« あこがれのアビーロード | トップページ | 0 or 8 »

2015年1月 5日 (月)

200Ω 

 

 

テレビが なぜか また一台増えるんで (^^

アンテナ線を分岐させねば~ということで思案 

 

実はタイトルにもあるように 

アンテナケーブル線が 

なぜか~今はたぶん使わないだろう

~という並行ケーブル線になっていて 

現在のテレビの端子は同軸ケーブル用で75Ω 

この並行線は200Ω 

マッチングが必要 

 

地デジ移行のときも

200Ω対応の部品がなかなか無くて 

いろいろ細工して対応しましたが 

だいぶんいい加減なことをしてあるんで 

減衰が結構あって 

今度 さらに分岐でうまくいくかいな? 

~と言う不安が (^^

 

 

Img_9967

 

~ということで 

今回すっきりとした形にしようとネットで部品探し 

気がつけば当たり前なんですが 

ケーブルから直で75Ωに変換して

あとはすべて同軸ケーブルでやればいいや

~と やっとこさ気がつきました (^^

 

 

Img_9969

 

.

Img_9968

 

200Ωの部品に拘り過ぎてました 

非常にすっきりした配線になって 

減衰も殆ど無くなりました (^^♪

 

 

~ということで 

108から200まで いっちゃいましたね (=^^=)

 

|

« あこがれのアビーロード | トップページ | 0 or 8 »

コメント

 今の時代の人は、自分で触らないから、何も知らないという人も多いですからねぇ…think

 私は余ってるPC用液晶にスティック型PCを付けて遊ぼうかと思案中ですが…coldsweats01

 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/

投稿: spookee | 2015年1月 5日 (月) 12時33分

ほう!スティック型PCですか?

それ 興味湧きますねえ…と
spookeeさんへ 思わず
 
 横レスσ(゚ー^*)

我が家でも 義母が数年前テレビを入れ替え
その際32インチでいいからというので
そうしたら
正月に これ 小さいね…って

 さて テレビで楽しめるかなあ…また!!

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2015年1月 5日 (月) 12時56分

数字の話題が続いていますねぇ
テレビのアンテナ端子は各部屋に複数ついていますが、自分と娘の部屋はネット経由でみているのでアンテナ端子をつかっていません。
つて、そんな話題ではないですね(^◇^;)

投稿: くるたんパパ | 2015年1月 5日 (月) 18時12分

spookee さん

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんと
いっしょで
スティック型PC~どんなんでしょう?

気になります (^^♪

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2015年1月 7日 (水) 12時43分

spookee さん

検索しました

なるほど
こういうことができるんですね (*^_^*)
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2015年1月 7日 (水) 12時45分

若い頃から木工と左官は好きでDIYでやってましたが、

電気が苦手で何かと不自由な事が多いです。

せめて基礎的な勉強だけでもしておくべきでした。(笑)

投稿: ansyu | 2015年1月 7日 (水) 17時51分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

そうでしたか(^^ゞ
まあ~
実際のものみないと
わからないですから...

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年1月 8日 (木) 21時03分

くるたんパパさん

ネット経由ですか?
そういうことができるんですね (^^♪

うちのケーブル線は
友達に頼んで
ひいたものです

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年1月 8日 (木) 21時11分

ansyuさん

ネットで検索して
いろいろやれば
大丈夫ですよ (^^♪

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年1月 8日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/58411316

この記事へのトラックバック一覧です: 200Ω :

« あこがれのアビーロード | トップページ | 0 or 8 »