« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

久々のたまき 

 

 

製麺屋さんの営むうどん屋さん 

何十年もずーと地域の人気店 

 

いまも食事時には常に駐車場が空いてない状態 

店の中で20分くらい待って座敷に 

 

むかしは

うどんと そーけ飯(かやくご飯)で一世を風靡 

 

まさに炭水化物満載ですが () 

今もそのパターンに

プラス 揚げ物や中華系 

 

 

20140817_6

   

まごっちパパは なんと柳川鍋 

 

 

20140817_8

  

じいじは 甘酢あんかけ 

 

 

そーけ飯は 

今も良い味でした~よ (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

陽水 

 

 

 

まだ先ですが

米子に 井上陽水が来るようです (^^

 

珍しく 

つれあいが友達を誘って観にいきたいけど 

どうしようかなぁ?

 

~と ちょっと躊躇気味なんで 

そんなときは

後押しが大事ということで 

すぐにチケット予約 (^^

 

今度は 7-11ではなく

餅の論 近くのローソン受け取りに

 

 

 

              

 

 

陽水~いい曲書きますね 

少年時代 

一緒に歌いたいのは山々ですが 

今回はお友達に譲って カラオケでまた~ (=^^=)

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

OH~つれた!

 

 

むかしもありましたよね (^^

懐かしい! 

 

 

20140817_5

   

まだ~

まごっちには すこし難しいようですが 

じいじ、ばあばが 懐かしむ感じ (^^♪ 

 

昔と違って 安くて 少しハイテク! 

無段変速付き 

まさかインバータなど使ってないと思いますが 

スムーズな変速! 

 

 

まごっち同士で とりあいになってた様です (^^ゞ 

これからは二つ用意する必要が?! (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

いまどき~Suica!

 

 

遅かりしか由良の助!?

 

さつまいもの周りを

草刈してたら

なんと 2玉 転がってました (^^

 

 

20140823_3

  
  

小玉ですが~

うれすい (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

エサはまさかの

 

 

 

カブトムシを

つれあいの里からもらってきたようです (^^

 

 

20140817_4

 

メスのほうは元気がないんですが 

オスは飛んで逃げそう! 

 

 

20140817_3_

 

まだ触るのはこわい!!~まごっちです (^^

 

 

そうそう~

なんでも 餌はまさかの

ポックンジェリーだそうですよ (=^^=)

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

やっぱ~日本製 

 

 

だいぶん前に

エアコンのリモコンがきかなくなって

どうしようかという記事をUPしました 

 

純正が まだ売っていれば56千円くらい (^^

高すぎるけど

ないと困るしということで 

ユニバーサルリモコン 

これ安い!~で購入 

 

名前は一丁前ですが 

結局、設定時はいいんですがそのうち誤動作 

役に立ちませんでした  (^^

 

 

オリジナルのリモコン 

ボタンを何回か押すときく時がある!

~ので

何とかやり過ごしてきましたが

また~使う季節が来て 

なんとかせいよ~との御達し 

 

思いついたのが 若干高いけど 

日本製だったらいけるんではと 

まあ~オーム製だったら大丈夫じゃないかなぁ 

 

 

20140722_21

    

 

まあ~だめもとで GET 

日本(管理)製 

つつがなく 使えておりますから  (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

抹茶deぜんざい 

 

 

出雲の駅どうりにあるお茶屋さん 

お茶も売ってますが

お茶も飲めるようになっていて 

落ち着いた雰囲気です (^^

 

 

20140812_5

    

 

抹茶とぜんざいのセットで 

餅が焼きたて 

抹茶とぜんざい あいますね (^^

 

 

腹がふとくな~ました!

(お腹が満たされました) 

 

 

氷ぜんざいもあるので

暑いときには

そっちがお勧め賀茂 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

タ~イ?!

 

 

 

最近できたタイ(多国籍?)レストランへ 

 

 

20140812_7

   

雰囲気が

もうタ~~イって感じです 

~といってもタイへ行ったことはないんですが (^^

 

 

20140812_2
   

    

 

料理はまあまあ でしたが

雰囲気楽しませていただきました

 

 

20140812_4
  

  

 

あら~

マーライオンではないですね (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

蜂退治!

 

 

おや~

〇スキンさん~蜂退治までやってるんですね (^^

つれあいが段取してくれて

その日の夕方には 来てくれました (^^

 

入口はスズメバチがやっと入れる感じで

ここからは巣がみえない模様

~ということで この穴から薬剤注入

 

その瞬間~台所からは 蜂の狂気乱舞?する音が...

 

 

20140805_1_3

   

トラップも仕掛けて~その日は撤収

 

 

 

 

20140805_1_1

  

翌日~

屋根裏から見てもらう様に依頼

一緒に 屋根裏に潜入

懐中電灯かざしても

隙間からしか見えませんが

なんと~ラグビ~ボ~ル大の巣が! (@_@。

胴縁(角材)で潰して 

薬剤を散布して 終了

 

 

 

安心しました (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

蜂が...(+_+)

 

 

最近やけに~台所に蜂が出没するんで 

外を見てみると

軒先の方を蜂が盛んに出入りしている 

 

ぶ~~ん

ぶ~ん

ぶ~~~ん \(o)/!

 

 

 

20140804_5_2

   

 

蜂の巣が見えないだけに これは大変! 

自分では無理と判断して 

近郊の蜂退治屋さんに来てもらうことにしました 

 

 

入口が狭いから

どうやって蜂の巣を退治するのか 

プロの技みせてもらいます (^_-)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

二連荘 

 

 

斐川にも台湾料理の大きな店ができたらしい 

しかも

安くて食いきれないくらいのボリューム

 

~との情報を元にリサーチ 

店はどうやら以前 

靴流通センターというのがあって

そのまま使ってるようで

かなり広いですね 

座敷はフローリングになっていて

まるで保育園 まごっちも楽しそうです (^^

 

 

20140722_11

 

 二日続けて行ってしまいました 

 

 

20140722_25

 

 

 

これにコーヒーつけて700円 (^_-)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

ことしは雨が続きますね 

 

 

出雲~8月にはいってから 

まさに 梅雨が戻ったかのように

毎日 雨が続いてます (^^

 

 

その中で 

毎年恒例のバーベキュー大会! 

みんなの都合で13日にやるぞ (^^

~と、だいぶん前から決めてました

 

はい~

やはり 日ごろの行いがいいのか

 たぶん~みんな?! )

朝から雨がやんで 日も射してきました (^^)v

 

 

20140817_1_

   

まごっちたち 早めに眠るのやら

いつまでも ぎんぎらだったり (^^

 

 

20140817_1

   

まごっちの西瓜割り 

 

 

花火をして 

あとは睡魔に (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

金沢noロール

 

 

 

金沢といえば 

松江とならぶ和菓子どころ 

 

おみやにいただいた

金時いものロールケーキ

 

 

 

20140722_24


 

日本風で なると風

~とでもいいましょうか 

 

 

20140722_8

   

   

みんなで美味しくいただきました (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

和算 

 

 

西洋の算数と日本の算数 

鎖国してなきゃ 

和算が世界を制覇してたんではないか (^^

~とおもっちゃう感じ 

 

 

20140730_22

   

江戸時代 和算に始まって 

和時計、かからくり人形など

技術的に相当なレベルだったようですね 

 

そういえば

英語が話せなくてもノーベル賞がとれることが

話題になったりしてましたが 

そういうことに通じるのかな (^^♪

 

 

そうそう~この当時 

今のゆとり世代が習ったと同じ 

円周率は 3 だったらしい賀茂 (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

鎌塚氏って?

 

 

 

この鎌塚氏って何者?

どんな芝居?

 

いろんな疑問を捨て置いて 

むすめに誘われて

この舞台に足を運びまし~た (^^

 

 

20140812_3
   
  


けっこう 知ってる役者さんばかりなので

それなりに期待 

むすめは ラーメンズの片桐仁さんが目当て 

 

 

こういう舞台コメディ

はじめてみましたが 

質のいい笑い~満載 

舞台装置もけっこう お~! ~って感じでした (^^

 

 

鎌塚氏○○!

~というシリーズらしく

けっこう人気の舞台だそうです 

 

少ない公演回数であるにかかわらず

しまねも入れてもらって だんだんでした 

 

 

そうそう~ 

ダンカンさん いい味出してました (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

○郎○婦入場 

 

 

いよいよ~新郎新婦入場! (^^

 

 

20140812_6_

    

いやいや~~

だいぶん年季の入った○郎○婦 

 

 

 

~とあるカラオケに

ドレスがあったので

昔を思い出して? 

着てみたようです (^^

 

餅の論 わたすはカメラマン(為念) 

 

 

カラオケも 

最近はいろいろ楽しめますね (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

るろうに剣心 

 

 

じつは昼間

~ゴジラを観て帰ったら 

ひとりだけ ずるい的 雰囲気が...

 

宣に~るろうに剣心だったら

観に行ってもいいんだけど (^^ゞ 

 

これは即実行しかありません!? 

ネットで予約 

 

幸い?にも~

わたしめは もうすでに呑んでおりまして...

つれあいの運転でシネコンへ 

30分前に行かないと

予約キャンセルになるよ

~的なことが書いてあったような (^^

 

端末もけっこう並んでま~す 

前のお兄ちゃん 

バーコードかざしたけど キャンセルになってた!... 

やっとこさ 端末にたどり着いて 

バーコードをピッ! 

よかった !

さすがに料金払い済みだから

キャンセル免れた様でござる (^^

 

 

20140804_11

 

刀の殺陣だけでこれだけみせる!

すごいでござる 

ただ~内容、スケール感が今一つでござった (^^ゞ 

 

その上 終わり方が

いかにも つぎ1か月後だから観てよ?

~では だめでごじゃるかと... 

 

でも~楽しめたでごじゃる 

もしかして 福山龍馬 次回登場か? (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

ゴジラ 

 

 

かえってきましたね (^^

われらがヒーロー ゴジラ!

 

 

20140804_7

   
   

 

皆さんから遅れること一週間くらいかなぁ 

観てきました (8月のはじめでした)

 

 

ゴジラの活躍シーンが 少なくて

ちょっと不完全燃焼ですが 

初代のゴジラの雰囲気を失わないでよかった 

 

 

それと~ここでご報告 

なんと~もう すでに フィギュアカップ!

~扱っておりません (-_-)zzz

とのこと 

~ということで お深い無念賀茂 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

おじさんの集まり 

 

 

~といえば宴会 

 

 

20140730_41

   

この会は 付近の町内の

60歳から70歳までのおじさんの会で 

年に一回の親睦会 (^^

 

こういう会でもなきゃ 

ほんとう~付き合いがない方もおられるんで

けっこう有意義な会 

 

いろんなことで

また助けてもらったり  助けたり

日ごろの付き合い大事ですから 

 

~ということで2次会はなんとカラオケ 

どうやら 

わたすが言いだしっぺとなっているようで... 

 

そうならと

~きっちり歌わせていただきましたが

チョイ上の年代ですが

それにしても ど演歌が多い!? (^^

あわせて 最後は 

「そしてめぐりあい 」にしときました (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

名探偵とは? 

 

 

名探偵の定義があるようです (^^

探偵といえる

初めての登場人物も決まっているようです 

(この本の定義?としてでしょうけど )

 

 

 

20140730_21
   
   


 

探偵といえば 

松田優作じゃないの!

~とおっしゃる方もおられるでしょう 

 

 

みなさんのなかの探偵

~名探偵~迷探偵は だれでしょうか? (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

谷川 

 

 

.

20140730_23

  

谷川というiphoneアプリがあるらしい 

入れてみると 

なんと本人の詩の朗読 (^^

 

 

20140730_1_2

    

 

そういえば学生時代に 

一時期

詩?!

~なんぞを書いてたのを思い出しました 

 

たぶん 二階の物置に

ほこりまみれになったノートあるはずだけど 

そう~似合わないですよね (^^

 

 

でも~何を書いてたんだろう 気になります 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

夏祭り 

 

 

毎年恒例の町内の夏まつり 

まあ~大人は呑むだけなんですが

 

 

20140730_3
   

  
 

花火 (^_-)

 

 

 

よその町内は子供がいないところもあるんですが

うちの町内は 結構 子供が多い (^^♪ 

 

さ~て

 いつになったら 

まごっちも

いっしょに 遊んでもらう日が来るやら...

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

縁結び空港にて 

 

 

まごっちたちと

飛行機を観にやってまいりました (^^

 

 

20140722_5

 

まごっちと~かぶりつきです (=^^=)

 

 

20140722_13

 

 

.

20140722_20

 

.

20140722_26

 

.

20140722_6

 

飛行機もまごっちを背に乗せてました~よ 

 

 

20140722_19

   

   

そうそう~

たまたま佐々木希!に遭遇 

縁(えにし)の映画のロケだったようです 

写真撮るの忘れるくらい美形 \(o)/!

 

 

写真はすべてi-phoneです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

プリッツ de 凛々しい 

 

 

最近 ドラえもん関連

よく見るようになってきたのは

気のせい?! (^^

○ヨタのCMのせいかなぁ?

 

 

 

20140714_3

   

 


 

お~

こんなのにも のびた君 

~けっこう凛々しいじゃないの 

 

 

そういえば

妻夫木君の出てる「若者たち」

懐かしいドラマですが 

年代的には団塊世代の青春を描いたもの 

今の時代には合わない気がしましたが... (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

米の花 ♪

 

 

台風の関係で

連日~雨模様です

おかげで 関東の灼熱をしり目に

結構涼しいんですよ (^^

 

 

20140806

   

 

田んぼのほうは~

米の花が咲いた後~閉じたところです (^^♪

 

開花時間帯としては

午前10時くらいまでなんで

仕事帰りだと~こんな感じで~す (=^^=)

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

じゃがいも Ⅱ 

 

 

なんと20㎏f 近く採れました (^^

 

 

20140804_13

   

  

畝をつくり少々の肥やしだけ 

あとは自然のままで 草山になっていたんですが

雑草にも負けず 大きくなりました 

 

たしか 3kgfの種芋を買って 

2分割して植えたんで 約6倍ですね (*^^)v

 

 

20140804_10

   
  

掘るときに

スコップで切断!

~してしまって しょうがないなぁ

捨てようとしましたが 

思いとどまって持って帰って レンジでふかして 

塩でシンプルにいただきました 

 

 

20140804_1_2

   

お~これぞ新じゃが!! (=^^=) 

 

 

掘ってるとき

近所のおばさんが  今頃なんかね?

じゃがいも~って答えると 

え~今頃 じゃがいも?! 

なにせ初めてなんで右も左も...

 

 

20140804_9

  

 

念願のカレーに新じゃが!

 

じゃなくて ハヤシでしたが...(=^・^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

寺掃除 

 

 

盆前の寺掃除です 

無住職(兼任)ですので かなり荒れ放題 (+_+)

参道階段の両脇の生垣が雑草で覆い尽くされ

階段の幅の半分くらいまで迫り出しております 

 

ちょうど この日は台風が接近して

雨がちらほら温度も低く炎天下よりは ましの作業 

覚悟を決めて?

草刈まさおくん(刈払機)を3次元?操作して

生垣をやや復元

 

ほんとうはバリカンで仕上げればいいのですが 

まあ~良いんじゃない?! 

~の誰かの声にて終了の段 

 

 

 

12884

~という訳で

お口直しに宍道湖で~す (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

気になっていましたが 

 

 

公演中止になったポールのライブ 

払い戻し請求してからだいぶん経って 

どうなっているやらと思っていましたが 

やっと来ました (^^

 

 

20140722_7_

   

 

むすめと二人分 

どうやら元気になってライブを再開したらしいので 

その時まで凍結しておきましょう 

 

その時は 

前回のお詫びで

なにかサプライズがありかな (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

お~豊作♪

 

 

なげっぱなしのじゃがいも 

出てる葉っぱも とっくに枯れておりまして 

恐るおそる 掘ってみました

 

とりあえず1列だけです 

 

試し掘りの時は

ちっこいのしか なかったんで

期待はしないでスコップで掘ると

 

 

 

20140730_1
   

  

 

お~~これはこれは (^^

結構できてるんじゃないか!!

 

この列はどうやらメイクイーンらしい?!

 

 

20140730_5


  

豊作でした (=^^=)

 

  

あと2列はどうだろう 

後日報告かなぁ!? m(__)m

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

夏祭りといえば 

 

 

夏休みがはじまると! 

さっそく天神さん (^^

まごっちと いってみました

 

 

20140722_17_
   

 

 

まずは金魚すくい 

おばあちゃんが張り切っておりました (^^

 

 

20140722_10_

 

スーパーボールすくいもありました 

 

 

そして 奉納一式飾り 

 

 

20140722_2

 

.

 

20140722_4

 

.

20140722_14

 

金魚とスーパーボールをもらって 大満足の

まごっちの帰ろうコールで 

少ししか見られず ~でした (^^)/~~~

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

頭が悪い日本語 

 

 

本の内容とは関係なく駄文を m(__)m 

 

 

201407052

    

日本語って あいまいな部分が魅力で 

日本人の性格とあいまって

すばらしい日本文化を築いてるような気がしますが 

反面 あいまいな部分が

よく理解されず表題になったのか 

よくわかりませんが 

 

でも~曖昧さ

~って悪いことではないと思いますが... 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »