« 松江水燈路 | トップページ | 紅葉前の鰐淵寺  »

2013年11月 3日 (日)

鐘が鳴るなり...Ⅱ

 

 

 

渋柿といえば 

餅の論 吊るし柿 (^^

 

ことしは うちだけかもしれないですが

豊作でして~枝が撓ってえらそう?

しかも 猛暑だったせいか

早いとこ とらないと今年の柿はすぐに柔らかくなる感じ (^^ゞ  

とても全部とることはできないけど 

あわせ柿もして(前回UPしたのです) 

残りは吊るし柿(干し柿)にしようと

覚悟を決めて まずは柿とり 

 

 

1_7

    

 

一個ずつ吊るす枝を残します

 

 

2_7
   

   

 

そして皮むき ショロ縄にとりつけ 熱湯で消毒 

 

 

さて~ことしはどこへ吊るそうか? 

昨年はハウスの中でしたが

見事にカラスに ハウスの天井に穴をあけられて 

天井越しに食われました (+_+)

   

さしたる名案もないので 

とりあえず トラクタ小屋に吊るしましたが...

 

 

4_3


   

これだけで 約200個 

二日間楽しませていただきました (=^^=)

   

 ( 10月19~20日のお休みに... )

 

 

 

|

« 松江水燈路 | トップページ | 紅葉前の鰐淵寺  »

コメント

ん? 

200個の吊るし柿のこの写真、見た記憶があるん
ですが、FBの方だったのかなぁ。

今年はカラスにつつかれないといいですね。

投稿: casa blanca | 2013年11月 3日 (日) 10時28分

二日酔いの後に、干し柿は良いといいますよね。

まあ、二日酔いするほどは、飲まれないでしょうが。

アルコールを、分解するそうですよ。

干し柿、美味しいですよね。大好きです。

何か、お正月って、感じですね!。

投稿: アラン・ドロン | 2013年11月 3日 (日) 11時24分

 ご苦労様でしたconfident

 去年は、悪きカラスの「悪行」に腹が立ちましたよねぇ…angry

 此方のカラスに「報復」しておきましたが、「反抗」して来やがったので、次は電動エアガンで撃ってやろうかと…wink

 まぁ、アイツらを殖やしているのは人間の「悪行」のせいなんですけどね…gawk

投稿: spookee | 2013年11月 3日 (日) 12時46分

今年は

人間様の お腹に おさまりますように・・・

  σ(゚ー^*)

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2013年11月 3日 (日) 14時38分

カラスは利口なんですね。
今年は、人とカラスの知恵比べですな。
勝負は?

投稿: いどきち | 2013年11月 3日 (日) 19時52分

お疲れ様ですぅ

お店だ買う 干し柿が高直なの 判ります (^_-)

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2013年11月 3日 (日) 23時05分

こうして吊している柿をみると
懐かしい気分になります

子供の頃にタイムスリップしたかのようです。

年をとった証拠かなぁ

投稿: くるたんパパ | 2013年11月 4日 (月) 06時36分

casa blancaさん

はい~FBですね (^^♪
 
カラスには勝てません (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月 4日 (月) 21時54分

アラン・ドロンさん

そうですね
二日酔いに効くようですね (^^♪

もういくつ寝ると~
お正月!
正月のアイテムですよね (=^・^=)


投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月 4日 (月) 21時59分

spookee さん

いえいえ~
人間の知恵に勝るカラスの本能
ことしは
学習しますです (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月 4日 (月) 22時01分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

乞う
ご期待賀茂 (=^・^=)

 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月 4日 (月) 22時03分

いどきち さん

去年はしてやられました (^^ゞ

ことしは
決意も新たに 
なんちゃって (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月 4日 (月) 22時05分

あ~さん

そうですね
けっこう手間かかりますね (^^♪

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月 4日 (月) 22時06分

くるたんパパさん

干柿も~
日本の原風景の一つですね (^^♪

としは関係ない賀茂!

投稿: 維真尽(^^♪ | 2013年11月 4日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/53688702

この記事へのトラックバック一覧です: 鐘が鳴るなり...Ⅱ:

« 松江水燈路 | トップページ | 紅葉前の鰐淵寺  »