« パラダイスあります? | トップページ | 危険なカルディ!?  »

2014年9月17日 (水)

軽トラくんの車検Ⅱ 

 

 

バッテリー 替えるのには異存はないけど 

自分が思っていた値段と比べて 倍半分 (^^

結局~

自分で交換することにしました 

 

車検から帰った軽トラ君のバッテリ 

取付け部分に だいぶん錆が...

 

 

20140904
   
   


 

うまくネジが外れるかなぁ...(+_+)

でも いまさらどうしようもなく 

さっそくamazonで注文 

数日後 来たので取替え 

 

不安的中ですが なんとか はずして 

さてバッテリーの端子部分 

 

 

201496__2
 
   
 

こりゃ ボックスがないと外れんわ! (^^

しょうがない HCでボックス買ってくるか 

 

車の鍵をとりに家の中に... 

う~ん待てよ! 思い出しました!

 

たしか 前に安く買ってたはず

探したら 新品が出てきました (^_-)

 

 

201496__3

 

やはり道具ですね 

うまく 取付け完了! 

 

 

それにしても バッテリー本体の端子って 

なぜに テーパー(かなりのテーパー)に

なってるんでしょうか? 

鉛だから 食い込むとか 

何か意味があるんでしょうけど 

かなりの振動なんで 外れる事はないのかな? 

 

 

|

« パラダイスあります? | トップページ | 危険なカルディ!?  »

コメント

 私だったら、思いっきり締め込んでテーパーの意味を無くすカモ?coldsweats01

 その方が緩み易くなるのは当然ですが…gawk

投稿: spookee | 2014年9月17日 (水) 12時27分

きっと 深ーい!
ワケガあったんですよ。

でも 年月とともに

忘れ去られて 幾星霜・・・

世の中 ありがちに ありがちに

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2014年9月17日 (水) 14時49分

この手の工具をみると
欲しくなってしまいます

使いこなせないのにね
工具フェチだったりしてねwink

投稿: くるたんパパ | 2014年9月17日 (水) 18時00分

こんな場所は強力なナットロックがついていると思います。ボックスを買って正解でしょう。
バッテリーの廃棄も可能?

投稿: idokichi | 2014年9月17日 (水) 21時07分

まさか、東京で車運転することになるとは思わんかった!
故郷に行けばレンタカー…(^^;
機械はディーラーにお任せ。
自分が弄ると炎上するかも~

出雲地方も、絶景あまたあるけんね♪

投稿: だんだん | 2014年9月18日 (木) 09時45分

バッテリーのテーパー! わかりますけど・・考えたことなかったです
気になるのは錆びたナットとはめ込む端子ですね
錆びていると電気の流れが良くないので 新しいバッテリーでも通電が悪くなります
ナットを新品に買えて端子の部分は紙やすりかワイヤーブラシで綺麗にして絞める バッテリーの持ちが良いですよ
見当違いならごめんなさい~です

投稿: テス(nosaman) | 2014年9月18日 (木) 17時35分

spookeeさん

どうやら~
電極が
時とともに痩せてくるらしいんですよ (^^ゞ
そのため
テーパーにしてあるようですよ (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月18日 (木) 20時34分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

おっしゃる通りです

急に規格を変えると
すべてを代えなきゃ
いけなくなるから~ですね (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月18日 (木) 20時35分

くるたんパパ さん

やはり
道具のもんですよね (^^♪

ちゃんとした道具を使わないと
中途半端になりますから (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月18日 (木) 20時37分

いどきちさん

そう~
廃棄がねぇ (^^ゞ

とりあえず そこら辺に置いてあります (+_+)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月18日 (木) 20時38分

だんだんさん

東京の運転~
とても
田舎もんにはできません (+_+)
こわいこわい~

出雲はすべて
絶景!賀茂 (=^・^=) 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月18日 (木) 20時40分

テスさん

そうですね
接触部分は
ちゃんと磨いてつけました (=^・^=)
 
端子は鉛で出来ていて
食いこませて
外れないようにするみたいです (^^ゞ
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年9月18日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/57315396

この記事へのトラックバック一覧です: 軽トラくんの車検Ⅱ :

« パラダイスあります? | トップページ | 危険なカルディ!?  »