« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

でてきた!

 

 

暑さが続いて

田んぼの水も温水になりますが

今年も少しずつ穂が見えてきました (^^

 

 

20140730_6

 

先日の休みに 水を出そうとして

農用水栓をねじっても水が出ず (+_+)

ありゃ~ここまで水がまわってこないわ...

どうしても休みは集中するからなぁ 

 

~とあきらめて 

翌日栓を回すと勢いよく出てきて一安心 

 

 

まあ~何やかやと楽しんでおります (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

謎~発見から30年 

 

 

日本の古代史を

根本から覆した!

荒神谷の銅剣  358本!の大発見 \(o)/!

 

 

20140714_2

   

 

高速道を造成するための前調査で発見 

実際の場所を見ると

なぜ~こんな場所に埋めた?

~っていうような所です

 

実際には 

置いただけなのか 埋めたのかもわからない訳ですが 

弥生時代から人知れずそこにあった 

 

 

この発見を機に

あちこちで出雲の神話が本当だったんだ!(*^^)v

~という証拠が次々に見つかりました 

 

 

出雲へ来られるなら 

こういうロマンをめぐる旅 いかがでしょうか (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

さすがに早い対応 

 

 

問い合わせたいことがあって

市のWEB窓口を利用してみました

 

こういった窓口があること自体も

知りませんでしたし初体験 

早速 問合せフォームへ入力 

あら~何回やっても送れません (^^

内容が消えちゃうので

何度も入力^^; 

こりゃだめだ 

 

~ということで周辺探索 

う~ん 他には 

市長ポストといって 

市長へ直接問合せできるのが...

 

 

090819130244_0


 

 

 

使わない手はないと 

早速事情も書いて [enter] 

さすがに ここはうまく送れました

 

 

さすが 市長ポスト

~ちゃんとチェックする担当者がいるようで 

翌日 昼ごろに電話がかかってきました 

問い合わせ内容を言ったら

ちゃんと調べてくれて 回答をくれました (^^

 

 

これは

市長ポストを通したからの対応なのかな (=^^=)

   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

料金プラン 

 

 

安くなりませんね (+_+) 

まあ~

うまく合わせるしかないんでしょうけど 

従量制になるってんで 

通信量どのくらい使ってるんだろう?

~って調べてみました 

 

 

20140712
   

 

請求書 見ると

本当は 何万円使ってますよ!?

~みたいな請求内容なんで 

さぞかし沢山使ってるんだろう

~というイメージでした 

 

~が意外 

2Gプランなどあるようですが 

楽勝クリア~っていうか 

たったこれだけで

あんだけ取ってる? 

 

なんとかなりませんか? 

格安キャリアに乗り換え? 

でも~i-phoneは使いたいし... (^^

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

まごっち ha 退屈 

 

 

中国での食事以来の個室での

中華料理 

松江のジャスミンというお店 (^^

ちょうど 昼時の予約だったので

駐車場が何箇所もあるんですが

すべて満車 (+_+)

何回も巡回してやっと留めれました

 

個室は

少し騒がしいけど落ち着いた雰囲気

 

 

201407132_2

 

 

.

201407132_3
 
 
.

201407132_4
 

   

.

201407132_1
 
   
.

20140713
 
   


 

日本の懐石みたいに

少しずつ いろいろ楽しめてよかった (^^

 

 

201407131_1

   

けど~

まごっちは すぐに~退屈モード 

 

示威磁場阿波(IME変換そのまま)

手を引っ張られて

代わりばんこに お相手 (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

メルヘンその実体は 

 

 

〇国といえば 

最近 急速に

中華思想を実践しようとして焦ってる感が...(^^

地球は〇国中心でまわっているらしい 

隣国としては付き合いにくい手ごわい相手 

 

 

 

20140714_4

 

 

 

むかしはパンダ外交なんてのを展開 

今から思えばまるでメルヘン 

~ということで おみやにいただきました

 

 

20140714_1

   


 

かわいいけど

実体は熊ちゃん! 

現実はメルヘンじゃないですね (-_-)zzz

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

たんぼの夕景 

 

 

作業を終えて たんぼでみる夕景 

 

 

 

20140722_1

 

稲穂でもあると

これまた絵になるんでしょうが 

癒されるひと時です (=^^=)

 

   

中干しを終えて水を入れたんですが 

なかなか全体に行き渡らず? 

後ろ口を見てみると 

なんと止めてたはずが 

ざ~~~と漏れてました (^^

 

手で穴埋め それでも収まらず 

スコップを持ってきて

埋めましたが あきません 

 

中干しで

どっか亀裂が繋がってしまったんでしょう (+_+)

    

一汗かきましたが 

どうしようもなく 

当分水管理がやっかいですね 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

雨が続けば~ 

 

 

梅雨が明けて 晴天続いてますが...

 

 

7月中旬~雨が続いた後の休日 

雨が続いて 草も伸び放題! 

草刈が間に合いません (^^

 

ちょっとだけさつまいも畑も草山状態 

~ということで 

こんだけ雨が続けば

土も柔らかくなってるに違いないということで 

シャガール君には休んでいただいて 

トラクター君を出動させました (^^

 

けっこう短時間で土を混ぜれました 

今後はこの方法がいいなぁ 

~とはいえ

夏は表土がコンクリートのように固くて

刃が立たないんで 期間限定ですが...

 

 

20140722_18


   

写真の残してある中央部の草は

あの部分に 

かぼちゃ スイカ さつまいもがあるんですが 

保湿力を高めるように?!

そのままにしてあります

~というか

手がまわりませんのでこういう状態に...

 

そして周囲の草は

グリーンロード?~とでもいいましょうか 

軽トラの通り道です 

 

餅の論

これは~あとでシャガール君に刈ってもらいます 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

やきものの里 

 

 

久々にこういう種の本をながめてみました

 

 

201407051
    

 



 

ブログのタイトル写真に 

七輪陶芸の炎を使ってるわけで 

本来 やきものの話題が多くなるはずでしたが 

とんと~ご無沙汰です (^^

 

一時期 毎週のように火入れしてました 

火入れといっても七輪ですが...

 

出来栄えはともかく 

真っ赤に! そして白く!

焼けていく器をみて 

魅了されました (=^^=)

    

窯(七輪ですが)から吹き出る炎 !!! 

 

一度やったら 

電気窯なんて

~って感じになりますね 

 

 

ただ 

いまは潜伏期間賀茂 (^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

USB顛末 

 

 

怖いですねぇ! 

USBがなくなった!? (+_+)

餅の論 

大事な機密情報満載(大袈裟過ぎますが...)

 

 

Mfhku2_02l

   

プレゼンファイルを入れてプレゼン会場にいって 

会場のパソコンに入れてもらって 

確かそのUSB返してもらったはずなのに 

 

あきませんねぇ 

そんな管理もできないようでは...

反省するなら猿でもできる

なんて思いながらも

熟睡してしまう自分なんですが 

 

翌日 維真尽さん!

もしかしてUSB忘れた? 

~って先方からうれしい電話 (=^^=)

 

 

みなさん管理どうしておられるやら?  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

お前もか!千円BOX 

 

 

楽しみにしている (^^

(はい~家族が...)

 

 

20140630_4

   

 

年に数回の会社の対面のケーキ屋さんの

千円BOXですが 

ついにというか お前もか! 

~という感じで大幅値上げ 

なんと3割弱 

それでも買ってしまうわけですが...

 

誕生日に ケーキ屋さんで

ケーキを買ってくるようなタイプじゃないんで 

会社でまとめて 事務所で受け渡しなんで 

 

まあ~たまの家族サービス

(~と信じてるわけで...)

やめるわけには いかない

~ということでしょう (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

たべっ子どうぶつ 

 

 

この菓子知ってます? (^^

 

 

20140706_2

   

大阪でのライブ(劇)のおみやに

むすめがくれたんですが 初見 

こんな菓子メーカーも初めて知ったし...

 

そのライブというのが これ↓ 

 

 

20140706_3

 

8月に松江でむすめと一緒に観る予定の

ライブ(劇)の相方の舞台だったようです 

ついていけるか知らん  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

1/50 or 1/25 

 

 

この分数は

ガソリンと潤滑オイルとの比率なんです 

 

そう~いまはあまり見かけない

2サイクルエンジンのための燃料 

農機具には結構使われておりまして 

エンジンによってその比率が違うんでややこしい 

ガススタンドで調達するんですが 

通常のオイル缶を持っていって

調合して入れてもらうわけです 

 

ある日これでは売れませんと言われちゃって 

~というのは 

そういったオイルを運ぶのには

専用のタンクが必要ですよとのこと 

いわゆるガソリン携行缶 

花火大会の時に大事故を起こしたあの携行缶です

 

言われてみれば

ほとんどガソリンを簡単な缶で運ぶと危ないですよね 

消防署からお達しがあったようです 

仕方ないので 

潤滑オイルとガソリンを別々に買って

自分で調合することにしました 

 

 

20140630_1

   

百均で

測定目盛のある缶コップみたいなのをGETしてきまして

 

ふぬふぬ~この4リッター缶には

潤滑オイルは80㏄入れればいいか?

何度も!確認してつくりました 

間違えるとエンジンがいかれるわけですので 

今のところ調子がいいんで 

正解のようです (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

原価6000万円?! 

 

 

未来の車が発売されるようです

販売価格はいくらだっけ

たしか700万円くらいだったかな (^^

究極のエコカー 水素自動車 

 

 

Hero_l

   

 

詳しくは知らないんですが 

排ガスは出ないで 水滴が出るらしい (^^

水素と酸素が反応して水 

 

でも水素って

原発で水素爆発ってありましたよね (+_+)

どう安全性を担保できるか? 

車も高いものになるでしょう 

なんでも原価が6000万円という話もあるようですが 

原価~1000万円ちょい下か??

 

ハイブリット車と同じで 

それを普及させるために安く売るという戦略 

水素スタンドなどのインフラも

ちゃんとする必要がありますね 

 

 

ちなみに~

水素代っていくら掛かるんでしょう? 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

COOL ~SO 猫 

 

 

いつもは

郵便局が便利で安いので使ってるんですが 

ゆうパックには 冷凍便が無い様で 

黒猫さんを久しぶりに使いました (^^

 

以前 冷凍だったか冷蔵品が

外に投げっぱなしだった

~とか~という事件もありましたが 

翌日には届けるなんて

すばらしいサービスですよね (^^

その膨大なシステムを円滑にまわす 

日本人ならではの

発想であり 技であると思います 

 

 

Amazon
 
 


他方~

amazonの主 

どうやら無人ヘリで荷物を届けることを

考えてらっしゃるようです 

軍事目的ではもっと進んでいるでしょうから 

近い将来実現する賀茂  

 

出典:static.betazeta.com

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

あさがお!!

 

 

庭先で 

いつの間にか咲いていました \(o)/!

 

 

20140712

 

 

グリーンカーテンが間に合わず

HCで買ったポット状態のままで

置いてあった訳ですが

種を残す~自然の摂理が

働いたのでしょうか (^^

 

 

なかなか

グリーンカーテン設置の

段取りにならない...

 

もう~遅いか!? (-_-)zzz

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

さつまいもその後 

 

 

植えてから約1ヶ月 

 

 

20140706_1

   

 

植えてから当分夏の陽気だったので

なかなか大きくならなくて心配しましたが 

やっと梅雨らしい天気となって 

すこし大丈夫感が出てまいりました (^^

 

 

20140706_4

      

冬を越した苺 

なんと一粒 食べごろに 

雑草の中 人知れず育っておりました 

撤収しなくてよかった (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

ドラ少々 

 

 

地元 坂根屋さんの

ドラえもんが好きなどらやき (^^

 

 

20140630_2

   

 

最近は いろんなのが有るんですね 

 

この坂根屋さん 

包装紙に軍配の絵が描かれているんですが 

これは古代~最初の相撲をしたとされる

宿禰にちなんだ 

宿禰餅をつくっているからなんですよ (=^・^=)

 

 国引きの神話に始まる出雲の力くらべ、

相撲の元祖といわれる野見の宿禰を偲び、

出雲を代表する銘菓にその名を頂きました。 

宿祢餅

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

日本の原作?

 

 

この映画~題名が良くないなぁ

~ビートルズの作品を冒涜してるんじゃない!?

~という想いがありましたが

『アナザースカイ』戸田奈津子が

親友トム・クルーズと再会!

~を観て これりゃ~面白そうだ

しかも なんか戦闘ス~ツきて

エイリアンと戦うらしい

まさに~日本の発想賀茂

 

 

201407053

   

ちょうど~明日は休みで

つれあいは仕事

何もすることないなぁ (^^

~ということで 観ました

 

 

20140705_3

      

 

この題名に 納得でした

 

この時間をあやつる発想~すばらしい!

 

トムクルーズ あいかわらず 格好いい (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

まさか 乗っ取り? 

 

 

LINEですが 

なぜか 急にLOGINできなくなって 

まさか...

問い合わせてもなしの礫

 

こりゃ ラインをやめる

いい機会かもと思いましたが 

手軽さとスタンプに勝てず (^^

再度新規登録 

 

 

いままでつながっていたかたと

つながらないケースも見受けられますが 

とりあえず 復帰しました 

もしyour  LINEから消えていましたら

そういう事情ですので...

 

 

Linestamp507

   
  



 

ついでも初めてスタンプを購入 

200円 (前には180円?) 

安いのか高いのか? 

どっかfreeのは ないんでしょうか? 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

草刈ったど~ 

 

いつも草ぼうぼうの映像ばかりで

 

気が引けたので 

 

やっとの思いで? 全体の草刈り (^^

 

刈ってたところもあったので

 

全体の約半分で 3時間かかりました

 

 

 

   

20140630w_2

    
   

 

意外と早かった賀茂 (_)

 

 

 

20140630_5

 

スイカ かぼちゃが植えてあるんで 

 

蔦がかなり広がっているので

 

その部分は残しました  

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

納采の儀

 

 

 

おめでとうございます

 

納采の儀~テレビでやってて

 

千家さんの使者の権宮司

 

真近で見たことがあって

 

「お~~ 」

 

 

 

20140705_2

 

 

納采の儀のあと

 

父である出雲大社の宮司

 

すなわち出雲の国造ですが

 

両陛下に会われた様です

 

そこで

 

どんな話をされたのか

 

気になるところです (^^

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

絶世の美女 ♪ 

 

 

この本と

 

 

201406214

   

絶世の美女!

 

~どういう関係? 

 

 

この絶世の美女

~って日本のこと

~と次郎さんは言うてはるんです (^^

 

 

世界各地を旅をしてみて 

日本ほど豊かな国はない 

いつもどこも美しい 

まさにそのとおりだと思います 

 

 

さらにいえば 

出雲の国は

その中でも

特別の絶世の美女だと思っております (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

中干し

 

 

梅雨だというのに

晴れが続いて

順調に田んぼが乾いてるようです

 

 

20140630_3

 
   

田植えをしてある程度大きくなったら 

根を強くしたり

土の中へ酸素を入れるために水を抜きます 

 

餅の論

田んぼの中のおたまじゃくしなんかも

一緒に排水されるので 

水を抜くことに異論もあるかと思いますけど...

 

すこし田んぼに亀裂が入ったら終了

 

 

それにしてもこの時期 

草の成長が半端なくて

いつ草を刈るのか

悩むところです (_)

 

 

 

 


写真は6月30日の様子です

おかげさまで きのうで中干し終了としました (=^・^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

浅田次郎 vs 〇×

 

 

対談本なんですが 対談者が豪華!

 

 

201406211

    

 


 

小松左京

北方健三 

渡辺淳一 

高橋克彦 

中村勘九郎 

森永卓郎etc 

 

なかには 

え~ 喧嘩するんじゃないか! (^^

~という組み合わせもあり 

そんな心配を よそに

意外に?!紳士風に対談は進んでいきます

 

 

蒼穹の昴 関連の話が多いような感じですが 

小松左京さんといえば日本沈没 

地震が続く中

信憑性も出てきたかと思える今日この頃ですが... 

 

高橋克彦さん~わざわざ仙台で対談してます 

阿弖流為の話やら出雲との関係やら 

 

 

それぞれ~~

結構 楽しめました (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

小粒っこ!チン! 

 

 

~ということで

小粒っこ!くん

 

どう~いただきますか? (^^

 

あまり小粒になると

なんか毒があるらしいそうで 

一番大きいのだけ食することにしました

 

もう~これ鹿ないでしょう! 

チンして 塩をかけて いただきました

 

 

20140621_1

   

 


 

いや~格別でした! (=^^=)

 

 

本収穫が楽しみ ...

 

あの~~

お腹の方は大丈夫でした~為念 (^^)v

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

試掘 (^^)v? 

 

 

草も 勢いがいいですね すぐ大きくなります (^^ゞ

 

~が 他方 

3カ月たったじゃがいも 

花も散り そろそろどうなんでしょう? 

 

~ってことで 

少し枯れ気味のものを 掘ってみました  

 

ごろごろ状態の土なんで 

なかなか難しいだろうと思っていたわけで 

まあ~だけどちゃんと花も咲いたので

何もなし (^^ゞ 

~ということはない と期待もしていた訳で...

 

恐る恐る掘ってみると 

 

 

 

20140621_2

   

 

いや~小粒っこ! 

Max 5cm ^^;

 

できただけで良しとしましょう~か! 

 

あとは

梅雨明けまで 待とうかということにしませう (^^ゞ 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

どこでも○ア 

 

 

最近 

CM どらちゃんを よく見かけます (^^

どこでも○ア!

 

~などという おやじギャグをかましてくれるのですが 

それはそれで面白いのですが 

 

 

 

 

Penport_615214001


 

わが身にかえってみれば 

どこでもドア!開発宣言をしたのはいつの日か? (^^

~ということで まずもって調査ということで 

特許電子図書館で検索してみると 

どこでもドアで なんと3点 ひっかかりました! 

テキスト検索で どこでもドアという言葉が

明細書にある特許出願を調べたんですが 

あるもんですね \(o)/!

 

ただ内容を見ると 2点は 

ドアを閉めるバネに関するもので 

どこでもドアが上手く締まる !?

~云々という感じで使われておりまして 

残念ながら意識したものでは無かった様です 

 

最後の一点は 

こういう表現を 特許庁が認めるかは別にして 

発明を説明するときに使われていて 

どこでもドアの様な感じになるとの説明 

映像的に そんな感じになる?

~ということで よくわかりませんが 

そこに移動できるというものでは餅の論ないものです

いまでは その場所の映像を見ることや

双方向でのやりとりもできますよね 

 

 

こういうのはどうでしょう?  

時間の制限がなければ 

どこでもドアを持って

その場所まで行けばいいのかな?

~なんてのは だめ?  (=^・^=)?

 

 

 

画像は~どこでもドアB6リングノート ショウワノートより

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

中年のカリスマ 

 

あまり~よく実態は知らないんですが 

植草甚一さん !

 

 

 

201406213


   

 

そう~若かりし頃 雑学の大家というイメージ (^^

実際 本も読んだことなかったのですが

ある種のカリスマ的存在だった!

~の賀茂ですが 

たまたま見かけたので読んで

~いや ながめてみました (^^

 

う~ん 

さすが雑学の大家 

その興味の対象にも

内容にも ついていけない自分を発見 

 

泉さんじゃないけど ~とほほ (^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

戦後のイノベーションⅡ 

 

 

きょうは 田植え機 (^^

これ~すごい発想だと思いますよ! 

田植え機 単体の発明でなく

システムがすばらしい! 

まず苗をマット状にするという発想! (^^)v

 

 

20140516

   

従来は 苗代とう田んぼで苗を育てて 

それを束にしておいて 

束から手で 一株一株植えていた訳です 

朝早く苗を取り 

近所のおばさんを集めて一斉に植える 

植えるのも競争で たいへんの重労働だったでしょう (^^ゞ 

親の代でも そうして田植えをしてました 

 

島根にも農機具メーカーがあるんですが 

開発当時は うまく植えられなくて

苗が浮いたり活着しなかったりで 

クレーム対策で日本全国を駆けずり回っていたとか 

それが ちょうど就職した時期に重なりますから 

それでもずいぶん前ですね 

 

それにしても 

いったい誰の発想なんでしょう すばらしい! (=^^=)

   

 

参考~ http://koueki.jiii.or.jp/topics/2014/01innovation.html 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

泉麻人さん

 

 

そうですね (^^

気取らないところが いいの賀茂 

若干~自分より若いんですが 

突っ込み度合いもおじさんだし 

まあ 共感できるかな? 

 

 

201406212

   

   

なんか 軽い感じのものが 読みたくなって

手に取ったわけですが

はい~期待どうり 

 

例えば エジプトへ家族旅行

これ自体 リッチですが 

そこで月の砂漠!状態で ラクダに揺られて

砂漠のど真ん中のレストランへいく

オプションツアーをしたらしいんですが 

ほんとうに信用できるか? 

どっか~家族全員売り飛ばされるじゃないか?

~とか かなり心配したり 

国外でタクシーにのっても

そういうことが よぎるときがあるんで 

ちょっと 笑えないところもあるけど

 

なんとなく~とほほの感じがいいですね (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »