« 危険なカルディ!?  | トップページ | 感謝! 維真尽米できました (^^)v »

2014年9月19日 (金)

稲刈り日和 

 

 

9月に入り いい天気が続いて 

絶好の稲刈り日和 (^^

 

田んぼの中も だいぶんかたくなってきました 

稲刈りまで 何度か田んぼに入って確認しましたが 

少しづつ乾いて 固くなっていきます 

田んぼは2ヶ所なんですが 

片方はかなり表面に亀裂が入って大丈夫そうです 

マコ様の生えた田んぼのほうが心配 (^^

歩けるかどうかという場所も...

 

ただ~クローラ駆動なんで 

接地面積大きいので大丈夫だと思いますが 

やってみなきゃわかりません...

 

 

2014913_6

   

 

コンバインが向きを変える角部分の角刈りします 

 

 

さて本番~用事があって立ち会えませんでしたが 

何も連絡ないんで 大丈夫だったんでしょう 

用事が済んで田んぼへ行ってみると 

非常にうまく刈れたようです 

 

 

2014913_29

   

 

.

2014913_39

   

  

さ~て いくら採れたかなぁ (=^^=)

 

 

 

|

« 危険なカルディ!?  | トップページ | 感謝! 維真尽米できました (^^)v »

コメント

 遅くなって申し訳ありません…think

 メールアドレスを間違えていたのか、メールが弾き返されたのに気付いていませんでした…crying

 今回は、AOLとYahoo!のメールで送信しましたので、大丈夫かと…coldsweats01

投稿: spookee | 2014年9月19日 (金) 12時30分

農業を始めましたが、
収穫の喜びというのがありますね。
とりあえず、お疲れ様です。

投稿: idokichi | 2014年9月19日 (金) 18時57分

Oh いよいよ稲刈りも終わり、稲作も完了ですね

TVでは今年は豊作だと言ってましたが?

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2014年9月19日 (金) 22時41分

きれいなスクエア模様ですねえ。

空から 眺めてみたいですねえ。

いいコメが 多いといいですね!!

  σ(゚ー^*)

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2014年9月20日 (土) 05時12分

1年の苦労が報われる日ですね

お疲れさまでした

それにしてもキレイに刈りましたね

投稿: くるたんパパ | 2014年9月20日 (土) 07時06分

お疲れ様でした。
綺麗に刈り終えた田んぼを眺める時の気持ちって
清々しいんでしょうねぇ。
昨夜は心地よい疲労感でグッスリでしたか?

投稿: casa blanca | 2014年9月20日 (土) 08時44分

一年のご苦労が報われた美しい田圃の模様
きっと感激一杯だった事でしょう!
何時もはご自分で???じゃなかったかしら?
不順な天候にも負けず良かったですね~お疲れ様でした!
8分つきなんですか?

投稿: | 2014年9月20日 (土) 16時09分

小学校のころに遠足で田植えを見に行って 帰ってから絵を描く授業があったのですが 
皆はもちろん田植えの絵を描いたのですが
私だけ 稲刈りの絵を描いてたそうです(笑)
あまり記憶がないのですが 母がいつもこの季節になると私に良く言ってました
稲刈りになると 母と絵のことを思い出しますね

見事な稲刈り~ 生で見たいです

投稿: テス(nosaman) | 2014年9月21日 (日) 07時14分

spookeeさん

こちらこそ
御手数かけます

もう~
着いたかなぁ (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月21日 (日) 22時50分

いどきちさん

農業といいますか
作物を育てるというのは
ほんとう
愛情ですね (^^♪
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月21日 (日) 22時52分

あ~さん

見守り~だんだんで~す (^^♪
 
これから~
すこしゆっくりできる賀茂 (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月21日 (日) 22時53分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

はい~
ぜひ~食べて 判断を (=^・^=)

6は如何ですか? 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月21日 (日) 22時56分

くるたんパパさん

おかげさまで
ハマることもなく
上手く刈れました (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月21日 (日) 22時58分

casa blancaさん

上手く刈れて
ホッとしてますが
来年へのデータがまた増えました (=^・^=) 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月21日 (日) 22時59分

○○さん

稲刈りだけは
どうしても
高価な機械が必要ですので
委託してます
 
好みと米の状態で
決めてます (^^♪
 
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月21日 (日) 23時04分

テスさん

すばらしいですね
稲刈りのイメージがみえたんですね!
 
どんな絵だったんでしょう
みたいですね 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月21日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/57401562

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り日和 :

« 危険なカルディ!?  | トップページ | 感謝! 維真尽米できました (^^)v »