« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

宍道断層 

 

 

日本海側の断層調査は殆どされていないようで 

それをせずに

なぜに原発が建ったのかよくわかりませんが 

今頃 調査指示が... 

 

 

2014_0410

 

 

 

 

原子力発電を残すという方向性を政府が打ち出したんですが 

何がそうさせてるのか? 

原発が近くにある住民は気が気ではありません

 

やはり 東京湾に原発造って

絶対安全だといってもらえれば...

 

また、○朝鮮から何が飛んでくるかわからない~狂気!

 

狂気に狂気で応えるつもりなんでしょうか (+_+)

ぜひ再考を  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

びっくりしてすべらない(話)

 

 

 

親父ギャグ万斎でお送りします (^^

万斎~もとい満載!

 

~っていっても 2つだけなんで恐縮です 

 

まず一品目 百均で見つけた のど飴 

 

 

 

20140418_1

 

 

なんと 栗が入ってて びっくり! 

 さむくてびっくりでしょう~か?) 

 

 

そして 文具フリークさんにはおなじみでしょう

 

 

20140418_7  

 

 

どんなことを書いても

~すべらないメモ紙 (^^ゞ

 

 

お粗末でした  (=^^=)

 

  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

でた~!祝 出芽! 

 

 

昨年は結構苦労して

3っ日くらい奮闘したと思うんですが 

今年は 温かかったのか 

二晩もてなしたら(浸けておいたら) 

お~ 出てる! (^^♪

 

 


20140418_5  

 

 


確かに 仕事から帰ってきて温度を測ると

だいたい 25度くらいで 

そんなに下がってなくて 

なにか 去年のイメージと違うんですが 

この発砲風呂いい仕事をしました  

 

ちょっと出過ぎ感もありますが 上出来でしょう (^^

 

 

はと胸状態くらいが 一番いいとのことですが 

少しは芽が出てないと ちょっと不安ですからね

 

 

さあ~2~3日乾かして 

いよいよ種まきです (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

荒起こし 

 

 

田んぼのほうは草が生えてきております 

田んぼの土を起こして 最後は平らにして

田植えができるようにするわけです

 

 

20140418_  

 

 

まずは田んぼの土を荒く起こします 

荒く起こすことによって

田んぼの中の土が表面に出て

空気を含む土になるようにします 

 

ですから できるだけ田んぼが乾いた状態で

荒起こしをしたいんですが 

なにぶんお天道様とのお気持ちしだい (^^

平日作業ができないので 

天気の続いた後の休日を狙って 

毎日 tenki.com (気象庁のHP) でチェック

 

この日しかないな~ってとこで 決断 

 

田んぼが乾いてないと 

トラクターがはまってしまったりして 

過去に大変なことを経験してるだけに 

ちょっと ナーバスに 

 

はまる場所はわかってるので 

事前に自分の足で歩いてみて 

まあ~大丈夫そうだなぁ

 

~ってことで突入 じわじわ~と近づく  

! 緊張!! 

後戻りはできないので 

勇気を持って突っ込むのみ 

ゆっくりと入っていきます 

ゆっくり感がたまりません^^; 

 

入った瞬間~あ~大丈夫ってわかりますが 

大丈夫じゃない場合 あわてず騒がず 

徐々に横へずれるしかありませんが...(+_+) 

 

 

今年はなんとかクリア~できました 

 

ちょっと

 ~脚色が過ぎましたでしょうか?! (=^^=)

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

催芽 

 

 

家宝?の甕に種籾を浸漬して一週間あまり 

この間 天気がいい日が続いて 

結構 ハウス内の温度が上がったと思われ 

毎日仕事から帰って甕に直行 

 

大体水温が25度くらい 結構上がってますね 

水温を積算すると

結構すぎるくらい温度が上がっている感じですが 

いい感じで目覚めてるはず 

 

~ということで 一気に目覚めてもらうために 

今より少し温度の高いお風呂に入ってもらう段取りを 

 

人間さんの湯船に入れるわけにいかないので 

昨年から 発砲スチロールの箱を用意してお風呂代わりに

 

 

20140418_4

 

 

 

WEB情報によると 

30度から32度が最適のお風呂加減らしく 

それにあうように温度を調整します 

 

 

お風呂の残り湯を使ったほうがいいのですが 

うちの女性陣お風呂に入る時間が遅いので 

早く入るように催促 

 

みんなが終わった後 種籾さんの時間です 

 

 

すぐ冷めると踏んで 35度くらいに設定 

ただあまり高温になると

人間と一緒で茹っちゃう賀茂 (^^

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

塩麹カレーパン 

 

 

久しぶりに いただきました カレーパン! (^^

 

 

20140418_8

 

 

 

普通のと辛口とあって 

はんぶんこ  いただきました 

 

 

20140418_2

 

 

 

カレーパンというと 

ちょっと普通のカレーじゃなくて 

パンに入れるには ある程度かたまった感じは

しょうがないかもしれないけど 

練り感があって いまいちという感じですが 

普通のカレーを入れたら

おいしいと思うけど みなさんどう思います? (=^・^=)

 

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

片桐 仁 !?

 

 

いま 注目している芸人さんらしい?! 

 

 

20140418_3

 

 

 

だれ? って感じでしょうけど 

そのだれ?さんを 注目してるのは 

江津へチケットとりに行かないうちのむすめ 

 

 

割引で観られるらしいので 

一応 どんな内容かもわからずに 

二人分頼んでみましたが 

そんなに人気無いから当たるよ

 

~と 失礼なことを○すめが言っておるんですが...

 

 

ところで わたすは 

餅の論 ともさかりえ狙いですが 何か? (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

リコール 

 

 

それでも いきなりハガキじゃなく 

ちゃんと営業さんから電話がありました

 

 

2014408_1

 

 

 

ものを造るということは 一つもミスも許されない 

しかし

当然人間ですからミスは犯すので すぐに対処 

 

そういえば 

グーグルはそういった対応をしながら

ちゃんとしたものにしていく方針らしく 

クレームという概念も無いようです 

いいものにする為の過程だということです 

日本人のアプローチと正反対ですが 

生命の危険が伴わなければそれもありでしょうか

 

こういったことに真摯に取り組み

解決することからいまの技術が育まれて 

さらにいいものができる 

 

ただ~想定外という便利な言葉で

責任を逃れる巨大プロジェクト〇発 

これはいくら手当てしても

本質的な安全性がないんで造っちゃだめでしょう

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

危うし~大間のまぐろ 

 

 

こんなところにも原発があるんですね 

 

 

2014408_12

 

 

大間原発 中止提訴! 

ほんの地元には

それなりの利益はあるかもしれないけど 

そうでない近隣の地域では 厄介な代物 

 

国益とは?いったいなんでしょう 

原発がないと電気代高騰 

企業の競争力が落ちて結果的に国益を害する 

~というような理屈なんでしょうけど 

庶民を蔑ろにするのは 

〇国と同じやり口でしょう 

一時的に競争力が落ちても 絶対克服できるし 

他に手はいくらでもあると思います 

 

 

美しい国日本 一緒に守りませんか!

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

BMW乗る? 

 

 

BMWのカタログがおくってきました(^^ゞ

 

 

 

2014408_5

 

 

 

まあ~勝手に送ってきたんじゃなくて 

じつは 

WEB上で 魅力的なキャンペーンがありまして 

「BMWの工場見学に行きませんか!」~って

 

 

餅の論 行きたいわけで 

だめもと~で申し込んでみちゃった訳です (^^

 

当選者は1ペアなんで 

買わなきゃあたりませんわね 普通に考えて... 

それでも~応募しなきゃ当たらない!

~などとノリで応募 

 

結果~ログカタ1冊 価格表も入っており 

このコンパクトカーで  

なんと 550万円 ! 

 

ワハハ!!  

  笑うしかない賀茂  (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

地割れ!de 旬!

 

 

なんとビニールハウスの角に

かたい土を 打ち破って

旬が 親子で出てまいりました

 

 

20140419_2

 

 

 

なぜ~親子?

~って 

そういった質問は受け付けてません! (=^^=)

 

 

~~~が...  

大きいのと ちっこいのが 一緒に出てきたので

そういう風に言ってみたんですが

たけのこ  竹の子だよって

FBで突っ込みが...... (^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

兜~来た! 

 

 

 

 

迷いに迷って 

結局 兜にしました (^^

 

 

 

 

 

 

Img13162thumb400xauto10507

 

 

着用できる兜です 

 

いろいろ探しましたが 

かっこいいのは 

やはり 伊達政宗の三日月! 

これに決めました 

 

被らせて 記念写真撮りたいですね

 

 

名前のついたものが欲しい

~とリクエストがあったので 

こいのぼりという話にもなったんで 

名前旗も一緒に! 

( 餅の論~この写真の名前ではないです )

 

 

Img24113thumb400xauto6021_3  

 

 

 

大安に届いたんですが 

まずは名前を確認 

 

そうしたら あら~違ってました (+_+)

間違えやすいかな

~とは思ってましたが 

こういうことにかけてはプロだから大丈夫だろう

~と思って特別な注釈をつけないで注文したら... 

これは 決して あってはならないミスですよね 

 

でも~ここは穏やかに電話して 

新しいのをおくるようにしてもらいました

 

 

まあ~まごっちが大きくなったら 

こんなことがあったんだよと 

わらってはなしましょう! (^^

 

じじばばとしては 

はやく 兜被った姿が見たい! (=^^=)

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

日本人だからこその零戦 

 

 

 

「ごちそうさん」も終わりましたが 

侵略戦争をして 

結局残るのは 庶民の深い悲しみ憤りだった (+_+)

 

  

 

2_5__

 

 

 

そんな中で開発された零戦 

スペックとしては

当時の欲望をそのまま仕様にしたものだった 

 

不可能と思われたその仕様をクリアーさせ

完成させたのが

良かったのか悪かったのか...

 

 

ただ~

ものの開発ということだけに焦点を当てると 

究極の仕様が提示され 

これをクリアーにするために 

全知全霊を傾ける 

まさに日本人のなせる業だという風に思います

 

決して 一天才によって

生まれたということではなく

日本人だから出来たということでしょう

 

飛躍しすぎ賀茂ですが 

だから あらゆる分野で

その分野の究極の仕様が提示されればできたも同然

 

例えば 原発廃炉やエネルギー分野で発揮されれば 

世界から賞賛されること間違いなし! 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

島根のピラミッド 

 

 

7-11への爆走中 

ピラミッド!が見えてまいりました

 

 

2014408_13  

 

 

 

知る人ぞ知る~

島根では多分よく知られてると思いますが 

フランスのルーブルのガラスのピラミッド 

~を参考にしたのかわかりませんが 

確か 高松伸さんの設計だったはず

 

ガラスである必要性? 

よくぞ聞いてごしなはった (^^

この近くに鳴り浜がありまして 

砂浜を歩くと 

キュウ~キュウ~と鳴く! あれで 御ざいます

 

砂には石英 石英とくれば硝子 

~ではないかと勝手に思っております 

 

 

このピラミッドの中には 

巨大な ( 世界一?) 砂時計があって 

一年間 砂が落ち続ける 

~と 大みそかから新年になる瞬間に 

ひっくり返す 一大イベントがあるようです (^^

 

しかし この日は休日にもかかわらず 訪れる人もなく 

ひっそりと~発掘を待つかの様 (^^

 

 

 

 

 

2014408_2

 

 

 

すぐそばにグランドがあり

その先には超長いすべり台が! 

 

実は 一緒にライブに行くむすめが

ここのすべり台乗りたいと ほざいていたので 

見せびらかしに その写真を撮りに寄った訳です

 

 

 

ちょうど~いいや 

すべり台のついでに

チケットとりに行けよ!~と言ったんですが... (_)

 

 

 

 

 

 

おまけ~

 

 

 

2014408_9_

 

.

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

7-11へ 

 

 

 

 

トホホ (^^

はい~ ポールのライブ 当選!! (^^

何ともうれしいことで~す 

しかも今度は むすめといけるんで 

超!楽しみでございます (=^^=)

 

 

 

しかし その前には大きな壁が... 

前回もそうでしたが 

チケットの一連の購入手順 

7-11(コンビニ) のみということでして 

島根には7-11 あることはあるんですが 

一番近いのが~はるか江津の地に...

 

 

711

 

 

 

しかも今度は2回往復を強いられる 

~というのは まずチケットの料金支払い 

次にチケット受取 (+_+)

 

 

仕方ありません 善は急げ?

~ということで 

当選した翌日 GO TO GOTO (江津?)

  

江津まで 往復150km 

餅の論 ビートルズをガンガンならして!走破 

~の予定でしたが 

まあ~ゆっくり FM聴きながら 

外は 桜が満開 桜をチラ見 

~悠々といいたいところですが 

そのためだけに走るのはさすがに 若干疲れました

 

まだ~道なかば なんちゃって (^^

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

百均ガイド 

 

 

こういうのがあるんですね 

まあ~当然といえば当然 (^^

 

 

 

2_5_

 

 

 

でも~内容を見ると 

「お~これは使える!」的なものはないような 

ちょっと残念 (^^

 

 

さて~

これを百均の書籍売り場で売ったら

売れるんかしらん?! 

餅の論 100円で (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

米つくるぞ! Ⅱ 

 

 

苗床作りと並行して 

大事なだいじな種の芽だしをします (^^

 

 

 

2014408_11

 

 

 

 

例年通り この甕を使いま~す 

 

ちょうどいい大きさですが

安定が悪いので 

木材は倒れ防止のつもりです 

 

40Lの水(水道水)を入れて

一昼夜置いておきまして 

 

 

2014408_15

 

 

 

種籾をネットに入れてザブン

 

 

水温が大事な様で 

上から水温計を吊り下げて

水温を毎日チェックします 

ハウスの中なんですが 

この日は水温が15度 

翌日は天気がよくて18度でした 

 

 

少しづつ種籾さんも目が覚めてくるかな (=^^=)

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

米つくるぞ! 

 

 

 

いよいよ始まりました 

ことしも~少しながら 米作り開始です (^^♪ 

 

 

2014408_7

 

 

 

まず稲の種をまく ベッド作りです 

田植え機で植えるため 

稲の苗をマット状に生えさせるための苗床です 

 

グリーンソイルという調整土を

長方形の型枠に入れて均します 

 

100枚ほど作りますが  

中腰の作業 けっこう腰に負担が... (^^

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

ハイテク?ゆりかご 

 

 

 

 

こういうの必要なんですね! 

まさか ここまではいらんだろう

~とは思いながら 

生まれる前にネットで購入したんですが 

 

子供が二人になると 

こりゃ~少しでも助かる感じ 

 

手動でゆらゆら 

ハイスペックなのは 電動でゆらゆら揺れるんですよ

 

 

 

 

Royale_d1_2_3

 

 

 

 

そう~電動ゆりかご 

  

こういうことだったか

~といま納得 (^^

 

 

ただ~抱き癖がついてて 

ゆらしても なかなかねむりませんが... 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

桜~いろいろ 

 

 

もう~さくらも盛りを過ぎ 

名残惜しい感じですが 

まずは さくら のドリンク 

 

 

2014408_16

 

 

 

桜の花言葉~清純で優れた美人! 

余談ですが 

自分の名前の一字が出てきてご満悦のつれあい (^^

 

 

 

2014408_3

 

 

 

つぼみとともに 

 

 

 

2014408_6

 

 

 

プラミッド近くの公園にて 

~ピラミッドの謎は 後日ということで m(__)m

 

 

2014408_14

 

 

 

 

花冷え 

 ~散った桜の花びらに霙

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

子育て~大変 

 

 

子供が二人になると途端に 

子育ての大変さが格段に上がりますね (^^

 

まだ上の子も小さくて 

赤ちゃんが生まれると

上の子は お母ちゃんにべったり状態 

 

 

2fefb6aas

 

(イラストは どうみてもジジじゃなくパパですが

   フリー素材からお借りしました) 

 

 

そのうえ 熱が出たなんかすると 

ますます~たいへんなことに (_)

 

 

自分たちの子育ては どうしてたんだろう? 

こんなに大変だったのかと 

ジジはあたふた... (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

からだにいいもの

 

 

 

香川の方では

うどん中心の食事で

どうしても糖分のとりすぎで 

県を挙げてその対策に取り組んでいる

~というテレビの番組があったんですが 

つれあいがこんなものを見つけてきました 

 

 

Img_8818_3

 

 

 

その番組で取り上げられていた 

希少糖入りの飴 

でも~食べすぎたら一緒賀茂 

 

 

Img_8819

 

 

 

そして最近はアレルギーに弱い子が多いんで 

アンパンマン付きで

こういうものもであるようです (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

バスネット

 

 

 

あらためて

子育てって大変ですね 

 

赤ちゃんを風呂に入れるのも

3番目のまごっちですが

毎回が初めてで 大騒ぎです (^^

 

 

Img_8821

 

 

 

ひとりでも入れれるように 

赤ちゃんをホールドするネット 

でも~やはり ふたりがかりです 

 

 

それにしても きもちがよさそう (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

松江だんだんぷりん 

 

 

 

だんだん! といえば 

出雲弁の代表です (^^

 

 

2_4

 

 

 

このぷりんも たべて だんだん! 

たべてもらって だんだん! 

 

だんだんが つながるネーミングだがや!

 

 

餅の論 

うまかったんですが 

おつきあい~だんだん (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

じゃがいもうえました 

 

 

彼岸の中日は彼岸会の当番だったので

仕事を休んでお勤め 

この日も前日の夜 雨で寒かった 

乾燥させまんまのじゃがいも 

もうそろそろ植えないと!

 

~ということで 

翌日 まずは 

畑の状態をみて とりあえず 

植えるための畝を作ってみました

 

 

1_4_2  

 

 

 

土は雨がふった割には結構乾燥してきていて 

当分天気の様なので 温度も上がるだろうと 

植えるのは~いまでしょう! 

~と言いたいところ 

ひさびさの泥いじりで 少し腰が...

 

 

~で 次の日! いい天気です (^^

ネット情報をもとに 

畝の天辺に溝を作って 種芋を 

30cm位の間隔で置いて 

 

 

2_3_2

 

 

そのあいだに

芋にかからない様にHCの有機肥料を置きます 

 

 

3_4

 

 

 

あとは埋め戻しをして完了 (=^^=)

 

 

4_2

 

 

 

何とか植えましたが 

なにせ十年くらい雑草が生えまんまだったので

雑草の種もあるだろうし 

土をもう少し細かく耕せばよかったんですが 

土がとてもサラサラの状態ではなく

結構大きな塊状態のなかのじゃがいも君

~雑草に負けないで 育ってくれと願うばかり

 

 

さらに翌朝 朝霜 (_)

どうなりますやら...

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

ストライダー 

 

 

むかしだったら 

3輪車に乗って

嬉々としていたものですが 

いまはこういうものが (^^

 

 

 

3_5_   

 

 

 

2輪のペダルなしの

足でこぐやつで 

ストライダーというんだそうですが 

パパが漕ぐ小形自転車の後を

懸命についていきます ♪

 

 

ヘルメットがかわいい (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

アイスプリン

 

 

 

なんでも 凍らしといて 

融けかけをいただくのが

美味しいらしい (^^

 

 

Img_8807

 

 

 

アイスクリームでもないし 

普通のプリンでもない 

こりゃ~食べすぎますね 

 

甘さをあまり感じないのが

糖分とりすぎにつながる賀茂 (^^

 

でも~美味しい  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

ポール de 親孝行 

 

 

ポールからLINEで 

テンション高く !

「東京、大阪!また来るからキンシャイ」

~的なビデオメッセージ 

 

 

Paulmain140326_2

 

 

 

去年の誕生日に ドームで満喫させてもらったんで

こんどはパスでも いいかと思っていたら 

むすめからお誘い (^^

 

内心~しめしめ!なんですが 

「それじゃ~費用出してくれたら行ってもいいぞ!」

~などと~言ってみるもんです (^^)v 

 

チケット代は餅の論 旅費もかかるんで 

チケット代+α を出すということで 

話がまとまってしまって! \(^o^)

 

 

さっそく 抽選予約 

あす~当選発表ですが 

出雲の神様~親孝行に免じて当選を!! 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

新入社員の教育 

 

 

きのう 4月1日 は 入社式 がありました♪

中小企業としては毎年新入社員が入るわけではなく 

しかもひさびさ2人も (^^

 

いままで ちゃんとした新入社員教育をしてこなかったが 

ちょうどいいわ?!

~ということで 

還暦を過ぎた自分が

教育やることになってしまいました (^^

 

いままでのうん十年間の経験を

少しでも伝えようと引き受けたんですが 

ざ~~と見積もっても 

さわりを伝えるだけでも2か月くらいかかりそう (^^

ま~~実際はやってみなきゃわかりませんけどね 

おじさん相手のプレゼンには

いささか覚えはあるんですが 

2か月間となると... 

まあ~教育というより

一緒に勉強するスタンスでやってみるか 

 

~ということで まずもって教科書がないと 

~ということで行きつけの図書館へ 

幸いに これならいけるというものを見つけました

 

 

1_5___2  

.

 

 

1_5_  

 

 

これを利用させてもらって 

やってみますが どうなるやら (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

西光亭 

 

 

東京へライブに行ったむすめのおみや

 

 

 

 

1_2  

 

 

見た目

運動会の粉まみれの大福 

食べてみると ぜんぜん違いました (^^♪

 

 

 

 

Img_8792

 

 

パッケージが大人気らしい 

いろんなものが流行ってるんですね 

 

 

そうそう 

米子から東京というか成田までの

飛行機便が最近できて それで花のお江戸へ

 

成田ってとこが微妙ですが 

なんといってもJRよりも安い 

なんでも羽田便もできるらしいので 

地方の民にとっては朗報ですが 

安全第一でお願いしますよ  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »