« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

リモコン大好き!?

 

テレビのリモコンは~餅の論 

あらゆるリモコンに興味津々 

 

i-phoneがなげて(おいて)あると 

電話する真似 まごっちには敵いません (^^

   

ついには 

部屋のエアコンのリモコンが行方不明に 

電源は 室内機のボタンを押せば 入るけど調整できず 

だいぶん探しましたが みつからず (^^

 

しょうがないんで 大枚をはたいて?!

リモコンをネット注文 

 

 

Img_7051

もしかしたら 来たとたんに見つかるパターン?! 

 

アンパンマンのおもちゃ買えたのに 

~ってなる賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

田んぼその後 

   

   

田んぼは 白鷺  タニシやら

にぎやかな様相を呈しております 

稲も順調に育っておりますが 

雑草も順調に育っておりまして (^^

ダイエットを兼ねて

草取りを少々

 

Img_7034

 

膝まであるゴム長を装着して田んぼのなかへ 

   

田植え当初 

水が十分に行っていないところがあり

その部分に 

ちゃんと 雑草さんは目をつけて生えている訳で 

ほとんどがクログワイ (+_+)

こいつは 球根を持ってるんで始末が悪く 

球根をとらないと 根絶やしにできない厄介なもので 

毎年このために草取りをさせてもらってる感じですが

 

 

まあ~

たまには泥だらけになるのも良し (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

プロメテウスの罠

 

無理ですね (+_+)

どうあがいても 人間の手におえる代物じゃない 

 

 

Img_7040

 

この取材に基づく話を読むと 

ご存知でしょう 東京壊滅 

さらには日本壊滅の事態もあり得たのがよくわかります 

 

輸出なんて とんでもないし 

再稼働なんてありえない 

はやく既存の安全なエネルギや

新しいエネルギーにシフトすべきですね 

 

懲りないヒューマンビーイングには 

もっと大きな罠が必要なんでしょう~か (-_-)zzz

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

さすが~芦屋 

 

 

一言でいうと 濃い! 

最後の最後まで濃い! 

即席そば麺のCMになっちゃうけども とにかく濃い 

 

 

Img_7044

 

マンゴーハンターの方々には

お馴染みでしょうね きっと ! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

山下惣一さん 

   

   

知る人ぞ知るという感じですが 

農民作家さんでしょうか?

久々にその名前を見つけて借りたんですが 

 

 

Img_7039

 

今の農業をどう思っておられるのか 

~ということも気になって (^^ゞ 

   

「一般の消費者は、

農業・食料問題を農家の問題だと思い違いをしている

ところが農家には食糧問題はない。

あるのは所得の問題だけ」

 

 

まさにその通りだと思います 

   

食糧安保を含めた食糧危機 

TPPをどう乗り越えるか 

現実問題 輸出なんてできるのか? 

農業をどう守っていくのか? どう守れるのか? 

   

いや~守っていきたいですね  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

まさに~危機

   

 

AKB 危機一発!

 

Img_7019

 

 

総選挙で 想定内?の指原 一位

これから~どういうシナリオなんでしょう?

 

 

それより~

もうすでに締め切りすぎてますね (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

日本の聖地

まずは~

 

餅の論~出雲大社

高忠さんをお迎えするわけで

準備万端?でしょうか?! (^^

 

荒木屋のそば も まっちょる (^^)v

 

  

Img_7042

  

 

そうですね~

  

わたしの行きたいところ (^^♪

 

 

アテルイの平泉!

神降臨の高千穂! 

 

とりあえず~

そんな感じです (=^^=)

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

水!!

 

 

やはり~水がないと いけません

~ということで

   

Img_7011 

 

 

水の吐出口はあるんですが

何年も使ってないので 

出るかどうか心配

恐る恐る水栓を開けてみると

お~ (^^♪ 出た!!

後は~どうやって 畝まで水を運ぶか?

 

 

   

Img_7033

 

水栓は 栓を開けると水がこのカバーの下から

ぶお~ ~とでてきます~ 

この溜桝を囲えば 溜桝には溜まるわけですが

溜桝から 畝までは 約10m (^^

 

さ~て どうしませう?!

ひらめき?ました ♪

HCに良いものがありました

径~31cmのナイロンホース

水栓ごとくるんで 水を運ぶ

これしかない!

~ということで やってみました 

 

   

4

 

 

このとおり (=^^=)

   

Img_7037

   

 

 

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

なにか作ろう!?Ⅳ

   

  

少しマルチの幅が狭かったという感じですが 

サツマイモを植えるのには十分でしょう 

  

はい~

なんとか素人でも作れそうなサツマイモです (^^

 

 

Img_6996

 

 

以前 なかよし会という地域の小学生の親の会で 

サツマイモを作ったことがあって 

結構うまくいったという記憶を頼りに...

   

まずは 試しですので 

金時、紅あずま、紅はるか 10本づつ植えました 

たまたまJAのグリーンセンタに置いてあった品種です 

一本 約30円 紅はるかは高くてそれらの倍しましたが 

それにしても安いですね 

 

 

Img_6984

 

 

ネットでも見てみましたが 

送料分高くなる感じですし JAなら安心

  

  

さーて 

うまく収穫の秋を迎えられるかどうか?! 

よろしくお付き合いのほどを (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

なにか作ろう!?Ⅲ

  

  

畝たてができる管理機や

トラクター君につけるアタッチメント

~なんぞ あればいいのですが

なにせ~俄か ガーデナー (^^

   

これはさすがに手作業 

  

まあ~7m×7mの狭い場所なんで 

あっというまにできるはずですが 

畑仕事はズブノ素人ですので 

畝たての基本?といいますか 

作物に合った畝の形とサイズがあると思うんですが 

そこん所はネットで勉強です 

どうやら 結構高い畝が必要らしい

  

 

Img_6994

  

 

 

さいごは~マルチを被せます (^^♪

  

  

ここまで書くと

何を植えるかはお判りだと思います (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

出西窯 

  

  

地元では人気の窯で 

むかしの民藝運動の志を

今も 持ち続けてるようです 

  

 

Img_6979

 

 

用の美 を追求した作品が作られていますが 

ちょっと普段の生活に使うには 高いかなぁ (^^

  

いまは100均で

結構そこそこなものが売られてるので 

難しいところです 

  

手作りですから限界はあると思うんですが 

ほんとうに普段の生活で 惜しげもなく使える! 

そういうものを目指していたと思うんですが... (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

なにか作ろう!?Ⅱ

   

  

かちかち~ 

それにしても かたい (+_+)

  

トラクター君 ゆっくり少しづつ

ローターを下していくんですが 

刃がたたず はね返される感じ (+_+)

  

以前 先代のトラクター君は

こういうかたいところを無理やり耕した結果

ロータのベアリング

(回転の軸(棒)を支える軸受け)がいかれて

今のトラクター君に 替えた苦い経験があるので 

ここは慎重を期した訳ですが 

少しづつローターの音(爪と土のあたる音)を聞きながら 

大丈夫かな~と思いつつ掘り起こしました

   

表面をすぎると~けっこう柔らかくなったんですが 

気を遣いました 

   

  

ほんとうは 雨の降った後とか

水を撒いてから やれば良かったのですが

思い立ったが吉日というか

まてがない性格~おもいついたら待てない~なので

   

はやく 植えたい!

  

~という想いには勝てません 

 

 

Img_6993

  

  

つぎは畝たてです  

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

なにか作ろう!?

 

 

けっこう人通りの多い道路沿い

しかもお寺の参道沿いにある 我が家の田んぼ

いまでは転作政策で

長い間 耕作していなかったので

いわゆる耕作放棄地になっておりまして 

山も近くて 完全に雑草の餌食になっておりました

   

茅とか 生えて

もうどうしようもないなぁ~という感じでしたが 

シルバ人材センタの方に 年一度 草刈りを頼んで

何とか凌いでおりましたが

さすがに 道路沿いで参道ということで

周りのいろんな声が聞こえてくるようになりました

 

隣が 柿を作っておられて 

農業委員を通じて「土地を貸してくれ」~と (^^

 

さすがに 柿の木を植えられる~と

もう 返してくれとは言えなくなる訳で...

 

還暦を過ぎ 時間的にも余裕ができてきたので 

少し何か作ってみようか!?~と思っていた矢先で 

補助金の件もあり

ちょうど良いきっかけをいただいた 

そういう意味では感謝です (^^

 

 

まずは草が またのびてきてるんで 

斜ガールという新戦力も頼もしく 

さっそく 今年2回目の草刈りです 

   

そして 次はトラクターの出番 

田んぼといっても

もう何年も作っていないので

畑というか~表土が固くなっていて

楽勝で軽トラックが走れる状態です

     

これを手でスコップや鍬で掘り起こすなんて

思っただけでゾーっとしますが 

いままでは 年数日の出番しか なかったんですが 

これからは出動回数増えて

トラクター君も喜んでいるような感じ賀茂 (^^

 

 

Img_6991

 

そうそう~

トラクター君 愛称募集中

    

写真は 一仕事終えて

~どやがお?!のトラクター君  (=^^=)

  

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

実態と社会的因子?

 

 

なにかというと~

腰痛 (_;)

 

 

 

Img_6968

   

   

心理的なもの

思い込みということもあるんですね (^^

 

 

 

Img_6969

 

それに

社会的因子まで あるんですね

 

あとは 

どう付き合うか 

 

 

Img_6970

 

四つんばい体操~いいらしい (=^^=)

 

 

 

 

 

 

   

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

出雲国風土記Ⅱ 

 

 

松江出身の佐野史郎さんもご出演 

 

Img_6964

   

 

ほぼ同年代ですが 

それにしても あの冬彦で 一躍有名人ですから

そのイメージがどうしても重なってしまうのは

しょうがないんかなぁ~なんて (^^

 

 

原発の話も出て 

冗談か皮肉でしょうが

県庁所在地に唯一原発がある県として誇りを覚える

~などと のたまっていましたが 

原発は人間がどうすることもできないものだから

いわば鬼に近い存在 

出雲人としてそういうものに対してどう対応するのか?

~を問われているよ

~とでも 言いたかったのか よくわかりませんが... 

   

最後の締めで 

基調講演された 荻原さんが

原発は あの 風の谷のナウシカ に出てくる巨神兵と同じだと 

結局 科学文明の崩壊につながる訳で 

出雲風土記に記されているそのままが残っている

この歴史豊かな神話の里を守っていくことが

出雲人 いや 日本人の使命だ

~と締めくくっていただきました (=^^=)

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

出雲国風土記 

   

 

出雲大社の遷宮にあわせてシンポジュームがあり

二人で出かけました

 

出雲大社の前を車で通ったんですが

ものすごく~賑わっておりました (^^

 

BATADENの駅から

出雲大社の勢溜の参道の店は

軒並み 行列状態 (^^

遷宮さまさま~という感じですね (^^)v

   

いつもの会場近くの駐車場も超満員でしたが

何とか~とめることができましたが 

渋滞ぎみで 時間がかかりちょっと遅刻 

遅刻したため 座る席を探していたら

歴博のスタッフに案内されて

ず~と前のいい席に座ることができました 

出雲大社のご加護ですね (^^

 

 

Img_6963

 

今回は出雲風土記についてのシンポでしたので

けっこう 家のすぐ近くにある場所が

頻繁に出てきたりして あらためて神話の里だなぁ!

~という想いをつよくしました (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

笹巻 ♪

  

  

加茂岩倉遺跡までとりに行った笹のその後ですが 

めでたく笹巻になりました (^^

  

 

まず~団子を作ります

 

 

Img_6980  

 

 

.

Img_6981

   

 

いろんな巻き方があるようです 

  

吉備粉を使ったのもあったのですが

写真撮り逃がしました 

 

 

 

Img_6999

  

  

鍋にたっぷりお湯を沸かして笹巻を入れて茹でます

団子がやわらかくなったら あげます

団子には味がついてませんので

砂糖醤油!きな粉!をつけて~いただきま~す(^^

  

これがまた~美味しい (=^^=)

 

 

孫っちは まだ食べれないんで大人がかわりにいただきました

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

続きますねぇ (+_+)

   

   

梅雨入り以来~

本当 雨が降りません (_;)

 

1

   

 

斐伊川もこのとおり

もともと 斐伊川は 伏流水川なんで

この表土の下に

水が流れてるはずなんですが...

 

 

雨乞いの儀式が 必要賀茂 (^^

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

檜&桐の家

 

   

新しい家は いいですね (^^

 

友人に 見に行ってくれ

~と頼まれ はるばる原発の町 鹿島町へ 

 

途中 原発で建ったすごい建物などを見ながら 

~迷いながら目的地へ 

 

Img_6962

 

 

外見は普通なんですが

床はすべて檜!! 

収納部分押入れは 全面 桐!! (_;)

   

いったい いくらするんやろ? 

聞いても 冷やかし客には答えてくれなかったけど 

曰く~

材料より手間が一番高いですから

~とのこと 

 

それにしても あまりにも原発に近いんで 

廃炉前提の家なんでしょうね  きっと (^^

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

シップ 

   

 

けっこう周りに

シップのにおいが しているんでしょうが...(+_+)

ご勘弁を m(__)m

~という感じで 貼っているんですが 

電車通勤だったら~NGでしょうね (^^

   

 

Img_6966

 

もう~最近は必須アイテム化しておりまして 

草刈り、草取りの後には

腕、腰に欠かせないものとなってしまっております 

   

写真は今使ってるやつです 

   

皆さんのおすすめあります?

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

個別補償 ⇒ 安定交付金

  

   

自民党に代わって

名前が変わったようですが

今年も申請 見送りました

  

 

Img_6961

  

  

国策の転作によってできた 不耕作地の復元が条件

  

とても~今の状態では

すぐには復元は無理なんですが

ボチボチ~何かを作ろうかなぁ

  

~と 

さて 何にしようかな?

例えば~ハウスでマンゴー!

  

付加価値の高いもの 

なにかありませんか? (=^^=)

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

笹ガールならぬ笹グランマ&パ

 

   

加茂岩倉遺跡へ行ったのは

実は~熊笹を採りに (^^

   

まごっちのために

笹巻が作りたいと~つれあいが宣ので!

いろいろ~

笹がどこにあるか~聞き込み

   

昨年行った石見銀山の駐車場にもあったんですが

だいぶん遠いんで (^^

 

どうやら~お宝は~加茂岩倉にあるらしい!

遺跡への道の脇に 沢山自生してました (^^

 

 

Img_6953

 

 

もどって

水の中に保存

  

 

Img_6959

  

 

どんだけ~作るんじゃい?! (=^^=)

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

銅鐸じゃ!! 加茂岩倉遺跡

   

 

やって来ました ! 

銅鐸のふるさとに (^^

 

 

Img_6956

 

 

.

Img_6958

 

こういう山の中に どうして銅鐸があるのか?

謎ですよね (^^

 

Img_6954

 

.

Img_6957

 

.

Img_6952

 

高速道路を建設するために たまたま~掘ったら

出てきたという 事で

謎が 謎呼ぶ~状態に...

 

~ということは

あちこち掘ったら~なにか出てくる賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

ピーナツ打?!

   

   

ピーナッツといえば

千葉県!?

 

これは~千葉県民には

見逃せない記事~賀茂

 

 

Img_6960

 

 

ちなみに~これは最中ではありません (^^

実は~これ きな粉をかためたお菓子です

   

結構~美味しいですよ (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

植え直しdeダイエット

   

 

曇り空~

植え直しに ちょうどいい天気 (^^

 

Img_6949

 

ダイエットのはじまり~はじまり

苗が水没した部分に 大きくした苗を植え付けます

 

畦畔から~アシカキという雑草が

田んぼの中へ侵略してきて 始末が悪いので

退治して田んぼの中を 歩きます

 

 

だいぶん~スマートになった賀茂 (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

緑茶酥

 

おみやにいただきました (^^

 

 

 

Img_6935 

 

 

台湾~

中国本土と違って 

安心して食べれますよね 

 

美味しゅうございました Ⅱ (=^^=)

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

斜ガール出動!

 

 

田んぼの草刈りしてから

1か月~梅雨入りで

また畦畔の草が伸びてきました (^^

   

 

Img_6948

   

 

写真の畔は田んぼの水で一部水没してますので

斜ガールがうまく動くか 心配でしたが

なんとか~いけました (^^

   

水際の草は~刈払機でやるしかないですが

楽になりました

50度の傾斜も草刈りできるんで

広い崖も~ばっちりです (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

円柱?円錐台?

 

 

大きなシフォンケーキです

Img_6936

実物は 円錐台なんですが

i-phoneで撮ると~

何度撮っても~アングルかえて撮っても

どうしても 円柱にしか撮れません (^^

 

 

それはそれとして~

美味しゅうございました (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

i-phoneカバー各種

  

  

使ってる100均製品

~ひびが入ってきたので

探してたら

~安い!

de 

GETしたんですが

待てど暮らせど 届きません (+_+)

  

Amazonなら翌日でしょうが...

丸~一か月かかって 到着!?

 

 

Img_6912

  

 

香港 発送になってますが

ものは まとも (^^

  

 

さて~どれにしようかな!

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

これで~グリーンカーテン

  

 

さ~て この苗木 何でせう?!

  

  

Img_6917 

  

  

岐阜の方からネットで取り寄せました (^^

  

もし~正解者がおられて

実が沢山!?なったら 御贈りしましょう

  

( 先着正解者 一名様限定 

   実が なるか? 保証はありませんが... )

  

そう~

  

果実がなるんですよ

沢山なるかどうかも不明ですが...

  

とりあえず~

グリーンカーテンにしてみました (=^^=)

 

 

 

 

  

  

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »