« ガンダムブーツ?! | トップページ | お勉強?  »

2014年12月10日 (水)

ふすま考Ⅱ 

 

 

~ということで 

物置に冷凍保存してあった襖から見繕って解凍 

 

まずサイズを合わせます 

むかしの建具もあるんで

微妙に高さが違いますので 高さを合わせます 

 

う~ん  (^^

34mm切らんとあかんなぁ ^^; 

量が少ないんで 丸鋸でいけるかなぁ? 

 

やってみると案の定 

途中まではいいけど 鋸が逃げてしまって 

凸凹の激しい切り口となってしまいました 

しょうがないので 

中学の技術家庭科で揃えた鉋を持ってきて仕上ました 

 

これで 入るはずでしたが 

再度 調整して何とか入る様に 

 

次に ふすまの周りのふちをとってから

張替えする訳ですが 

廻りぶちの構造は

ネット調査で ほぼ分かっているつもりでしたが 

実際やってみるとうまくいきません (+_+)

壊してもなんなので 少しづつ謎解きを 

どうやら 上下の縁が釘止めになっていました 

もう少し込んだ細工を期待してたんで 少し残念 

これが また取りにくい 

 

さて~サイド 

これは ずらせば簡単に取れました 

 

 

 

Img_9905

 


木とはいえ 

所定の位置できっちりガタなく固定する 

当たり前な様で すごいことだと思います (=^^=)

 

|

« ガンダムブーツ?! | トップページ | お勉強?  »

コメント

職人の世界ですねえ…

こちら ツルツルな道路で

毎朝 毎夕  止まらないけど

止まりつつ 慎重に・・作業中

 いや 運転中!!

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2014年12月10日 (水) 12時44分

大学のときに、
ふすま張り研究会に所属していたことがあります。

施設などのふすまを無料で張り替えてあげるかわりに、
演奏させてもらってました。

でもカラオケバンドみたいになったので1年も続きませんでした(^0^;)

「ふすま」の話題で思い出しましたよ(^0^;)

投稿: くるたんパパ | 2014年12月10日 (水) 15時46分

奇しくも私も襖張り替えを…
じゃなくてー!
手に余る枚数で、シルバーさんに出しました。
大工する気力無し…根性無し…

投稿: だんだん | 2014年12月10日 (水) 17時50分

 「丸鋸」を固定して、
 「昇降盤」みたいに使える様な台を作ると…って簡単には言えませんが…coldsweats01

 繊維で出来ている物を真っ直ぐor平行度を出して切るのは本当に大変な事ですからねぇ…think

投稿: spookee | 2014年12月10日 (水) 20時30分

いろいろ、遊び道具がたくさんあって楽しいですね。
ふすまは、昔、貼り直しをよくやりました。

投稿: idokichi | 2014年12月10日 (水) 20時32分

障子の貼り替えならともかく 襖だなんて
ブキな拙にはシンジケートな業ですぅ

いーさん棟梁と お呼びすべき鴨お

いや お見事でした ♪

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2014年12月10日 (水) 22時19分

障子の貼り替えはしたことありますが、
ふすまは未経験。
姉は、どっちも自分でしてました。
一家に一人、維真尽(^^♪さんのような方がいると
心強いでしょうね。

投稿: casa blanca | 2014年12月11日 (木) 16時17分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

おつかれさまです
運転中! (^^♪
 
職人技~いいですよね (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年12月11日 (木) 21時05分

くるたんパパ さん

ありゃ~プロですね (^^♪
 
また~
こつを教えてください (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年12月11日 (木) 21時15分

だんだんさん

お!
そうでしたか (^^♪
 
シルバーさんなら
バッチリですね (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年12月11日 (木) 21時17分

spookeeさん

鋸盤造れば
確かにいいでしょうが
ここは
技を磨いて 乗り切りましょう (=^・^=)

 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年12月11日 (木) 21時20分

いどきちさん

そうなんですよ
退屈しませんよ (^^♪
 
襖貼り名人ですか? (=^・^=)


投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年12月11日 (木) 21時23分

あ~さん

ありゃ~棟梁なんて
とんでもない (^^♪

これから
まだ~続きが~ (=^・^=)

 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年12月11日 (木) 21時27分

casa blancaさん

はい~
お呼びいただければ
いつでも~お邪魔しますよ (=^・^=)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2014年12月11日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/58195516

この記事へのトラックバック一覧です: ふすま考Ⅱ :

« ガンダムブーツ?! | トップページ | お勉強?  »