« 自然のすごさ  | トップページ | 自然のすごさⅡ »

2014年9月 9日 (火)

雨ばかりde マコ様が 

 

 

 

8月は雨ばかりでした (+_+)

日照時間も例年の45%だったらしいんです 

田んぼの稲のほうは 色づいてますが

どうも実になってない穂もある様 

 

農業の先輩に言わせると

今年は屑米がきっと多いぞ ~とのこと 

屑米というのは

玄米にした時に大きさを選別するんですが

そのときにふるい落とされる米のことです

 

 

あまりの長雨で

田んぼが乾かず固くなりません (_)

 餅の論 

暗排(暗渠排水)も開放してあるんですが... 

 

 

2014906_1
   
 

圃場が固くならないと

重たいコンバイン(稲刈りしながら脱穀する機械)が

はまってしまう訳で 

 

 

2014906_2

 

後は 太陽さん頼み 

テルテル坊主&晴れ男晴れ女

出雲へ集合お願いします (^^

 

 

長くなったので マコ様は明日にでも m(__)m

 

|

« 自然のすごさ  | トップページ | 自然のすごさⅡ »

コメント

 もう、そんな時期なんですねぇ…confident

 今年も無事に育ってくれて何よりです…catface

 あっ、私は引っ越し先の住所をお知らせしなきゃ…coldsweats02

投稿: spookee | 2014年9月 9日 (火) 12時15分

今朝コッパヤク起きて
札幌まで往復して帰ってきたんですが

いやあ 道すがら 田圃が 黄金色ですねえ。

いいですねえ・・・あら 水が!

 こりゃ 大変だ。。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2014年9月 9日 (火) 14時41分

今年は天気の悪い日が多かったですね。
お米はどうなるんでしょうね。
でも錦織はよいニュースです。

投稿: いどきち | 2014年9月 9日 (火) 20時29分

ほんとに8月は雨が多かったですね。
さて、お米どうなんでしょう。
くず米が沢山出ないよう祈ってます。

くず米は、米粉になるのなか?

投稿: casa blanca | 2014年9月 9日 (火) 21時48分

8月の終わりから、
こちらも涼しい日が続いておりました。

今日も日中はそれなりに陽射しがあって、
暑いのですが、朝晩は寒いぐらいですから。

維真尽(^^♪ 米、無事に収穫出来ますように!

投稿: くるたんパパ | 2014年9月 9日 (火) 23時17分

今年も異常気象でしたので、結果はどうあれ、

維真尽さんの、せいでは、ありません!

お米が無事でありますように!(祈)

この天気、困ったものです。ホントに変ですよね。

土砂災害にあわれた方達とか、かわいそうです。

今年、食べた梨が、甘くないんですよ!

皆さん、どうですか?

くだものが、甘くないんですよ!

投稿: アラン・ドロン | 2014年9月 9日 (火) 23時38分

spookeeさん

いよいよ~
稲刈りの時期です (^^♪

よかったら
新しい住所お知らせください (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月10日 (水) 20時33分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

お~
朝早くから お疲れでした (^^♪
 
そうなんですよ
困ったことになってますが
だいぶん晴れて
よくなってきています (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月10日 (水) 22時05分

いどきちさん

こんばんは!
 
錦織圭~なんたって
世界2位ですから! (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月10日 (水) 22時07分

casa blancaさん

そうですね
くず米は
安く買われて
あとは~飼料でしょうか (^^ゞ
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月10日 (水) 22時09分

くるたんパパさん

だんだんで~す (^^♪

おかげさまで
天気が続いて
なんとかいける賀茂 (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月10日 (水) 22時12分

アラン・ドロンさん
 
ほんとう
近年 おかしいですね 
 
果物の糖度も
御日様の量が関係するようで
温暖化と裏腹
どうなっているんでしょう (+_+)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月10日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/57315002

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ばかりde マコ様が :

« 自然のすごさ  | トップページ | 自然のすごさⅡ »