« またまた~千円 | トップページ | ヨバイズル »

2013年9月 9日 (月)

倍返しや! 

 

 

 

相も変わらず

いまも猛暑対策?で 草だらけのいも畑ですが 

いも蔓が伸びてきました 

 

~といっても 品種によって

生育が良いのや 悪いのやら いろいろですが 

金時が 一番勢いが良い 

~ということで 蔓が伸びてきたら 

流行りの~倍返し?!

~ならぬ つる返しというのをやるらしい 

 

 

Sodatekata3

   

 

 ( 写真は~とあるWebページからお借りしました  )

 

 

蔦が伸びて 地面に接すると

そこからまた芽が出てしまう 

そうすると いも君 

安心してしまって 子孫を残そうとしないらしい 

つまり おいもさんが大きくならない! 

こりゃ~一大事! 

倍返しやらなきゃ! 

 

 

 

それ以前の問題として 

草が勢いがすごいんで

おいもさん育ってるのかな? (^^

 

 

 

|

« またまた~千円 | トップページ | ヨバイズル »

コメント

信じる者は救われる・・・わけでもな

今日この頃!

御芋さんたちは さてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

どうなんでしょう。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2013年9月 9日 (月) 13時02分

フーフーしながら
焼きイモたべたくなりましたdelicious

投稿: くるたんパパ | 2013年9月 9日 (月) 18時08分

蔓返し、知ってはいるけど、
やったのかどうかは...
我が家の芋はどうなってるんだか...

お孫さんが大きくなったら、
芋掘り、喜ばれますよ、きっと。(^~^*)

投稿: casa blanca | 2013年9月 9日 (月) 19時17分

かみさんにたてつくと、倍返し。
おっと、つるの恩返しでしたか。
おおきなおいもになーーれ。

投稿: いどきち | 2013年9月 9日 (月) 20時33分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

はい~
神頼み!! (^^♪
 
髪のみぞ知る
~じゃなく
神のみぞ知る (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年9月 9日 (月) 21時39分

くるたんパパさん

焼き芋~できるかなぁ (^^♪

さ~て
どうなりますやら (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年9月 9日 (月) 21時41分

 お芋の場合は「十倍返し」くらいですかねぇ…confident

 ちなみに、子供の頃の私は、
 「恩は倍に、恨みは百万倍にして返せ!」って育てられましたけど…coldsweats01

 大阪の人、皆がそうではないのは言うまでもなく…gawk

投稿: spookee | 2013年9月 9日 (月) 21時44分

大学芋   愉しみにぃ ♪

来週、最終回ですね

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2013年9月 9日 (月) 22時42分

此方もう2度ほどやりました!
友達が根元をそっと掘ってみると言うので今日探ったけれどそれらしい物が見当たらな~~~い どうしよう出来なかったら!

投稿: うっちゃん | 2013年9月 9日 (月) 23時10分

最近、サツマイモを見ると、えらく高級品に見えます。

昔は、サツマイモと言ったら、粗食のようなイメージ

でしたが。

大変な間違いです。

高級品です。

街方で、焼き芋 3個で1200円で売っていました。

焼き芋を半分に割った時の、あの黄色い ホクホクの中身

そして湯気、あぁ~たまらんですぅー!

ガンバッテ作って下さい。(祈)

投稿: アラン・ドロン | 2013年9月 9日 (月) 23時15分

casa blancaさん

だいじょうぶですよ!
旦那様~ちゃんとしておられるから (^^♪
 
いまから~
芋ほり 楽しみです (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年9月10日 (火) 21時52分

いどきち さん


さすが~
ひさびさの~座布団獲得です(^^♪
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年9月10日 (火) 21時53分

spookee さん

え~
百万倍返しですか! (^^ゞ
 
ぼちぼち~
いきませう (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年9月10日 (火) 21時55分

あ~さん

そうなんですよ! 
たのしみで~~す (^^♪

おうそうか~最終回
これも楽しみ~~ (=^・^=)

 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年9月10日 (火) 21時56分

うっちゃん

さすが~です (^^♪

掘るまで~
ドキドキですよね (=^・^=)
 
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年9月10日 (火) 21時58分

アラン・ドロンさん

そうなんですか!

そういえば
そうですね
ス~パ~で サツマイモ高かったですよ (^^ゞ

掘るまで~出来はわかりませんが
焼き芋~出来るといいなぁ (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年9月10日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/53135564

この記事へのトラックバック一覧です: 倍返しや! :

« またまた~千円 | トップページ | ヨバイズル »