« 天使のパスタ | トップページ | 大阪城最中 »

2013年10月 2日 (水)

倍返し ならぬ 倍使い? 

 

 

ライスガードってご存知でしょうか? 

米を保存するときに使う乾燥&虫除け剤です 

ちいさな袋に小分けされてまして 

それを米蔵の中に

(~というより 米袋のまま保存するための米保存箱)

まんべんなく置いておきます 

 

一年でお役目ごめんですので 

いつもは 燃えるゴミで出すんですが 

ことしは さつまいもの隣を 

トラクターで耕して

何か育てようと計画中で ちょうどよかった (^^

 

そのライスガードは 良質の石灰らしいので 

せっかくだからそれをまこうかと 

 

善は急げ ということで 早速まきました

 

 

Img_7695


 

 

鋏で袋を切るのが 面倒でしたが 

もったいない!~を実践ということで (^^♪ 

 

 

それにしても 日が暮れるのが早くなりました 

思いついたのが夕方六時過ぎからだったので

鍬でかきまぜるとこまでやったら

すっかり日が暮れてしまいました (^^

 

 

 

|

« 天使のパスタ | トップページ | 大阪城最中 »

コメント

 お疲れさまでした…confident

 この光景が都会の更地だと、
 
 「誰かが死体でも埋めた?」みたいな事になるカモ知れませんが…coldsweats01

 それはさておき、
 朝晩と昼間の気温差が大きい日も多いですから、体調を崩されません様に…wink

投稿: spookee | 2013年10月 2日 (水) 12時50分

お芋収穫されたんですか?
我が家の安納芋何時収穫したらいいか????
なっているかな~

投稿: うっちゃん | 2013年10月 2日 (水) 14時57分

密封保存しても、
来年まで持ち越せないんですね。
来年は少し減らしますか?(^~^*)

投稿: casa blanca | 2013年10月 2日 (水) 18時33分

陽の暮れるのも早くなりましたね。
ライスガードを石灰として使うのは、
一石二鳥ですか。

投稿: いどきち | 2013年10月 2日 (水) 19時11分

陽が暮れるのが、早くなると、何か寂しいですよね。

いずこも同じ秋の夕暮れです。

維真尽さんは、四季では、どの季節が、お好きですか?

投稿: アラン・ドロン | 2013年10月 2日 (水) 22時55分

夏の暑い季節は、
しんどいですが、
日が長い分、得したような気分になりますよね。

日が短くなると仕事を早めに済ませて
はやく家に帰りたくなってしまうのは
僕だけでしょうか


投稿: くるたんパパ | 2013年10月 2日 (水) 23時01分

将に  一粒で二度美味しい   ですね ♪

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2013年10月 3日 (木) 00時00分

こちらは 5時前から
すでに 暗い今日この頃です。

季節は 着実に進んでおりますねえ。

  ( ^^) _旦~~

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2013年10月 3日 (木) 07時29分

おはようございます~ お久しぶりです~

ライスガード! 初めて聞きましたよん
お米の保存に使うんですね 大量のお米の保存ならではの知恵ですね~

少し前のケレンの記事 面白いですね~
建築現場でケレンと言うと きれいにして塗装を塗りやすくする作業のことをいいますが・・
クリーンからきた説があります

鋳物のケレンは型を支えるもの?・・同じようで違うんですね~

投稿: テス(nosaman) | 2013年10月 3日 (木) 07時44分

spookee さん

都会では~
そういうことになるんですね (^^ゞ
 
田舎は長閑ですねぇ (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月 3日 (木) 22時05分

うっちゃん

いも掘り~まだで~す (^^♪

もうそろそろだと思いますが
みんなの都合が合いません (+_+)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月 3日 (木) 22時31分

casa blancaさん

いえいえ~
ライスガードは
これくらいないともたない賀茂 (^^♪

まだ~残ってるんで
どんどん 畑を拡張するしかない (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月 3日 (木) 22時34分

いどきちさん

小さいことですよね (^^ゞ
でも~
こういった小さいことが
けっこう
うれしかったり (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月 3日 (木) 22時35分

アラン・ドロンさん

夕暮れ時はさびしそう
~って NSPでしたっけ (^^♪
 
四季それぞれに
いいところがあって
全部って~だめでしょうか?! (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月 3日 (木) 22時38分

くるたんパパさん

日の出とともに起きて
太陽さんがしずんだら寝る
~まさに
自然ですよね (=^・^=)

 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月 3日 (木) 22時41分

あ~さん

ちいさきことで
~すんませんです m(__)m
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月 3日 (木) 22時43分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

え~
5時には暗くなるんですか
まさに
日本は長いですね (^^ゞ
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月 3日 (木) 22時45分

テスさん

お久です (^^♪
 
業界によって
いろいろ あるんですね (^^♪

いもののケレンは
そうです 中の型(中子)を支えるためのものです

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月 3日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/53386514

この記事へのトラックバック一覧です: 倍返し ならぬ 倍使い? :

« 天使のパスタ | トップページ | 大阪城最中 »