« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

翻訳ソフト

 

 

 

たまたま

ドイツ語を日本語に翻訳を試みる機会があって

ネット上の無料ソフトを使ってみました 

 

~試みると書いたのは

翻訳をするレベルではないんで...

 

専門的な用語ばかりなんで

多分 到底 無理だろうと思ってました

 

 

07023


  

 

 

初めにお馴染みのExcite翻訳 

う~~~~~ん ~って感じ

 

次に Infoseek

これは単語が原文と翻訳で

ハイライトして対比できるからいいなぁ 

でも~使えるレベルではないなぁ (^^

 

いろいろ試していたら 

結構使えるものがありました 

はい~googleです 

 

無料でここまでできればいい 

~というレベル 

専門用語も結構ヒットして 

さすが google 

  

でもまあ~最終的にはプロに頼むことになるんですが 

googleに勝てるんかなぁという懸念

 

翻訳はプロでも内容を知らんと

どうしても頓珍漢な名訳(迷訳)が生まれるんで...

迷訳もまたそれなりに美味しい賀茂ですが  (=^^=)

 

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

おこし三昧 

 

 

おこし~食べだしたら 

なかなか止まりませんよね 

 

 

 

Img_8626
   

 

つなぎが砂糖系

だから けっこう糖分が高い賀茂 

糖分とりすぎると

イサン(胃さん)が怒るんで 

気持ち的にセ~ブ (^^ゞ

 

スイーツが別腹の女性がうらやましい限り 

なかなか おこし三昧とはいきませぬ 

 

また

明日のお楽しみということで...(^^ゞ  

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

タントの色~第Ⅱ章 

 

 

いろいろ色で楽しませていただいております 

 

 

Sec_03_cont_03_ph_03


こんどはつれあいがシートの色は【黒】でしょう! 

外が白なら中は黒だよね!? 

~と宣う (^^

 

会社のお勤めでは 

上司が白といえば白 黒といえば黒 

なんでしょうが... 

 

どっかのCMで 家の中では野党 

しかも国会と同じで弱小野党 

 

 

はいはい

~ということで 早速タントでタイヤバックスへ 

ちがった~オートバックスでした

 

シートを探しましたが 

昔の様な布製のシートカバーって見当たらないなぁ 

~と 店員さんを呼んで説明してもらったら 

いまはレザー系がほとんどで

しかもシートにぴっちりはめるんで 

素人さんでは無理です的説明 (^^

まあ~工賃含めると片手が近い

 

さすがのつれあいも想定外だったらしく 

運転席の健康マット?的なものだけ

購入して帰ってきました 

 

そこで~

こういうことに詳しいまごっちパパに相談 

そうしたら 多分大丈夫だから 

シートだけ買ってください 

取付は手伝いますよ! 

 

~ということで検討中 (^_-)~☆

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

しまねの男~NO.1?!

 

 

やっと

わかってもらったんですね!

 

 

 

Img_8520
    

 

はい~ しまねの男は NO.1 (^^

 

雑談力あるんだけど~

中身も落ちもないらしい (^^

 

どうなんでしょう?! (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

しょうゆ(うこと)

 

 

 

醤油一滴で味が変わる 

まあ~調味料すべてにいえるんかもしれませんが 

しょうゆは日本人にとって 特別です (^^

 

 

Img_8601
    

   

 

あの醸造元のあの銘柄じゃないとだめ!

~というのがありまして 

 

以前 

つれあいが普段よく使うから

ちょっと安いものにしてみた (^^ゞ 

~というので 替えたことがあるんですが 

やはり醤油自体は微妙な差なんでしょうが 

料理自体が料理全体がすこし格が落ちる

~要は少しまずく感ずるということですが 

そこで一言~

醤油をケチっていくら助かるかなぁ?

美味しくたべた方がず~といいんじゃない?

 

それ以来

醤油はその銘柄で固定と相成りました  (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

チャイルドシート 

 

 

はい!一番大事なもの 

まずは西松屋にてチェック 

いろんな種類があるんですね 

それにメーカーによって価格差ありすぎ

 

次に SC~ゆ〇タウンでもみてみました 

あとでネットでもチェックしたら 

ここはほぼ定価販売と判明 

まごっちパパに相談もしたけど 

まあ~安くても

ある程度名の知れたメーカーならいいんじゃないの 

~ということですが 

ここはまごっちのため 〇ンビ! 

 

今後のことも考えて 

0歳から7歳くらいまでいけるやつということで 

探したら まあまあ~リーズナブルなのがありました

 

 

Conb

   
   

 

アンパンマンはついてないけど

シールでも貼っておくか?! (^^♪

 

まごっちを乗せるまでの道のりは

結構  いろいろありますね (=^^=)

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

タント de 記念写真 ♪

 

 

 

前々日~

雪!~~起きたらそこは雪国 

~で10cmくらい積もり 

昼には もう消え去ったんですが 

タントの納車日が真近ということで気を揉みました

 

当日は雪もなし! 大安吉日! 

昼前に近くの〇イハツへ 

納車というか受取に行くという格好です

 

~というのも 納車費用が約1万円 ! (^^ゞ 

これな~に? って聞いたら 

新車を輸送車に乗せて持ってくるので

そのくらいかかりますとのこと 

そのくらいサービスしてよ! 

~って、なかなか気が弱いんでいえませなんだ (+_+)

 

 

はい~

ちゃんとアルミをはいた 

パールホワイト!のタントが待っていました (^^

ご報告が遅れましたが 

おかげさま?で パールホワイトにしました

 

 

説明やら結構時間がかりますね 

途中で 記念写真はいかがですか?って言われるんで 

いわれるままに写真に納まりました 

 

 

Img_8624_
    
   

大きなキーを持ってるんで

なんか抽選で当たったみたいですね 

 

撮ったら 数分もしないのに

写真フレームに入れて所長からいただきました 

それにしても早業でした

 

こういうのも結構うれしい賀茂  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

あの時何が?

 

 

 

か〇元首相へのインタビューも載っています 

 

 

Img_8602
 

 

 

違った人がトップだったらどうなっていたか 

~などいろんな批判はありますが... 

失礼ながら 

その時ちゃんと火力発電と原発の事故の違いも認識できていたらしい 

そして米軍さえも撤退を考えたあの事態 

現場の決死の覚悟で

なんとか日本沈没の最悪の事態は避けることができた

 

大変な修羅場を経て

~だからこそ後日原発ゼロという方針も出したが  

今の政権では 

もうすでに原発再稼働という方向にいこうとしている 

 

あの時に 安〇さんがその場にいたら 

きっと再稼働という選択肢はないはずだが...(+_+)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

椎名VS蛭子 

 

 

まあ~蛭子さんには 

VS」なんて気持ちはさらさらないんでしょうけど

 

 

Img_8604


   

 

 

それにしてもいい味出してますねぇ 

 

 

さて 話は変わって 

そば屋さんに限らない訳ですが 

そば屋さんてのは 

結構こだわりを持ってるところが多いんだろうという気がしますが 

こだわり故に 

客にこだわりを押しつけるというようなこともあるかもしれません 

そんな時 どうやって 

「これ~ちょっと違うんじゃない?」をどう店に示すか

 

直接言うのも大人げない? 

食わないで残して出るなんて方法もありや 

さて~そば屋さんに限りませんが 

皆さんは どうするか? ( してますか?) (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

ここよりみちのく

 

 

福島のお菓子いただきました

白河という町の和菓子屋さんのしらかわ!

 

 

Photo
   

 

所謂ワッフルです (^^

 

栞には

「ここより みちのく」~とあります

 

福島というと~

どうしても 原発思い出しちゃいますが

美味しかったです (=^^=)

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

プラレ~ル

 

 

なんと~2階の物置で

30年前のプラレール発見!

 

 

Img_8568
    
   

記憶がないんですが

車両にむすめの名前が書いてあったんで

間違いないですね (^^

 

ブルートレーン~

まごっちのプラレールに仲間入りです! (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

ダイソン!

 

 

いいですねぇ!

わが家にやって来ました

 

ダイソン!!

 

 

Img_8516
   

 

     

かっこ(デザイン)がいいですね

実際 吸引力もすごい!

 

 

これねぇ~

オール電化のおまけでいただきました (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

今年の運勢?!

 

 

コインを入れて

自分の星座に矢印を向けて

レバーを引くと運勢をかいた紙が入った球が出てくる

占い機?!

むかし~喫茶店 (古!?)によくありましたよね

 

久しぶりに発見したので

懐かしくて やってみました

 

 

Img_8596

   

 

お~

吉です!

 

 

あれ~?!

 

ことしの運勢じゃなくて

今日明日って??? (^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

とんどさん

 

 

今年もいい年になりますように

~ということで

とんどさんの最中にて 

 

 

Img_8618
    
   

馬く~撮れました (^^

  ( ↑ 馬に見えません?! )

 

 

 

 

Img_8616_2

    
    

2014歩 と

とんどさんで焼いた御餅

砂糖醤油でいただきました (=^^=)

 

 

Img_8619

    

   

( 1月12日 撮影 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

ニャンコ返し

 

 

ニャンコに足跡をつけられたんで

そして 寒いんで

床~ちゃんと蓋をしなくちゃ! (^^

 

~ということで

丸のこを借りてきまして

今まであった床のコンパネ

タンク部分を切り取りました

手鋸では大変ですが

丸のこであっという間に切断

 

 

Img_8599
  

 


素人技ですが~

設置完了です (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

ブリザック北! 

 

 

正月休み中の配達で手配してた

冬タイヤ+アルミホィール予定通りきました 

梱包を解いて

まずチェックしたのがタイヤの製造日 

これも約束通り年末に製造されたものでした 

安いものだと在庫品一掃というパターンも... 

一安心 

 

 

Img_8600

   

 

念のためにナットも注文したんですが

どうやら標準でよかったみたい 

早速 〇イハツ販売店へ持っていきました 

ほんのちょっとだけ節約できました 

 

あとは~くるまの到着を麒麟の如く待つのみ 

 

正月なので?

縁起のいい麒麟ということで (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

パネル春(貼る)!

 

 

寸法取りをして

カッタで真っ直ぐに切りとって

~というか真っ直ぐにしか切れないんですが

 

一応

寸法はとってあるけど

現物で再度あわせないと

なかなか うまくあいません

直角かどうかもあるし

 

ちょっとした寸法差をうまく隠すのには

やはり 縁を使うしかないですね

やはりプロの技はすごいなぁ

~と実感 (^^

 

 

 

Img_8542

ボンドでパネルを貼りつけ

正面側~縁も貼りつけ

 

 

あと~

左側の縁をつけ

コーキングをすれば 出来上がり (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

ポール日本公演全力レポート

 

 

年を越えましたが

いまだ~覚めておりません (^^

 

 

Img_8536
   
   

全力レポートなどというものが出たんで

AmazonGET

   

体験レポートなどを読んでみますと

いや~みんな燃えてますね!

 

ほとんどが数回~全回観てるようで

一度しか観てないけど

何回も観る気持ち

よ~~くわかります

 

よかったなぁ!! (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

キッチンパネル北~~♪

 

 

はい~

〇通便でやってきました

あの3×8()の大きさ!

 

 

Img_8531
   
   

普通に段ボールで囲っただけで

傷もなしでやってきました (^^

 

 

Img_8532
  

  

早速~車庫で開梱して

HCで買ってきた オ〇ファPカッターで

切断を試みました

 

プラスチックを切断する要領

 

お~

上手く切断できました!

 

これで一安心!

あとは 貼った後の縁処理で

出来栄えが決まりますが... (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

人生ゲ~ム

 

 

何と~

正月のまごっちの寝静まった夜

まごっちの両親×2 + つれあい 

人生ゲームを (^^

 

 

Img_8553

   

 

まあ~年に1回くらいはいいか (^^♪

 

~って 

どうもこう言うボードゲーム

面倒くさくって 

私目は

やらなかったんですが

 

見る阿呆にやる阿呆

同じ阿呆なら...(=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

原発観光化計画 

 

 

とんでもない! 

~などという批判の嵐らしいですが

やはり実際にみることによって

どうすべきかを考えるイメージがはっきりすると思う

 

 

2011_1201_hr_

   
   

以前 電力会社は安全であるということを

アピールするために見学ツア~をしてたようだし 

賛成反対に係らず一度現場を見てみることは必要だろうし 

いずれ老朽化廃炉に向かっての進むわけだから

その費用や周辺の原発依存体質を少しでも緩和するためにも 

安全を十分に担保して

見学ツア~くらいはいいんではないかと思います 

 

けっこう行く人多いと思うんだけどなぁ (=^^=)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

オール電化工事

 

 

お待たせ~という感じですが

年末に

エコキュート IH調理器 設置完了しました (^^

 

雨模様でいろいろありましたが

工事は一日で終わりました

 

エコキュート室外機

工事屋さんは別の場所を予定してたんですが

雪のことも考え

もとのボイラーのところへ設置してもらい正解でした

 

 

Img_8526

例のタンク~

イメージしてたより ドデカ~イ! (^^

やっとのことで 設置出来た感じ

 

 

Img_8523

あとは ニャンコガ入ってこないように

床を作らんといかんと!~ですね (^^

 

 

Img_8521

メータもデジタルに変わってます

料金メニューからいくと 

結構~電気料金が下がるはず

 

下がるのを 見込んで 計画立ててるんですが

どうなるんかなぁ?! (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

男もOK?無料お試し

 

 

 

ドモホ〇ンなんとか 渋い声のCM 

毎日何時間もかけて装置を掃除する

~という印象深いCM 

 

ふと~ 表題の様に思ったわけですよ 

無料お試しセットって男も貰えるの? 

たった3日で劇的変化? 購入にまで至らせる?!

 

 

Index_img_sample_01
   
   

最近というか

もうずいぶん前からお肌の衰え!

~というか だいぶん前から

目元に深い皺ができていて これが歳を感ずるなぁ

~などと 実は最近気になってきてた訳で 

今更でしょう ~という声が聞こえてきそうですが...(+_+)

  

これ↓が 一番の理由ということにしときますが

はい~ネタにもなるし (^^ゞ 

 

 

ネットでサーチ どうやら性別関係なしらしい 

そうか~newハー〇の場合もあるか! 

 

セットを送る前にお肌の状態などを聞かれるらしい 

うるさいから

電話質問ではなくネット問い合わせにして 申し込み 

 

 

さ~てどうなるやら  (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

キッチンの壁!

 

 

4年前に風呂の改装をしたんですが

その時合わせて台所も少し手直ししましたが

中途半端な感じにしてしまってました 

今回オール電化でガスを

IHヒータに替える訳ですが

ガス台をネットで購入した台と替えてみました

 

そうしたら

はい~台が小さいので 周りのタイル壁 

ガス台に合わせてタイルが貼ってあるんで

面積が小さくなった部分コンクリートが丸見えに 

そのうえ うん十年経つんで

タイルが一部浮いてきて

はがれたり割れ目がはいったりしてるんすよ 

4年前 キッチンパネルを貼った時に

一緒に替えてもらえばよかったのですが...

 

工事頼むと工事量としてはちょっとだけど

相当とられるなぁ~きっと 

これはやるっきゃない!

 

 

Kanp090d_s

 

 

 

 

~が まずは工事が自分でできるか?

材料は入手できるか?

まずは情報収集! 

採寸して近くのHCへ 

ステンやアルミの板などあるけど今一つ

 

帰ってNET調査 

どうやら材料は入手できそうだ 

いろんな種類があるようだけど ピンキリ (^^

 

加工のしやすさなども考え 失敗しても被害が少ない 

リーズナブル?なものを選択  

結果 安物買いの銭失い的な感じも残しつつ 

縁やジョイント ボンド類もGET 

 

ちなみに

3×8(尺)のプレート どんな梱包で来るんだろう? 

 

地はアルミらしいんで

カッタで切れると踏んでいるんですが 

最悪 丸鋸借りるしかない賀茂ですが 

来るまでにカットする方法考えますか?! (=^^=) 

 

なにか~いい情報お持ちですか?  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

HAL de 歩ける♪ 

 

 

HAL着実に進化してますね! (^^♪ 

 

あの衝撃的デビューから

だいぶん経ってますが 

少しずつ浸透してるということかなぁ?

 

 

Img_8487


    

 

どうやら 病院などのリハビリに使われて好評らしい 

装着に時間が掛かるのも問題だけど

装着することで 自分で歩ける! (^^

かけがえのないツールじゃないですか!!

 

価格の問題など

越えなきゃいけないことは

沢山あるかもしれないけど

頑張ってほしいなぁ (=^^=)

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

にゃんとも !? 

 

 

今年も オール電化関連お付き合いの程を m(__)m

   

雪のちらつく寒い日に 

エコキュートタンクの基礎工事敢行 

まだ屋根の下だから良いですよ

~と工事屋さん言ってましたが さむかった!

 

~といっても手伝いは不要ですから

~と家の中でぬくぬくしてたんですが... 

モルタルを流し込むだけなんで数時間で終わりました

 

 

Img_8498


すこししてから覗いてみると 

にゃんと ねこの足跡が... 

こりゃ~永遠に残るなぁ! 

 

 

Img_8499


 

にゃんとも (=^・^=)

 

まてよ~

にゃんの足跡は微笑ましくていいんだけど 

~ということは

にゃんが出入りできるということか!? 

 

ちゃんと対策が必要賀茂  (^^ゞ

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

出雲のイナズマ!

 

 

やりました!

むすめの同級生なんですが

すごいですね!

 

 

Img_8514
   
   

そんなに男性と女性とレベルが違うんですね

それだからこそ~

女性棋士をめざして頑張ってほしいですね (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

お正月には!

 

 

お正月には 凧(たこ)あげて

こまをまわして 遊びましょう (^^

 

 

Img_8507
 
 

~ということで 

狛ちゃん !

じゃなくて 独楽ちゃん!

( 祝~初 駄洒落 (*^^)v )

 

 

Img_8511


 

 電飾コマです~よん (^^

 

 

Img_8506

   

 

蔵寿司にて GET (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

HAPPY “NEW” 

 

 

つらつら思い返してみると 

還暦というか定年で

結構環境が変化して

それを受け入れるためにいろいろあったなぁ 

~などと今更ながらに思う

 

こういうことに鈍感なのか

後からそういうことだったんだ

~と後から思うことがよくある

 

やはり還暦というのは大きな節目でしたね 

仕事上はかなりのシフトダウンをして 

なんとか当分の見通しを付けたんだけど 

今まで以上に

自分で道を探しつつチャレンジが大事で

存在感を示さなきゃ いけないなぁ

~などと思う 今日この頃 

 

また仕事以外でも 

余裕ができたんでいろんなことにチャレンジできるし 

次のステージなにをすべいか?

 

~なにができるか?

~と言い換えた方がいいかもしれないけど 

したい事!~が まずありきだなぁ 

 

 

         

 

 

昨年末 ポールのライブを

超後ろの方から観ることができました♪

ポールは71歳 だけど あくまで前向き  

 

新曲 “NEW” 

まさに自分へのメッセージとして受け取りました 

これからの勇気いただきました 

ことしも NEW で Happy NEW ! 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

新年おめでとうございます 

 

 

.

Img_8462

   

輝かしき新年おめでとうございます

ご家族お揃いで楽しくお過ごしのことと思います

 

皆様にはネットを通じて知り合いになり

お付き合いいただきありがとうございます 

たまにお深いなぞもやりつつ 

ことしもパワフルに楽しもうと思っております 

 

 

Img_8493
   

 

 

旧年中と変わりませず

よろしくお願い申し上げます

 

最後になりましたが 

ご家族皆様のご多幸をお祈りします

 

 維真尽 拝 

 

 

Img_8497
 
 

.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »