« 実態と社会的因子? | トップページ | なにか作ろう!?Ⅱ »

2013年6月18日 (火)

なにか作ろう!?

 

 

けっこう人通りの多い道路沿い

しかもお寺の参道沿いにある 我が家の田んぼ

いまでは転作政策で

長い間 耕作していなかったので

いわゆる耕作放棄地になっておりまして 

山も近くて 完全に雑草の餌食になっておりました

   

茅とか 生えて

もうどうしようもないなぁ~という感じでしたが 

シルバ人材センタの方に 年一度 草刈りを頼んで

何とか凌いでおりましたが

さすがに 道路沿いで参道ということで

周りのいろんな声が聞こえてくるようになりました

 

隣が 柿を作っておられて 

農業委員を通じて「土地を貸してくれ」~と (^^

 

さすがに 柿の木を植えられる~と

もう 返してくれとは言えなくなる訳で...

 

還暦を過ぎ 時間的にも余裕ができてきたので 

少し何か作ってみようか!?~と思っていた矢先で 

補助金の件もあり

ちょうど良いきっかけをいただいた 

そういう意味では感謝です (^^

 

 

まずは草が またのびてきてるんで 

斜ガールという新戦力も頼もしく 

さっそく 今年2回目の草刈りです 

   

そして 次はトラクターの出番 

田んぼといっても

もう何年も作っていないので

畑というか~表土が固くなっていて

楽勝で軽トラックが走れる状態です

     

これを手でスコップや鍬で掘り起こすなんて

思っただけでゾーっとしますが 

いままでは 年数日の出番しか なかったんですが 

これからは出動回数増えて

トラクター君も喜んでいるような感じ賀茂 (^^

 

 

Img_6991

 

そうそう~

トラクター君 愛称募集中

    

写真は 一仕事終えて

~どやがお?!のトラクター君  (=^^=)

  

 

|

« 実態と社会的因子? | トップページ | なにか作ろう!?Ⅱ »

コメント

トラクターの愛称!

ちょっと 考えてみましょう!!

まずは  
例のステッカーなど
何気なく貼って^-^y
景気づけ!!

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2013年6月18日 (火) 13時41分

なに!
土地が余っている(゜ロ)ギョェ

わけてくださ~い

柿の木じゃなくて、
家を建てちゃいま~す\(^O^)/

投稿: くるたんパパ | 2013年6月18日 (火) 13時52分

土地がない のは情けないけど
あるのも 大変! と知りました

頼もしい機動力 存分に発揮して 豊かな収穫 楽しみにしています!

投稿: opal_tak | 2013年6月18日 (火) 18時52分

さて、何を作りますか?
楽しみにしてますから~

うちは、ディーラーに貸してた土地が空き地
になって2年。宅地は税金も高いので大変です。
処分した田んぼの一部を借地にして、賃料を
その税金に当てています。土地も家も、あったら
あったで、大変ですよね。(;^^A アセアセ

投稿: casa blanca | 2013年6月18日 (火) 18時59分

トラクターの名前、「オラークタクタ」なんてえのは、
働き者でええかと。田んぼに突き落とされそう!

投稿: いどきち | 2013年6月18日 (火) 20時26分

 隣の柿はよく土地喰う柿だ…?coldsweats02

 そうじゃなくて、トラクターの愛称は…confident

 ここはシンプルに『トラさん』ってのは、どうです?wink

投稿: spookee | 2013年6月18日 (火) 20時48分

想像通り いーさん  土地持ちなんですねぇ

柿を作るのは 嫌味?

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2013年6月19日 (水) 00時53分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

だんだんで~す (^^♪

いい愛称
期待してま~す (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月19日 (水) 20時20分

くるたんパパさん

そうなんですよ!
そのうち~
食糧危機くる賀茂ですよ (+_+)
 
場所としてはいいんですが
周りが果樹園だと
消毒がすごいですよ (-_-)zzz

 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月19日 (水) 20時22分

opal_tak さん

正直な話
管理~大変なんですよ (^^ゞ

でも~
楽しんでやりま~す (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月19日 (水) 20時23分

いどきち さん

もっと~
かっこいいやつをお願いしますよ! (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月19日 (水) 20時24分

spookee さん

トラさん~
寅さんにちなんで いいの賀茂です (^^♪
 
だんだんで~す (=^・^=)

 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月19日 (水) 20時25分

あ~さん

いえいえ~
田舎の農家としては
零細もいいところです (+_+)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月19日 (水) 20時26分

田んぼでしたら里芋なんかいかが~~~~
枝豆植えましたよ~ 全部手掘りで~す(泣)

投稿: うっちゃん | 2013年6月19日 (水) 23時42分

うっちゃん
 
田んぼというより
もう~畑ですから (^^♪

さ~て なんでせう (=^・^=)

 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月20日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/52026558

この記事へのトラックバック一覧です: なにか作ろう!?:

« 実態と社会的因子? | トップページ | なにか作ろう!?Ⅱ »