« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

108≒煩悩? 

 

 

もう~除夜の鐘でもあるまいに 

~とお思いのあなた 恐縮です (^^

 

 

なにか面白いものでも見つかるかなぁ 

~と手にとった雑誌 

 

 

Img_9963

 

見透かされてますねぇ 

108の方法! 

まさに煩悩をくすぐったタイトル

 

しかも ご丁寧に紐閉じですから 

レジでお切りしましょうか? 

~っと大きなお世話でしたが 切ってもらって,,,

 

 

ネタにするなら 切らない方がよかった

~と後から思いましたが... 

まあ~内容は立ち読みですむものでしたが 

ここに燦然と百⇒108

~とバトンされたので いいということに (^^

 

 

 

来年も煩悩満載ですが 

お付き合いの程 よろしくお願いいたします m(__)m

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

百年のど飴 

 

 

飴づくり百年以上! (^^

そこらの新参のど飴 頭が高い!! 

 

 

Img_9961

 

さすが~百年もの?! 

優しい感じがいいなぁ 

 

いろんなのど飴 試しましたが 

今のところ これが一番賀茂 (^^

 

やけに 甘いもので 胃にくるものや 

いかにも 薬じみた感じのもの 

 

 

むかしからの材料使ってるんでしょうか! 

いいですね 

 

 

~ということで 

2から一気に 百まで (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

√3<2 

 

 

 

字ネタ~小さいほうから順番に 

~ということで 2です (^^

 

 

Img_9975

 
 

写真を見ると 

あのよくご存知の123の引越しやさん

 

数字としては123でもよかったのかな? 

「ひとつよろしく」じゃなく

「ふたつよろしく」

~お客さんの紹介よろしくということのようです 

 

引越し業界も競争が熾烈 

 

価格競争だけでなく

如何に顧客満足度をあげていくかが 鍵だ

~ということが

わかっているようです (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

√3といえば

 

 

 

はい~受験勉強でお馴染みでしょうか? 

 

人並みに 

 

 

このアプリの名前の由来はわかりませんが 

人並み以上ですばらしい

 

 

Myscriptcalculator_2
 
 

 

数式を手書き入力すると

清書といいますか~

認識して答えを出すというアプリ 

 

sin cosは餅の論 log In まで対応 

ちょっとした関数電卓代わりに使えます 

 

 

数字に少し関係するネタが集まってきたので

順次Upさせてください  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

なんと~150円! 

 

 

某○ストへ 

牡蠣が美味しい時期 

やはり 牡蠣尽くし膳にしました (^^

 

 

Img_9951_

   

まごっちは キッズプレート 

うどんとかハンバーグ カレーが選べるようですが 

これがなんと 150円弱 

その分 大人がいいもの頼むから 

同じことか 

~と思いつつも 牡蠣をいただきました 

 

牡蠣はいいんですが 

なべの白菜が生のまま?! 

どうも 某○スト 

 

前回テスさんとの待ち合わせに使ったんですが 

どうも料理がいまいちの感が... (^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

屋根に? 

 

 

屋根にサンタクロースの跡が...

 ~なら いいんですが

 

 

 

屋根工事が終わって早くも請求書が届きました (^^

まずは ちゃんと終了しました

~という立会いがあるはずなのに それもなしです 

さらに数日後 

「僕 見積書を間違えて送ったでしょうか?」

~というメール 呆れてしまいました (+_+)

早く払え!~といわんばかりの請求メール?

~と受け取りますよね 

 

内容は 餅の論「お世話になります」

~とか 何もなしで いきなり 

 

それに 僕?~ですから (^^

 

 

支払う前に一応点検して

不具合箇所があればいわなきゃと思い 

雪の降る中 梯子をかけて屋根上に

 

 

Img_9948

   

 


 

あら~

よく目立つところに

今まで気がつかなかったけど 

50mmくらいの傷が付いてました 

これわかってての放置だったら 

職人じゃないでしょう (-_-)zzz

 

 

言いたくないけど しかたなく連絡しました 

 

どうなりますやら...

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

GLAY 

 

 

クリスマスイブ 

いかがお過ごしでしょう?! 

 

 

クリスマスとは全く関係ないんですが

納屋のおかたずけ続いています

 

本類 多いですね 

教科書、モード雑誌に紛れて 

こんなものまで 

上の子が ファンだった

GLAYの雑誌アルバム多数 

特にこれ高そうなアルバム (^^

梱包のままで

観たのかどうかも疑わしき新しさ (+_+)

 

 

08_1

 

せっかくなら オークションでも

~と思いましたが 

むすめたちの 「売れるわけないよ」 

~と言うことで供出に (=^^=)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

ことしも高島暦 

 

 

ことしも新聞に折り込んで 

高島暦がやってきました~よ (^^

 

 

Img_9944

 

 

早速みてみると 

どうやら注目される年らしく 

「賢人は危うきを見ず」

~という感じでやれとのこと (=^^=)

 

 

Img_9945

   

みなさんは どうでした? 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

BATADEN de 乗越す

 

 

 

教授との忘年会のあと 

BATADENにのって帰ったんですが 

不覚にも乗り越しを (^^

 

 

Img_9922
 
   

 

乗る前に これから乗るから出迎えお願い

~とメールしてから乗ったんですが 

いい気分で眠り込んでしまったらしく 

目が覚めたらあら~ちょうど通過したところでした 

ちょっと教授に言い過ぎたそのせい? 

 

 

Img_9920

お口直しに 

BATADENカレンダー絶賛販売中 

 

 

Img_9921

 
 

大人気~運転体験  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

おじさん二人de忘年会 

 

長年お世話になってる教授殿との忘年会

 

縁あって

10年ぶりくらいに

一緒に謎解き(研究)をしようということになって

久しぶりに一緒に飲みました 

 

 

Img_9923

 

教授のほうは63歳で定年ということで

あと数ヶ月ですがまだ現役です 

現役とそれを外れた違いを

ちょっと言いすぎた感があったのですが 

実際 その段差は

経験しないとわからないと思いますが...

 

~ということで 

逆接待になってしまいました

 

まあ~ほぼ歳は一緒なんで 

ついでに 定年時のアドバイスを 

「絶対、奥さんと一緒に

旅行に行ったほうがいいですよ できれば海外へ」 

歳を重ねると 

あとはやっぱり夫婦ですからね (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

母校記念誌への寄稿  

 

 

母校が50周年ということで記念誌が計画され 

なぜか寄稿依頼をいただきました (^^

 

地元で 

しかも母校との共同研究などをしていたから

~と思いますが 

光栄なことでした!

 

 

Img_9912_

   

.

Img_9914_

 
 

ちょうど節目を迎えて数年 

いままでの人生に 馳せるいい機会となりました (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

インドの装飾皿 

 

 

94年のプレートと一緒に出てきたんですが 

現地の方からいただいた 板金の装飾皿 

 

 

Img_9925

 

結構 緻密な細工が施してあります 

 

時期は違いますが 

インドへも数回 あちこちへ出かけました 

ほんの表面しか接していないですが 

インドはカルチャーショックを越え

これはもう異次元の世界ですから 

驚愕することばかり 

ビートルズが吸い寄せられたのがよくわかります

 

 

またゆっくり思い出してUPしたいですね (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

たまつくぷりん 

 

 

あの玉造り温泉付近でつくっているらしいぷりん (^^

 

 

Img_9932

 

これですね 玄米ぷりん! 

玄米使ってるってことでしょうか? 

玄米ってことで実際はどうかわからないけど 

なにか健康食みたく 

安心して(なにに?)食べれる感じ 

 

美味しくいただきました  (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

意外!?やるじゃない! 

 

 

長年連れ添っておりましても 

OH!意外!?

~ってことが多々あるわけです (^^

 

ふすまの張替えするなら 壁紙も替えようよ!

 

 

Spn51812120b
 

 

~と宣まりまして 

ほかにもすることが控えてるので 

聞き流していたら 

なんと 壁紙を用意 (^^

 

すぐに できないから放置してたら 

さっさと とりかかって 貼ってしまいました

 

結構上手! 

こっちは ふすまで てこずっているのに... (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

WCup94 

 

 

またまた でてきました m(__)m

 

 

Img_9924

   

20年前ですね 

ちょうどこのころ 何回かシカゴへ出張 

治安も悪くて 地下の駐車場では一人で歩くな 

~って言われたことを思い出しました 

 

ハンバーガーの ど!でかさ 

シーフードバーガーが美味しかった 

そうそうステーキも どでかかったなぁ (^^

 

このころは

WCupもそう知られてなかったと思うんですが 

記念にお土産にしたんでしょうね (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

ヘルスケア 

 

 

ios8になったら かってについてきたアプリ 

歩いた歩数とか距離 

上り下りした階数 がわかるんですが 

これは便利です 

 

 

000

   

   

+の場合は 

バッテリのもちは気にしなくてもぜんぜん大丈夫なのですが 

ほかのではどうでしょう? 

 

 

それにしても 田舎にいると!?

驚くほど歩きませんね (^^

まあ~無理ですが自転車通勤もいい賀茂 

 

 

階数がわかるのって 

どんなセンサー使ってるんでしょう? 

なんでも 気圧の変化で

50cmくらいの高低さがわかるようです 

 

 

そうそう~

休みのほうが動いてると思ってましたが

数値ではぜんぜん少ない 

ちゃんと運動しなきゃですね (+_+)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

マグロ解体ショ~ 

 

 

 

学校deデパートのメインイベント 

マグロの解体ショ~が はじまりました (^^

 

 

 

Img_9899

   

生で はじめてみましたが 

テレビでやるような格好つけて 

刀でも振り回すのかと思っていたら 

意外と淡々と ことが進んで

あっ~という間に終わってしまいました 

 

 

Img_9901

   

進行も生徒さんがやったんですが 

もっと盛り上げて欲しかったような (^^

 

そして肝心の切り身は予約券が必要だったらしく 

手に入りませんでした 残念 (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

学校deデパート

 

 

 

教育の一環なのか

こういった催物があるようで 

行ってみました (^^

 

 

Img_9904

 

車の誘導も生徒さん 

元気よく挨拶してくれます! 

 

校庭は車がぎっしり 大盛況のようです 

体育館全体が店になっていて 

鮮魚からパン衣類 

~いろいろあります 

 

まずは 焼き芋から どこもかしこも行列で 

ここも餅の論 行列 

 

パン屋さん 

市内のパン屋さん数店の製品があって

よりどりみどりなんですが 

残念ながら安くはないですね 

しまねっこパン  イチジクパン

その他いろいろ ついつい買いすぎました (^^

 

 

Img_9902

先ほど買った焼きいもでお茶をしましたが 

焼き芋が蒸し焼き状態で 

まごっちが食べるにはちょうどよかったみたいです 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

ふすま考Ⅲ 

 

 

さて~分解がすんで 

いよいよ 張替え 

 

 

F_illust15_fusuma

   

 

今回は そのまま上に貼り付けることにしました 

HCで買ってきた 裏にのり付きのやつです 

 

一枚あたり300cc!の水がいるということで 

ブルーシートを敷いて 

その上で作業 けっこうな水の量 

紙の上に 縁なしふすまを載せて裏返す 

見事にしわだらけ! 

 

しわを寄せて~外へ 

だけど~下地が悪いのか 

どうしても しわ残りますねぇ (^^

乾くと しわなくなります

~大丈夫ですよ! ~との取説の文字がむなしく...

 

~と思って一日なげておいたら 

お~すっかり伸びた! (=^^=)

   

だけど~隅が剥がれちょびれ 

 

いや~むつかしいですね 

なんかコツがありそうですが 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

お勉強? 

 

 

映画のキャラが お勉強中 (^^

 

 

Img_9927

 

映画を見たむすめが

ストラップと一緒に持って帰ったんですが  

映画を見ていないんで なんともいえませんが

ストラップとして使います? 

 

まあ~目玉親父も同類? (^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

ふすま考Ⅱ 

 

 

~ということで 

物置に冷凍保存してあった襖から見繕って解凍 

 

まずサイズを合わせます 

むかしの建具もあるんで

微妙に高さが違いますので 高さを合わせます 

 

う~ん  (^^

34mm切らんとあかんなぁ ^^; 

量が少ないんで 丸鋸でいけるかなぁ? 

 

やってみると案の定 

途中まではいいけど 鋸が逃げてしまって 

凸凹の激しい切り口となってしまいました 

しょうがないので 

中学の技術家庭科で揃えた鉋を持ってきて仕上ました 

 

これで 入るはずでしたが 

再度 調整して何とか入る様に 

 

次に ふすまの周りのふちをとってから

張替えする訳ですが 

廻りぶちの構造は

ネット調査で ほぼ分かっているつもりでしたが 

実際やってみるとうまくいきません (+_+)

壊してもなんなので 少しづつ謎解きを 

どうやら 上下の縁が釘止めになっていました 

もう少し込んだ細工を期待してたんで 少し残念 

これが また取りにくい 

 

さて~サイド 

これは ずらせば簡単に取れました 

 

 

 

Img_9905

 


木とはいえ 

所定の位置できっちりガタなく固定する 

当たり前な様で すごいことだと思います (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

ガンダムブーツ?!

 

 

~な訳なくて (^^

餅の論~スキーブーツ

 

 

Img_9933

   

納屋の棚片付けしてたら 発掘!

 

スキー板は車庫にあったんですが

ブーツは こんなところに

もう~使えないでしょうけど

なつかしいですね (^^

 

名古屋にいたころ

あの~御岳山でも何回か滑りました

家族でいった写真も出てきました (=^^=)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

ふすま考 

 

 

ふすま考~といっても

四畳半の下張りに期待するような話ではなく 

障子と並ぶ日本の建築の中核をなす

襖の張替えをしてみたという話なんですが 

ふすまが ずいぶん古くなって

襖そのものも替えようかと 

 

ここの襖~実は歴史がございまして 

襖一枚全面に 

大胆にルージュの伝言お絵かきが残っております(^^♪ 

 

 

Img_9766_

 

 

むすめが 小さいときに描いたものですが

今も残っています 

 

そのまま張り替えてもいいのですが

どうせなら とっておこうかなぁ 

まあ~

ある意味 お宝ですからね (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

時局講演会 

 

 

やはり なぜにここで選挙? 

~ってのが 候補者自体も納得いっていない様で 

なかなか説明に苦慮されてる様子 

アベノミクスの地方への波及はもう少し待てとのこと 

それならあと一年すれば結果が出るようだから 

それから選挙というのが 

国民を考えた場合のシナリオでしょう 

 

 

Img_9906

 

   

みんな よく分からないけど 

選挙はすぐそこのようです 

 

 

~選挙公示前にて

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

解決パイポ 

 

 

パイポというと あのCMが有名ですが 

パイプ?つながりだけ m(__)m

 

 

 

 

Img_9882

   

   

この直径80mmくらいのパイプ 

HCGETしてまいりました 

 

車庫の中に雨水がおびただしく浸入して

車庫の中が どべちゃ状態 

何とかしなきゃということで 

この解決パイポ(プ)登場 (^^

 

 

実際のところU字溝を伏せればいい話なんですが 

このパイプ パイプですが外周半分くらいは

穴が開いていて そこから水が入るだろうという

暗渠排水用のパイプです 

 

前から目をつけていて やってみたいとの思いから 

設置してみました 

 

 

 

Img_9883

   

(写真は 途中です)  

うまくいくかは 次の雨を待ちましょう (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

や~ねⅣ 

 

 

まだまだ続きがあります 

お付き合いを m(__)m

 

2日ほどで工事は終了 

大屋根のほうと今回の屋根の

雨どいの交換もお願いしてたんですが 

どうやら 一部雨どいが交換してない!? 

 

 

 

Yane

  

   

シートの件もありちょっと気まずいけど 

言わないわけに行かないので 

その旨伝えると 

「ここは見積もりに入っていないんですよ」 

~などとふざけた回答 

 

なんでも金属の樋だけ替えるという風に聞いてましたので

見積もりに入ってませんよ 

こちらも曖昧な言い方をした様なのでいけなかったのですが 

樋の状態みりゃ当然替えなきゃだめだし 

営業として再度確認するとか 

見積もりもってきたときに

見積もり範囲についての説明が必要だったなぁと思う次第

 

 

しかたないなぁ 

まあ~自分でも替えれるから自分でやるか... 

 

 

翌日 電話があり

「今回いろいろあったんで やらしてもらいます」 

~とのことでした  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

2年ぶりらしい 

 

 

ジキナ大明神の神通力も

どうやら ことしの風邪には通用しない感じの様で...

ついにテスさんにいい声だと言われたのどが 

声が出ません...

 

こうなる前に つれあいに散々お医者さんに行きなさいよ 

~といわれてた手前 

大明神の力をここで見限るのも...

 

でも~ここに至っては 行くしかない訳で 

仕事帰りに近くのかかりつけのお医者さんに 

 

風邪が流行ってると聞いていたんで

だいぶん待たなきゃと思ってたんだけど 

えらい閑散とした感じ? 

すぐに診てもらえました

 

 

「市販薬で凌いでいたんかね?」! 

「お見通しでございます」 

 

カルテを見ながら 「2年ぶりだね」 

~とのこと 

 

兎にも角にも 大明神にも健康であることに感謝!

 

そして~「抗生物質を出しとくから」 

はい~そこだったかと納得

 

04_2





. 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

Google+ 

 

 

Google+では なんでも~無制限に! 

写真がクラウドに保存できちゃう~らしい 

こりゃ~いいや! 

いまひとつicloudの連携がうまくいっていないんで 

渡りに船 

早速 アプリを入れて 設定 

 

 

Herocommunities

   

ありゃ~?! 

肝心の写真の自動バックアップのタブがない!? 

 

どうなってるんでしょう?

 

とりあえず~あきらめて UPされる画像を見ていると 

なにか危ない雰囲気を感じまして 

とりあえず アプリを消去しました

 

 

わかるかた ご教示を m(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

ジキナvsことしの風邪 

 

 

富山の配置薬にジキナ顆粒という風邪薬があるんです

 

 

Img2013051010450595920800_2

 
 


 

これがよく効くんで のめば直るって感じ 

ですから 

富山からではないけれど 補充に来られたときには 

え~~?! 

~というような金額になってるわけです (^^

 

久しぶりに のどが痛くなって 

ちょっと体調悪い賀茂 

これは もう~ジキナ大明神の出番! 

よる~食事のあと 

しかも ちょっとですけど一杯晩酌やった後で... 

まさに~大丈夫?~って感じですね 今から思えば...

 

 

ちょっとたいぎだけど 

仕事を休むほどじゃなく

~数日 

ジキナ大明神のお世話になっておりましたが...  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

これな~に?

 

 

スリムな投影断面 

 

 

Img_7740

    

   

雪の日の車の友~必要アイテム!

100均で見つけました (^^

 

はい~柄をのばして

この通り~

雪落しでした (^^

 

 

Img_7741

   

まあ~こういうふうに折り畳む必要があるかは

議論の分かれるところ賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »