« 薫長  | トップページ | うちのいちじく »

2013年10月23日 (水)

鐘が鳴るなり...

 

 

庭には 富有柿と西条柿の木がありまして 

富有柿の方は甘柿ですので

そのまま 美味しくいただきました 

 

残るは 西条柿 

渋柿ですので 渋をとらない限りは食せません 

そこで これらのアイテムを集合させてみました

 

 

1_8


   

 

義兄が残していった焼酎 

HCで買ってきた布団の真空パック 

 

ネットでみる限り

焼酎を へた部分をつけておいておけば

1週間くらいで渋が抜けるとのこと 

また 柿を窒息状態にすれば渋が抜けるとのこと

 

それならば~合わせ技でどうだ!

~と あとは 風呂の湯であっためたら

一日くらいで渋が抜けるはずという 

思い込みで実験してみました (^^

 

 

はい~~

最終的には つれあいが近くの柿集荷場で

ドライアイスを購入(約200円) 

~ということに 

 

 

鐘が鳴るためには いろいろありますね (-_-)zzz

 

|

« 薫長  | トップページ | うちのいちじく »

コメント

鐘が鳴るなり...キンコンカン
メーメー子山羊も啼いてます♪
いいね、good idea!

投稿: いどきち | 2013年10月23日 (水) 19時30分

素晴らしい

最後は 化学の 授業になっている!!


 と 感動しているの

     わたしは 柿マニア
      もちろん・・・食べるだけ


投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2013年10月23日 (水) 21時34分

G・クーパーも鐘が鳴るのを待ってる鴨ぉ ww

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2013年10月23日 (水) 23時24分

 「実験」は楽しいですからねぇ…happy01

 では、今度は、干し柿を隠し味にした和菓子作りなど、されてみては如何ですか?wink

 3人目のお孫さんが女の子でも、
 孫っち皆にモテモテになる事、間違い無しっ!happy02

投稿: spookee | 2013年10月23日 (水) 23時39分

湯練とか、言いますよね。

それと、干し柿ですよね。

もうすぐ、お正月ですねぇ~。(早)

ワイフは、おなますにも入れます。

干し柿・大好きです!

あ~食べたい!。

投稿: アラン・ドロン | 2013年10月24日 (木) 00時28分

帰省中ですが、
あっちこっちに柿の木をみかけます

こっちでは甲子(かっし)柿というトマトのような柿があります

この時期に帰省するのは
滅多にないので、
久しぶりにいただきました
とっても懐かしい味でした

投稿: くるたんパパ | 2013年10月24日 (木) 05時11分

いどきちさん

だんだんで~す (^^♪

鐘が鳴ったんでしょう~か? (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月24日 (木) 20時13分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

どうやら~
窒息させれば 渋が抜けるらしいとのこと

いろんな手がありますよね (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月24日 (木) 20時16分

あ~さん

イングリッド・バーグマン~
よかったですね (^^♪

学祭で 上映しましたよ (=^・^=)
 


投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月24日 (木) 20時18分

spookeeさん

和菓子はいいですよね! (^^♪

和菓子~つくってみようかしらん (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月24日 (木) 20時20分

アラン・ドロンさん

柿は
酔い覚ましにいいとか言いますが
ひえるんで
一日一個くらいがいいようですね (^^♪
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月24日 (木) 20時22分

くるたんパパさん

お~
堪能してらっしゃいますね (^^♪
 
柿も
いろいろ種類があるんですね! (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年10月24日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/53688530

この記事へのトラックバック一覧です: 鐘が鳴るなり...:

« 薫長  | トップページ | うちのいちじく »