« ストライダー  | トップページ | 松江だんだんぷりん  »

2014年4月 6日 (日)

じゃがいもうえました 

 

 

彼岸の中日は彼岸会の当番だったので

仕事を休んでお勤め 

この日も前日の夜 雨で寒かった 

乾燥させまんまのじゃがいも 

もうそろそろ植えないと!

 

~ということで 

翌日 まずは 

畑の状態をみて とりあえず 

植えるための畝を作ってみました

 

 

1_4_2  

 

 

 

土は雨がふった割には結構乾燥してきていて 

当分天気の様なので 温度も上がるだろうと 

植えるのは~いまでしょう! 

~と言いたいところ 

ひさびさの泥いじりで 少し腰が...

 

 

~で 次の日! いい天気です (^^

ネット情報をもとに 

畝の天辺に溝を作って 種芋を 

30cm位の間隔で置いて 

 

 

2_3_2

 

 

そのあいだに

芋にかからない様にHCの有機肥料を置きます 

 

 

3_4

 

 

 

あとは埋め戻しをして完了 (=^^=)

 

 

4_2

 

 

 

何とか植えましたが 

なにせ十年くらい雑草が生えまんまだったので

雑草の種もあるだろうし 

土をもう少し細かく耕せばよかったんですが 

土がとてもサラサラの状態ではなく

結構大きな塊状態のなかのじゃがいも君

~雑草に負けないで 育ってくれと願うばかり

 

 

さらに翌朝 朝霜 (_)

どうなりますやら...

 

 

|

« ストライダー  | トップページ | 松江だんだんぷりん  »

コメント

水捌けがいい畑が羨ましいです。
うちの畑は、雨が降るとなかなか水が引かず
植えるタイミングを逃すことが多々ありで
主人の悩みの種になっているようです。

投稿: casa blanca | 2014年4月 6日 (日) 11時18分

土とたわむれた~い

田舎育ちの僕は土の感触と礒の香りが
元気の源なんですよ。

投稿: くるたんパパ | 2014年4月 6日 (日) 15時18分

ジャガイモがいっぱいできるのが楽しみですね。
仕事のほかに仕事なんですね。

投稿: いどきち | 2014年4月 6日 (日) 21時00分

我が家も3月16日に植えました もう何本か芽が出てます
何回か霜も降りましたが影響ないようです
畑の後ろの青いネットは果樹のようですが何のために???? 畑に草がなくてすごいです~~~

投稿: うっちゃん | 2014年4月 6日 (日) 21時18分

 あらぁ、腰の方はもう善くなりましたか?confident

 この週末も、真冬並みの寒気が来たりで、困ったもんでしたが…gawk

 これから暖かくなるにつれて、草花や作物の成長が一気に進むでしょうからねぇ…catface

 「体が資本」ですから、無理はされません様に…think

投稿: spookee | 2014年4月 6日 (日) 21時23分

当たり前ですが
うちの野地なんかより
まったく畑ですから。
って、比較することが
論外と思いつつ

きれいな花が咲くんだろうなあと
想像しておりますから。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2014年4月 7日 (月) 13時35分

casa blancaさん

そうですか

水浸しにならない様に
高畝にしてあります (^^♪ 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年4月 7日 (月) 21時10分

くるたんパパ さん

どうでしょう~
ベランダ園芸は
いかがでせう? (^^♪
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年4月 7日 (月) 21時21分

いどきち さん

なかなか~
生育の前途がみえません (^^♪

でも~楽しい賀茂 (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年4月 7日 (月) 21時31分

うっちゃん

お~
もう 芽が! (^^♪

うちは まだまだの感じ (^^ゞ
 
青いネットは
たぶん 消毒がこっちに飛ばないように
~ということでしょう 
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年4月 7日 (月) 21時40分

spookee さん

今朝は~花冷えでしたね
これから
いい天気が続きますから
楽しみですが
どうなりますやら

お付き合いください (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年4月 7日 (月) 21時58分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

きれいな花が咲くかなぁ?
さて~
どうなりますやら (^^♪
 

お付き合いの程を (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年4月 7日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/55543257

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもうえました :

« ストライダー  | トップページ | 松江だんだんぷりん  »