« なにか作ろう!? | トップページ | 出西窯  »

2013年6月19日 (水)

なにか作ろう!?Ⅱ

   

  

かちかち~ 

それにしても かたい (+_+)

  

トラクター君 ゆっくり少しづつ

ローターを下していくんですが 

刃がたたず はね返される感じ (+_+)

  

以前 先代のトラクター君は

こういうかたいところを無理やり耕した結果

ロータのベアリング

(回転の軸(棒)を支える軸受け)がいかれて

今のトラクター君に 替えた苦い経験があるので 

ここは慎重を期した訳ですが 

少しづつローターの音(爪と土のあたる音)を聞きながら 

大丈夫かな~と思いつつ掘り起こしました

   

表面をすぎると~けっこう柔らかくなったんですが 

気を遣いました 

   

  

ほんとうは 雨の降った後とか

水を撒いてから やれば良かったのですが

思い立ったが吉日というか

まてがない性格~おもいついたら待てない~なので

   

はやく 植えたい!

  

~という想いには勝てません 

 

 

Img_6993

  

  

つぎは畝たてです  

  

 

|

« なにか作ろう!? | トップページ | 出西窯  »

コメント

今では農機械がないと、屋っていけない時代なんですね。
苦労が絶えませんが、その苦を楽にする術を持った人が
成功するんでしょうか。

投稿: いどきち | 2013年6月19日 (水) 20時40分

 硬い土地をあっちゅう間に耕せる機械ですかぁ…think

 陸自の施設科の若人に「研修」を兼ねて、肉体労働を頑張って貰うのも良いカモ知れませんが…confident

 怒られるかなぁ…coldsweats01

投稿: spookee | 2013年6月19日 (水) 20時55分

ぢゃぁ  もう何を植えるか 大体決まったんですね?

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2013年6月20日 (木) 00時53分

うちの畑は、猫の額ほどの細長い土地

そちらも、裏庭も主人が鍬を片手に頑張っとります。

何を植えられるのでしょう、楽しみです。

投稿: casa blanca | 2013年6月20日 (木) 03時52分

もう植えるものを決めているのですね
何を植えるのでしょう。

なんかワクワクします。

投稿: くるたんパパ | 2013年6月20日 (木) 05時16分

いどきちさん

いえいえ~
趣味でやればいいんですよ (^^♪
 
楽しんで~やりませう (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月20日 (木) 21時45分

spookeeさん

農業って
人づくりに良いようですから
若い人に
やってもらうのもいいの賀茂 (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月20日 (木) 21時46分

あ~さん

餅の論~
もう育っておりますよ (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月20日 (木) 21時47分

casa blanca さん

あら~
おふたりで
なかよくやられたら
いいの賀茂 (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月20日 (木) 21時50分

くるたんパパさん

もうすぐ~
お披露目でございま~す (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年6月20日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/52026603

この記事へのトラックバック一覧です: なにか作ろう!?Ⅱ:

« なにか作ろう!? | トップページ | 出西窯  »