« うちのいちじく | トップページ | とったど~~♪ »

2013年10月25日 (金)

幟 de レッカー?! 

 

 

村のお祭りがやってきました♪

ことしのわが町内の分担は幟たてです 

45年に一回なので 毎回が始めてみたいな感じで 

組み立て方~特に紐の通し方がよくわかりません

 

幟を上げたりおろしたりできる様に

紐を通さなきゃなりませんが 

図面(マンガ)を見ながら

あーでもない こーでもない と何回かやり直し

 

 

1_3


   

.

2_3

   
   

 

やっとできたところで 

支柱をなんとレッカーでつりさげます 

なにぶん大きな支柱なんで 

人力では難しいので レッカー出動です 

 

 

3_2

   

 

.

4_2

 

さ~て上げ下げ上手くいくかなぁ? 

 

 

1_2
   

 

.

2_2


   

 

なんとか うまくいきました (=^・^=)

 

 

 

|

« うちのいちじく | トップページ | とったど~~♪ »

コメント

わたしが最近 雑拙に書いた展開図もそうですが

こういった 作業も 重機のナイ時代は

やっぱり 人力 手仕事 100%

だったんでしょうねえ。。。。

 おさがりを 肴に いい酒

お楽しみください!!

  って、そんなすぐ さがりませんか
    ┐(´ー`;)┌。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2013年10月25日 (金) 12時28分

Oh  結構  大変なんですねぇ

住民の交流にもなるんですネ

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2013年10月25日 (金) 13時27分

クレーン車まで登場してとは、本格的ですね。
上手くいったようで良かったです。
お仕事、田畑、旅、地域との交流、
何だか充実しておりますなぁ。

投稿: casa blanca | 2013年10月25日 (金) 15時32分

 凄いですねぇhappy01

 今の若い人たちに
「これを人力でやるなら、どうする?」って聞いてみたいですねcoldsweats01

 どんな答えが返って来るか、楽しみでもあります…confident

投稿: spookee | 2013年10月25日 (金) 19時52分

こいのぼりを思い出しました。
来年の5月にはレッカーを借りて
盛大にこいのぼりなどいかがです。

投稿: いどきち | 2013年10月25日 (金) 19時56分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

はい~
もともと 手で上げてたんですが 
重くて レッカー使うことに
なり申した (^^ゞ
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月25日 (金) 22時07分

秋祭り、いいですね。

文字は、何とかいてあるんですか?

投稿: アラン・ドロン | 2013年10月26日 (土) 00時20分

いやぁ
クレーンまで登場で本格的ですね

お恥ずかしいですが
「幟」を読めなかったですcoldsweats02

先日の└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんの図面を見て、
理系はさっぱりダメ
さらにこの漢字も読めず文系も全くダメ。

自分って何系なんだろうsad

投稿: くるたんパパ | 2013年10月26日 (土) 05時24分

あ~さん

そうなんですよ!
とてもいい
交流ができますね (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月26日 (土) 23時32分

casa blancaさん

大きいんで
クレーンがないと
無理なんですよ (^^ゞ
 
休みは
おお忙しです (-_-)zzz

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月26日 (土) 23時35分

spookeeさん

初めのころは
人力でやってたんですよ (^^ゞ

やればできるんですが (=^・^=)

 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月26日 (土) 23時38分

いどきち さん

こいのぼりですか!
あれも~
大騒ぎしましたよね (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月26日 (土) 23時39分

アラン・ドロンさん

ドキッ!
こまりましたね (^^ゞ
 
奉献 までは読めるんですが... (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月26日 (土) 23時41分

くるたんパパさん

同じですよ~読むの難しいですよね (^^ゞ
 
くるたんパパさんのコメントにもあったように
音楽と数学はつながってるようなんで
やはり~理系でしょう!

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月26日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/53613546

この記事へのトラックバック一覧です: 幟 de レッカー?! :

« うちのいちじく | トップページ | とったど~~♪ »