではないので わりと簡単に取れました

      

さて~

どのくらい塗ったらいいんだろう?

少なすぎると~役割果たさないし

多すぎるとはみ出して~最悪油の中に入ってしまう!

(パッキン)をしてしまうと餅の論 状態が見えないし

   

まあ~幸い 

チェーン駆動ですので 多少の異物は問題ないでせう

 

 

~ということで

適当に塗って取り付けました (^^)v

 

Img_6539

 

   

~続くのであります m(__)m

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

無事引取~御礼Ⅱ

  

 

さて~いよいよ出発です

スピード出せないから往路の1.5倍くらいかかるかなぁ

 

~と 覚悟を決めて 

バックミラーで ロープを監視しながら

ゆっくり走りだしました

  

お~良さそうじゃん (^^)v

ロープ掛けが良かったのか いまのところ緩む感じはないぞ!

でも~油断は禁物 

常に ロープを監視しながら 激走!?

  

そのうち~なんか~本体が傾いてきたような (+_+)

  

 

なんとか~休憩の予定していた布野の道の駅まで 

やっとこさ 到着 

幟旗にダチョウカレー?! 気になりますが...

 

 

Img_6510

 

 

本体がやはり若干ずれてしまって

片側のロープがだいぶん緩んでました (-_-)zzz

  

直したけども~海老蔵君の技がないんで 上手く決まりません

本体がうまく落ち着くまで 走りながら

あと何度かの修正が必要です~ね(トホホ~)

  

ここで~ダチョウカレーと思いましたが

気持ちの余裕がないんで おにぎり一個で済ませて

すぐ~出発 

   

何度か止まって手直し 手直し

  

  

赤木の道の駅くらいで~

やっとズレが収まって安定してきて 

すこし安心して走れる様になりました

  

  

それにしても~良い天気で晴れ晴れとして

かなり疲れましたが~気持ちよかった!

やっぱり~晴れ男賀茂よ (^^

 

 

次回?は ダチョウカレーたべるぞ!

~って 軽トラ爆走はご勘弁を (=^^=)

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

無事引取~御礼

   

   

ストリートビューそのまんまのお宅へ

つなぎ姿の海老蔵風の若者がお出迎え

   

すぐわかったのか? 軽トラックの停止場所を指示!

身元確認のために 

免許証でも必要かなぁと思っていたけど

挨拶もそこそこに~そのまま~積み込みへ (^^

   

一応動作確認というか操作説明はしてくれましたが

車上渡しとかの取り決めなどしていないんで

当然~そこにありますから載せて帰ってください

~と言われるだろう

それくらいにしか思っていなかったんですが

  

軽トラにブリッジをかけて載せてくれました

(餅の論~ブリッジは持ってきたんですが)

メーカーによって多少操作方法が違うんで

すこし不安があったんで、助かりました

 

  

しかし~載せてみると

なんと 軽トラからフロート部分が少しはみ出て

側アオリが閉まらない!?

さなえちゃんは ちゃんと収まるんですが...

う~ん、さなえちゃんより年式がだいぶん古いのかなぁ?!

開発が進むにつれて~

軽量コンパクト化されたという事でしょう

  

~と ここでいくら考えていても

持って帰らないことには、始まりませんので~

はみ出し状態でロープをかけることに!

   

ただですねぇ~ロープ掛けには全く自信がないうえに

はみ出し状態で ロープ掛け どうしませう (+_+)

  

長時間の輸送が非常に不安定で 

ロープが振動で緩んで外れるのが~怖い 

  

 

海老蔵君~やってくれました (^^

 

 

Img_6511_

 

 

手慣れたもので 

~たぶんこういうリサイクルを生業にしてる感じ

緩まないようなロープ掛けをしてくれました

 

  

ロープ掛け~ちゃんと勉強せにゃあきませんね

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

ストリート ビュー

  

  

今回の三次行き~

途中で三次駅で降りるというんで

グーグルマップでチェック

わかり易いところにあるなぁ

  

でも~駅は入り口がわかりにくいし

平面図ではよくわからんし なぁ

こんなところでも~

ストリートビューができるのかなぁ?

~と試しにやってみると

 

 

Miyosi

 

 

「お~ 丸見え!」

道沿いに連続的に駅の様子がわかる!

餅の論~入り口、出口もよ~くわかるなぁ

便利ですね (^^

   

落札して引き取り場所を連絡してもらって

やはり 最初に グーグルマップで

場所を確認しますよね

  

でも~普通は場所確認で終わるんですが

たまたま国道沿いのお宅だったんで

まさかと思いつつもストリートビューも試してみると

なんと~家の様子が 丸見えです

  

実際に行ってみると

まさに~ストリートビューそのままで

初めてきたという感じではなく

見慣れた感じさえ...

  

 

これは~いろいろ議論になってる訳ですが

  

たまたま~撮影時に何処かのホテルから出てくるのを

撮られ~浮気がばれたなんてことも...

  

便利ではあるけど

プライバシーなんて 無いと同じ訳で

今回の例でも まさに丸見えですから

どうかと~思いました (_)

   

さすがに~車のナンバーはすべて消してありましたが

撮影後にチェックするでしょうけど

左右360度、上下も360度 

写ってはいけないものも~

見落とすこともあるんじゃないですかねぇ

  

それに~防衛や安全上も問題がありますよね

~~といいつつ 

便利だから 利用してる訳で...... (^^

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

濃厚アイス!

  

  

これは~まさに濃厚! 

牧場の生乳~ちがいますね

  

 

Img_6500

 

  

濃厚な味の秘密はオーバーラン(空気含有量)。

オーバーランを抑えることで

重厚かつ奥の深い味わいを実現しています。

口いっぱいに広がるコクと余韻は、まさに究極の味。

  

 

美味しい~よ! (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

軽トラ DE DATE!?

  

  

3月3日の日曜日です。

いい天気になりました! (^^

  

落札した田植え機の引き取り先である三次の方の

最低気温が -4℃の予報でした

寒さが戻ってくる という予想で

どうなるかしらん ~と思っておりましたが

やはり~ 晴れ男でした ( casa blancaさん のおかげ賀茂)

  

つれあいと軽トラドライブと洒落る?!つもりでしたが

鬼の攪乱!で

~数日前から風邪でドライブどころではないのであります

帰り道 田植え機を載せてからの

田植え機やロープのゆるみの監視に期待してたんですが

まあ~一人で何とかなるかなぁ?!

延期も考えたんですが、相手も早く引き取って欲しいだろうし

あとの~農作業の予定も詰まってくるんで

いい天気で~気分もいいし 行くことにしました (^^)v

   

  

そうしたら~

「それなら 三次まで 載せてよ!バス代 浮くから~」

うれしい様な~肝心の帰りは やはり一人かと思いつつも...

  

なんでも~ネットで希少なライブのチケット当選したんだけど

支払いが、あるコンビニ決済のみで

そのコンビニが~島根にはない!? (+_+)

  

遊びついでに広島まで行くから ちょうどいいや~

付き合ってあげる?! ~とのこと

   

三次まで むすめとの約3時間の軽トラドライブと相成りました

道すがら 通過する町など~話題になりますが

吉田町への分岐~吉田町といえば「田部 長右衛門」だよなぁ

~というと それだれ? 世代の違いを実感 (^^

   

トラックの方も いつもは田んぼへ行くくらいで

長距離はほとんど走らないんで~どうなるかと思ってたんですが

だんだん調子が出てきて 乗り心地も結構快適

  

信号も少ないこともあって~

ほとんどノンストップ 高速道路 状態 (^^

心配した赤名峠も脇に大きな雪の塊はあるものの

春の陽気で むすめとふたり~ぽかぽか (^_-)~☆

  

 

Img_6509

  

 

布野の道の駅で休憩~ (=^^=)

  

 

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2013年3月12日 (火)

奇跡の野菜

 

 

永田農法ご存知でしょうか?

Img_6505

 

極限まで植物の本来の自生に近づけるかを

考えた農法とでも言いましょうか

このなかに これからの自分の趣味(あえて)の農業の

ヒントがあるような気もします

   

あえてと書きましたが、どう考えても

いまの自分の休日百姓は趣味の領域を出ませんですから...

 

肥料も農薬も少なめて自然に近い状態で

美味しいものができれば いいのですが (^^

 

永田農法

やはり~作物の状態を見極める

いわばプロの目が必要のようですから

とてもできませんが 

 

美味しいものが作れるんなら

ゆっくり~ 楽しんで 工夫して やりたいですね (=^^=)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

平年並み

   

  

今頃やっと~~ 

 

年賀状のお年玉くじチェック (^^ゞ

  

年賀状ホルダーに入れてしもうたんで

チェックするタイミングを失した賀茂

  

そうこうしてるうち~

つれあいが 

ねぇ~チェックしてよ

~と 宣ので

なにをおいても 即 ですから (+_+)

  

ホルダーに入っていて

調べにくいのぅ

~などと ぼやきながら

  

それでも~ 3枚当たり!

  

  

Img_6496  

 

   

平年並みですね (*^^)v

  

みなさんはいかがでした?

  

   

 

 

 

平年並み~

あらためて考えると

素晴らしいことなんですね

 

もう2年

一向に復興のスピードが上がらない

政府はなにをしてるんでしょう

その上に 原発再開?! (+_+)

 

東北関東を襲った大地震、津波、そして原発の被害。

被害にあわれた地域の皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

そして、1日も早く元通りの暮らしを取り戻すことが出来ますようにお祈りいたします。

 

  

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ノリダー見参!~か?

    

   

米作りで一番情熱を燃やすもの~

それは 草刈り!? (^^

雑草との闘いの日々 (+_+)

  

米が成長するという事は~当然ながら

雑草さんもご同様に~というか

それ以上に成長なさる訳でごじゃやるので

米を育ててるのか?

草を育ててるのか?

   

まあ~畦畔だけならなんてことないですが

そう~国の政策で いわば強制的に 減反ですから

建前は~転作ですが 休日百姓では

他の作物は育てられないんで~

結局~草ぼうぼうという有様

  

餅の論~自分が悪い訳ですが 

所有の半分近くを転作しなければならないんで

膨大な?草刈り地が...

   

  

そこで~いま 農家で流行っている自走式草刈り機を

手に入れたいと 思っておるんですよ (^^

  

でもねぇ~休日百姓には ちと高い賀茂 

  

 

931_1

  

 

オークション~と思いましたが

この手の中古機械は 故障ばかりということらしく

   

新品をネットでチェックしたものの 

結局~

修理をどうするかとなりまして  

地元の業者から 購入するしかないけど

   

ネットでは 23割安いけどなぁ ...

   

GETすれば~ ちょっとは楽になる賀茂 (=^・^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

試乗車 

   

   

むすめも とうとう~圧力?に屈して

自社ブランドの車を買うと決めたようで 

もう そうすると車種は限定されてしまいますが...

    

  

260pxmazda_carol360_frontview

  

   

それでも 一度試乗してみたら 

~と けしかけました 

ネットで 試乗車探すと田舎ですから 

地元にはなくて 車で3時間かかる営業所にあるらしい 

買う予定の営業所まで持ってきてもらったら いいがね

~と勝手なことを周りで言っていたら 

 

むすめが近くのデーラーに交渉 

そうしたら何とかしますので

折り返し電話しますとのこと 

今日は無理だろう~と思っていたら 

すぐに電話があって 

用意できました!~ので 

いつでもご来社くださいとのこと (@_@)

   

え~どうやったんだろう? 

 

どこでもドアでもあったのか? 

あれは ト〇タ専用だろうし 

とにかく むすめとふたり 試乗に出かけました

   

そこで待っていたのは 華奢な営業ウーマン! 

~(本仮屋さんはM社ですが) 

   

なんと!お客さんから借りた~とおっしゃる!

きっと 親戚か友人の車でしょうが 

やり手の営業マンがよくやる手なんでしょう~か?

 

でも~参りました (^^

   

最後の一手は 乗っていった車が

近くで道路工事やってるんでかなり汚れてましたら 

すぐだから 洗ってきます!~とのこと 

その言葉に甘えてしまいましたが 

    

これだけのことで もうここで買うしかないなぁ 

~という気持ちになったのでありました 

   

肝心の商談は新型が3月末に出るので その時に

~ということですが 

結果は見えてますね (=^^=)

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

EVスタンド 

   

   

大社の街で EVスタンド発見 

初めて見ました (^^

   

 

Img_6480

 

 

ご紹介した出雲大社のシンポジュームが

出雲大社の近くであり 

少し遅くいったら

案の定 駐車場が満杯 

少し離れたところに停めたら そこで発見 

大鳥居から すぐのところです 

   

   

Img_6481

 

 

観光してる間に 充電ということでしょう 

急速充電できるかどうか確認してませんが 

知らない街をEVで観光で走るというのは

かなり勇気がいるんではないんでしょうか 

どれだけ役に立ってるかと ふと思ってしまいました 

こういうスタンドが 彼方此方にあれば安心ですが... 

 

まだまだ EV普及には時間がかかりそうです 

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

平成の大遷宮 

 

   

出雲大社のシンポジュームの資料からPRです 

 

 

Img_6485

 

 

60年ぶりの「平成の大遷宮」が行われています。

5年間にわたる修造が終わる平成255月には

「本殿遷座祭」が執り行われます、

およそ60年に1度遷宮が行われています。

現在の御本殿(国宝)は延享元(1744)年の遷宮で造営されて以来、

文化6年、明治141881)年、昭和28年と

3度『御遷宮御修造』されており、

前回の昭和遷宮から約60年ぶりに

『平成の御遷宮』がおこなわれます」

 

Img_6486

 

 

図は 明治の時の仮遷宮の様子で 

浮き橋も造営されたようです 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

出雲大社の高さの意味 

   

 

当初100m近い高さを誇っていたのではないか

~という出雲大社 

出雲大社の現境内から

それを裏付ける鎌倉時代の柱が発掘された 

復元図のように非常に不安定な建物ですから

何度も倒壊し 倒壊のたびに復元されてきた 

なぜに その高さにこだわるか?!

Img_6478

 

 

興味深く拝聴した 

Img_6482

まあ~

この議論は何度か されてるんで

新しい知見やびっくりするような新説は出てこなかった 

 

Img_6479

地の領域を大和朝廷側が統治

~神の領域は大国主が統治するという国譲りの約束

Img_6483

 

大国主が高天原を行き来するために

建てる約束になっていた高天原まで届く社殿 

これが神話に出てくる出雲大社のはじまり

 

Img_6484

   

当然ながら 造るのは地の領域を統治する側 

権力側は権力を掌握すれば

約束を反古にしてもよかったであろうけども 

約束どうり建て しかも何回も建てなおす 

それだけの畏れがあったということでしょうか? 

   

時代が流れて 体制がかたまってくると 

その畏れが希薄になり 

どんどん簡略化されていったようです 

   

さて~高さが低くなるとどうやって 

神の領域を行き来できたか? 

   

   

やはり 本殿天井に描かれていた八雲でしょうか? 

実際

八つの雲は描かれてなく 七つしかないんですよ

どこへ 行ったんでしょう (=^^=) 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

結婚記念日 

    

   

ポールのWhen I'm Sixty-Fourを目標にしたい!

と 

むすめの結婚式にて あいさつで宣言!?して

だいぶん立ちますが 

還暦をすぎて 

自然と そういうイメージになってきました (^^)v

    

会社から帰るのが早くなって

まいにちの様に

一緒に散歩するのが~大きいかなぁ (^^

  

 

Img_6499

  

 

すぐ近くに船川という宍道湖にそそぐ川があって 

橋から橋まで 土手を一周 

30分くらいのコースですが 

風にも負けず~歩いて 

何を話すわけでもないが

~というか もっぱら聞き役ですが 

いいものです (^_-)

    

こうして 夫婦の時間は

なんとはなしに 

自然に積もっていきます (=^^=)

  

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

1206Cボンド 

以前 さなえちゃんの

車輪駆動の支点部分のパッキンが

寒暖差で取れて

地面に転がっていた報告をしたんですが 

 

お客様相談窓口(ネット)に 質問をしたら 

すぐに返事があり (^^

ボンドで くっ付けろとの指示 

 

そうそう~

地元の代理店にも当然 連絡が行ったようで

訪ねてきたけど 自分で直す!

~と質問で書いたので 直してくれる気配は なし (^^

 

仕方なしに 指定のボンドをネットで探したら 

直してもらった方が安いくらいの値段 (_;)

いまさら お願いします といえないので 

取り寄せました

 

 

Img_6467

 

 

素直にお願いします m(__)m

  

~っていえばよかった 

  

 

結論(教訓) 素直が一番 (=^^=)

  

 

 

   

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

熱々 DE 〇うふ〇 

  

    

ネギ塩ラーメン頼んだんですが 

なぜか 全体がぬるい (_)

  

 

Img_6454

  

 

ネギで 温度が下がったのか? 

でもチャーハンも温度が低い 

   

ふうふう~さましながら 食べたいのに...

   

みせの名前が 〇うふ〇! なのに 残念 (^^

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

そーけめし 

そーけめし ~っていいます? 

たぶん出雲弁でなまってるんで 

そーけ(塩気のある)めし(ご飯)が語源で 

五目御飯も この中に入ると私は思っています 

   

むかし このそうけめしとうどんのセットで

一世を風靡したお店があり

久しぶりに行ってみましたが 相変わらず盛況でした (^^

 

 

そーけめしは ちょっと薄味になったかなぁ

 

 

Img_6461

 

  

でも~

相変わらず うどんは絶品です  (=^^=)

 

 

 

 

 

Img_6460

   

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

三時のほしがき?

  

  

3時のお茶のおとも~ということでしょう (^^

  

 

Img_6470

  

  

干し柿を切って 食べやすくした!

 

 

Img_6471

 

  

~つもりのJAのお菓子です 

  

干し柿は やはり切ったのではなく

加工しない~そのままがいいと思うのですが...

   

大小があって 製品にならないのを加工したのかな? 

  

 

ちなみに我が家の干し柿 

なんと!カラスが食ってしまいました (+_+)

よっぽど 美味しいにおいがしたのか! 

ハウスの天井に ぶら下げてたんで 

ハウスの天井を破って!!

紐を手繰り寄せて 

実だけをくわえていったようです (_;)

    

天井には 穴があくし

一個も口に 入りませんでした (-_-)zzz

   

正月に食べればよかった 

  

 

結論(教訓) ハウスに干し柿を干してはいけません! 

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »