« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

全世界対応?

  

  

いろんなプラグがあるんですね~

いつもは一種類用意すれば事足りるんですが...

  

どうやら~ガイドブックみても

はっきり出ていないので

どうしようかと思っていたら

会社で用意してあるというんで

これを使うことに...

 

 

Img_7161

 

 

 

しかし 

このプラグ

よ~く 考えてあるんですね (=^^=)

  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

米の花 ♪

 

 

ことしは~一週間はやく咲きました (^^

やはり~この暑さの故 (^^

 

 

Img_7219

 

 

  ( 7/24の様子です )
   

 

 

とりあえずのところ~水はあるんで安心ですが

盆明けには

刈取りのために圃場を乾かす必要があるんで

これからの~暑さが気になります

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_7221

おまけ~ ↑

  庭の葡萄 (^^

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

こんなところに~(^^ゞ

  

 

はい~ガリガリ君 (^^♪

  

あまり~というか

ほとんど ガリガリ君系は食しませんが

あら~

見つけてしまいました

 

 

Img_7156

 

  

.

Img_7157

  

  

.

Img_7158

 

  

きっと つれあいが何気なく買ったものなんでしょうが

ファンの方に ご報告 (=^^=)

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

平田一式飾り

 

  

とても~

稚拙な写真では伝わらないんでしょうが

ご覧くださいま~せ (^^

 

 

Img_7169

  

 

.

Img_7167

  

 

.

Img_7170

 

 

.

Img_7175

 

 

.

Img_7173

 

 

.

Img_7177

  

 

.

Img_7178

 

 

.

Img_7179

 

 

.

Img_7181

 

 

.

Img_7183

 

 

.

Img_7184

 

 

.

Img_7185

( ↑ 国引きで~す) 

 

 

.

Img_7186

 

 

おまけ~

  

 

Img_7180

 

 

.

Img_7182

 

 ↑ たてがみにご注目 (=^・^=)

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

狛ちゃん~見参 ♪

   

 

こういう狛ちゃん

~如何でしょう (*^^)v

 

Img_7163

.

 

Img_7164

   

   

3っ日間だけの狛ちゃん

天満宮への奉納の一式飾りです!

 

 

Img_7162

   

賽銭箱も~この通り

 

 

Img_7165

  

 

平田一式飾は、その名の通り仏具、陶器、金物、茶器などの一式を

自在に使い分けて歌舞伎や映画の登場人物、場面など、技巧を凝らし

飾り競うという出雲市に二百年来伝えられる独特の民俗芸術です。

平田一式飾は、もともと神に奉り、神をお慰めしようという

素朴な信仰心から発生したもので、寛政5年(1793年)

原因不明の悪病が市街地に大流行した時、平田寺町の住民で表具師であり、

彫刻、俳諧もよくしたといわれる風流人桔梗屋十兵衛が

茶器一式で大黒天像(米俵に乗った大黒さま)を作り、

悪病退散を祈って天満宮の神幸式(おたび)に奉納したのに始まります。

 

 

Img_7187

 

 

本物も見参 (=^^=)

 

 

本編 明日に続きま~す 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

草だらけ!?

 

いや~

すごいことに (^^

 

 

Img_7149 

 

 

 

ほんの数日でこの状態に

芋の葉が隠れて見えません 

雑草の生命力には参りました (+_+)

   

 

当然のことながら

周りも草一面の状態 (-_-)zzz

   

斜ガール君~大活躍の予感

~というか 活躍してもらわないと...

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

カラメル焼き?!

  

  

半球型のカラメル焼き(カルメ焼き)

 

 

Img_7133

 

 

~という感じですが

なんとこれ~ シュークリーム!? 

  

薄皮で 中はすべてクリーム (^^

 

 

ちょっと 一個は無理で

あ~さんを見習って はんぶんこ (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

究極の田んぼ

  

  

以前一度 UPしたような気がするんですが

奇跡のリンゴの 水稲バ~ジョン賀茂 (^^

 

 

Img_7142

 

 

なんだか~表紙の写真を見ると

奇跡のリンゴの木村さんと風貌が似てるような!?

  

しかし~

耕さず、肥料も、農薬も使わないなんて すごいですね

自然の状態をうまく利用するという

リンゴの場合と一緒です

  

 

他方

NHKテレビで あの星さん主導で

有機農業で除草を暑い時期に数か月にわたってやってるという

集落の特集やってました 

  

異常と思えるほどの

除草に対するすごい執念を感じたんですが

除草というのは、すべての作物を育てる上での

大きなポイントですね

 

 

作物を育ててるのか? 草刈り草取りが仕事なのか?

そんな感じですから (=^^=)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

元祖ぼぉ~る

  

  

これ~美味しいんですよ (^^

  

 

Img_7140

  

  

カリカリとした殻?部分 

弾けた中身 

  

食べだしたら 止まりません (*^^)v

 

 

関西の味とあるんで

西日本限定でしょう~か?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

男の道楽

  

  

菜園を借りて 週末ごとに通って

しかも 農具は 鍬、スコップ、鎌など

すべて手作業に限り 

いわゆる 農機は使わず肉体労働だけで!?

 

 

Img_7143

 

 

からだ動かして~いろんなものが育つ喜び

やりだすと~やめられませんよね (^^♪

 

農作業自体も~

ウィークディには あまり体をあまり動かさない方には

身体を動かすことがいいんですよね (^^

自分の場合もまさにそれです

ただ~

手作業だけでは無理ですね (^^

  

  

高い農機具 買って~

まさに~道楽 賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

皿うどん?

   

  

餃子の王将で 皿うどん!

 

  

Img_7132

 

 

ふと~疑問が (^^

  

饂飩なんだけど

麺は~ラーメン(拉麺)ですよね?!

  

  

なぜに~うどん?

どなたか~教えてくださいませ (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

TPP

  

賛成派~

反対派~両方読んでみました

 

 

 

Img_7144 

  

 

資源のない日本~選択肢~難しいですね

  

 

でも~なんとか農業を守りたいという立場なんで

 

やはり TPPに参入すれば

農業は相当の影響というか

~零細農家は壊滅的影響を受けるでしょう

   

道楽としての農業

年金農業しか 残れない賀茂です (-_-)zzz

 

 

 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

龍!?

  

  

なんと~

ここに~龍が

 

 

Img_7127

 

 

そうなんですよ (^^

 

まごっちの甚平 

おなじ~辰年なんです (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

これな~に?

 

   

これ~わかります?!

 

 

Img_7129

 

 

田んぼに 馴染みのない方には 

わからんですよね (^^

 

これはですね~暗渠排水の空気穴です 

 

田んぼの土の中には排水用のパイプが埋まっていて

パイプの空気を抜くための空気穴なんですよ

 

これが農作業~たとえばトラクターで土を混ぜるときに

誤って~破損させるってことが 結構あるんで

こんな風に~なっちゃうんです

 

 

Img_7130

 

これが~シャガールで草刈りするときに

草で埋まっててわからず~さらに壊しちゃうんで

目印に~水道管を立ててま~す (=^^=)

 

おまけ~(^^♪ 

 

 

Img_7131

  

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

遮光シールド

 

 

はい~この暑さ!! (+_+)

車に乗るとき

あの~インド並みの熱さ!?

 

これでは~乗るだけで熱中症賀茂

これでは いかん!~ということで

 

 

Img_7126

 

 

このアイテム (^^

105

 

効きめ ~バッチリ (=^^=)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

ヘルシア!?

  

  

缶のデザインも痩せて見える賀茂 (^^

  

 

Img_7096

 

 

つれあい曰く

味は 普通のコーヒーと変わらない とのこと

  

普通の缶コーヒーは 砂糖水ですから

まず飲まないんですが...

  

これ~

効きますかねぇ (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

光リンク!

  

  

NTTのポイントがたまって

これをGET

 

 

Img_7101

  

 

いまは~無線基地 親一か所では

遠くには届かないんで

ランケーブルを延々引っ張って

中継基地を設けているんですが

これを使えば 無線で中継できるとのこと (^^

  

設定がうまくいくか心配でしたが

簡単に設定できました 

  

ケーブルもなくなって 快適です (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

Ciappuccino

 

   

最近 マンゴーに縁があります~ね (^^

Img_7099

ニューヨークのチャプチーノというブランド?の

マンゴープリンらしいです

デザイン秀逸!ですね (=^^=)

Img_7100

 

だんだんで~す (^^)v

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

こんなところに (^^♪

 

 

あら~

こんなところに 井戸用ポンプ (^^

 

Img_7118

 

 

いつもクールな

井戸ポンプをご紹介いただく

いどきちさん に捧げます (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

完熟!マンゴー 

   

  

こんなところに 完熟マンゴー!!(^^)v 

 

 

Img_7090

 

 

なんと~ここは回る寿司です (^^ゞ 

デザート類に 交じっておりました 

ほんとうに美味しいです! 

@241 で~す (^^)v

  

如何なものでしょうか?

 

 

Img_7091

  

 

 

すし屋でgetしたストラップ 

これもラーメン?!

 如何なものでしょう? (=^^=)

  

 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

対応いろいろ(^^ゞ 

   

  

部屋探しに付き合ったんですが 

大手さん、地元の仲介業者

~いろいろ訪ねて 部屋回りしました 

 

 

Img_7092

 

 

それにしても営業の方の対応の仕方いろいろですね 

これぞ 営業だというレベルから 

だめでしょうレベルまで

   

車に乗って移動する際も

会話を切らさないようなテクニックとか 

部屋の説明もピンキリですね

  

  

なんでも一緒ですが 

やはり相手を

どこまで思ってるかの違いかもしれませんね 

  

勉強になります (=^^=)

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

タヒボ茶

  

  

美味しいロールのお供は~お茶ですね (^^♪

 

 

Img_7085

  

  

古代インカ帝国では

「万能薬」としても用いられていたタヒボを原料にしたお茶

 

 

Img_7082

 

 

 

神からの恵みの木~として 人々か崇められていた神木タヒボ

  

万病に効くという感じのもので

テレビでやっていたので 取り寄せてみました (^^♪ 

 

飲んでみると利きそう!

ちょっと~漢方という感じです 

  

そう~

飲みにくかったので

一回飲んだだけで 取りあえずおいてあります (^^

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

こやまロール

  

 

なんでも~非常に手に入らないらしいんですが

なぜかここに!

 

 

Img_7079

 

 

とろけんばかりのロール生地♪

お~! 栗がロールの中心に (^^

  

 

2番目のまごっちが 神戸のアンパンマンミュージアムへ 

どうやら 

まだあまり興味を示さず 眠かったようですが...(^^

  

  

そして こやまロール 

評判だけでなく本物! うれしいおみやでした (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

~とある講演会 

選挙まじか~6/30のこと 

あの辛口評論家の○田さんの御講演 拝聴

   

ご高齢ですが~お若い! 

テレビでの辛口は 影をひそめ

いまはある政党に心酔しておられるようです

   

いまの自民党独り勝ちの状況を抑えることができるのは

この党しかないとおっしゃってましたが... 

いずれにしても

~非常に限られた選択肢しかない状況ですね 

実際 選択肢あります?

  

 

原発 特に地元の島根原発をどうするか?

~という大きな問題が...

 

 

3_02

  

  

ほかの施策と一緒になっての選択 

地元に原発がないところでは

選択肢の中で原発のウエートはかなり低いはずで 

しかも地元に原発がない都市部の票が多い訳で

   

選挙に勝ったから原発も承認された

~というのは

いかがなものかと思うんですが... (+_+) 

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

中干し 

  

 

6月の終わりに

田んぼの後ろ口を全開して水を抜きました

  

 

 

 

Img_7084 

 

 

一旦 水を抜いて 田んぼの表面に少し亀裂を入れて

土に空気を入れて 根の生長を促す作業です 

例年 時期は梅雨ですから

雨模様の日が多いんで なかなか表面が乾かないんですが

今年は4~5日で

後ろ口の水捌けがいい畦畔のところは

この通り かなりの亀裂が入ってしまいました

 

 

 

Img_7093

 

 

 

全体的には まだ水がたまってるところもあって

大部分乾いていない状態で バランスが難しいですね

 

 

 

 Img_7094

 

鷺の足跡もあります~

  

天気が続きそうなんで 早く乾きそう

なんて~のうてんきなことを思っていたら

そのあと~雨が続いております (^^ゞ

~ということで 中干しも長引きそうです (-_-)zzz

 

 

 

雨といえば~~~

 

   

 

いま~高忠さんご夫婦が

こちらに御逗留いただいているんですが

雨模様で 申し訳ないんですが

昨日は なんとか 宍道湖の夕日もどきを

一緒に見に行くことができ~

まさに御二人の日頃の精進の御蔭かと! (^^♪

 

 

そのあと 餅の論~松江でお深い!

鬼太郎ロードで だいぶん運動をされたということで

お疲れのところ

遅くまで~おつきあいいただきました m(__)m

 

楽しい夜を だんだんでし~た !!

 

  

  

  

 

 

 

 

  

  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

バランス 

 

 

さて~

庭が 一通りすっきりしたところで 

生垣が どんどん成長して

寺の参道側へ迫り出してきて 

毎年一回はすっきりさせているんですが 

今度は生垣 

  

けっこうに高い生垣なんで 

軽トラの荷台から 鋏でチョキチョキでは届かないんで 

軽トラの運転席の上に載って やってたんですが 

さすがに~危ないんで 

今年は このアイテムを取り寄せました (^^

 

 

Img_7069_2

 

 

そう~高枝挟 

一枝ずつ刈るタイプではなく

まとめて刈れるタイプを選んだんですが 

結構苦戦 (^^

  

やはり 鋏側がけっこう重くて

バランスをとるのが難しいですね 

でも切れ味抜群 

使い方を工夫すればいいの賀茂

  

~ということで 

そうこう やってるうちに何とかすっきり 

 

 

また 来年です 

来年までに スキルUPということで (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

ジェイソン?!

 

  

13日の金曜日のジェイソンでは ないんですが

チェーンソ~!

田舎暮らしには 必要なアイテムの一つです

 

  

Img_7068 

 

 

 

久しぶりに 活躍です 

我が家の狭い庭ですが

沢山の木が 所狭しと植えられていて

見通し~風通しが悪くなってきて

草も生えて~

何とか すっきりしたいなぁ!

~と思っておりました 

   

できるだけ 切らないで

移動できるものは移動したいと思ったので

まずは 掘って できるだけ根を残す様に

   

言うは易しですが 難しいですね (+_+)

つげの木、もみじ  くちなしを移動 

ちゃんと~付くといいのですが

    

あとは 荒療治でチェンソーでばっさり 根元から

 高さを 低くしたり

   

自分では すっきりとした感じになった

~と思うのですが... 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

かんざし 

  

 

高知といえば~龍馬 

いやいや~

はりまや橋でしょう (^^

わかってらっしゃる! 

  

  

Img_7073

 

  

おみや いただきました 

  

 

Img_7074

 

 

それにしても

この一本のかんざし飴 

如何いたしませう (=^^=)

  

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

さつまいも その後♪

  

  

順調に育っております 

天気が続いたので 水遣りを植えてから1週間 

その後は 雨に恵まれて 萎えていたのが 

この通り (^^

  

 

Img_7070

 

 

.

Img_7071

 

 

品種によって 葉の大きさが違うんですね 

 

 

Img_7072

 

 

実の付き方も違うようです 

いまから~どんな大物ができるか楽しみです (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

梅雨の宍道湖

  

 

久しぶりに

ここ秋鹿のなぎさ公園から宍道湖を♪ 

 

 

Img_7060

 

 

空の色が湖面にそのまま映るんで

梅雨のさなかの今朝は今一つですが

いつものように迎えてくれました 

 

 

Img_7059  

  

  

秋鹿と書いて あいか と読むんですが 

鹿というのは むかしから神のつかいとして

神聖視されていたようで

鹿をよく見かける地域だったのでしょう (^^

   

むかしから~

多分

風土記以前から

秋鹿と呼ばれていたようです (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

コミュニティ農業 

 

 

特に 規模の小さい日本の農業というのは

地域に根差したものであった気がします (^^

 

それを他の産業と同様な手法で

大規模化して採算が合うように 

~というのは なんか馴染まない気がします 

 

   

Img_7041

 

 

日本の原風景を守る!

~と安倍さんも仰ってるようですが 

そもそも日本の原風景って? 

 

アメリカみたいな地平線まで続く草原?

北の大地ではそういうのはあるんでしょうが 

 

少なくとも 私の感覚では 

水田が広がっていて その向こうの山に夕日が沈む 

沈む夕日が水面に映って 

あ~

きょうも一日無事終わったなぁ (^^

~と 心の中で手を合わせる

 

    

そういう風景を守ることが

地域を守ることにつながる訳で 

それで成り立つことを目指さないと 

意味がないように思います 

 

 

現状なり現場を知らない人たちの立案で 

少なくとも今以上に悪くしないことが 

まずは 必要賀茂 (^^

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »