« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

スフレって? 

 

 

.

Img_7615

 

   

 

ミルク風味豊かなスフレケーキは、マスカルポーネを贅沢に使い、

 

なめらかな口どけに焼き上げました。

 

上面にたっぷりとかかったコクのあるミルキークリームは、

 

北海道の新鮮な生乳からつくった純生クリームを使いました。

 

   

スフレって よくわかりませんが、

しっとりとした ふわふわ感 

美味しかった!!

 

それで~よいではないかい!! (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

出雲大社 de 行列

 

 

 

なんと手を清めるのも 行列! 

参拝するのにも 行列! 

おみくじも 行列! 

何をするにも行列です (^^

 

前回 日が落ちる寸前に参拝した時は 

落ち着いた いい雰囲気でしたが 

さすがに昼すぎともなると

いずこも 行列状態です (^^

 

 

Img_7648
      
    

でも~本殿の裏は

さすがに少なかったので おすすめです (=^^=) 

 

 

Img_7655

 

 

.

Img_7653

.

Img_7658

   

.

Img_7660

.

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

VS モグラ 

 

 

遅きに失した賀茂ですが 

モグラ対策!! 

 

みなさんよくご存じ これでしょう!

 

 

Img_7676


 

 

~ということで 

ペットボトル風車 ( そういう名前か存じませんが )

 

 

材料は ペットボトルに 糸ハンガー 

ペットボトルに鋏を入れて 折って羽根に 

テープで合体 (テープがはがれそうですが...) 

糸はんが~を 延ばして真っすぐに 

糸ハンガーを通して 完成 (^^

 

 

Img_7675

   

簡単にできました 

雑につくったんで見栄えは非常に悪いんですが 

モグラ君には見えませんから いいでせう (^^

 

 

Img_7679
   

 

.

Img_7680

   

 

さ~て~~効果のほどは?? 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

ケレン

 

 

ちゃんとケレンのことが

取説に説明してありました

 

 

Img_7641

   
  

さすが~

南部鉄瓶 

へんなところが 気に入って

 

さ~て 

使ってみますか (=^^=)

 

コメントがないんで (^^

 

補足しますね

 

ケレンとはですね~

 

鋳物を作るときに

 

砂で作った型の中に鉄を流し込むんですが

 

内側の型を浮遊させなくちゃならないんですが

 

念力で浮遊するわけにいかないんで

 

支えをいれます

 

その支えは溶けた鉄の中に残ります

 

その支えと溶けた鉄に隙間があると

 

水が漏れるなどということになります (+_+)

 

 

  

ケレン~とは?

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

だんだん~だんだん♪

 

 

 

新米できました! 

皆さんに見守ってもらっておりました維真尽米 

猛暑ではありましたが

出雲大社のご加護もあり

大きな災害もなく 実を結びました (^^

 

田んぼの表面が地割れするほどの猛暑でしたが 

幸い水不足はなく

そこそこ保湿できたのがよかったんじゃないかと思います

 

収量は 昨年と一緒でした (^^♪ 

ただ~稲刈り時期が遅かったので 

青米が少なく 若干食味が...賀茂です 

 

920日に稲刈り すぐに乾燥 

22 夕方 できました 

納屋が 物置状態だったので

慌てて (^^

~前日に片付けして 軽トラでとりにいって収納

 

夕方でしたが

すぐに近くの精米boxで精米 

 

 

Img_7690

   

 

.

Img_7692

 
 

満を持して

翌朝~いただきました (^^)v

 

 

Img_7693


いや~満足&感謝! 

 

 

余談ですが 

焚き方で 大きく味も違ってくるんですが 

うちの電気釜では 

前夜 米をセットしてタイマーで焚くより

朝その場で 焚いた方が美味しい様に思います 

米の水分の吸収の度合いが関係する賀茂 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

これぞ~営業

 

 

ひさびさに~モノホンの営業マンに遭遇

 

仕事上で必要だったんで

カタログを取り寄せたら

数日後~近くに行くついでがあるんで

面会できませんかとのoffer

断るのもなんなんで~いいですよ (^^

 

 

Inp_img001
   

 

 

実際 会ってみると

まず~製品に自信を持ってますなぁ (^^♪

 

ごり押しは餅の論ない訳ですが

落ち着いた物腰

妙に説得力が~ 

今度使ってみようかしらん

 

 

~という気持ちに

 

もちろん

~いい物というのが

わかったからですが (=^^=)

      

 

この人の会社は?

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

アトム de ポーチ

 

 

@300均市で~発見

 

 

Img_7535

   

 

 

子供のころのヒーローですから

ついつい~GET (^^

 

ポーチと言うより

巾着袋が馴染みがいい賀茂

 

 

 

そうそう~

高忠さんから頂いたポーチ

大事に使わせていただいてま~す (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

う~ん なんもないぞ?!...

 

 

 

ちょっとだけ~掘ってみました 

蔓がえしをした さつまいもで~す (^^ 

   

おっかな びっくり

~傷つけないように 手で発掘~  

 

葉の勢いのあまりない べにあずま  

う~ん なんもないぞ?... 

 

 

でも すこし掘ったら 一個だけですが 

おいもさん めごを出しました (*^^)v

 

 

ありゃ~ショック!

食われてる!? (+_+)

もぐら? 

それにしても ショック (-_-)zzz

 

 

Img_7670
   

 

こりゃ~何か対策しなきゃ 

まごっちとの いもほり大会が台無しに 

 

ほかんところは どうなってるんだろう? 

まずもって なってるかどうか? 

大きくなってるかい? 

大きくなっていても 食われてる賀茂 (^^

 

楽しみだけど~

心配は尽きませんなぁ 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

稲刈り de 思うこと

 

 

 

ことしは 大幅に稲刈り時期がずれています 

猛暑で 出穂も1週間早かったんですが 

その上に 稲刈り時期に1週間の長雨で 

スケジュールが大幅にずれました (+_+)

あまり遅くなると 登熟が進んでしまって

米の食味が悪くなるそうなんで

気をもんでいますが 

稲刈りは 近くの農家にお願いしてるので 

ただ 待つだけしかできません (^^

 

自前で 機械を持つのが良いんでしょうけど 

コンバインは 安くても五百万円以上するんで

とても手が出ません

~が いま営農組織にしようという話が出ています 

機械を共同購入することに対してはメリットがあるんですが 

せっかく稲作に目覚めてきたのに どうなりますやら 

 

 

Img_7646

   

経済的にも 成り立って

美味しい米が食べたいだけなんですが...

 

 

Img_7685


きょう(9/20)刈っていただきました (=^・^=)  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

出雲大社の暗号 

 

 

大和朝廷はもともと出雲王朝を中心として成立し

その後 

吉備を中心とする勢力の裏切りにより 力を失った (-_-)

 

 

 

Img_7613

   

 

そう~国譲り神話につながるわけです 

そのため裏切った方は 

出雲に対して 常に畏怖というか 祟りを恐れて

巨大な社をつくって 祀った 

 

~という説ですが

まさに その通りという感じです 

 

つい最近まで神話なんて~絵空事という流れが 

梅原猛さんもそうですが 

いろんな出土品から 

これは捻じ曲げられてはいるが 実際あったことなんだ!

~ということが定説になってきたようで 

 

出雲人としては 溜飲が下がる思い (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

かど刈りアイテム

 

 

いよいよ稲刈りです 

稲刈り前に

田んぼの四隅を刈り取る~かど刈りです

 

かど刈りは つれあい担当

~ということになってますので

張り切って?稲刈り装束!を整えていざ出陣 (^^

 

 

かど刈りというのは稲を刈る機械~

コンバインが旋回するスペースを

田んぼの四隅につくるわけです

 

刈り取るのはちょっとだけですが 

稲が柔肌?に当たると~カユかゆ (^^

~ということになるので装束大事

 

 

Img_7669


さらに

どうやら 毎年 稲刈り鎌を買ってるらしい (+_+)

~というのも 

一年に1時間しか使わないけど

使おうと思った時には 何処に?! 

しかも 2500円もした ~と報告がありました

 

ことしこそは

ちゃんと保管して来年も使うようにしなきゃ 

 

資源の浪費~すいません m(__)m 

 

 

Img_7674
 

 

.





| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

儲かる農業?!

 

 

北海道などの大規模農業は別にして

農地を集約できないところもあるだろうし 

その土地土地によって対応を考えるべきだ

~との主張ですが

具体策が 示されてないですね (_)

 

 

Img_7614

   
   

テレビでやってましたが

大臣も視察に行ったという

年収2000万円などという都市近郊の農家から 

年金農業~こういう言葉があるかどうかわかりませんが

年金をあてにした農業まで 

一律な方法では とても対応できないと思うんですが 

世界的な食糧不足も踏まえて 

底辺から対策を考えてみたらどうなんでしょうか? 

 

 

さ~て 来年は何をつくろうか? 

その前に さつまいもの畑の草取りが先ですね (^^

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

大阪vs出雲(人)

 

 

 

たこ焼きに パイに 饅頭! 

これを一緒にしたらどうなるやろ?!

わかりそうなもんだけど 

それをやってしまう 大阪 ! 

真骨頂や! 

 

 

Img_7622

 

.

Img_7621


   

つれあい曰く わたしはパス 一刀両断! (^^

 

それでもと~たべてみると う~ん?

でも~無し!~とまでは言えない 

曖昧(心優しい?!)出雲人がここに一人 

 

 

~ということになると 

一刀両断のつれあいは? 出雲人? (-_-)zzz 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

原発の町の原発離れ 

 

ついに こういう動きも出てきました 

 

島根原発のある鹿島町で 火力発電!

 

本気かどうかはわかりませんが 歓迎すべき動きです 

 

 

 

Img_7618


    

 

他方 

 

原発再稼働申請に関する説明会を~松江市長が要請し

 

説明会が開かれた!?~というあり得ない話もあるんですが、

 

福島原発の汚染水漏れを引き合いに出すまでもなく

 

人類が制御できるものではないのは

 

わかっているはずなんですが...

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

りんご乙女

 

 

これ~いけます (^^

 

 

Img_7555

     

 

 

りんご~そのものがスライスして焼いてあるんで

まさに~りんご!!

 

 

信州にいかれた際は おみやに (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

ピロリ菌 いなそうだねぇ

 

 

なんと~

胃の中を見るだけでわかるようです (^^

胃カメラをした時に

ピロリ検査してもらったとき

~言われました 

 

 

Pylori_title_l
   

 

結果~

お医者さんの言われる通りでした (=^^=)

 

 

おまけ~

BMI~標準値でした (^^♪

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

思いがけなく~超Uresui 

 

 

急に~友達と広島に遊びに行くからと 

いつもの様に出かけ 深夜に戻ったむすめ 

大雨だったので 心配してましたが 

本人はケロッとして 

ちょっと運転しづらかった ~と言いつつ 

マグカップを見せてくれました 

 

 

Img_7557

  

 

OH! 

写真のマグカップ 何か?わかります? 

 

 

はい~~なんと 

ビートルズ展をやってたんで

お父さんにも買ってきた!

~と うれしいことを (=^^=) 

 

 

Img_7558

   

 

.

Img_7560


  

 

だいぶん前に

埼玉のJohn Lennon博物館 (美術館でしたっけ) で

グッヅを買ってから

ビートルズ関係のアイテムから遠ざかっていたんで 

超うれす~い (=^^=) 

 

 

Img_7556
   

 

ただ~このマグネット 

「アビーロドのやつ ちょうだいな」

 

~即却下でした (+_+)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

Wine&ジュウ~ジュウ 

 

   

やってきました島根ワイナリ~ 

大きな焼肉ハウスがあるんですよ (^^

 

 

Img_7563

   

 

   

島根和牛と島根ワインを

セットで楽しめるというわけです (=^^=)

 

 

Img_7577

   
  

 

そのあとのお楽しみは 

別腹で ワインソフトクリーム(写真撮り忘れました)

~まさにワイン味のソフトでした 

 

 

Img_7576
   

 

出雲そばのソフトもあるようです 

次回は それにしてみようかしらん ♪

 

 

ちいさな噴水池があるんですが 

~そこの住人 

 

 

Img_7578

   

 

小さく しかも キラキラしていて

よく撮れませんでした 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

宍道湖初秋

 

 

ひさびさ~宍道湖へ (^^

 

 

Img_7629

   

 

すっかり

秋模様です

 

 

Img_7630

   

 

夏の名残のヨット

ちょっと~さみしそう...

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

夕方の出雲大社 

 

 

猛暑が一段落 大雨の後でしたので

涼しいとまでは いきませんが

ちょうどいい感じ 

 

夕方 人も少なくゆっくり参拝できました (^^

 

 

Img_7586

 

 

高忠さんご夫妻のお姿を想像しつつ神楽殿へ 

 

 

Img_7590
 

 

神楽殿の大注連縄に コインを入れようにも 

人がおらず 社務所のかたが注視してる感があり

おとなしく撮影のみ 

 

 

Img_7602

   

 

本殿 餅の論中には入れませんので外から撮影 

 

 

駐車場から 神楽殿に向かう入口には 

 

 

Img_7582
 

 

.

Img_7583

   
   

さざれ石なぞもございます (=^^=)

( 8/25の夕方のことでした 

 

 

Img_7604

 

 

 おまけ~~  ↑ 神話の里の夕景

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

ヨバイズル

 

 

雨が 一週間 続いて~田んぼが柔らかくなって

稲刈り~コンバインがハマる?~が心配です

 

先日~畦畔と稲株の間の草取り

ヨバイズル~これが曲者

 

 

Img_7635

   

コンバインに絡んで 

止まってしまったりするので 退治 !

 

 

雨上がりのダイエットでした (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

倍返しや! 

 

 

 

相も変わらず

いまも猛暑対策?で 草だらけのいも畑ですが 

いも蔓が伸びてきました 

 

~といっても 品種によって

生育が良いのや 悪いのやら いろいろですが 

金時が 一番勢いが良い 

~ということで 蔓が伸びてきたら 

流行りの~倍返し?!

~ならぬ つる返しというのをやるらしい 

 

 

Sodatekata3

   

 

 ( 写真は~とあるWebページからお借りしました  )

 

 

蔦が伸びて 地面に接すると

そこからまた芽が出てしまう 

そうすると いも君 

安心してしまって 子孫を残そうとしないらしい 

つまり おいもさんが大きくならない! 

こりゃ~一大事! 

倍返しやらなきゃ! 

 

 

 

それ以前の問題として 

草が勢いがすごいんで

おいもさん育ってるのかな? (^^

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

またまた~千円

 

 

こんかいは

モンブラン系だそうです (^^

 

 

Img_7553

      
   

マンゴーもある!

~ということなんで申し込みました (^^

 

 

はい~

割り当ては

そのマンゴー~ひとつだけ! (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

マイクロヘリ ♪

 

 

ansyuさんの記事に触発され~

やっと~

わが家にやってまいりました (^^

 

 

Img_7476

   

 

ansyuさんの紹介された機種は

小さくて

操作技量がない私には難しそうなんで 

ちょっと大きいものにしました 

 

 

Img_7477
 

 

   ↑ 充電中

 

 

Img_7486


    

ヘリのラジコン~3台目なんですが

その都度 挫折でしたが...

 

今回は~家の中で飛ばせるので無風で

~というか 

この夏の暑さで エアコンなしでは汗だくだくでしたが

飛ばしたい! 

~という想いが 打ち勝つわけで!

 

はい~

意外とうまく ホバリングができました (*^^)v

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

メールde フリーズ

 

 

いえいえ~メールの内容じゃないですよ ( 為念 

 

 

i-phone フリーズ (+_+)

~というのは

エロ系メールがどんどん入って

使えなくなりました

 

 

 

 

20130129_01_2


   

電源切って~やっと復活

そうしているうちにも どんどんメール入ります (-_-)zzz

     

仕方がないので

メアドを変更しました

i-phoneでもこういうことがあるんですね (^^

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

なんばぎん 

 

 

いや~絶品ですね! 

甘くて 美味しい! 

できるだけ早くたべてください

~とのことで さっそくいただきました

 

 

Img_7612


   

 

「こんだけ美味しいなら 

来年はつくってみようかしらん さつまいもの隣で」 

~これは内緒のつぶやきです 

だって らいねんも北海道のコーン食べたいもんね (^^

 

 

 

そうそう 

 むかしは なんばぎん って言ってましたね (=^・^=)

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2013年9月 4日 (水)

風立ちぬ

 

 

 

 

やりきった感じなんでしょうか?

 

もう~引退ということなんですが

 

数年たてば また創りたいなぁ!

 

~となるに違いないと思いますが...さて? 

 

 

 

Img_7546

 

 

 

 

災害や 戦争の足音が   

 

あの時代とリンクして 生まれたような作品ですが 

 

監督自身の映画創りとも重なって

 

ものづくりの 過酷さ 残酷さ それ故の美しさ 

 

ものづくりへのメッセージとしてうけとりました 

 

 

 

こたえは自分の中にしかない無い 孤独な戦いの中で

 

かけがえのない よりそう人がいるのは~闇の中の光 

 

まばゆいばかりの光ですから... 

 

 

 

 

 

 

すこしばかり ものづくりにたずさわっているものとして

 

すごく共感できる映画でした

 

ものを創るという~魔力

 

たとえ それが兵器であっても...

 

 

 

極限まで考え抜き~イメージを創り上げる

 

カプローニ伯爵が

 

「設計はセンスだ」と いみじくも言うわけですが

 

まさに~御意! 

 

 

 

また~計算尺が大活躍!

 

計算尺って

 

ご存知でしょうか?

 

骨折した脚に当て木に使われたり

 

餅の論~計算にも

 

自分も学生時代にはまだ使ってました~よん (=^^=)

 

 

 

煙草をすうシーンが多い

 

~と 一部騒いでるようですが

 

この映画には

 

無くてはならないもののような気がします

 

 

 

 

宮崎監督の新作 みたいですよね!

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2013年9月 3日 (火)

猛暑 一転 秋雨 

 

 

きゅうに涼しくなって きょうも雨です 

 

ほんの数日前まで 

 

田んぼの中が地割れするほどの猛暑 

 

自然に地割れするなんて 

 

こんなことは今までなかったですね 

 

例年だと盆明けに 

 

田んぼの後ろ口(排水口)を全開し 暗渠排水口も 全開して 

 

水を切ってしまわないと コンバインがはまったり

 

稲刈り作業に支障が出るんですが 

 

今年はなんにもしないのに地割れですから...

 

 

 

 

田んぼが乾かないように~

 

草ぼうぼう!~で 人目は悪いんですが

 

わざと畦畔の草を残してました 

 

 

 

Img_7538

 

 

 

幸い水は枯れることなく 定期的にこんな感じで出してました 

 

近くに民家があるんで 夜は出せませんので(音ですね)

 

仕事帰りに 水栓全開しておいて

 

数時間後 一杯やった後に止めに来るというパターン (^^ゞ

 

 

 

 

きのうは 朝少し降って あと雨が止んでいたので

 

夕方帰ってから シャガール君出動! 畦畔の草刈りでした 

 

 

もう少し 今度は刈払機で 丁寧に

 

稲と畦畔の境を刈れば 稲刈り準備完了となります (^^

 

 

 

さて~猛暑の影響どうなんでしょう? 

 

 

 

     

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

シーラー

 

 

なんと~100均でシーラー

 

 

Img_7542

   

 

意外と使えますよ (^^

お試しあれ~~~

 

 

でも~電池は別売 (^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

神楽

 

 

「からく」と読むそうです~

 

 

Karaku

   
   

フードコートにあるんは

だいぶん前から知っていましたが

フードコートですから

期待せずに食べましたが~~~

 

塩を~つれあいは正油

トッピングなしでしたが

これが~美味しかった (^^

 

@450

 

出雲発で~けっこう人気の店だそうです

ちょっと 店員さん

~愛想悪いのはいけません 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »