« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

田植え

 

 

 

517日 まさに5月晴れ 

ちょっと天気よすぎ (^^

田植え機が乗用式ではないので 

田んぼのなかをダイエットウォーキング

 

 

20140518_2

 

 

   

段取りが悪く

~少し植えては苗をハウスにとりに行ったりで 

いわば一人で田植え状態で 結構疲れました

 

一窪が終了したころに 助っ人が到着 

後は楽に田植えができました 感謝! 

 

 

そして水管理はこれからが本番 

代をして一度水を落として

ほんの気持ち圃場をかたくして田植えを迎えます 

田植えが終わると

水を入れて苗が土壌になじむようにします 

ただ うちの田んぼは高低差が結構あって 

高いところまで水を上げると低いところは水没 

加減が難しいですね 

水を入れたり出したりして管理します

 

最終的には

水没したところは後で植えなおし~という事になります

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

ソーラー無いでしょう!

 

 

充電器で

しかも~ソーラー充電もできるとのこと

HCで半額だったんで 

こんどのポールのライブに一緒に行く

むすめ用にGET (^^

~餅の論 中止で 盛り下がっておりますが...

 

 

20140427_3

 

 

さらに~~

よくみると

ソーラーだけで充電できる訳で無いようで

あくまで ほんの補助だそうで...

 

 

ダブルで~

ソーラー無いでしょう! m(__)m

 

 

もちろん

~LOVE PAUL!

はやくよくなってください! 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

出雲と大和 

 

 

なんと~御婚約! 

 

 

20140528_2

   

まさに太古の出雲と大和の関係がそのまま 

今でも脈々と生きていました (^^

 

大和成立以前からの血脈が続いている

~とされるのは天皇家 

そして出雲国造家 

 

いわゆる国譲りの神話で裏方にまわった出雲ですが 

失礼ながら 今回の婚約は

まさに出雲の力を象徴しているように思います 

 

おふたり仲よくやって欲しいですね (=^^=)

 

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

K国de プレミアム

 

 

若干~あのプレミアムをまねたような

CANデザイン (^^

 

 

20140427_1

 

 

 

安いので~買ってみました

味は~

ちょっと気の抜けたような感じでした

やはり~K

~という訳じゃないんでしょうが...

 

でも~そこそこ いいの賀茂 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

宇宙エレベータってなに?

 

 

なんでも~

技術的には可能なんだそうです (^^

 

 

 

   2014426_61_2

 

 

 

カーボンナノチューブというもので

出来るようですが

数万km の長さのケーブルを作る必要があるとか

 

 

どういう仕組みなんでしょう?!

 

ふぬふぬ~

なるほど!

誰が考えたんやろ~

すごいですね (^^)v

 

 

説明できないんで

ご自分で 検索してみてもらえます? m(__)m

 

けっこう~面白いですよ (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

これ~〇〇でした ♪

 

 

はい~

今年から導入した田植えアイテムでした

 

苗はご存知のように

ハウス内で育苗箱で育てて

シート状の苗になるんですが 

箱から取り出す時に 

当然のことながら 

生き物なんで根が張って

地面のほうにまで到達してるわけです 

そうすると

なかなか箱から剥がせない状態がたまにあるんですよ 

 

 

 

20140516

 

 

 

うちの場合はちゃんと箱の底に

グリーンソイルなどが入っていた

厚いビニール袋を切ったシートを置いてから

泥(グリーンソイル)を詰めるから 

そんなに はみ出しはないんですけどね 

だから つれあい曰く 

そんなの必要あるの?!! ... 

 

~というわけで 

わたくしめとしては

ここは どうしても活躍して欲しい (^^

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

テルマエde与作?!

  

 

阿部ちゃん 

相変わらずいいからだしてますね (^^

 

 

20140502

 

 

前に見たのは

イタリア旅行の飛行機の中でしたが 

まさに斬新な発想で 楽しめました 

今回は その続編ということで 

餅の論 理屈抜きで楽しめました (^^

 

どうしても  で感じた発想への驚き 斬新さ 

~などを比較するほうが酷かなぁ 

でも~幸せを感ずる映画ですね (^^

 

うちのテルマエに入りながら 

思い出しながら ほっこり  (=^^=) 

 

 

お題はネタばれのため言及せずということで 

それと~

阿部ちゃんの隣の 

ゴジラがめざめる!

~が気になります (^^♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2014年5月24日 (土)

The Fool on the Izumo (^^ゞ 

 

 

 

きょうは 

早朝 出雲をたって今頃は大阪のはずだったんですが 

ニュースでも流されてましたように 

ポールのライブが中止になってしまいまして 

The Fool on the Izumo !?

むすめとのデートも兼ねてた(つもり)んで 本当残念

 

 

Img_8362

 

 

  

ポール! はやくよくなって 

また元気な姿をライブで見たい 

いまいちど 

生で ブラックバード 聴きたい 

Golden Slumbers Carry That Weight The End 

~で盛り上がりたい! 

 

 

待ってま~す 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

これナ~ニ?Ⅱ

 

 

まことに恐縮ですが 

再度の これなーに? 

~でございます 

 

 

20140514

 

 

 

材質はプラスチック 

大きさは写真のように

高忠さんよりいただいたシールを貼った

ノートパソコンより大きいですね 

 

取っ手のような部分もございます 

 

 

~というような

ヒントでいかがでしょうか? (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

名前聞いて~わかります? 

 

 

これナ~ニ?ですが 

脚絆でした (^^

 

 

20140511_2

 

 

 

脚絆なんて~わかります? 

もともとは江戸時代 

旅支度のとき わらじ?!を履いて 

足首から膝あたりまでを覆うのが

脚絆ではないかと想像しますが 

(定かではないですが)

 

これはゴム製で

田植えのときに歩きやすいように 

まず田植え足袋を履いて 

足首から膝あたりまでをカバーするものです 

 

最近は田植え機も 乗用が殆どで 

田んぼの中を歩かないんで 

すっかりこの手のものが姿を消して 

JAのショップに問い合わせると

メーカーも作っていないとの事 

 

いろいろ探して 

やっとのことで作業服専門店で発見 

~という次第です  (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

挑戦って 楽しい!

 

 

世界に誇る新幹線

やはり 日々~挑戦!

つねに技術革新をしてきたからこそでしょう

 

 

      2014426_62_2

 

 

 

もともと

鉄道の未来を切り開いた高速鉄道を

発想したのは この新幹線!(^^

 

こういう挑戦もの読むのは

ほんとう楽しいですね (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

これナ~ニ? 

 

 

北のIT帝王!~高忠さんに習って 

質問形式でいってみましょう (^^

 

 

 

20140511

 

 

 

これ~わかります? 

どうやら材質は ゴムらしい 

 

この時期になると

以前は販売されてたのに 

最近 姿を見ない (^^

 

~ってところで いかがでしょうか (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

代 

 

 

いよいよ~代 本番です 

圃場を平らに均すのが目的ですが 

もうひとつの大きな目的は 

当然のことながら 水田ですから 

水の田んぼですよね 

水を張るわけですので まずもって水が漏らないこと 

漏水が一番頭が痛いんですよ 

漏れるのは

畦畔と水を入れる口と出口(後口)ということで 

畦畔沿いを入念に仕上げます

 

まあ~仕上げるといっても 

トラクタをゆっくり歩かせて 

泥をドロドロにして小さな穴をふさぐ 

~ということになるんですが 

どんな ちいさな穴がひとつでもあると 

一晩で水がなくなる訳で... 

 

 

20140510_2

 

 

 

写真はトラクターで はしごを引っぱてるんですが 

小さなトラクターなんで

どうしても凸凹ができるんで

少しでもその凸凹をなくそうと奮闘中の写真です 

 

 

今年は どうやら 

水漏れもなく よくできた様です (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

芽かき 

 

 

じゃがいもも大分かかりましたが 

少しばかり大きくなって来ました (^^

 

 

20140506_16

 

 

なんでも 

芽かきと土寄せと追肥えを

しなきゃいけないそうなんで 

芽かきなるものに挑戦 

土寄せは 

なんせ 土が大きな塊になっていて

なかなか寄せるのが難しく

とりあえず様子を見ることにしました (+_+)

 

このごつごつとしたところで

ここまで育ったことに驚きと感謝です (^^

 

 

20140508

 

 

そうそう~芽かきでしたね 

近づいて根元を見ると土から数本茎が出ていて 

そのうち丈夫なのを2本までくらいにしたほうが

じゃがいもが大きくなるそうです 

~ということで ここは3本でてるので 

一本抜きました 

 

 

いろいろあるんですね (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

瑞祥~どうよむ?

 

 

ちかくの台湾料理の店へ (^^

ちょっと前まで 

ホルモン料理屋さんだったんですが

いつの間にか 台湾料理の店になってまして

けっこう 量があって評判らしい

 

餅の論~麻婆好きな私

麻婆丼と台湾ラーメンのセットを (^^

 

 

 

20140427_4

 

 

.

20140427_6  

 

 

 

それと

瑞祥~って

 

レイショウ

~なんですね

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

水路工事 

 

 

まあ~工事というほどではないですが 

昨年に続き 

大形ホースを水栓にくくり付けて

10mばかり引っ張って 

 

 

20140506_21

 

 

その後は 

畑に水路~単なる溝ですが~を付けて 

奥まで水が行くようにしまして 

以前耕したところに 

今回 すいか! と かぼちゃ! を植えてみました 

 

 

20140506_11

 

 

.

20140506_17

 

 

できるだけ手間のかからないもの!

~を選んだということです (^^

 

いずれにしても 今も草ぼうぼうですが 

収穫の時にはたぶん 

草の中にスイカやかぼちゃが転がっている

~というイメージですが 

さてどうなりますやら (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

原発ゼロをよむ?

 

 

華々しく~原発ゼロを宣言!

そのあと

目立った動きがないのは残念だと思ってたら

 

原発ゼロに向けて~法人設立!

 

 

ですが

 

小泉人気に陰り~と新聞にありました

 

でも~

 

 

 

     2014426_63

 

 

 

これを契機に

さらなる~議論が深まるといいんですが...

 

経済的なこと、雇用のこと、福島の現状 etc.

~ありますが

どうかんがえても~

あり得ない原発再稼働 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

代の前段 

 

 

代は田植えの数日前 

勤めがあるので だいたい1週間前にしますが 

ちゃんと均すには やはり時間がかかります (^^

 

ので~できるだけ短時間であげたい 

そして 今年は例年より田植えを1週間遅らしたので 

連休に時間があったので代の前段をしてみました

 

荒起しした田んぼに水を張って 

トラクターでまぜまぜします 

 

 

20140506_22

 

 

 

最終的には 水と混じってどろどろ状態になりますが 

その手前までやっておけば後が楽ということで 

今年はそういう段取りになりました (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

苗管理 

 

 

ラブシートをとってからは 

田植えまで 毎日 温度管理と 水遣りです (^^

 

 

20140506_10  

 

 

 

ここんところ好天が続き 

ハウスの中が相当温度が上がるんで 

ビニールを上げて 開放し 温度を下げます 

朝晩は結構冷えるんで ちゃんと ハウスを閉じておいて 

温度調整です 

これぞ~温室育ちってことでしょう (=^^=)

 

あとは 水遣り 

結構すぐ乾くんで たっぷり時間をかけて満遍なくかけます 

水が少ないと すぐ乾燥して しおれてしまうし 

あまりかけ過ぎると 

背が大きくなりすぎるし難しいところです (^^

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

由志園Ⅱ 

 

 

なぜに大根島というのか? 

~というのは 

ここの島の特産は所謂 朝鮮人参なんですよ 

 

 

20140506_6

 

 

 

 

だから なぜ人参島じゃなく大根島? 

まあ~それはそれとして 

この由志園 庭園が見事で 

近くに来られたら一見の価値ありです 

 

 

 

20140506_8

 

 

.

20140506_20

 

 

 

.

 

20140506_19

 

 

 

.

20140506_15

 

 

 

ちょっと~

写真が不足して 伝えきれませんが...

 

 

近くには べた踏み坂 

鬼太郎ロードなどもございます (=^・^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

緑の絨毯

 

 

でました! (^^

 

 

20140428

 

 

 

種まきして10 

覆土を押しのけて芽が出てきました !

 

さっそく 白いラブシートをはずして

ところどころ まだ砂被りのところも...

土が乾いてる部分は 伸びが悪いですが

全体的に いい感じで~す (=^^=)

 

 

428日のことでした~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

なんとか出てきました ♪

 

 

お~でた!!

まさに~奇跡

 

 

20140427_5

 

 

 

ちょっと~大袈裟ですが...

ず~と 待ってましたが

かなり寝床がゴツゴツかた過ぎて

その上 この天気 

ず~と水をあげてなかったんで...

 

 

それにしても 生命力はすごいですね (^^♪

 

 

はい?! ~~そう!

だいぶん前に植えた じゃがいもですよ (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

牡丹三昧 

 

 

ここは大根島 

なぜ大根島というのかは

定かではないですが 

中海に浮かぶ島の中にある牡丹園~由志園へ ♪

 

 

20140506_3

 

 

 

今回の目玉は

牡丹の花を水に浮かべた牡丹のじゅうたん 

まごっちはそれにお構いなしに

あちこちへ歩き回るんで 

やっとこさ押さえ込んで...

みんなで写真を撮るのも一騒ぎです (^^

 

 

20140507_2

 

 

.

20140506_4

 

 

牡丹~いろいろ

 

 

 

20140506_13

 

 

.

20140506_7

 

 

.

20140506_1  

 

 

 

.

20140507_1

 

 

 

.

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

シャガール 発進!

 

 

あっという間に

草だらけ! (^^

天気が続いても~生えますねぇ (+_+)

 

昨年~さつま芋を作った畑

~というか転作田んぼですが

いよいよ~シャガール君の出番 

 

 

2014426_4

 

 

 

ことしも 軽快です (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

千円BOX!

 

 

恒例~千円BOX

会社の近くのケーキ屋さん

いつもだんだん!

~って 

年二回のこの時だけのお得意様m(__)m

 

 

20140425_2

 

 

 

そういえば

消費税上がりましたが

千円のままです (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

ローターの爪 何処? 

 

 

田んぼの荒起こしを終えて 

一安心のところですが 

一応 トラクター君の点検 

 

がいに 泥がついておりますが

まあ~それはしょうがないとして 

ローターをチェック 

 

荒起こしでは

めったに 爪は外れないはずですが 

意外に2本もなくなっておりました (^^

どこで落ちたやら...

 

通常 ローターを逆転したりすると

緩んで外れることもありますが 

荒起こしでは逆転はしないんで 

土が 今年はネバイ状態でやったからかなぁ?

 

兎にも角にも 代をやるまでに付けなくちゃ 

予備が残っていたんで

ボルトだけ注文して付けました

 

 

 

20140421_1  

 

 

何個田んぼに落ちてることやら... (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

ことしも こいのぼり 

 

 

はい~ことしもポール・マッカートニー

~じゃなかった

餅の論~こいのぼりのポールです (^^

 

回転部分やベアリングに 

充分に オイルをスプレー

ポールを組み立て

支柱を立て

よいしょ!

~とアルミポールを一人で立ち上げて

固定します 

 

 

あとは~泳がすだけ!(^^

 

 

2014426_2_  

 

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

飛騨!おみやde 大事件 

 

 

注;婦女子の方はスルーOK! (_)

 

 

20140420_3

 

 

 

飛騨のおみや いただきました! 

スイートポテト! 

大好物じゃないですか! (^^

さっそくいただきます 

美味しいですね (^^)/

 

 

20140420_1

 

 

ふと 焼印に目をやると 

うぬ~これは大事件 

映倫の許可でてるのか?! 

さる○○! \(o)/!

 

飛騨では大丈夫な言葉なんですよね 

 

皆さんの大反響?! 

まってま~す  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

種蒔き 

 

 

4月の19日の土曜日に

まごっち や まごっちパパに

手伝ってもらって種まきをしました (^^

 

種まきの手順は 

グリーンソイルという養土を敷き詰めたパレットに

簡単な種まき機を使って

均一に はと胸状態の種をまいて 

ハウスに並べて 水を十分にかけます 

その後 覆土をかけて 

パレット表面を平らにして 

写真のように この白いカバーをかけます

 

 

20140420_2  

 

 

 

ちなみに この白いシート 

愛を育む?ラブシートという名前なんですよ (^^

 

種まき機も ほんの一瞬使うだけなんで 

餅の論 仲間です 

それに だいたい使うときは一緒なんですが 

今年は 午後から空いてました 

午前中に物置になってるハウスの中のものを外に出して 

中を掃除 

ハウス内に竹の子が めごを出していて 

びっくりでした (^^

 

 

20140419_2

 

 

 

まごっち 

人がやってることを自分がしたいらしく (^^

あちこちで 大騒ぎ 

にぎやかな種まきになりました (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

7-11再び! 

 

 

ポールのライブ!! (^^

チケットの引き換え開始となりに候 !

 

まあ~

引き換え期間はライブ前日までだったかな?

~相当期間があるんで 

時期を見て 体調?!を見て 

なんて思っておりましたところ 

飛んで火にいる...

 

 

むすめと話をしてたら 

「あした 友達と あの~長いすべり台にいくよ!? 」 

なんておっしゃってくれて 

あら~それなら ついで!?に 

ポールのチケットとってこいよ 

父上の言葉は絶対! 

~のはずはないが 

チケットGET (^^)v

 

 

さっそく席を確認 

なんと~ ありゃ~スタンド席じゃないか? (+_+)

S席って一番いい席じゃないの? 

FB上でも そういう会話が交わされておりまして 

いったいどうなっとるんじゃ? 

責任者出てこい!? 

どうも あのプロモータ どうも胡散臭い 

ちゃんと事前に説明があればいいんだが...

 

 

 

Img_8496

 

 

 

はい~気分をHiに!  

FBでも ライブの予習復習が盛んなようで 

昨年の 誕生日ライブfor 維真尽 !

~同様

今回はむすめと盛り上がること間違いなし (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

MACいいなぁ!

 

 

 

お古を使っていたむすめが 

動きが遅くて 

いつフリーズするかわからないのから卒業を (^^

 

 

2014408_4

 

 

 

選んだのがこのMAC pro というのらしい  

MACはよく知らないんですが 

このロゴが浮き上がるのが 

格好~よすぎますね (^^)v

 

 

2014408_8

 

 

 

ハードディスクも買って データの移動もしたようです 

自分で できるようになったか( 感慨...)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »