« 軽トラde通勤  | トップページ | アップル?チェリー? »

2013年11月10日 (日)

自然の摂理in干し柿 

 

 

そうなんですよ 

すべては自然のなかに...

 

 

既に報告しました様に

二日もかけて干し柿を吊るしました 

カラスの脅威は頭にあったんですが思わぬ伏兵が... 

雨でした 湿気といいますか 

一週間ぶりに見に行ったら 

なんとアオカビちゃんが... (+_+)

   

どうやら こういうことは普通にあることらしい 

今まで二回しか作っていないんで

たまたま 運がよかったということでせう 

あんだけ雨が続けば~当然ですよね 

そのために熱湯消毒もしてるんですが

それでは防げなかったということでしょう

 

何やかやと言ってみてもしょうがないので 

対策をネットで探すと 

食用の除菌スプレーがあるようです 

早速~近くの薬局へ行ってみると 

ちゃんと店先にありました (^^

 

 

5
  
   

けっこう需要があるということ賀茂 

 

スプレーしたら 大分よくなりましたが 

場所をハウス!に移動して

もう少し様子を見ることに (_)

 

 

|

« 軽トラde通勤  | トップページ | アップル?チェリー? »

コメント

食べ物を扱っているところでは、
こういう除菌スプレーは
必需品なのかも。

いろいろと世間の目が厳しくなっていますからね。

美味しい干し柿ができますように

投稿: くるたんパパ | 2013年11月10日 (日) 10時05分

 需要があるから、多少高めの値段でも売れるんでしょうね…gawk

 でも、こういう物が無かった時代は、どうやって防カビ除菌してたんでしょう?think

 お酢とか焼酎とか?coldsweats01

投稿: spookee | 2013年11月10日 (日) 13時02分

今年は干し柿作ってないんですが、
アオカビですか。
風通しはどうなんでしょう。

そのスプレーで上手くできるといいですねぇ。 

投稿: casa blanca | 2013年11月10日 (日) 13時13分

干し柿の お話が載るたびに

ドキドキしているワタシです。


 何故\(//∇//)\でしょう・・・

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2013年11月10日 (日) 17時02分

くるたんパパ さん

これは効きますよ (^^♪
 
自家用なんで
これで美味しくできれば OK で~す (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月10日 (日) 21時06分

アルコール消毒なら、毎日してますけど
柿に着ける消毒は、アルコール系でしょうか。

投稿: いどきち | 2013年11月10日 (日) 21時28分

ただ干せばいいってぇもんぢゃないんですね

う~ん 難しい!


拙記事もけふは 柿 ですww

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2013年11月10日 (日) 23時34分

干し柿も作りにくい気候に変わってきているんでしょうか

昔は、寒風で、すぐ、白粉ふいたような・・・!

投稿: アラン・ドロン | 2013年11月10日 (日) 23時38分

spookee さん

むかしであれば
焼酎なんか使っていたようです (^^♪

それに寒かったんで
カビも生えにくかった賀茂

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月11日 (月) 20時57分

casa blanca さん

これ~
効きますよ (^^♪

湿気の少ないハウスの方が
よかった賀茂 (^^ゞ
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月11日 (月) 20時59分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

う~ん
なにかを期待?!
ことしは
カビが生えたんで 
自家用だけに 限定しようかと... (^^ゞ
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月11日 (月) 21時01分

いどきち さん

はい~
餅の論~人間と一緒で
アルコールですよ (^^♪
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月11日 (月) 21時05分

あ~さん

干した~後の
一週間が勝負のようです (^^ゞ
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月11日 (月) 21時06分

アラン・ドロンさん

おっしゃる通りです 
もう少し寒くなったときに仕込めば
こういうこともなかった賀茂です

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月11日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/53763891

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の摂理in干し柿 :

« 軽トラde通勤  | トップページ | アップル?チェリー? »