« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

ポール・マッカートニーライブ 

 

 

ポール~もう日本にはいないんですが...

いきたかった! (=_=)

久しぶりに 後悔しました 

いけばよかった 

 

 

Paul
      

 

餅の論 

ライブがあることはわかっていたんですが 

まさか beatlesの曲を

バンバンやるなんて...知らなくて (+_+) 

 

FB友が ライブの様子をUPしてるのをみて 

こりゃ~まいった 

そのうえ 全ライブをおっかけるひとや 

2回というのは当然って感じですもんね (-_-)zzz

リハーサルも観られるのもあるそうで... 

ポールも もう日本でのライブは最後だろうし

 

FBのライブUPへの コメント欄は

これしかないでしょう 

「 浦山氏 」 「 超浦山氏」 

 

首都圏の方では

ビートルズつながりのFB友が結構いるんですが 

しょっちゅう集まって呑んでるらしいんですよ 

そして今回 ↑の乗りですから 

超盛り上がること間違いなし

 

 

なんとか ならんのか 

~ってことで

明日に To be continued m(__)m

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

エコキュートⅣ 

 

 

当分 この話題続きそうです (^^

お付き合いのほどを m(__)m

   

さて~このエコキュート

これ自体はすごくいい技術の様な気がします 

ただ~深夜電力を使うということは 

高忠さんのご指摘の通り

今は 安く設定されてますが 

今後変わる可能性があるということですよね 

そう~原発前提でしょうね 

今後 原発ゼロにするという方向でいけば 

この制度 存続しないでしょう 

そして当然ながら電気代も上がるでしょう 

 

今までの恩恵に感謝しつつ

でも やはり絶対に原発はいらない!

 

現状のまま ガス調理や灯油ボイラーのまま

~という選択肢もあるわけですが 

将来というか今でも 鍋かけっぱなし!

 

 

Page_ihcooking_4
   

 

なんてこともあるんで 安全面を考えると電気かなぁ 

~という感じです 

 

そして 灯油やガス代も上がりますから 

いろいろエネルギーについて考えさせられました (_)

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

 何? 

 

 

はい~?!

 

 

Img_8300

   

   

ナン  グリーンカレーです (^^

急に食べたくなった!

~という むすめ 

 

ちょっと食べてみました 

 

美味しい (^^♪ まさに インド風 

久々にいただきました 

10年以上ぶりくらいか? 

出張で何度か行きましたが 

こんなに美味しかったっけ? 

日本人向けに 若干アレンジしてるかな?

 

その当時 ホテルで食べるカレーは食べれたけど 

巷のカレーはすごく なんだろう 

口にあいませんでしたが 

インドというところは

カルチャーショックだらけのところですが 

根本にあるのは

やはりカスター制度というような気がします 

 

また機会があれば思い出しながら

UPしてみたいですね 

 

 

でも~これ~美味しかった (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

エコキュートⅢ 

 

 

量販店から数日後

工事屋さんが見積もりに来てくれました(^^♪ 

やはり実際に工事する目線でこうなりますよ

~と ちゃんと説明してもらわないとだめですね 

あの催眠商法の方は

どうするおつもりだったんでしょう 

あの上に 想定外だったから

~と 工事費を上乗せされたらたまりません (+_+)

   

現在は 灯油ボイラを使ってます 

エコキュートの方は安い深夜電力を使って

湯をつくってためておく訳ですから 

大きなタンクが必要です 

70cm角の高さが2.2m 

配管をできるだけ短くして

近くに設置するのが いいんですが 

その場合

そのタンクが風呂場いっぱい( 1.5)の窓の半分を

覆ってしまうようになって 

竹林に 春は桜 冬は雪景色 (^^

~が台無しに 

 

 

Secchi_img4
 

 

~かといって 横へずらすと台所からの眺めが... 

置くところがないという状態に... 

 

 

やはり ちゃんとした工事屋さんに来てもらってよかった 

窓がかくれますよということが

わかっていながら 言わないで工事する業者もいるでしょう 

出来てしまってからでは 泣き寝入りしかないでしょうから 

 

~ということで取りあえず 暗礁に... 

 

燃えてきた! 

(エコキュートだから火は使わないんでしょうけど)(^^

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

カルフォルニア・ロール 

 

 

こんなところに~

 

 

Img_8295

   

 

 

カルフォルニア・ロール 

回るすしで~

見つけましたので たのんでみました (^^

 

本物はどんなんか知りませんが 

美味しく いただきました 

 

 

結構~手間かかりそうですが 

寿司ロボにオプションつければいけるのかな?(=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

インフルエンザの注射 

 

 

されましたか? 

 

 

1356417631_y

 

 

昨年はしませんでしたが

ことしは会社でまとめてするから

~ということで申し込みしました (^^

 

それにしても する場所によって

値段が違うってのは どういうことなんでしょう? 

それこそ倍半分違いますよね (^^

 

 

今年は雪が多いということで 寒くなりそうですが

インフルエンザも流行るんでしょうか?! 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

催眠商法か?Ⅱ 

 

 

きのうの続きです

 

webでも調べるんで

契約 もう少し待ってくれないかと言ったら 

とたんに 態度が変わって 

怒って 帰ってしまいました (+_+)

    

それに催眠商法みたいですね

~とも 言ったっけ! (^^

後で契約解除できます

~と いったってねぇ 

それは難しいし 面倒でしょう (-_-)zzz

   

それに 業者は少し離れた米子の営業所だったんで 

故障したとき すぐ来てくれればいいんですが 

故障は大体~正月とか大事な時に起こるわけで...

 

 

~ということで 

近くの量販店に行ってみました

 

なるほど 機械は〇芝が良いと 

その他 説明に すべて嘘はなかったようです 

ただ~56年で元が採れるとのこと?!

 

その業者の見積もり見てみると

なんと ほぼ定価で計算!してあったようで 

倍半分違ってきて 

はあ~ 振り込め詐欺じゃないですが 

騙されるってこういうことですよね

 

 

いい勉強させていただきました  (^^ゞ 

 

 

 

S1262609447_2

    

 

ところでIH調理器使ったことないんですが 

土鍋って使えないようですが

どうされてるんでしょう?

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

催眠商法か?

 

 

 

よくセールス電話~かかってきますよね 

いつもなら「お互い時間の無駄ですよ」

~といって切るんですが 

つれあいは そうはいかない様で 

パンフレットを送ってもらった訳です

 

その後も 何回もかかってくるんで 

後処理がまわってきました 

 

 

67705369p32
 
   

エコキュート で オール電化 というやつです 

IH調理器とセット 

 

つれあいはガス関係でちょっとだけ

仕事してたんで「ガス派」

なんでも電磁波がこわいとのこと 

 

 

~ということで

〇芝の代理店のセールスさんがやってきました 

 

要は夜間電力を使って安くして

その安くなった分と灯油ガス代を

オール電化の費用に充てませんか?~

1015年くらいで元が採れる計算になるようです

 

この場で契約してくれたら 

保険と充電器に鍋セットをつけましょう?! 

そのうえ屋根の上の温水器壊れてるなら撤去始末しましょう 

~とまで... 

 

もう~つれあいはその気満々 

安全面や灯油を入れたりのことを考えると 

いいですわねぇ!  

 

 

どうしましょう!? (^^ゞ 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

山間地の田園風景どうします?

 

 

 

選挙が当分無いんで 

矢継ぎ早に農政の転換施策が発表されてます 

意外に反対勢力も腰が引けてるようで 

大きな反対がない様に思います 

 

転作をやめて 大規模農業化に予算を投入 

~ということなんですが 

そんなことで食糧危機

~いずれ近いうちに来ると個人的に思っているんですが~

それに 国土の保全が成るんでしょうか?

 

 

 

Img_1045675_44937208_0
      

 

安倍さんの「美しい国」とは

田舎の原風景~田園風景も含めてだと思っていたんですが...

 

山間部の零細農業はいらないとか 

この際 先のビジョンを目指すところを

正直に 具体的に示してほしいですね 

 

 

それに隣の鳥取県の石破さん

~よく現状をわかっているはずなんですが 

目指すところが よくわかりません (+_+)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

今度は飛行機でも作るの?!

 

   

大和ミュージアムで零戦を見てから

漠然としか知らなかった零戦について調べてみました 

調べるといってもyoutubeの映像や

図書館の本を借りて読むくらいですが 

名機と言われただけあって資料は結構ありますね 

 

 

2013_11_9_1
   

 

 

零戦も何回もモデルチェンジしてるようです 

その度に性能が落ちてきてるような... 

 

 

2013_11_9_2
 
 

当時の国産のエンジンなどの水準からすれば

ある意味~奇跡の戦闘機であったことがよくわかります 

堀越二郎は フォルムにこだわったようですが

機能、使い方を極めると

やはり 姿というのは大事ですよね 

 

 

むかし「紫電改の虎」という漫画に

夢中だった記憶があります 

紫電改は 零戦が性能的に

そろそろ時代遅れになったころに登場した戦闘機のようです

 

 

空を飛ぶものにロマンを感ずる男の子は多い様に思いますが 

こういう形でしか生まれなかった名機と言われる戦闘機 

設計者も葛藤があったんでしょうが 

零戦を見て感激?!して ブログUP出来る 

いまの平和な時代がいつまでも続くように願うばかりです

 

 

つれあい曰く 

こんなに飛行機の本(零戦関係、飛行機理論etc.)借りて

今度は飛行機でも作るの?! 

 

~~~御意! (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

散華 

 

 

御会式の当番がまわってきました 

むかしは煮炊きで大変だったようですが 

いまは 弁当はもちろん御霊供膳にお供えするものさえ

売ってある世の中ですから かなり簡素化されて 

むかしの何も娯楽がない時に

みんなで集まってお酒や御馳走をよばれる(いただく)

~というイベントでは なくなってます

 

大事な儀式で なくなることはないでしょうが 

みんなが こぞって集まるような 

そんな取り組みのアイデアも必要ですね

 

 

2013_11_9_3
   

 

写真は 

寺院で法要を巌修する時に、諸仏を供養するために花が撒かれます。

これを「散華(さんげ)」といいます。

元来は蓮弁をはじめとする生花が使われましたが、

いつのころか蓮の形をかたどった色紙が代用されるようになりました。 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

宮島の紅葉&狛ちゃん 

 

 

まずは狛ちゃん 参道編

 

 

2013_11__1
 
 

.

2013_11__2
 
 
.

2013_11__3
 
 

.

2013_11__4
 
   

.

2013_11__5
 
 

.

2013_11__6
 
 
.

2013_11_22
   
 

 

そして 本殿回廊にも 

尻尾が特徴的ですね 

 

 

2013_11_18

   

.

2013_11_19

 

さて 宮島を訪れたのは112日 

残念ながら まだ紅葉には早かった (^^

~ので 

器で紅葉狩りを 

 

 

2013_11_1

   

番外 大和ミュージアムにて 

 

 

2013_11_6

 

水兵帽もありましたが 実用性を考えて (=^^=)

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

日本三景~安芸の宮島 

 

 

小学校の修学旅行以来です 

宮島口からフェリーに乗っていく訳ですが 

フェリーに乗った記憶もなければ

朱塗りの厳島神社もなく 

ただ土産物屋さんの記憶がかすかに 

~ですから はじめてみたいなものです 

 

 

2013_11_23

   

フェリーはJRがおすすめ 

海の大鳥居に接近してくれます (^^

 

海と一体化した神社の発想 さすが平清盛 

 

 

2013_11_21

   

.

2013_11_16

   

.

2013_11_20

   

 

.

2013_11_17

   

.

2013_11_15

   

.

2013_11_12

いまの時期 遠浅になっていて 

ちょっと雰囲気出ませんが 

大鳥居まで歩いて行けるのは またいいの賀茂 

 

 

2013_11_14

   

.

2013_11_13

   

五重の塔や弥山~見どころ いろいろあるんですが 

つれあいともども ちょっと疲れまして 

世界遺産のみと致しました (=^^=)

 

 

2013_11_11

鹿も奈良に比べておとなしい賀茂  

 

 

帰り道 

熱々のアナゴのちくわ食べながら フェリー乗り場へ 

 

 

2013_11_9
   
   

アナゴも名物らしいですね 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

零戦 

 

 

大和ミュージアムでのもう一つの目玉 

 

 

2013_11_35

   

.

2013_11_25

.

2013_11_26

   
   

ゼロ戦です 

美しい! 

そして 憧れです 

2013_11_28


.

2013_11_36
   
   
.

2013_11_37
 
 
.

2013_11_38
 
 

機能性能を限りなく追求

そして ここまで美しくなる!

 

 

2013_11_40
 

 

まさに ものづくりの極地 

あの時代に いやあの時代だからこそ成し得たんでしょう 

 

 

2013_11_27

 

構造も 限りなく美しい

 

 

2013_11_32


.

2013_11_34
    
   
   

 

この時代に構造解析! 

エンジニヤの端くれとして 血が騒ぎますね 

 

一度でいいから こういうのを設計してみたい 

セカンドライフは決まり! 

なんて~想いにさせる美しき零戦 !

 

 

 

御承知でしょう 

無敵と言われたゼロ戦も被弾には弱かった 

被弾ということは想定外

いや~防弾のための装備を付けると

ゼロ戦は成立しなかったのでしょう 

 

残念ですが

これまた日本人の発想そのものという気がします 

 

いまの時代だから言えるんでしょうね 

零戦は 限りなく美しい!

~と 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

大和に敬礼!

 

 

 

ライブの翌日♪ 

宮島だけでは もったいないと 

 

大和!

~を観に行こうということに 

広島から昔の軍港 呉に向かいました 

 

 

2_17


   

 

呉駅から クジラが見えます!

どうやら潜水艦 

 

 

大和ミュージアム迎えてくれたのは海の神 

 

 

3_16
   

 

中に入ると~ 

お~~大和! 

 

 

1_15
   

    

思わず 敬礼! 

 

 

Yamato_keirei

    

帽子も持参!? 

~な訳ないんで プロに撮ってもらいました 

逆光でi-phoneではちょっと無理でした

 

 

3_17


 

これで 実物の1/10 

 

 

 

2_18

    

時代遅れの悲劇の軍艦ではあったけれど 

大和というのは

やはりその当時の国の総力・威信をかけたシンボリックな軍艦 

 

そして宇宙戦艦大和で はからずも現代に蘇った?! 

技術的には当時の最高峰の技術をもって

建造されたのは間違いないだろうけど 

空母主体とする戦いに移っているのに

なぜに巨砲にこだわったのか 

 

この当時の建造に至るまでの経緯 気になります 

 

いくら技術では勝っていても 

発想、方向が大事 

~今も昔 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

広島名物 

 

 

広島名物といえば 

もみじまんじゅうが超有名でしょうね 

 

それ以外には やはり お好み焼き! 

広島風お好み焼き 

関西風は全部を混ぜ混ぜして焼くという形なんですが 

クレープ状の薄い膜?で

具をサンドする形なのが 広島風なんだそうです

 

 

1_25
  
   


  

平和公園近くの長田屋さんでいただきました 

 

広島といえば もう一つ牡蠣ですよ~ね (^^

~ということで 

豪華?牡蠣入りと 普通のやつを

二つ頼んで

超先輩のご夫婦にならって「はんぶんこ」

 

 

4_15

   

 

.

3_14

   
   


 

やはり 牡蠣がはいった方は 

牡蠣の風味が出て美味しいですね (*^^)v

 

  

そうそう~ソ~スは餅の論

店秘伝のソース!

~ではなく 店との共同開発とはありますが 

定番!おたふくソース?! (^^

 

 

2_15
   

 

 

 

 

正直な話~お好み焼きは関西風に限ると思います 

それに 名物とはいえ高すぎますね 

 

 

4_12
  
 

 

気を取り直して 牡蠣とじ丼 

やはり 牡蠣本場ですね 

 

 

3_20

    

 

おまけ 呉のゆめタウンで食べた広島ラーメン

牡蠣は入ってないけど 美味しかったですね 

 

 

 

2_25

  

  

おまけのおまけ もみじまんじゅう自動製造機?

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

ハービハンコックライブ♪

 

 

はい~

このライブの為に 広島まで来た訳です 

 

 

1_26
   

 

ハービーハンコックって 誰?的な感じで 

こんだけの席が埋まるかなぁ?

~と心配しておりましたが 

さすが~巨匠 満席! 

 

 

jazzというより幅広いジャンルをクロスオーバー 

目指す音楽に真摯に向き合った結果ですから

決して大衆迎合では無いですが

数々の受賞歴が示すように

大衆にも受け入れられてるようです

 

ですが 今回のライブ 

いわゆるjazzでノリノリという感じのライブではなく 

けっこう ディープな感じでした 

 

歌いだしたのにはあきれましたが 

人間の声をシンセで楽器に変えるとでも言いましょうか 

~そんな感じ 

 

 

でもさすが ピアノは泣かせました 

シンセではなく~結構ピアノを聴かせてくれて 

満足なライブでした (=^^=)

 

 

3_15
   

 

.

2_16
  
  
.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

平和公園 

 

 

ライブが始まるまで平和公園をぶらぶら ♪ 

 

 

2_26

   

 

川沿いに歩き ベンチでしばし休憩 

 

長閑な時間が流れます 

 

 

3_24

  

 

 

 

 

小学生中学生遠足かなぁ 外国の方も多いですね

 

 
  

 

 

1_24
   

 

  
 

平和の鐘 国境のない世界地図が描かれてます

 

 

3_13
  
  

.

4_14
  
  

 

鐘を撞くと 世界に届くかのように 

いつまでも鳴り響いてました 

 

 

2_14

   

そして 原爆ドーム 

 

 

 

5_10

   

.

 

4_16
   
  

 

 
    

被爆国である日本になぜに原発 

安倍さん隣の県出身なんですが... 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

路面電車 

 

 

広島までは2時間半

三次までの高速道が開通して

1時間近く短縮され近くなりました (^^

結局 宍道のバス停までは軽トラで(^^ゞ 

下見と違って駐車場は結構空いておりました 

やはり平日だから少ないんでしょう 

 

 

広島バスセンターに到着 

バスセンターは広島の中心地 紙屋町

そごうデパート3階に乗り入れてまして

そごうを出ると目の前に路面電車

 

 

1_23

   
 

.

1_14

   

 

路面電車が残ってるところは少ないようですが 

路面電車 昭和という感じ~といいますか

雰囲気ありますね (^^♪ 

 

当然ながら

車の流れに合わせたり 信号で止まったり

~とゆっくりのようだけど 

停車場に入ってくるスピードは

いつも急停車という感じで

結構スピードが出ていて慣れないと ちょっとあぶない感じ

 

宮島の帰りに宮島口からも乗ったんですが 

郊外の ちゃんと道路と分離されてる場所では~普通の電車 

相当スピード出してましたが

 

街中では街との一体感

まさに市民の足という感じでいいですね (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

アップル?チェリー?

 

 

 

どっちにみえます? 

 

 

1_12
  
  

 

~というか 

和菓子屋さんのつくったケーキです 

 

和菓子のテーストがあるかというと

そうでもないんですが... 

 

本題は どちらにみえるか? (^^ゞ

 

ビートルズファンとしては断然 

アップルにみえちゃう賀茂 

 

チェリーファン?には チェリーにみえちゃう? 

 

なにを言ってるか意味不明ですが

 

アップルにみえてほしい

i-phoneを持っているビートルズファンの戯言でした (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

自然の摂理in干し柿 

 

 

そうなんですよ 

すべては自然のなかに...

 

 

既に報告しました様に

二日もかけて干し柿を吊るしました 

カラスの脅威は頭にあったんですが思わぬ伏兵が... 

雨でした 湿気といいますか 

一週間ぶりに見に行ったら 

なんとアオカビちゃんが... (+_+)

   

どうやら こういうことは普通にあることらしい 

今まで二回しか作っていないんで

たまたま 運がよかったということでせう 

あんだけ雨が続けば~当然ですよね 

そのために熱湯消毒もしてるんですが

それでは防げなかったということでしょう

 

何やかやと言ってみてもしょうがないので 

対策をネットで探すと 

食用の除菌スプレーがあるようです 

早速~近くの薬局へ行ってみると 

ちゃんと店先にありました (^^

 

 

5
  
   

けっこう需要があるということ賀茂 

 

スプレーしたら 大分よくなりましたが 

場所をハウス!に移動して

もう少し様子を見ることに (_)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

軽トラde通勤 

 

 

ここ半月以上 軽トラで通勤 (^^♪

 

娘たちが乗っていた車も

結婚後 また乗るときが来るだろう

~ということで維持してましたが 

その通りになって 

軽トラックが割り当てということに (^^

 

オートマじゃないので 

確かに足の運動にはなるんですが

ちょっと 面倒賀茂 

 

鍵もちゃんと鍵穴に鍵を突っ込まんといかないんで 

雨の日は 手が足りません (^^

 

 

3_8
  

 

燃費も気になるんで 測定中ですが

餅の論 トリップメータなんぞありもうさん 

アバウト 10kmいきますかなぁ (_)

    

ただ~エアコンも効くし 

そのまま畑も行けるしなぁ (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

若草 

 

 

知る人ぞ知る不昧公の愛でた和菓子です 

 

 

4_7
  

 

これは

あ~さん御用達の風流堂さんではなく

桂月堂さんの若草です 

 

 

この色 あの時代にどう映ったんでしょうか 

邪道ながら珈琲といただきましたが

抹茶といただけば その時代が蘇る賀茂 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

すばらなG.MAP

 

 

広島行のルートを考えて

都会の運転に自信がない私としては

やはりバスにしようかと 

~となると バス停までどうやって行くか 

平日なので誰も送ってもらえない訳で

駐車場のあるバス停であれば 

~ということで白羽の矢が 宍道のバス停 (^^

たしか~どえらい山ん中にあるはずという記憶 

 

そこで google map 

なんと どえらい山ん中のはずなのに

ストリートビューが あるではないですか!!

おそるべし G.MAP (^^

停留所ですから それなりに需要がある

~ということかもしれませんがそれにしても

 

さらにナビというような文明の利器も搭載していないんで

当日では なんだから

ちょっと下見に行ってみようかということになりまして 

下見出発前にルート確認 

i-phone のG.MAPを立ち上げて確認 

そのまま出発しました 

 

そのうち突然 見知らぬ女性の声が 「500m 右です」 

どうやら 音声ナビをしてくれてるようです 

予定ルートを外しても ちゃんと追従してくれるし

都会ではどうかわかりませんが田舎道では役に立つ感じです

 

~とは いっても

実際の案内板が要所要所にあったので

それがなければまた違った賀茂 

 

 

3_9
   

 

 

そうそう肝心の停留所 

駐車場満杯 止めれない車が道路脇に止めてあったり 

高速バスも流行ってますね 

 

しかし こんな山の中に置いておくのは物騒 

軽トラにしようかしらん (^^

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

きんつば~大阪

 

 

 

何度か登場してますこのきんつば

 

 

1_9
    

 



 

まんなかの娘がすきで

出張帰りに 時間があれば

新大阪の新幹線駅で買って帰ったりもしました

 

そんなに甘くなく 

大きくて ついつい食べすぎちゃいますが 

胃と相談すると 

四分割していただくくらいが

今の自分には~聴牌賀茂 

 

 

ちなみに

~一番下の娘は あんこが嫌い! (^^ゞ 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

ロードムービーs

 

 

 

あのホンダがつくったアプリ (^^♪ 

 

動画を撮るのはいいけど

それを見せられる人に配慮?したアプリ

 

興味の薄い(無い)!長い!

~動画を見せられるのはたまりませんよね 

なんでも30秒くらいが限界とか 

 

 

   Cocomag_roadmovies_20121207_02_4
   

  

その範囲内で 細切れの動画がとれるアプリで 

BGMもついて 

撮ったものを見ると まごっちが躍動しています (=^^=) 

 

 

もともと車窓の風景を細切れに撮る

~ということから発想されたようですが 

さすが ホンダ 一味違います (*^^)v

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

紅葉前の鰐淵寺 

 

 

弁慶まつりというのがあるというので

ただ~昼がだいぶん過ぎてて遅かったので

弁慶と遭遇せずでしたが...

 

弁慶が一晩にして

伯耆大山の大山寺から釣鐘を持ち帰った

~という言い伝えにもとずくお祭りのようです

 

 

昔の鰐淵寺

出雲大社と肩を並べていた時もあったようですが

いまは 静かな古刹です 

 

 

1_11
   
   

駐車場から参道をゆっくりと向かいます 

雨の後でしたので

滝や川の水流がすこし勢いがあり

ちょうどいい感じでした 

 

 

4_8
 
 

.

4_9
   
   

.

2_11
 
 
.

3_11
 
 

.

3_10
   
 
   

寺もですが むしろこの参道が素晴らしいですね 

ただ残念なのは 

参道の道路標識や注意勧告の看板が

雰囲気を台無しにしてまして

何とかならないかなぁ~といつも思います

 

 

そしてもう一つ

いつの間にか参観料をとるようになってました 

維持をするには しょうがないんでしょうが...

ただ そこのおばちゃん

ただカメラを持ってそこら辺をぶらついていたお兄さんに

文句をつけてまして 

我々が下ってる時に 赤色灯を付けたパトカーが昇ってきました 

パトカー関係ない~といいのですが (-.-)

 

 

でも まあ 

これから紅葉の時期 一見の価値ありです (=^^=)

 

 

~~~ 1027日の様子でした ~~~

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

鐘が鳴るなり...Ⅱ

 

 

 

渋柿といえば 

餅の論 吊るし柿 (^^

 

ことしは うちだけかもしれないですが

豊作でして~枝が撓ってえらそう?

しかも 猛暑だったせいか

早いとこ とらないと今年の柿はすぐに柔らかくなる感じ (^^ゞ  

とても全部とることはできないけど 

あわせ柿もして(前回UPしたのです) 

残りは吊るし柿(干し柿)にしようと

覚悟を決めて まずは柿とり 

 

 

1_7

    

 

一個ずつ吊るす枝を残します

 

 

2_7
   

   

 

そして皮むき ショロ縄にとりつけ 熱湯で消毒 

 

 

さて~ことしはどこへ吊るそうか? 

昨年はハウスの中でしたが

見事にカラスに ハウスの天井に穴をあけられて 

天井越しに食われました (+_+)

   

さしたる名案もないので 

とりあえず トラクタ小屋に吊るしましたが...

 

 

4_3


   

これだけで 約200個 

二日間楽しませていただきました (=^^=)

   

 ( 10月19~20日のお休みに... )

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

松江水燈路

 

 

水の都松江の町が

温かい灯りで浮き上がる松江水燈路

 

 

3_4

   
   

.

4_6

 
  

雨にうたれると

この時期~

夜はあの猛暑でしたから よけいにさむく感じます 

雨の松江も それはそれで すてきなんですが 

この日は天気がよくて温かで 

ゆっくり~と 松江の散歩楽しみました (^^

 

 

3_5
   

 

.

2_5

 

 

.

1_5

 
.

3_7
 
   

.

1_6
   
   

ことしは

松江城のそばにある県庁もライトアップされてました

 

 

2_6

   
     

facebookでも

これらのブレブレ写真を公開したんですが 

なにぶんi-phoneでの写真なので... 

 

 

一応ですね

暗いところが撮影しやすいだろうソフト(@85)を

事前に購入して臨んだんですが (苦笑) 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

ハービーハンコック 

 

 

昔もそんなに聴いたことはなかったんですが 

広島で ライブコンサートをやるらしい! 

 

jazz?~ということで 

めずらしく つれあいも行くというので 

チケットをとりました (^^

 

 

Img_7734

  

 

いまのハンコックは 昔の感じではないんでしょうが 

だまされるのも うれしい賀茂  

確か70歳を大分越えてるでしょうが 

電子音楽の魔術師?的進化は どんな感じでしょう?! 

 

cool jazzの宗家だったのに

一時の (今も?) マイルスの様な

騒音的 (個人的感想です) なものや

free jazzのような訳のわからない

(同じく個人的感想です) のは 困るんですが...

 

 楽しめるといいなぁ ~~(^_-)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »