« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

斜ガール用替え刃

  

   

定価(たぶん)~なんと4500円!

高すぎやしませんか!?

  

~ということで ネット上を探しました

 

あるもんですね 半値以下見つけました (^^

  

  

Img_6916

  

 

それにしても 高いんですね (-.-)

  

普通の刈払機の円盤カッタ

千円くらいでHCに売ってるんですが...

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

二〇加といえば

   

   

有名な~博多名物 

   

Img_6930

 

 

むすめのおみやです (^^

 

 

Img_6931

 

 

これ かぶったら

まごっち 

だれか? わかるかなぁ (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

感涙~維真尽米シール

   

 

感涙は大袈裟ですが

家族みんなで~感激しました

 

 

Img_6920

 

.

Img_6919

 

 

やはり~こんな風に ちゃんとしたシールにすると

また~すごく違いますね (^^

   

さっそく 農業データ処理担当のパソコンに

貼ってみました (=^^=)

   

Img_6927

 

 

だんだん! 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

2001年宇宙の旅

 

   

まさに 壮大なOdyssey !

 

 

Img_6928

 

 

土曜の朝~福岡へ行くというむすめを出雲市駅に送ったついでに

駅の近くの午前十時の映画館へ

天気がいいんで いろいろ外作業ができるがなぁ!

観ようか観まいか 迷いました...

    

それに テレビで観たことあるしなぁ

記憶では~

単にHALが反乱する物語と思っていたんですが...

 

 

全然 違ってました

まず~初っ端 

真っ暗なスクリーン~序曲! 約3分 (^^

   

 

そうそう~ モノリス !!

これだ!!~

 

 

その上~ intermission 

餅の論~行きました

 

 

最後も 真っ暗なスクリーン~終曲 約4分 

 

 

なんとも 観終わって~

これを超える映画なんてあるのかなぁ

~という感じで~映画館を後に (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

大阪のこなもん

 

  

なんでも有名な!みたらし らしいです (^^

 

 

Img_6904

  

 

 

以前 出張帰りに

きんつばを買いましたが

そのメーカーのようです 

  

レンジで チンをしていただきました (^^)v

  

食べやすい!?様に 

団子が 円柱上で横にさしてあります

   

ちょっと粉っぽいんですが 

それがいいんでしょうね 

   

美味しくいただきました (=^^=)

  

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

Beatlesの影響!?

  

   

Beatlesの影響を受けてない人を探すのが

~むつかしい  思うんですが

こういう本が あるそうで

むすめが アマゾンで取り寄せました (^^

 

 

Img_6902

 

 

なんでも キャリーぱみゅぴゃむ?

~でしたっけ

~も載ってるとか (@_@。 

 

彼女を

Beatlesの影響を受けたという

そうそうたる人たちと同列で

この本に載せる?!

  

~というのは

どうかと思いますが 

話題性はあるでしょうか?

   

いろんな意味で

Beatlesは偉大ということでしょう (=^^=)

  

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

パワーアシストスーツ

 

 

パワーアシストスーツならぬ

~パワーを必要とするスーツ!

 

Img_6901

 

~というか 粒剤散布機です 

通称 ミスト機 と言っております 

粒状の肥やしなどを田んぼに撒く装置です 

 

強風を起こして風の力で粒剤を遠くまで飛ばす訳です 

この赤い筒から 勢いよく出てくるんですよ (^^

   

上の白いドームに20kg!の 肥やしを入れて

エンジンをかけ

畦畔を歩きながら 散布するんですが 

機械を含め~30㎏ 背負って

100mの畔を数回往復というのは

さすがに~日頃 運動不足の身には息が切れますね (^^

   

まあ 少なめに入れればいいのでしょうが 

まだまだ~若いぞ! (^^)v

~という感じで 背負う訳ですが 

   

息があがり~足にみいえり(筋肉痛)が...(_;)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

木車ぽっぽ! 

 

 

木のおもちゃは 和みますね (^^

 

Img_6893

   

 

つたえ歩きが できるようになった まごっち 

気に入ってくれる  いいんですが 

まだ この子は~

アンパンマン命じゃないんで いい賀茂

 

 

木なので 安定感もあるし 

押す重さも調整できますよ (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

まさかの~Ⅱ 

これはまさかの!

~というほどのことではないんですが 

  

  

トラクターのロータの爪をとめているボルトです 

ねじ部分が すり減って 

爪を点検した時 ブランブラン状態でした (+_+)

  

若干 ロータ側のナット止め部分も穴が大きくなっていて

こちらは溶接なりしないと無理ですが

とりあえず ボルトだけ交換 固定できました (^^

  

  

なぜ~爪がゆるむのかというと 

ローターを逆転するためで 

なぜ~逆転するかというと 

 

田んぼの四つ角部分 普通にやってると泥が集まって高くなります 

ロータで 泥を後ろへ押し出すので

どうしても 角に泥が堆積するようになります 

その堆積した泥を 中側へ持ってくるには

ロータを逆転してトラクターで運ぶという感じになります 

  

逆回転すると~

泥が自分のところへ飛んでくるので

背中が 泥だらけの悲惨な状態になるのですが...

  

そして 爪にも逆方向の力がかかり緩むわけです 

注意しないと 代が終わるころには

数本爪がなくなってることもあります (^^

  

 

  

  

Img_6889

 

  

Img_6888

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

本場の新茶 

   

   

毎年いただいてるんですが

本場静岡の新茶です!

まさに 日本の文化の元ですよね (^^

 

Img_6897

 

最近 報道していないんですが

浜松の方の茶畑のがけ崩れや

震災直後には放射能問題もありました

 

 

Img_6896

 

 

このヒーローのように

お茶をのんで元気に 美味しくいただいてま~す 

だんだんで~す (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

まさかの~

   

   

恐れていたことが...

まったく残念 そう~クボタくんです (+_+) 

   

順調に 植えてくれたんですが... 

植えてる途中~何か異音がしてたんですが 

古いからこんなもんだろう~と思いつつ終了

   

陸に上がろうとしたとき

えらく~左右にぶれるんで よーく車輪を見ると 

なんか傾いている 異常に傾いてます (-_-)zzz

    

田んぼでは わからなかったんですが

陸に上がってみると完全におかしい 

車輪を支える軸が 傾いてま~す!? 

  

 

Img_6884

  

  

ゴリゴリいってたんで

きっと ベアリングが ぐちゃぐちゃになったんでしょう (>_<) 

ここの部分に 油がなかった賀茂 

さなえちゃんの油漏れと

同じことが 起こってたかもしれませんね 

   

これは当然クレームのところですが 

オークションでは... 

  

まだ~田植えの途中なんで ぐっとこらえて?

   

  

やはり 頼りは さなえちゃん (^^

その夜~クボタのHP

対処方法の問い合わせしましたが 返事ありますかどうか?

   

  

すこし ひまになったら 分解でもしてみるか(+_+) 

他は問題なさそうなのに... 

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

しゅるしゅる~~ 

   

   

むかし なつかしい!

これ 名前はしらねど...(^^♪ 

 

Img_6886

 

 

まごっち相手に遊ぶと~

面白い賀茂!~ということで

つれあいが 買ってきました 

   

最近 昔のおもちゃや駄菓子 

よく見かけますね (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

凸凹どうする?

 

   

田植えが終わって 一安心ですが 

ここからが 本番かもしれませんね

   

圃場が凸凹なんで

水を張ると 苗が水没したり

水のかからない場所が 出たりしてきます 

通常の田んぼではそんなことはないと思いますが

長年のうちに 水路側が沈んできたりして

うちの田んぼの場合 

落水側が低く いつも苗が水没してました (^^

 

大型のトラクタもしくはブルで

大規模に泥を動かせば 解消できるんですが

そこまでは ~ということで... 

 

例年ですと 水没したところは仕方ないんで

そのままにしておき 一か月後くらいに

苗が大きくなったところで 植え直しをしてました

   

ことしは 定着するまで 

水を少なめにして 水没しないようにして 

 

Img_6891

 

 

でも~ずっと夏日が続いてるので

凸の部分が 乾かないように 

注意しながら 数日やってみようかと (^^♪ 

水がないところは 草が生えやすいので

その加減も見ながら トライです (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

田植えⅡ

  

 

さあ~

オークションで GETした! 

クボタくんの 雄姿です (^^

 

 

Img_6880

 

 

三次の海老蔵君(売主)の

~昨年まで使ってたという言葉を信じて

やってみるしかないのですが 

いつでも 撤収できるように 

固めの田んぼで はまらない圃場で 試します 

  

  

苗をセットして 

そうそう~

今年の苗は 順調に育って 10~15cmの高さ (^^♪ 

枠の周囲が低く 中は高いという感じですが いい感じです! 

毎日おじいさん(父)に

水かけをしてもらっていたんですが~感謝です (=^^=) 

  

田植え前日は 水かけをやめて

苗マット(植えたところに根が張ってマット状になります)が

柔らかくて 型崩れしないようにします 

やわらかいと~田植え機にセットするときに

マットが破れて 使えませんので 

 

 

さて~スタート!

お~ うまく植えていきます!(^^

一安心!  エンジン音も軽快で 

GETした甲斐がありました! 

二時間ほどで この窪は終了 

クボタくん~ご苦労さん (=^^=)

 

 

Img_6881

 

 

昼ご飯を食べて 次の窪は さなえちゃんにバトンタッチ 

クボタくんでも いいんですが

一年に一回くらいは動かさないといけない訳で 

  

ここは前の窪の二倍あるんで 

しかも表面が 凸凹して 平らじゃないし

トラクター編で紹介したように

一部 嵌り気味のところもあるし 

水がたまった場所もあるんで

すこし むつかしいレベルの窪です 

 

 

さすが さなえちゃん (^^

手慣れたもので 順調にあっという間に終了です 

当分は頑張って もらえそう賀茂 (=^^=)

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

六十年 

  

 

ちょうど 自分が一歳の時に

前回の遷宮が行われたということですね (^^

 

 

Img_6887

 

 

  

六十年~還暦で蘇りということを言いますが

まさに そうですね 

ちゃんと古来からの習わしには

深い想い~意味が込められているんですね

  

次の遷宮には 遭遇できないですが 

自分の歳と 重ね合わせて

これからだなぁ!

~という想いをあらたに (=^^=) 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

田植え

  

 

代をGW連休に終わらせて

一週間後 いよいよ~田植です (^^

  

それまでに 田んぼの水持ち

~ちゃんと 水が田んぼに溜まるかどうか?を確認

溜まらなきゃ~穴さがしです (^^

水を張っておけば

雑草も生えにくいので 水が溜まるというのは重要です

  

水がたまったら 

この季節 風が強いので

畔に浮遊物がたまってくるので それを掻き揚げます 

その中には にっくきクログワイという

やっかいな雑草の球根もあるので

完璧にとる必要があります 

  

田植え前々日に 一旦落水して少し表面をかたくします 

 

 

Img_6879

  

 

当日 朝早く~といいたいところですが 

けんべき風邪(疲れからくる風邪)で 

数日 すこし体調わるいし 

昨夜は 地元の同年代が二十人ばかり集まっての

宴会があって 早く起きれず (^^

  

段取りをしたりして 

やっと 十時ごろ田植え開始です (=^・^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

侵略?! 

 

 

いつの間にか 忍び寄る影 (+_+)

すー~とした まっすぐな影 

 

Img_6890

 

 

毎年 この時期 侵略してきます (-.-)

毎日チェックして 退治の繰り返し 

  

それにしても あっという間に大きくなって 

大きくなると 退治のしようがないけど 

旬のものですから

美味しいんですが どうなんでしょう (^^ 

あちこちで 

竹の侵略で困ってるという話をききます

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

GW~おみや♪

  

  

アンパンマントロッコ列車が

走ってるようで 行ってきたようです 

  

まごっち~大興奮だったらしい (*^^)v

おみやは うどん県のうろん !

 

 

Img_6798

 

 

 

列車つながりで 鬼太郎列車の境港は 

漁港らしくかまぼこ ! 

 

 

Img_6800

 

 

鉄道の維持のために

いろんな取り組みがなされているようですが 

BATADEN なにかしない!

~とですね (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

なかへ入ります♪

 

   

巨大水槽のトンネル潜り抜け 

エイやサメが 悠々と泳いでいます 

 

 

Img_6817

 

.

Img_6816

 

.

Img_6815

 

 

ペンギンは 静と動が はっきりわかれているようで 

寝てるときは 微動だにしないし

 

 

Img_6825

 

.

Img_6826

   

海の中では 機敏さ~尋常でないですね (^^

 

Img_6836

 

 

どこかの水族館で 食べられたという サンマさん 

 

 

Img_6812

 

おじさまに 会いにきたひとが仰山おられたようで 

40分くらい待ちました 

こども連れが多いんで ちゃんと長椅子に座って待ちます 

こういう配慮 助かります (^^

 

45分おきのショーで イルカも大変でしょうが 

会場に入ると イルカが早く始まらないかなぁ?

~というような感じで 遊んでおります 

 

ショーの~始まり始まり! 

待ちに待ったバブルリング みんな~歓声です (^^

さらに 驚いたのは イルカの背中の穴?から出るリング 

マジックリングと言ってましたが 

あまりの大きさにびっくり (^^)/

 

Img_6862

   

 

幸せを運ぶリングということで おおきな幸せいただきました 

皆さんにも おすそ分けです 

 

 

内密情報~イルカさんは女の子 

~ということは おばさんに会いに行ったってこと!? (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

おじさま?~おばさま?

 

 

こどもの日

まごっち2人のために

香川の代わりに おじさまに会いに行くことに (^^

 

雲ひとつない~晴天

風もなく 途中のきらら多伎の海もすばらしい海の色です 

 

Img_6801

 

 

S○のCMでおなじみ 

シロイルカのいるアクアスに向かいます

    

開館した時に 子供たちと行ったきりで 

こんどは まごっちと (^^♪ 

島根県立の施設なんですが 

シロイルカを武器に集客が成功しているようです

 

   

渋滞を 覚悟していたんですが スムーズに到着 

ただ駐車場がすごかった 

2台で いったんですが

一台のほうは玄関近くに空きができたようで誘導されたんですが 

片方のほうは とんでもなく 外れの

ちゃんとした駐車場ではなく

そこら辺の広場に 止めさせられたようで 

待てども待てども~合流できずという状態でした (^^

   

   

Img_6861

 

 

こいのぼりならぬ 

ペンギン シロイルカ トビウオ の のぼり! 

わかりますか? (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

代(しろ)

 

   

いよいよ~田んぼの代です

代というのは 

田植えするために 田んぼを均すことで~す

 

GWの晴れたある日~

トラクタ~出動 (^^

こういう風に田んぼに水を入れて

混ぜ混ぜ~しま~す 

 

あちこちから 水が漏れるんで

漏れそうなところをチェックして

穴を塞ぎますが~

一か所漏れていても 水が溜まりませんので

難しいですね 

   

 

Img_6785

 

あとは~

時間をかけて かき混ぜるのみ (^^

   

白鷺~青鷺~カラス 食事に来てま~す  ↑

 

Img_6786

一反あたり ゆらりゆらり~約4時間 

合計 12時間くらい

さすがに 疲れますね (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

出雲王朝!

  

 

出雲王朝を認めた方が また~ひとり 

  

たまたま~見つかった圧倒的な出土品 !

この前には 反論ができないということでしょう  

まさに「たまたま」なんですよね 

ですから見つかったのは氷山の一角に過ぎないでしょう 

そして~最終的に

大和朝廷に集約されたのは間違いないんでしょうが

日本全国に出雲王朝の存在を示すものが残っています 

 

 

Img_6690

 

 

梅原先生の説は

記紀というのは 新興勢力であった藤原氏の支配を

永続させるための~いわば策略を随所に秘めた書であって 

出雲大社を創建したのも

藤原氏の目的のために不可欠であった 

  

架空の物語とされていた神話に対しては

目的のための少しの脚色はあったかもしれないが

大筋では実際のものである ~とのこと!

 

 

出雲人としては ほぼ納得というところでした (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

文句&アート&...

 

  

また どうも~職場の方からCDを貸してもらったようで

聴かなくちゃ~と! 

結構 大きな音で流してま~す (^^

  

 

Img_6777

  

 

軽快な?感じで イージーリスニングにちょうどいいらしい 

 

 

Img_6778

 

 

どうやら 旦那さん(わたし!?のことなんですが)向けに

貸してくれたらしいのですが... 

  

返すまでに 感想を求められる賀茂  (=^^=)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

しぇんえん de !

  

  

会社の道路を挟んで 対面にあるケーキ屋さんの

毎年恒例の 開店記念 千円BOX

 

 

Img_6773

 

 

予約の紙が回ってきたので 餅の論 注文 (^^

年の一度の ケーキのおみや

   

あっという間になくなるんで

結局口に入ったのは ロールケーキ少々でした 

   

ごちそうさま (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

13どころか...

  

  

世の中~わからないことだらけですが 

科学的に究明されてないのは 13だけ?らしい 

 

 

Img_6669

 

 

最近のテレビで 「ガリレオ」やってるんですが 

福山さんのセリフ 

「すべてのことには 理由がある」でしたっけ 

  

そうなんでしょうけど 

わからないことが 満ち満ちているわけでして 

いや~ 

でも 謎があるから人生 面白い訳で (^^♪ 

 

 

この本に書いてある解説~

う~ん 意味不明が多いですね 

つまり~わからないということなんですが 

それで~いいのだ!(バカボンパパ風に)(=^^=)

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

大脱走 ♪

  

  

いや~スティーブマックイーンかっこよすぎます (^^

    

これを見て バイクに目覚めた方も多いでしょう! 

不肖 私は バイク免許がないんですが...(^^ゞ 

  

 

Img_6776

 

 

午前十時の映画館行ってきました 

当時の若者ばっかりですが けっこう~多かった様な 

   

2次世界大戦の捕虜収容所から脱走する物語なんですが 

3時間の超大作! 

こんなに長かったっけ?

~という感じでしたが なんとかもちました (^^ゞ 

   

この映画では

マックイーンがバイクで鉄条網を乗り越えるシーン

~しか頭になかったのですが 

あらためて観て~ いや~かっこいい!! 

  

  

ドイツ国内を混乱に陥れ兵力を削ぐ目的で

トンネルをほって76名 逃げるんですが 

ほとんど捕まって そのうち50名がゲシュタポによって射殺される 

脱走を指揮した司令官に対し 

捕まって帰ってきたアメリカ人が

「そういう犠牲まで出してやる価値があったのか?」

指揮官「考え方による...」 .....

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

こいのぼり~ことしも♪

   

 

今年もまた この季節が!

   

昨年は 穴掘りから はじめて

コンクリート打ちまで だいぶん楽しみましたが

今回は~一時間ほどで (^^

 

 

Img_6779_

   

風が無くて~

でも~青空とあいますね (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ラブシートの中!?

 

  

種まきから~約10日 

ラブシートの下では なにが? (^^

ラブシートを取ってみると 

この通り! 緑の絨毯ができてました

 

 

Img_6767

 

 

まだ 

薄く 不揃いですが~覆土を押しのけて出てきてます (*^^)v

  

ところどころ白っぽいのは 

覆土が固まっていて

覆土を押し破ることができなかった軟弱もの?!

 

 

これから おじいさん(父)のいい仕事ができました 

田植えまで

毎日 ハウスの温度管理と水撒きが欠かせません

  

  

いい子に育てよ! (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

パンパン菓子

  

  

パンパン

~と言うと語弊があるかもしれませんが 

出雲ではパンパン菓子といいますが 

いわゆるポン菓子です 

 

 

Img_6707

  

 

こんな風に固まりになっていると

なんか~

うれしい というか 得した気分 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

シャガール かつや~Ku (^^♪

 

 

本格的にシャガール始動です (^^

 

まだ田んぼに水を入れてないんで 

畦畔や法面から田んぼに落ちても大丈夫なんで 

どこまでいけるか~耐えるかを確認 (^^

 

4輪がそれぞれ駆動を持ってるんで

かなりのところまでいけます 

それに25㎏と軽いんで

危ない状況でも なんとか無理すれば脱出できるのでいいですね

   

ただ畦畔の上面はいいんですが サイド面は直角なんで 

ここだけは 今までの草刈り機でやることになるでしょうが 

やはり楽ですね (^^

 

 

Img_6765

 

 

写真は 転作地で

~まだ1/3だけ刈ったところです

   

毎年 

ここはシルバーさんに刈ってもらってるんですが

今年から このシャガールで刈れます 

シルバーさんに頼む作業代だけで考えると

10年で 元が取れる計算ですが 

腰にかかる負担を考えると必要な経費ですね (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

出雲大社と伊勢神宮 

 

 

もうすでに言い尽くされた感があるんですが 

それぞれ どういう経緯で成立したか~など 

~謎の部分は多い 

 

建築学の立場からのアプローチで 

纏向遺跡にその社の原型がみられるというお話もあり 

興味深く拝聴 

 

 

Img_6757

 

 

出雲大社はその遺跡の大王殿をもとに 

伊勢神宮は 倉庫!?を モデルにしているとのこと 

確かに 倉庫のように窓もない訳で 

その倉庫という言い方はちょっと失礼ですよね 

後から指摘されて 宝庫に訂正されたんですが...

 

 

Img_6758 

 

 

.

Img_6759

 

 

この黒田先生 

最後でのパネルデスカッションで 

あの新谷先生と バトルを演じて面白かったですね 

 

餅の論~つかみ合いはなかったですが

けっこうな言い合いでした 

まあ~こういう議論を経て 揉まれて

真実に近づく~いいことですよね (^^

 

 

Img_6761

 

 

.

Img_6762  

 

 

講演の後~浅野温子さんの読み語り 

さすがに3回目なんで 

ちょっと マンネリでインパクトなかったけど 

例の白いシャツにジーパン、素足 長い黒髪 

それだけで~何か清々しい 

 

農作業のつかれが 癒された賀茂 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »