« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

ハヤブサって 

 

 

隼って速いはず 駿足のはず... 

何も変わりません?!

 

 

 

 

 

Dsn_service_next_03

 

 

 

〇TTネッツ光の隼というサービスなんですが 

いままでの何倍も速くな~~る 

~と電話でそのように勧誘された様な (^^

なにが速くなるか?

~と問い詰めた訳でもないし 

料金は一緒 

それで少しでも早くなれば

~という気持ちで申し込んだんですが 

速くなった実感はなく (+_+)

まあ~問題なさそうだからいいか?!

 

 

 

ネットでみてみると 

それ相応の機器でないと意味ないよ

~ってことらしい 

 

そのうえに オプションサービスを付けてきた 

隼にしてトラブルが発生したら 

対応できるように

リモートアクセスというサービス?を

一か月間 無料でつけましょう!? 

 

それってサービス?~という感じでしたが 

まあ~隼に替えて

なにも無ければ すぐ解約すればいいか 

~ということで

言われるままにしたんですが 

速さ 変わらないけど!

~って リモートアクセスサービスに

クレーム!? 

いやいや~連絡したほうがいいのかな? (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

銀たま~金たまご 

 

 

「とりでん」という 

鶏系の料理を出すところへ 

 

 

 

 

Img_8788

 

 

 

 

 

.

Img_8789

 

 

   

 

店の前に3個の大きな卵があり 

なぜか真中の きんのたまご だけが 

触られて? はげてましたが...

 

 

店の中は きっちり個室タイプで 

女子会などに最適賀茂 

 

 

 

 

Img_8786

 

 

.

Img_8787

 

 

 

 

そうだなぁ 

ちょっとボリュームが足りないかなぁ (^^

ガッツリ感はありませんでした 

女性にはちょうどいいのかなぁ 

 

~とつれあいに ふってみたら 

激同されてしまいました (=^^=)

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

肥料まで百均 

 

 

肥料まであるんですね 

 

 

 

 

Img_8791  

 

 

かなり 割高かもしれないですが 

プランターにちょっと欲しいときには

ちょうどいい量かもしれないですね

 

ちゃんと日本製でした (^^♪

 

 

ジャガイモ用に買ったんですが 

とても足りませんね 

HCへ行かなくちゃ (=^^=)

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

つくしんぼ 

 

 

天気が続いて

まごっちと久しぶりの散歩です (^^

 

少し変わったところがあると

すぐ~そっちの方へ行っちゃうんで 

目が離せません 

 

 

溝端の方へ行くので おばあちゃんが 

そっちはだめよ~と言いながら 

「 あら~こんなところに 土筆が !」 (^^♪

 

家まで持たせて帰って 

なげてあったのを集めて写真に 

 

 

 

 

Img_8832

 

 

あらためて春ですね (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

兜 VSこいのぼり 

 

 

じつは 2番目のむすめに長男が生まれまして 

生まれたばっかりですが 

もう グランパ、グランマは 

5月の節句に思いをめぐらして 

例の消費税もあり3月中にと思って 

前回の記事になったんです 

 

パパの方はこいのぼりがいいということで 

いろいろ検討しました 

例えば 4mの鯉のぼりだと 

最低直径8mのスペースが必要ですが 

嫁いだ先が町家なんで ちょっと無理 

 

~というところで 

ふと SCで見かけたいわゆる ベランダ用の鯉のぼり

 

 

 

 

Img_8790  

 

 

まえに人形屋さんで見かけたより

立派?な感じがするということで 

これも候補に... 

 

 

 

グランパグランマのなやみは続きます (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

はんぶんこ 

 

 

いつも仲良く「半分こ」の 

あ~さんにならって 

じゃがいもの種芋をはんぶんこ

 

 

3_2  

 

 

初めて作るんで ネット情報を頼りに やってますが 

こどものころ

両親がこういうふうに半分にして

切り口に灰を付けたのを

植えてた映像が浮かんできました 

じゃがいもだったんですね (^^

 

灰~どうやら乾燥させればいいとのことで 

縁側に干しときますか

 

 

切った後で~

種芋は縦に切らなくちゃならなかった様です

さ~て どうなりますやら (^^

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

畑耕す!の段 

 

 

ブログにUPするのが 

どうしても遅くなるので 

そのつもりでお付き合いください m(__)m

 

 

雪が降って

遅れに遅れたじゃがいもを植えるための作業 

やっと きょう(316日です) 

トラクター君にまたがり

転作で畑になった田んぼへ

(要するに畑にしています)

 

昨年はやっとの思いで さつまいもを少々 

いもほりをみんなでやって 

たぶん?!好評だった

~のではと 自分では思っているんですが

今年はもう少し広げようと 

この時期から出動です 

まだそんなに草も生えていないし 

なにより土が軟らかい (^^

 

昨年は6月に思い付いたら

土がカチカチで

トラクタのロータが跳ね返されて大変でした 

じゃがいもを植える部分だけ耕そうと思ってましたが 

ほんの2時間ほどで トラックをいれる範囲を除いて

ほぼ全体を荒うちできました 

 

 

 

 

2_2

 

 

 

こうしとけば 

草も生えるのが少しは抑制されると期待していますが 

どうなりますやら (^^♪

 

 

トラクターのロータに蔓系の雑草がかなり絡まってましたが 

もう少し枯れてから鎌で除去しなきゃ (^^ゞ

 

 

 

あとは じゃがいも用の畝を 約6mを3本 

土がすこし乾いてから造らなきゃ

 

 

~ということで だいぶん時期がずれますね  (^^ゞ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

バタデンde事件 

 

 

これも 一緒に

千葉の巨匠から贈っていただきました (^^

 

 

Img_8722

 

 

 

いまは名前が変わって

名前の長さが日本一ではなくなった駅で

繰り広げられるサスペンス 

 

物語の展開が~

なるほど しまねだったら 有得る

~と思ってしまいました (^^

 

 

 

 

 

昨年は出雲大社の遷宮で賑わった訳ですが 

バタデンを守るために

いろんな取組みがされていて 

その一つとして

結構 費用はかかりますが

電車の運転!もできる様です 

 

日本中の鉄男くん ごだっしゃい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_8724_3

 

 

   

あの~~~    

この蔵書シール いいなぁ (^^

そのうち...などと独り言 

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

避難解除の意味 

 

 

3.11には

福島の原発周辺の避難された方々の様子が

盛んに放映された 

 

原発を真近に見てきただけに 

きれいごとではない 生々しさを感じた 

 

もう3年も経つのに 何も進んでない 

どうなるか誰でも想像がつくことに対して

何の対策もされないままで

個人の決断に任せるようなそんな現状 

 

原発がなかったら? 

~と 何度問いかけても虚しいだけ~不条理 

 

元の場所に 戻ってもいい~といわれても 

除染は一部で子供たちは住めない 

そして 仕事もない 

 

そんな状態で放り出されてしまう 

そんなことは

最初から分かっていたはずなのに

個人の犠牲をしいる無策の行政 

 

そんな現状を見ると 

どう考えても 原発の再稼働なんて 有り得ないでしょう!

 

被害者だけに犠牲を強いる都会の為の原発なんだ

~ということが 改めてよくわかりました 

原発から遠くに離れたところから

策を練っていても ダメでしょう 

極端なことを言うと

公官庁のある場所にプチ原発でも稼働させれば 

本気で親身に策を考えられるだろうかと... 

 

そんなことを思うのも 

島根原発から

30km圏内に住んでいるからなんでしょうが... 

再稼働していない今だから

廃炉の決定ができる最後のチャンスだと思います 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

アンパンマン

 

 

いや~コミカルな動きです (^^

 

 

 

Img_8750

 

 

アンパンマンのテーマとともに

コミカルな動きをして 

まごっち~釘づけ (*^^)v

 

ちょっと残念なのは 

駆動輪が小さくてフローリングではいいけど 

絨毯の上では動きましぇ~ン (^^

 

 

当然 絨毯の上でも遊ぶ訳で 

想定が甘い賀茂 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

島根原発見学 

 

 

さすがに見かけ上?は 厳重な警備をしてました 

我々見学者も いったん見学施設に入れられ 

原発の説明ビデオを観ました 

 

 

 

Img_8744

 

 

そのあと そのホールに

荷物をおいておくように指示されました 

ウエストポーチもダメ!? 

そのうえ 

顔写真付き身分証(自動車免許証など)で本人確認 

 

 

 

バスに乗って いよいよ原発へ 

バスは警備車で先導され警備ゲートへ 

乗ったそのまま 原発構内へ 

 

ゲートの外に仮の駐車場があり 

稼働していないけど

工事がらみで3000人が働いているとのこと

 

トンネルを超えて構内へ 

1万トンの貯水槽 

電源遮断対策のための

数々の発電機、発電車の説明をうけながら 

原発が見えてまいりました 

 

 

 

 

高台から見るだけですが 巨大施設です 

当然 海に面してまして まるで無防備な状態 

1.5kmという津波対策用の防波堤も

ちっちゃく 無力に見えます 

 

 

3号炉は

まだ稼働はしていないが 完成状態だそうです 

3号炉に 4600億円だったかな 

さらに 福島原発事故によってあらたに

必要になった安全対策費に 1000億かけている様で 

いまさら 廃炉なんて

~ということでしょう 

 

ただ3号炉の燃料は使ってないので

ドライ状態で保管してるとのこと 

 

冷静な目で見れば 

廃炉費用を考えるならば 今が廃炉時期でしょう 

福島の現状をみると 

とてもアンダーコントロールと言えるような状態でないし 

こんな巨大な複雑な施設を

災害、テロ、攻撃から守るのは

絶対無理だろうというのが 今回見学した実感です

 

 

 

(原発は 撮影禁止でした 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

偽?ビートルズ伝 

 

 

ビートルズ関連の記事をUPしましたら 

あの千葉の巨匠から 

この本を贈っていただきました m(__)m

 

 

Img_8722_

 

 

 

 

著者とビートルズの係わり

著者のエピソードを年代順に

面白おかしく書いてありまして 

「偽」とはなってますが 

あまたあるビートルズ関連書籍で

調べただろう~風で 

間違ってはいないでしょう

~という感じで楽しめました (^^

 

ちょうどその時代 

生のビートルズとの係わりが 

餅の論 直接ではないけど 

持てたなんて浦山氏です (^^

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

原発施設見学

 

 

 

まずは県庁に近いオフサイトセンターに集合です 

50人が集まりました 

どうみても団塊世代の方が多い 若者は数人

 

 

事故の時にはここが司令塔になる訳だが

情報としては原子炉の状態や、

モニタリングポストの情報がみられ 

あの悪名高いSPEEDIもありました 

ただこれらの情報を

即座に流すことが大事だと思うんですが 

それができる体制になっているんでしょうか 

 

 

次にバスで向かったのは 

放射能分析、放射能対策器具の管理や

オフサイトセンターのもとの情報を

管理していると思われる施設 

 

ここで放射能の勉強です 

放射能の性質とか

放射能測定機の使い方の講義を受けました

 

 

Img_8737  

 

 

ご存じ~霧箱で放射能を見る実験 

ついつい写真を撮ってしまいました

 

 

Img_8738

 

 

 

写真でわかるかどうかですが

肉眼では 結構よく見えました

 

そんなお遊びで時間も使ってしまいました

 

 

Img_8739  

 

 

防護?服 なんでも 緑安全で@700円 

使い捨てだから安いのか高いのか?

 

 

Img_8740  

 

 

放射能測定器もあるにはあるけども 

万が一の時には 日本全国から借りるとのこと

 

 

Img_8741

 

 

 

ここで昼飯 超豪華!

~ではなく 普通の弁当が出ました 

昔だったらすごいのが出たんではないか?!

~と想像しながらいただきました

 

 

つぎはいよいよ原発に向かいます! 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

フェルメール 

 

 

どうやら~こちらの方にも来るようで 

 

 

Img_8697

 

 

モノ本じゃなくて 

リ・クリエイト?

~って なんだかよくわかりませんが 

それでも入場料をとるんですね (^^

しかも百貨店の催し物です 

 

でも 作品ができた当時を

再現したということだし 

なにより この少女に惹かれますね (^^

 

たしか~北国のブロ友さんで

これを待ち受けにしてらっしゃっるかたが 

おられたような?! 

~~違っていたらごめんなさい m(__)m 

 

 

光の王国~

どんな王国なんでしょう? 

観に行きたいですね  (=^^=) 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

オーケストラとかご?! 

 

 

まだ オーケストラはわかるんです ♪

 

 

Img_8708_3

 

 

 

 

 

味のハーモニィ とか言いますし 

オーケストラの奏でる音楽を聴いて

豊かな気持ちになりますヨ的な?!

 

 

Img_8707

 

 

 

ただ~かごはどういう意味でしょうか? 

どうみても 日本風で 

そばとか 豆腐が似合いそうな感じなんですが 

~といっても 

テラミス 美味しくいただきました (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

じゃがいも

 

 

 

さて~そろそろ農作業も始動ということで 

ことしは好物のじゃがいもでも 自作しようかと (^^

3月の初めに

会社の近くのグリーンセンター(JAの農業関係の店)で

ジャガイモの種芋を3種ゲット (^^

 

 

Img_8726

 

 

 

つれあいが言うには 男爵が一番らしいですが 

まあ~同じ 作るなら

いろいろ作った方が面白いですよね

 

  

3月の初めは

急に寒の戻りで雪が降り...

そのため 始動できず~現在に至る~状態です 

米作りの準備もあるし... (^^

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

魔女の宅急便 

 

 

はい~観てきました (^^

試写会~平日7時開始なんで 

なんやかんやで ぎりぎりに滑り込み 

当然 席はほとんど空いて無くて 

前から2番目の特等席? (^^

それでもと~例のポップコーンを購入! 

 

 

 

                  

 

 

 

主役の女の子~可愛くキラキラしてました (^^

 

原作も宮崎アニメも見てなかったんで 

一瞬 にゃんこがしゃべって... 

 

実写版~ということで注目されてたようですが 

そんなに違和感は なかったですが 

ちょっとセットや画面の造りが荒かった賀茂 

 

 

 

楽しめたんですが 

やはり~これは児童の皆さんに観せてあげたい 

試写会の応募にも

年齢を書くようになってたはずだから 

優先したら~よかった賀茂 

 

 

 

そうそう~尾野真千子さん

サザエさんみたいな髪型で はまってましたね (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

お試し~再び 

 

 

あの渋い声に誘われ?

試供品をいただいたんですが 

また 何もアクションしないのに~しないから? 

試供品を送ってきました (^^

 

 

Img_8699

 

 

 

たしか一回だけですよ!

~って いってたはずがどうしたんでしょう 

こんどは 限定4種 

~ということは

これだけでいいということでしょうね 

 

でも これをきっかけとして

全然ほったらかしだったんですが 

再度 少しずつ塗ってます 

 

なんか~

たしかに効果があるような気がしてきて...(^^♪ 

量もほんの少しづつだから 

まだ初回の分が残ってるんで 当分使えそう 

 

その先は未定ですが... (^^

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

ちがいがわかる?

 

 

 

いつも愛用している

このゼ○○の4色ボールペン+シャープペン!

  (以下 マルチ  ~緑色の方です 

 

 

Img_8715

 

 

 

 

文具に対する思い入れ 

人それぞれだと思うんですが

 

むかし シャーボという 

シャープペンとボールペンが一緒になったものが発売され 

「お~」~という感じで 

このシャーボという発想 !

ほんとう素晴らしいかったんですが 

残念なことに

たしか ボールペンは一色のみで 使い勝手が悪くて 

結局 シャープペンと他色ボールペンを

別々に胸ポッケにさす (^^

~ということになってしまってました 

 

 

そこに このマルチ! (^^♪ 

待ちに待ったという感じだったんですよ! 

発見した時から ずーと使ってきました (=^^=)

 

 

さて~下に控えしは 

なんと100均で発見!? \(o)/!

 

マルチまがいは 

とても100円では無理だろうと思ってましたが 

たまたま100均を 

ぶらぶら~してたら見つけてしまいました 

 

ほぼ同じ格好 機能も同じ 

大きな違いはポケットにとめるクリップ部分が

金属製ということだけのようです 

気になって特許を調べてみると 

まさにこのクリップ部分のみが権利化されていて

金属製ということで逃れてる感じです 

 

多色+シャープ部分は問題ないようですね 

構造自体も簡単になっていますが 

価格が1/5 消費者としては うれしいんですけど 

発想に対する敬意というか

そういうもの大事だと思いますが... 

うまく権利化できなかったんですね (^^

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

ツボと水着 

 

 

ご存じでしょうが 

足にはツボが集中してるらしいですね 

 

 

Img_8716

 

 

 

これテレビでも見ながら足裏をコロコロ 

確かに気持ちはいい (^^

 

 

そういえば大昔 

指圧の心は母心など!?

~というキャッチフレーズで 

流行った方がおられましたよね (^^)/~~~

 

テレビでツボの説明するときに

水着のモデルさん登場! \(^o^)

 

ツボというのはどうやら 

水着の中?!ほどの部分にあるようで 

水着をずらして!!治療? 

 

それが人気の秘密だった様な気がしますが...(=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

日本料理と自給率

 

 

 

日本料理の基本は

やはり お米だと思うんですが (^^

お米も 

TPPやそれに伴う政策見直し 外米など 

自給率を守るためには 幾多の困難があるんですが

 

 

Img_8705

 

 

 

連続テレビ小説 ごちそうさん 

ご覧になってますか? 

かなり オブラートに包んではあるけれど 

食料輸入なしの状態が 

少しは 垣間見える感じでしょうか

 

輸入がなくなれば 

むかしの慎ましい食事状態に戻ることさえ

できなくなるでしょう (+_+)

近い将来 世界的な食糧危機が来たら

当然のことながら

札束で! 食料は入ってこない訳で (-_-)zzz

 

 

いまのうちから それを考えた施策というものが

必要かと思いますが 

残念ながら いまは

自分の畑を守るくらいから 始めるしかないですね 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

兜の上に乗っかる消費税

 

 

 

消費税が上がるということで

早目の展示をしてる賀茂 

~ということで出雲の人形店へ

 

さすがに

この日はまだ2月の23日だったんで 

ひな人形と天神さんだけで 

どこにも兜の姿なし (^^

 

 

でも~当日!の夜~四国のブロ友かにちゃんは 

武者鎧一式 GET!~とのブログUP 

うちは とても鎧一式は無理ですが 

それにしても もう展示してあるんですね 

消費税の影響でしょうね? 

 

 

Img_8710

 

 

 

カタログだけは いただいてかえりました 

なんでも納品がずれても

3月中に契約すれば消費税そのままで~だそうです! (^^

 

 

一品に限定すれば たかが~かもしれないけど 

これからすべてのものが 永久的に上がるわけで 

おじいちゃんおばあちゃんには こたえますね (-_-)zzz

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

通信簿 

 

 

通信簿というと ドキッ !?

~とする方も 自分も含め多いと思います (^^

 

 

Img_87052

 

 

 

ましてや

現役が大御所から先輩同僚後輩に

通信簿をつけるなんて どうなんでしょう? 

風当りどころか 

台風で飛ばされる事態も覚悟の上での出版でしょうか 

はたまた 落語家ののりでみんな許してくれる? 

~はずは やはり ないですよね (^^

そこんとこをうまく乗り越えてるんでしょうね?! 

 

 

そういう心配は置いといて 

落語の素人である私が読んでも 

テレビでよく見かけるかた 

あの商店(〇点)に出てる方々 

どうかなぁ?

面白く読んでしまいました (^^

 

 

そうそう 蛇足ながら 

この著者狛犬研究会も立ち上げておられる様です (=^^=)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

冷え込みましたね

 

 

朝起きたら

なんと~白くなってました (^^

 

 

Img_8729

 

 

 

 

たまたま~

松江に用事があって

雪の松江がみられました (=^^=)

 

 

 

Img_8732

 

 

  

.

Img_8735

 

 

.

Img_8734

 

 

   

おまけに~出雲型の狛ちゃん

 

 

Img_8736

 

 

.

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

風力発電 

 

 

どうもネタ不足なので 本を借りてきては

勝手に お題頂戴で 関連話をしちゃう (^^

~というパターンが続いていますが

これもまた

このブログをやってた頃の関心事

~ということになるかなぁ?

~と自分で納得

御つきあいのほどをm(__)m 

 

 

Img_87051

 

 

 

まず最初に安直に本にあるクイズを

 

 

 

 

Img_8706

 

 

 

 

風力発電~

うちの近くの日本海沿いでも回っています 

 注、K国の主張する○海ではなくあくまで日本海です 

景観を害するということで

数基の修正があったようです 

 

また~ヨーロッパの鉄道に乗ってて

急に巨大な風車が現れたりして

驚いたことがあります 

 

 

そうそう 大昔 SIMシティという 

街づくりゲームが流行っておりまして 

その中で 発電所建設して送電網もつくるわけですが 

その中の選択肢に 風力発電というのがあって 

その当時ですから これなあに? 

~という感じでしたが 

そのころから 世界では風力発電って 

認知されてたということでしょうか

 

 

クイズでもあるんですが 

風力発電日本では まだまだですが 

世界ではけっこう使われてるようですよ (^^

 

いまは小型の風車で道路沿いに

街灯のような感じで設置することも構想されてるようです 

 

 

答えは~

 Q1 13位、Q2 30位、Q3 6分の1 でした m(__)m

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

一歳からのかっぱえびせん

 

 

 

まごっち用のお菓子ですが

これは一歳からの~とあるから

 

 

Img_8681
 

 



 

餅の論?

おとなは食べても問題ないですよね (^^

 

どんな味かと みてみると 

塩を 超!少なくしたえびせん 

通常のやつは かなり塩気がありますよね 

それに馴らされたおとなには物足りない味 賀茂 

 

でも~

ちゃんと えびの味もして 

けっこう これはこれで美味しい (^^

いちど ご賞味あれ 

 

 

いかに濃い味にならされてるか わかりますよ (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

ビートルズ全曲解説 

 

 

前から気になっていたんで借りてみました

 

 

 

Img_8692_1

    

 

これは曲自体の解説なんですね 

それを通して

その当時の経緯やらエピソードが見えてきます (^^

 

素人目には 

結構批判的批評が多いような感じを受けます 

自分で演奏でもすればまた違った見方になるんでしょうが 

そこまで解説しなくても 

自分の感ずるままでいいんじゃないの?!

~と言いたくなるケースも... 

 

 

兎にも角にも

懐かしいからなのか 

耳~体にになじんでいるのか 

自分の中では 

いつまでも 

ビートルズの作品って色褪せないですね (=^^=)

 

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

Sun In Jazzロード 

 

 

結構あるんですね jazz喫茶、Bar (^^

ガンガン大音量でjazzを流す

~という昔のイメージのjazz喫茶というのは

もうないかもしれないけど 

それなりのものが結構あるようです 

 

 

 

Img_8692_3
    

 

特に商都である米子に

3軒もあるなんて意外でした 

 

鬼太郎ロードの外れにもあるようです (^^

 

おおむかし行ってた知立のjazz喫茶のマスターが 

いまは若い子が全然来ない 

~といってましたが いまの時代

いわゆるjazz喫茶としては

なかなか成り立たないようですね 

 

今後は団塊世代周辺をターゲットにしたら

いいんじゃないかなぁ~などと 

おじさんおばさんのたまり場的な 

そうだなぁ 

自分的にはjazz &ビートルズ を 

時に大音量で流せる 

そんなたまり場ができないかなぁ (^^

 

お客さんがいないときは 

目の前の畑で草取りやらトラクターで農作業 

田舎だから大きな音で鳴らしても気にならない 

いや逆に静かすぎて苦情?!

~というパターンもある賀茂 

 

餅の論 あくまで趣味で採算など採れるわけないけど 

jazzにこだわらず 

つながりができるといいなぁ なんて...ね (=^^=)

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

あらエッサ 

 

 

あら~えっさ~さ

~といえば 

ご存じ 安来節 (^^

 

あらエッサ は 安来の道の駅 

米子へ用事があって

寄ってみました 

 

 

 

Img_8689

   
   

 

そして 

地元のシンガーソングライタの六子(ろこ)の歌う 

「あらエッサ」 !

安来節の味、雰囲気を残しながら 

なかなかいいんですが...

YOU TUBE で見つからないんで

 

 

 

           

 

 

代わりといってはなんですが 

どじょうすくい指南を (=^^=)

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

Jazz piano入門 

 

 

jazzの巨人たちの紹介という感じの入門書 

 

 

Img_8692_4_2

   

20代のころ名古屋の知立にある

jazz喫茶へ通ってた頃に 

ナベサダのマイディアライフ がやってて 

盛んにエアーチェックしたものです (^^

そのころは 

先輩が持ってたTEACというメーカーの

テープデッキが憧れだった 

たぶんエアーチェック、テープデッキと言っても

ピンと来る人はあまりいないと思いますが...(^^

 

~のでちょっと補足を 

このマイディアライフというのは

FMの番組でその番組を録音する訳ですよ 

電波を捉えるという意味で「エアーチェック」 

それに使うのがテープデッキ 

テープはカセットタイプとオープンタイプがあって 

なんといっても

オープンリール!

リールが廻っているそれがカッコいい! 

~と思ったものです 

 

そこから流れてくるピアノ 本田たけひろ 

なぜか惹かれて 

それが自分にとってのjazzピアノの

はじまりなのかもしれないなぁ (^^

 

 

巨人の中では ビルエバンス 

そして

これはレコードのジャケットに惹かれたかもしれないけど

~ソニークラーク 

そしてなんといっても 奇才セロニアスモンク 

素人耳にも衝撃だった記憶が... 

 

jazz piano そうだなぁ~ 

山本剛~なんかいいなぁ (=^^=)

久しぶりに聴いてみようか 

ピアノが泣くというか 語るというか うたうというか... 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »