« 瑞祥~どうよむ? | トップページ | 代  »

2014年5月18日 (日)

芽かき 

 

 

じゃがいもも大分かかりましたが 

少しばかり大きくなって来ました (^^

 

 

20140506_16

 

 

なんでも 

芽かきと土寄せと追肥えを

しなきゃいけないそうなんで 

芽かきなるものに挑戦 

土寄せは 

なんせ 土が大きな塊になっていて

なかなか寄せるのが難しく

とりあえず様子を見ることにしました (+_+)

 

このごつごつとしたところで

ここまで育ったことに驚きと感謝です (^^

 

 

20140508

 

 

そうそう~芽かきでしたね 

近づいて根元を見ると土から数本茎が出ていて 

そのうち丈夫なのを2本までくらいにしたほうが

じゃがいもが大きくなるそうです 

~ということで ここは3本でてるので 

一本抜きました 

 

 

いろいろあるんですね (=^^=)

 

 

|

« 瑞祥~どうよむ? | トップページ | 代  »

コメント

わが家でも
実家の母に 少し 間引けと
言われるんですが

折角自然に育っているんだから

そのままでいいんだと!!

・・・まあ、いももホラズニ
越年いたしますから・・・
\(//∇//)\

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2014年5月18日 (日) 14時05分

間引くことを
芽かきというのですね

知らないことばかり、お恥ずかしい。

投稿: くるたんパパ | 2014年5月18日 (日) 18時01分

 私だったら、
 水と肥料をドンドン与えて…coldsweats01

 多分、根腐りさせて終わるんでしょうね…gawk

投稿: spookee | 2014年5月18日 (日) 19時42分

うちのはもう花が咲いてますが、
3種類のじゃが芋中、一種類は、
種芋を土の上に置いただけのマルチ農法
なんだと、昨日、畑で聞きました。
へぇ、そんなんで育つんやと思っただけでしたが、
ってことは、土寄せとかせんでええという
ことなのかなぁ。

ちゃんと花が咲いてるから
実はなっているんでしょうかねぇ。

投稿: casa blanca | 2014年5月19日 (月) 08時31分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

さすが~
北の大地

心もひろいなぁ (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年5月19日 (月) 22時22分

くるたんパパさん

いえいえ~
自分も同じです
ネットで調べて...
~って ことで (=^・^=)
 
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年5月19日 (月) 22時24分

spookeeさん

どうやら
なにごとも 中庸がいいようです (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年5月19日 (月) 22時25分

casa blancaさん

さすが~
達人!


もう~花が
~ってか
内が遅いだけですよね (^^ゞ
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年5月19日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/56117349

この記事へのトラックバック一覧です: 芽かき :

« 瑞祥~どうよむ? | トップページ | 代  »