« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

チョロQ~はしご車 ♪

   

   

これも立派な?ちょろQです 

まごっちにもらったんですが~わたす前に撮影

Img_6698

 

 

ただ~まごっちは 何でも口に入れるんで

注意が必要で~す 

車輪は 餅の論 はしごの強度もないと安心できません (^^

   

それにしても

遊び方も教えないのに

ちゃんとチョロQの遊び方わかってるようです (=^^=)

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

K国へ行く~おみや&おまけ

 

チョコ2種ですが 

ひとつは美チョコ~普通のチョコです 

Img_6752

.

Img_6755

 

もう一つは 唐辛子入りチョコ 

食べると 目が覚める!?らしい 

 

Img_6753

 

 

キムチ~私はきらいなんですが

やはり~韓国といえばキムチ 

なんでも~むかし王様が好んで食べていた

~というキムチで いろんな素材を使っているとか (^^

 

Img_6749

 

 

最後に控えしは つまようじ 

なんと~芋で できてるようです 

韓定食の店で GETしたんですが 

エコであることをアピールしてるんでしょうね (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

舟を編む 

 

 

ちょっと遅くなった夕飯を終えて

テレビを見ていたら

これから映画を観に行くから一緒に行かない?

むすめが~誘ってくれたので 3人で行くことに 

 

つれあいは 夕飯のあとかたつけも終わっていないし

あまり乗り気じゃなかったけども

せっかく誘ってくれたから~と出かけました (^^

 

 

Img_6756

 

 

映画が 終わって曰く

~よく眠れた!?~と言っておりましたが...

 

 

主人公のように 一生を捧げる仕事につける幸せや

ものを創りあげるということは

こういうことだという わかりやすい映画でした 

 

ちょっと 大きな外乱がなく

映画としては盛り上がりに欠けたかなぁ~という気もしますが 

緻密さとか 執念みたいなものは 十分に伝わってきました 

 

そう!こういうことだよ!

~と、ものづくりに携わっている端くれとしては

すごく共感できました (*^^)v

 

ただ~宮崎弥生との夫婦 

ほんとうに 夫婦なの?!

~って感じでしたが...

よくわかりませんが~

そういう夫婦の形もあるのかなぁ? (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2013年4月27日 (土)

種まきで~す!

  

  

いよいよ~種まきで~す (^^

芽出しがうまくいったので

上機嫌で 種まきです 

天気も 味方して いい天気です♪

  

きょうは 助っ人がおりませんで

つれあいと おじいさん() と 3人で~す

おじいさんが ちゃんと 100

グリーンソイル( 培養土 )を詰めてくれていて

そのおかげで 今日を迎えておりま~す (*^^)v

   

種まき器を使って~あっという間に種まきして

ハウスに 並べま~す (=^^=)

  

 

Img_6699

  

 

水を たっぷりかけます

そして~覆土の砂をかぶせま~す 

 

 

Img_6700

  

 

これねぇ 腰が痛くなりますん~や (^^

 

 

Img_6701

  

 

そして ラブシート!? をかけて 終了 (=^^=)

  

  

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

K国へいく~朝飯

 

 

あさの韓国メニュー

どうも~朝粥が美味しいらしいんですが

時間もないし~食べ過ぎが続いたんで

 

 

Img_6736

 

 

つつましく~~

近くのコンビニで買った

おにぎり サンドイッチ などなど

 

 

Img_6748

 

 

おにぎりは~中身が何かわかりません

店員さんに聞いても

~餅の論日本語通じないし

英語も 駄目なので

あけてびっくり!? 賀茂 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

韓定食

  

  

昼間に~焼肉食べたばかりなんですが

夜は 韓定食 !! 

  

餅の論~

接待の御相伴にあずかったという次第であります

  

というわけで~

その店から~夜景を撮るのが精いっぱい

 

 

Img_6740

  

 

豪華料理の数々~写真はありません (+_+)

 

 

Img_6741

  

 

その代わりと言ってはなんですが

釜山のネオンなぞ~

 

 

Img_6747

 

 

.

Img_6743

 

 

招き猫も~ (=^^=)

 

 

Img_6745

  

 

.

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

韓国といえば~

   

  

韓国といえば~

焼肉~でしょう~か? 

 ~韓国通の雨漏り師匠!

  

 

Img_6733

  

 

炭火でジュウ~ジュウ (^^

煙突?を肉のすぐ上まで下げるんですね

 

韓国は~3回目になりますが

だいぶん前のことで~あまり記憶がないんで

こんな煙突あったけ? ~という感じです

 

初日は~

かなり~薄い肉で 食べた気がしなかったんですが

 

 

Img_6737

 

 

つぎの日は 岩塩 のせていただきやした (=^^=)

 

 

Img_6738

 

 

どうしても~

食べすぎますね  (^^

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

たけんこ~めごだし

 

お~

ことしは なかなか~めごださんなぁ

~と思っていたら

やっと たけんこ~めごだしてきました (^^

例年 種まきの時にはめごだすんですが

一週間遅いですね

さっそく採って 食卓へ (=^^=)

 

 

Img_6751 

 

これからは~どんどん出てくるんで

大きくならないうちに 採って

竹藪がひろがらない様にしないと~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

K国にいく~Ⅱ

  

  

到着した次の日がプレゼンなんで

きょうは ゆっくり休んでくれと

目の前がビーチのホテルに~

  

 

Img_6730

 

 

実際は~大事なネゴがあるんで邪魔だったようですが...

  

  

Img_6731

  

  

いずれにせよ~ゆっくりさせていただきました (^^

  

  

Img_6734

.

  

  

Getattachment_3

  

  

 

それにしても~

このホテルの玄関のオブジェ~なんでしょう?

狛ちゃんではないですね

ゆるきゃら?!

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

芽出し

  

  

ことしは気温が低いのか

芽出しに苦戦

  

昨年と同じようにしても満足に芽が出ないんですよ (^^

   

風呂の残り湯を桶に入れて適温32℃にする訳ですが

やはり~徐々に水温が下がって2時間くらいで25℃くらい 

さがるのは~当然といえば当然ですが

昨年はそれで芽が出たはず 

昨年は暑くて浸漬温度が高かったからかなぁ?

  

そこで~思いついたのが発泡の箱 

発泡箱の大きいのに籾を2袋づつ入れて芽出しにトライ 

  

少し容積が少ないんで

酸素不足にならないかと不安でしたが 

温度は4時間くらい30℃キープ

  

でも~翌朝あげてみると兆候があまりない (+_+)

  

湯を入れなおして様子を見る 

それを4回繰り返しました

(農業データ;トータル30℃以上キープ18時間 

  

  

 

Img_6693  

 

 

あまりやりすぎると~伸び過ぎて

種まきの時に芽が脱落する恐れもあるんで

芽が出た上で芽の出具合を均一にするのが

これまた難しい (^^

  

専用の装置もあるようですが...

  

この手作り感といいますか

生き物を相手にしてるんだなぁ ♪

  

~と いつも仕事では機械を相手にしてるんで 

いまさらながら実感 (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

K国へ行く!?

 

 

レスが滞っておりまして すみません m(__)m 

~実は  

はい~世界中が注目する朝鮮半島へ

はるばる いって きました

   

餅の論~仕事なんですが

フライト~朝が早いので~大阪で前泊ということで

  

まずは~大阪まで

 

YSじゃない SAABで移動

i-phoneで撮影するとプロペラがこの通り

 

Img_6724 

 

 

それにしても          

爆音がうるさいですね

  

  

翌日~関空へ

 

  

Img_6725  

 

釜山までなので 国内線のノリですが

一応 機内食が出ました~よ

 

  

Img_6727 

    

昨夜のニュースで 

北朝鮮の世襲一族の人形を 韓国のデモで燃やした!

~らしく 北朝鮮が報復すると言ってるなんて

まことに物騒なことになっている最中ですが

 

 

Img_6732 

 

 

空港内も韓国内も至って普通~緊張感なしです

  

 

  

  

 

  

  

  

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

EBI

   

 

新聞にマックの割引券が混入?してたんで 

新車の試乗会?を兼ねて~マックまで (^^

 

車まで~15分かかりま~す!

 

マックを食べること~ほとんどないんで 楽しみ!

 

エビ天系が好きなんで~

迷わず~EBIをチョイス♪

FBIでは ごじゃらん~為念)

一か月ハンバーガーを毎食食べると~どうなるか?!

むかし~実験をしたらしいですね

けっこう~かなり~体に悪そうですが...

   

たまには~いいの賀茂 

結構~美味しいですね (=^^=)

 

 

 

 

 

Img_6674

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

綺麗になりまし~た♪

  

  

空気が抜けるなぁ!?

  

~ということで

~いつもの農機屋さんにご相談 

  

荒起こし途中で~泥がたっぷりついたタイヤを

持って帰って修理してくれました 

  

当然のことながら

綺麗になって帰ってまいりました 

 

 

Img_6679

 

 

あとは~天気だけですね (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

UV車~納車

 

   

あいにくの雨ですが~

六曜を気にしつつのこの日の納車 (^^

 

納車まで~けっこう時間がかかりました

けっこう~車も売れてるんですね

 

UVでなきゃ~ということで

この車になったのですが~むすめも満足 (^^

 

 

Img_6668

 

 

純正のナビをご所望

i-pod や i-phone に連動して

ナビで操作が できるようで~す

   

早速~広島へ ライブに行く予定だそうで~す (^^

 

 

新車のにおい~いいですね (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

大気汚染~鳥インフル ∴食糧?!

   

   

いったい 中国どうなってる?

~というか 

ついに来るところまできた~ということでしょう

 

大気汚染で 青空を知らない人々

川は汚泥であふれ~下水状態

大地も~有害物質で席巻され汚され

鳥インフルで 鳥も豚もあぶない

もう~食べるものがない (+_+)

   

∴ 中国は猛烈な勢いで食料品を買い占めることに

地球全体では 水を含めて食料不足が急激に進行

日本では表面上 食糧が有り余ってる風に思えるから

まさか~不足とは思わないでしょう

Img_6670

いつか~いくら金を出しても食糧が輸入できない時がくる

   

そういったことを見据えて

国の政策を考えないと いけない様に思うのですが...

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

経験de攻略

   

  

一周目~ゆっくりあわてず~ 移動一速でロータ一速

トラクターが傾きながらも~通過 (^^

   

2週目~楽勝かと思われたが

トラクターが えたしがって(苦しがって)

「プスン」~と 柔らかいところで 止まってしまった (+_+)

   

「ファイト~一発!」

  

~って誰かが 助けてくれるといいのですが...

 

分析すると~ あまりゆっくりなんで 深く掘れちゃって

エンジンに 負荷がかかって 止まったわけで

すこし~早く通過した方がいいの賀茂 

  

まあ~ 経験から判断ってことに (_)

  

移動2速、ロータも2速 で

「どうじゃ~~~!」

ゆっくりと~気持ち的には「もっと早く動かんか!」

 

 

脱出~成功! (=^^=)

  

  

Img_6662

  

  

写真の白っぽくなってる部分がハマるところです~よん

  

間に~草が残ってるのはですね 

少し固いところが残ってないと 流されてハマってまうんで

要するに こわい訳です (-_-)zzz

  

 

まあ~

こんなことで 遊んでる訳で~す (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

ミルクティから抹茶へ

    

   

ちゃんと~

ミルクティから抹茶にかわっておりますです (^^

   

   

Img_6665

 

 

さて~

6日、7日と太平洋側では 大嵐でしたが

出雲では、嵐というほどではないけど

当然 荒おこしできません (^^

 

例年ですと~種まきまでには 荒おこしが終わってるんですが

天気には 勝てません (_)

   

片方の圃場が まだ 荒おこし終わってなくて

そこは~すこし田んぼが柔らかいんで

水はけを良くしたりして 大分良くは なっていますが

一部の畔際が水はけが悪くて

トラクターがハマる可能性があるんですよ (+_+)

   

天気(晴れ)が続いてくれて 

圃場が乾くことを切に祈ってる訳で~す!

 

最新のトラクターは 後輪がキャタピラ~無限軌道になっていて

はまりにくいんですが~餅の論~買える訳もなく

長年培った?腕!~操作技術で 乗り切ってますです (^^

   

もしも~トラクターがハマると 大変!

大型のトラクターに引っ張ってもらうことに...

   

   

6日、7日と大雨というのが わかっていたので

何とか~それまでに その部分をクリアにしておきたいと思って

毎日~天気予報と にらめっこ !

2日ばかり晴れが続いたので 今日しかない~と

はい~5()のことです

   

仕事から帰って 暗くなるまでの 一時間!

そこを~攻略! (=^^=)

 

 

 つづく~~

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

種籾~水温?!

 

 

毎日帰ってくると~まずはハウスへ♪

 

 

Img_6663

 

種籾の水温の確認です

浸漬してから 天気もうろうろ~

あまり気温が上がらず 1216℃くらいで推移

 

このままでいくと~10日くらいに 

(きょうは~13日! ですが )

水揚げ?でしょう~か (^^

Img_6664

 

 

13日(まさに今日!?)~種まき予定なんで 

JUST IN TIME賀茂!

 

 

種まき前に もうひと手間

COMING SOON (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

アベノミクスde円安de原発

   

   

アベノミクスでデフレ脱却~株高~円安!

大企業や富裕層や投資家にはいいんでしょう~が

所得の増えない層には 消費税と合わせて

一体どんな状態になるやら~そら恐ろしい気がします (+_+)

   

しかも円安で 輸入品も軒並み値上げ!

特に 電気代をみてみると

原材料はほとんど~輸入ですから

当然 ギリギリのところまで 

民間(中小企業ですよ)並みに 経費を削減しても 

値上がりということに

それが嫌なら~

やっぱり 原発動かしませう!?

 

 

Croppedcroppedzrnmcs_hd1

 

 

というのが 

アベノミクスなんでしょう~ね (-_-)zzz

誠実そうな~顔なんですが......

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

風にふかれた~まま

   

 

なにかしら 懐かしい声~音楽が

むすめの部屋からきこえてきました

   

もしかして

ボブディラン?

 

   

 

Img_6571

   

 

やっぱり~そうでした (^^

すきな ミュージュシャンの影響で レンタルしたとか!

まさか~むすめが ボブディランをきくなんて

感慨に浸る~

まだ風にふかれたままの

うん十年前の青年が ここにひとり  (=^^=)

 

 

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

荒おこし(^^♪

   

   

いよいよ~出撃 (^^)v

 

トラクタ~小屋からゆっくり出しましたが

なにか ハンドルがとられる (^^

 

前輪をみたら~

ありゃ~空気がない!?

確か~農機具屋さん整備で空気を入れてくれたはずなのに

しょうがないので~自転車用の空気入れで 空気注入!

とりあえず 様子を見る

その間に~軽油を満タンにして

近くの田んぼまで移動~どうやら大丈夫そう (^^

きっと バルブの虫の居所が悪かったんでせう 

 

 

Img_6648

 

それにしても 毎年のことながら 風があって寒い (+_+)

   

休日百姓は 天気を選べないので しょうがないですが

   

本当は この荒おこし

できるだけ好天の続いた時にやらないと面白くない訳ですが...

   

荒おこしの目的は~田んぼの土を荒く起こして乾かすと

土が空気を沢山含むので 稲を植えた時に根の成長がいいそうで

深く耕すほど 収穫が大きくなる~と言われておりますです

 

ここの田んぼは一反ほどなので 2~3Hほどで終わりますが

なにか~雲行きがあやしい (+_+)

   

せっかく~青鷺君やカラスが付き合ってくれてるのに

   

昼飯に帰ったら~あら~雨が降ってきた (>_<)

   

∴ 今日はここまでになりに候

  

 

ネットで雲の動きをみて

~一日 大丈夫そうだったんですが (-_-)zzz

  

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

目覚めよ!~種籾

 

 

水稲の種まき前に

まず~種籾を冬眠から目覚めさせます!

いわゆる~種籾の浸漬をします (^^

Img_6583

まず~水瓶を用意!

ハウスの近くに野ざらしにしてあるんで

外と中を水洗い

ハウスに持ち込んで多少温度の低い

日よけシートのあるところへ

   

 

Img_6649

 

容積比 12 ということなので

10Lバケツで4杯~40Lの水を入れます

そこへ 10㎏の種籾を静かに入れて

木の蓋をして完了!

空気が通う様に水瓶と蓋の間に 隙間をあけておきます

   

水温をはかると 12℃

毎日の積算で 120度になると~種籾の浸漬終了 ♪

 

昨年はハウスが大風で壊れて修理したり

結構 温度が上がって 早めに 浸漬終了

いろいろ~ありましたが

今年は順調に目覚めて欲しいですね (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

なんと~全国放送?!

 

スタバ~山陰へ上陸 (^^

   

なんと~これを全国放送しちゃって

確かに スタバがないのは 島根と鳥取なんですが

全国放送すること?

   

「ちょっと~人を馬鹿にしちょる」

 

~とは思いつつ

花見のあと~呑んだ勢いで行ってみました

Img_6636

お~ならんでる (^^

並んでまで飲みたいほど 美味しいんでしょう~か?!

   

不昧公が 泣いている賀茂

 

餅の論~行列を見ただけで退散 (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

花より団子 Ⅱ (^^♪

   

   

すえむすめにのせてもらって

松江城に向かったんですが

すえむすめも何か持っていきたいというので

京店に立ち寄りました

Img_6588

   

京店には 風流堂さんをはじめとして

珈琲館、旧日銀のカラコロ広場、堀川めぐりの乗船場

~などなどあり いい雰囲気です (^^

Img_6637

 

花より団子~だんごといえば

月ヶ瀬さんの団子~ということで 月ヶ瀬へ

Img_6586

まあ~ありますね (^^♪ いろんなだんご!

目移りしてしまいます

   

むすめのお気に入りは 「不昧」

餅の論~不昧公から来てるんですが

だんごの上にお茶の餡子が載っています

 

春らしいだんごも勢ぞろい (^^

 

桜を愛でながら~

まさに~「花より団子」 (=^^=)

だんごの写真は撮り忘れました~悪しからず (^^

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

花より団子 (^^♪

   

   

遅まきながら~花見で~す (^^

例年より一週間早い桜の開花!

3月末の土曜日です~

 

Img_6630_

 

   

いい天気に誘われて~松江の城山に集合 (^^)v

 

Img_6631_

 

みんなで持ち寄って 花見パーティ!

ピザにケーキにから揚げ、おにぎり etc

メインは~ 

北海道物産展で仕入れたというじゃが豚のスープ

鍋ごと~もってくるから

カセットフ~ 用意してとのご命令

それと~シートもね 

   

駐車場から花見する場所まで 結構あるんで

大荷物は旅行用のコロコロバッグに詰め込んで

移動することにして カセットフ~もその中に

   

いつもの~県庁職員駐車場~さすがに 超満員

城山入口でおろしてもらって 二の丸広場へ

 

桜~ほぼ満開!

 

ここしかないと 陣取り~ 総勢9名

   

ブルーシートを敷くべきところ

厚手がいいかなぁ

~と 細切れシートしか用意してなかった (+_+)

でも~なんとか持ち寄りかき集めて

狭いながらも~楽しいわが家状態 (^^

 

あれ~立札が~「公園内火気使用厳禁」

~ということは カセットフ~無駄に

そして メインディッシュは......

 

Img_6598_

 

しばし~桜と遊び~まごっちと遊び~

   

ゆっくりとした こういう花見は はじめて (^^

 

日本人で~よかった (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

もったいないコレクション 後編

  

   

はい~

めでたく 入口の戸の設置完了 (^^

  

このアルミ枠が2枚戸用であれば

設置しておしまいですが

一枚戸用だったので 片側に壁か はめごろし戸が必要ですが

壁にしてしまうと中が暗くなるので

 ガラス戸がいいなぁ

   

  

ここで~

うん十年のもったいないコレクションですよね (^^

  

なんとか よさそうなガラス戸が見つかりました

  

素人細工ですから~まず あてがってみます

むかしの規格なのか~だいぶん寸法が小さい

ドウブチか何かで 継ぎ足しですなぁ (^^

    

ここで~また あちこちから よさそうな材料を求めて

~さまよえば 使えそうなものが数点

  

これまた~あてがってみて切り貼り

プロなら 継いだところがわからない様にするんでしょうが

そこは~今後の課題ということで...

  

  

Img_6556

  

  

最後の仕上げは~というか

ぼろ隠しに 防水かねて 塗装 !

  

どうでしょう?! (=^^=)

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

もったいないコレクション

   

   

屋敷周りのあちこちに

もう~うん十年にはなるんですが家を建てたときに

たぶん「もったいない」ということで

前の建具が外において(保管して)あります

   

もちろん雨風があたらない様にはしてはありますが

きっと再度使うことはないだろうけど

もしかしたら 使える賀茂 

~というスケベ根性!?で残してある訳で~

   

 

ちょうど~というか 以前から

物置の入口のガラス戸が朽ち果てて

とても~みられない状態になっておりましたが

これが~また よく目立つところにあって

ず~~と 気になってましたが そのままに...

   

やっと~春の陽気に誘われて

なんとかしようと 奮起!?

 

まずは~アルミ枠付きガラス戸

これはそんなに古いもんではないんですが

大きいんで~邪魔になってきたので なんとかしよう

~と これも今回思い立った理由の一つ

 

さて~この枠が物置の入り口にはまるかどうか?

あてがってみると~

さすが ちゃんと規格通りで うまくハマりそう (^^

   

「こりゃ~簡単に直せそう!」

もっと~あちこち いじり倒さないことには付かないと

思ってたので いささか 拍子抜け (^^

   

枠の入る波トタン部分の傘釘を抜いて

枠を入れてみると ぴったんこ !

  

 

Img_6553

 

 

固定に多少工夫が必要でしたが 上手く取付け完了

ガラス戸を入れて作動確認~ 良好良好!

  

  

それにしても~このガラス戸重すぎる

運んでくるのに~ひと往生

  

~ということで 続きます m(__)m

 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

ミルクティはいかが?!その後~

 

   

日記代わりに 

特に農作業関係は漏れないように

Goggleカレンダーに書き込んでるんですよ

 

毎年の変化~状況変化と結果のデータ etc 

稲作は一年でワンサイクルなんで

なかなかデータが集まらないんですけどね

 

 

Img_6572_2

 

   

~ということで

Goggleカレンダーで 「トラクタ」検索~

   

2年前に 〇セキで整備した記録がありました 

その時にどうやら~水にかわってしまった?!

記録も指示した覚えもないけど...

   

昨年は整備して一年だからチェックしなかったということで納得

長く使おうと思っているので 

まず~水を入れることはあり得ない訳で

チェックしなかったのは手落ちですが

なにか~早く新しいものを売ろうという魂胆!?

   

考え過ぎですよね... (^^

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

ミルクティはいかが?!本編

  

   

まずは~めでたく エンジンがかかってひと安心 (^^

    

エンジンをかけたまま ぐるり点検

オイルスプレーを手に可動部分に油を注入!

   

次に~エンジンやミッションのオイルレベルをチェック

デフとかは油が滲んだりしたら~農機具屋さん行き (^^

   

最後に 一応ラジエターみてみました

  

~~ら なんか色がおかしい (+_+)

クーラントは緑色のはずが~

アクみたいなものが浮いてる?!

   

昨年はこんなことはなかったはずだが

スポイトで吸ってみると 

まるで~ミルクティー?!

  

 

Img_6557

 

 

お待たせ~

やっと ミルクティー出てきましたが (^^

     

なんでだろう~? なんでだろう~?

あ~~ あの芸人さんの顔が浮かぶ.....

  

 

~ということで 

翌日 例の農機具屋さんにTEL

クーラントの入れ替えくらい自分でやれよ~とは言わず

すぐ来てくれて 一緒にチェック

   

一日置いてたので 結構 透明に澄んでいて

どうやら~水が?!入ってるんじゃない?

そのままでもいける訳ですが 

やはり~クーラントに替えてもらうことにして

ついでに エンジンオイルも替えた記憶がないんで

替えてもらうことに

     

翌日~トラックで迎えに来て 店で整備 

その日のうちに帰ってまいりました (^^

 

  

それにしても 謎が...

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ミルクティはいかが?!

  

 

いよいよ~

田んぼの季節がやってまいりました

    

田んぼ関係の話題が多くなりますが

宜しく お付き合いくださいませ m(__)m

  

  

今回~トラクターをチェックしてみました

  

トラクタというのは ご存じだと思いますが

田んぼとか畑の表土を掘り起し耕すマシンです

これがない時代には~すべてが手作業

とても~想像だに できないですね

  

まずは~エンジンがかかるか!?~緊張の一瞬

よく~バッテリーがあがってる場合が多いんですよね

年に30時間くらいしか使わず

あとは~投げまんまですから...(^^

  

  

Mz200de3

  

 

 

古いディーゼルエンジンなんで

小さい丸窓からコイル状のニクロム線が見えます!

これが~グロープラグににつながっています

まず このニクロム線が赤くなるまで充分に予熱しておいて

スタータをまわす!

  

ブスン~ブスン~といいながらも 

まだかからない (+_+)

とにかく スターターをまわし続けます

  

  

    

ここで~バッテリーが力尽きると大変なことに...  

エンジンの機嫌を窺がいながら

何度かトライすることになって~

「頼む かかってくれ~~~!!」

最悪は~

ホームセンターに バッテリーを買いに走る羽目に

  

 

お~~なんとか かかった! (^^

ひと安心~

     

   

安心したところで~ミルクティーまで行き着かずですが~

To Be Continued ~

  

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »