« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

両雄並び立つ!?

 

 

 

一月のある日 

まごっちの誕生日 (^^

 

まごっちパパが

近所のケーキやさんに

お願いした特製ケーキ!をもって登場 (*^^)v

 

 

Img_0158_

   

なんとそこには マックィーンが!!!

 

実はマックィーンといっても

多分わからないだろうからと 

おばあちゃんがカーズの本を持っていって

これを書いてくれ!~とお願いしたもの

 

 

はい~ マックといえば 

早めに誕生日のプレゼントを渡して 

「これマックじゃないよ」 

~といわれた下のむすめ (^^

マックをネットで探して 

「これ~

おじいちゃんおばあちゃんのプレゼントにして」(=^^=)

( 餅の論~徴収はされました...) 

 

 

包装をとって マックとわかると 

狂喜乱舞!!! 

 

 

Img_0169

 

よっぽど欲しかったんだ 

しあわせなおじいちゃんおばあちゃんでした (*^^*)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

青色LEDへの執念

 

 

 

地方の一企業が 生み出した青色LED 

いろんな条件、運が

うまく重なって 開発されたようです

 

 

Img_0143_3
 

 

 

運と書きましたが 

運というのも 

それに喰らいつく情念といいますか想いがなければ 

運も引っ張って来れない 

 

喧嘩別れしたとはいえ地方の一企業の想いと

中村教授の執念があわさって

はじめて生まれてきたように思います 

 

中村教授は怒りがエナジィーといってましたが

基本はこういう謎解きが大好きだったから

成し遂げられたと思うなぁ (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

え~こんなところにアンパンマン 

 

 

まさに~これはないでしょう (^o^)

~的な感じですが 

 

 

Img_0136

 

なんと高野豆腐にアンパンマン!

 

たしかに表面に

アンパンマン書けるのは書けるんだろうけど 

幼児は普通食べないでしょう 

 

でも~アンパンマンの力は絶大 

ペロッと食べちゃう! 

アンパンマンすごい!  (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

とんぼちゃんⅤ 

 

 

重くなって成立しない~ということで 

さて 本家はどういう構成比なんでしょう? 

調べてみました 

 

 

Img_0134

 

とんぼ君の重さは 0.3g 羽根面積 1250 m㎡ 

さらに羽根の透明な膜の厚さが 約2μm 

黒色の支脈が10100μmのパイプ構造だそうです 

まさに自然の驚異! 

 

 

はじめにとりあえず決めた羽根の大きさで

どれだけの重さが支えられるのか 

とんぼ君の体形に比例するとして計算すると 

とんぼちゃんの羽根面積は 396,000m㎡ 

この羽根で支えられる体重は 

奇しくも 95g !?

最初の計画の値 100g とほぼ同じでした 

 

ますます面白くなってきました (=^^=)

 

 

 

 

参考文献 

菊池 トンボの羽ばたき飛行 小山高専研究紀要第41号p39-44; 

河内 揚力と抗力 ながれ21 p323-329

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

忙中閑語 

 

 

津和野出身の絵画作家 

あまり作品を観たことないんで

絵画作家という表現が妥当かどうかわかりませんが...

 

 

 

Img_0143_1

  
  

この本をチラミして 

面白そうだったので借りてみました

 

井上ひさしさんの本の装丁をしたとのことで 

井上ひさしさんとのエピソードも書かれています

 

 

平家物語の時代に

機関銃を持っていったら痛快だろうと言ったら 

自分だったら分厚い歴史書を持っていく

~と井上さんが言ったとか 

 

 

次元は違うけど 

小栗君がやってたドラマを思い出しました 

 

はい

~相当次元が違いすぎましたね (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

とんぼちゃんⅣ 

 

 

最大の問題は部品の重さということがわかって 

実際どのくらいの重さになるのか 

とりあえず!検討 

 

 

Img_0132

 

電池が2つですでに 100g 

モータ~大きくなりそうだけど とりあえず~50g 

ギヤボックス 100g 

もうこれだけで 250g (^^

羽根~ピアノ線で骨組み作って

ビニールシートで覆うことにして 

骨組みだけで 100g 

羽根や駆動系を支持固定する筐体~胴体部分 

とりあえず木で構成して 

なんと315g ( プラスチックでやれば軽くなる賀茂 ) 

トータル 約665g! (^^

 

 

100gの計算で あの羽根ですから 

その約7倍の羽根が必要に 

そうなると自重や駆動系もどんどん大きくなって 

結局成立しないでしょう 

 

う~~ん! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

鮒さしに鮒汁 

 

 

町内行事といえば 

直会(なおらい) (^^♪

 

ソフトバレーも ちょこっと参加しても 

直会だけは外せません (^^

 

しかも来年度 役ですから 

どういう直会なのか前例を見ておかないとね 

 

 

なんと~テーブル上には 

鮒の刺身に 鮒汁 さらにはおでんまで 

 

鮒なんて何年ぶりでしょう (^^

朝さぶい中 出かけた甲斐が有りました 

鮒料理に舌鼓をうちながら 

ビールをのんで きょうの反省会? 

まさに世間話ですが いい時間でした

 

 

 

Img_0182
   

 



 

実は 今年度の役員さんは 

プロの料理屋なんで こういうおもてなしですが 

来年度どうしましょう? 

いちおう来年度も 

彼に「これを」お願いしといたんですが... (=^^=)

 

  

↑ 写真は~千鳥足?? 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

ソフトバレー大会 

 

 

地区の体協の行事なんですが 

何年かぶりに参加しました 

冬の朝~

休みにかかわらず

早く起きて出かけるのはたいぎ 

~ですが来年度町内の体協の世話役なんで 

ここで参加しておかないと

~という思いで 完全防備で出撃 

 

 

18_1

  

   

すごくいい天気で!

気持ちもいい感じになって体育館に到着 

 

 

体育館ということで

上用ズックが必要 探しましたが見当たらず 

急遽 昨日靴を買いに行ったという... (^^

 

餅の論 ズックも買ったんで 

大活躍したいところですが 

なにせ 若いメンバーがそろっていて

出番はない賀茂 

 

開会式後 準備運動

~そういえば 最近腕があまり上まで

上がらなくなったような

~運動せにゃ~いけませんね 

 

幸い?にも 

負けそうな試合なので 出番がまわってきました (^^

 

こういう誰でも楽しめるスポーツはいいですね 

年末年始でなまってる体に

ちょうどいい感じで楽しめました 

1試合だけ付き合って 

早々に 体育館をあとに  (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

とんぼちゃんⅢ 

 

 

さ~て 

どのくらいの駆動力がいるんでしょう? 

羽ばたいた時 

空気の抵抗をどれだけ受けるんでしょう? 

自分の手を羽ばたいてみて 

とりあえず  0.5kgf くらいとしましょう (^^

 

羽ばたきを1秒で 1往復として 

モータ1750rpmとして ギヤ比が1/30 

モータートルクが150g・cm くらい? 

 

さてさて 

こういう ちっこいモーター使ったことないから

感覚がわからないけど 

とりあえず まぶ○モーターのHPで製品チェック 

 

 

Im_0300c
 
 

そうか~電圧によって全然性能違うんだ 

電池はどうする? 1.5Vじゃ話にならないなぁ... 

そうそう 確か四角い乾電池があったはず 

有りました 9V この辺で見てみると 

それらしきモーターがいくつか出てきましたが 

相当 高回転だしもっと電圧が必要な感じ 

電池2本 ?!

ギヤボックスも高減速比が要るなぁ 

最大の問題は部品の重さ 

電池だけで 1個50gもある!? 

どうしましょう!? (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

トンボちゃんⅡ 

 

 

あの映像を見て 

さっそくできるかどうか

~の ほんとうにざっくりな検討をしてみました

 

エンジニヤの非常に独りよがりの内容なんで

興味がありそうな方だけ お付き合いを (^^

 

 

第一段階として どんな大きさや構造にするか? 

餅の論 何回も何十回も

検討しなおしが必要になるでしょうが

まずは たたき台です (^^

 

 

 

Img_0131

   

モーターからギヤボックスを介して

クランクで羽根の往復運動させましょう 

ラフスケッチも参考に

(きっと自分しかわからないでしょうけど...)

 

どんな大きさの羽根が必要かということで 

若干の計算が必要 

揚力計算式 

これらに入れる係数も誰もわからないんで 

とりあえず適当に代入 

トンボちゃん本体の重さ?! 

 

よくわからないのでとりあえず 

100gとします ( 勘です!) 

 

羽ばたき速度?

~う~ん とりあえず 2m/secくらいか? 

この辺は「とりあえず」連発 (^^

 

抗力係数?!

なんじゃ こりゃって感じですが 

だいたい1くらいらしい これもとりあえず

 

要するに 仮定仮定の積み重ねですね

 

これで計算すると 0.38㎡ 

左右の片羽根の大きさ 0.33m×0.6m 

トンボちゃんの幅は約1.3m 

 

~ということに (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

パナvs ○○キン

 

 

 

サンプルひとつで 

判断するのはどうかと思いますが 

客間につけたエアコン 

つけた当初より全然 効かんなぁ (^^

 

 

Kosyou2

 

~という実感のまま 

部屋の広さにあってないのか? 

メーカーはあの○○キンだから 品物は間違いない 

~などと 

お客さんがみえた時しか使わないのでそのままに 

そうそう~リモコン紛失事件もあったわけですが 

この冬から本格的に常時使うということになって 

さすがにこのままじゃまずい (_)

~ということで

 

つけてもらった業者さんに事情を説明 

大手ではなく たまたま 知り合いの業者さんに

お願いしてつけてもらってたので 

そのつどいろいろ調査 

例えば配管からガスが漏れていないか?とか 

対応してもらっていて 

今度だめなら エアコン取替え返品しかないなぁ 

 

~ということで 交換してもらいました 

こんどはパナになりました 

たまたま 

いまうちにはパナが2台稼動していて調子がいいんですよ 

だから文句なしです 結果は!満足です (^^

 

パナは品質管理しっかりしてるなぁ

~と信頼度UP 

日本のものづくりとしては当たり前なんですが...  (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

トンボちゃん 

 

 

あのねのね!?

~の「あかとんぼ」なんて 歌も有りましたが 

まさか トンボの動きを再現して

ほんとうに 飛ばすなんて すごい!!

 

 

       

 

 

 

 

どういう構造なんでしょう? 

結構~図体が 大きいと思いますが 

この大きさのものが飛ぶんですね 

驚きです \(o)/!

 

 

 

こういうものがつくりたい! 

すこし~かじってみますか!! (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

ジョナサン・アイブ 

 

 

やはり こういう人がいたんですね 

アップルの天才デザイナー!

 

 

51z5j3bwyal

    

ほかのだれにも文句を言わせない存在 

そうでなきゃ 

ジョブス 一人では 

あのアップルの製品は生まれていないでしょう 

 

会社組織から 外れた

それでいて 発言力が一番大きい 

そして デザイン以外

ほかのことを考える必要もない 

 

 

 

これって エンジニヤ や デザイナーにとって 

理想でしょうね (^^

 

そしてまた 

どれだけデザインが重要であるか!

~がわかりますね  (=^^=)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

松江京店界隈 

 

 

日本銀行松江支店跡の

からころ広場から すぐのところに 

橋を渡ると 京店があります

 

 

Img_0109
 
   


 

正面に ど~んと 

~さん御用達の風流堂さん 

そして雰囲気のある珈琲館 

 

 

きょうの目的は 月ヶ瀬のだんご 

橋の上にどーんと駐車して(違法?) 

いそいで 月ヶ瀬まで 

不昧公という だんご

~ほか いろんな種類のだんごをGET 

 

 

残念ながら だんごの写真撮り忘れました (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

マック 

 

 

あの世間を騒がせているマック

~では ないんですが 

カーズで マック問題発生 (^^

 

 

カーズって まごっちの好きなアニメですが 

当然~グッズが仰山有りまして 

カーズを含めいろんなミニチュアカー (^^

 

 

Img_0117
 
 

まごっちも沢山持っていますが 

そろそろ誕生日が来るんで 

下のむすめが まごっちに

大きいマックを買ってあげるよ!

~と約束してたらしい (^^

 

 

下のむすめが買ってきたのが 

ミニチュアカーよりもかなり大きいマックィーン (^^

 

包装をあけて 

まごっち 一言

「これ~マックじゃないよ!!」 

一同 「・・・??」 

 

 

どうやら マックというのは トレーラー らしく... 

たしかに トレーラーだから大きい!

~と いうだけでなく 

ミニチュアカーが荷台に収納できる

大きなやつのことだったらしい 

 

 

でも~

おおきなマックィーンも

気に入ってくれたようで一安心 (=^^=) 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

ほうる 

 

 

「ぼうろ」じゃないんですね 

 

 

Img_0019

    
   

よくご存知だと思いますが 

写真にある穴の開いたものと 

その穴の部分そのもの~小さい円形のもの 

2種類有りますよね (^^

 

 

こういう むかしからあるお菓子は 

やさしくて おじさんの腹にも堪えないですね (^^

 

 

本家本元 蕎麦ほうるですから 

蕎麦系統がお好きな 

ansyuさんに お薦めかもしれません (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

原発再稼動の合意

 

 

 

原発に何かあったときは

広範囲に被害が出るから 

周辺自治体としては

原発再稼動はさせたくない

~というのが本音でしょう 

 

 

Img_0030

  

立地自治体には それなり(そうとうな?)の利益を

享受しているからか反対が少ない (+_+)

   

なぜ福島を教訓としないのか! 

また廃炉に向かっても 

ほんとうに廃炉が可能かどうか?

見えない部分が多すぎる 

 

ただ言えるのは 

もうこれ以上放射性廃棄物を増やしてはいけない 

 

これは誰の目にも明らかだと思うんですが 

なにが目を曇らせてるんでしょう 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

たねやのたね 

 

 

さすが~たねやさん 

 

 

Img_0018

  
   

パリッ~パリッ!!

~とした食感が楽しめます (^^

 

別々になってる餡と

たねをあわせていただくわけですが 

このまどろっこしい手順も楽しいですね 

 

餡には餅でしょうか入っていて 

ナイスなお味  (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

もう~桜もち ♪

 

 

花びら餅を買おうと思っていたら 

あら~もう季節は桜 (^^

 

桜もちがあったので求めました 

 

 

 

Img_0104

  
  

まごっちのお皿を貸してもらいました 

マックィーンも欲しそう賀茂 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

神坐す山の物語

 

 

さすが~浅田次郎さん

すぐに~ひきこまれました (^^

 

 

Img_9995_3

 

神話の里の住人ということもあって

よけいに みじかに感じた賀茂

 

ただ~読んでいくと

すこし~違うかなぁ

~と 感じられるところも (^^

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

草刈のご褒美? 

 

 

 

アベノミクス農政の看板である

農業所得倍増計画 

だれも 相手にしない空論ですが

 

 

Img_9998

  

ついに施策も

農家を守ることができず

農地をせめて荒かさないように

人参を投入 (+_+)

    

燃料代の一部には なる賀茂 (^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

iphone de SIMCITY

 

 

なんと~

iphone で 

SIMCITYができる時代となりました

 

正月休みに任せて

都度~成長させてますが

課金なしでも楽しめます

 

 

Img_0010

  

ただ~仕事がはじまれば

これは~面倒くさいだけ賀茂 (^^

 

 

それに~バッテリーも結構食いますね 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

田舎de 六次産業なんて

 

 

六次産業ってご存知でしょうか?

 

 

Img_9995_1
 
 

ウィキペディアより~

農業、水産業は、産業分類では第一次産業に分類され、農畜産物、水産物の生産を行うものとされている。だが、六次産業は、農畜産物、水産物の生産だけでなく、食品加工(第二次産業)、流通、販売(第三次産業)にも農業者が主体的かつ総合的に関わることによって、加工賃や流通マージンなどの今まで第二次・第三次産業の事業者が得ていた付加価値を、農業者自身が得ることによって農業を活性化させようというものである。

 

 

実際問題~やはり販売先が問題で

都市の近郊の田舎であれば 可能性はあるとは思いますが

田舎では~相当ハードル高いように思います (^^ゞ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

数字マニア

 

 

数字の不思議さは好きですが

こういうマニアックなものには

ちょっと ついていけない賀茂

 

 

Img_9995_2

 

.

Img_9997

   

素数と聞いただけで

ジンマシンがでる方は スル~~を (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

京の糸

 

 

何の変哲もないかりんとうですが

京都のブランドを纏うと

大変身!

 

 

Img_0006

 

さすが 京都どすなぁ (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

0 or 8

 

 

 

どうでしょう (^^

 

プラレールというと 

通常0の形 

次の段階が8の字?

 

まだ~まだ 

まごっちは 0 で遊んでるというより 

ゴジラ状態賀茂 (^^

 

 

Img_9973

  

最近 新しい仲間が増えました

 

 

Img_9974
  

  

トーマスじゃないそうです 

なんとか~と言う名前

~忘れました (^^

ついていけません... 

 

 

数字番外ということで (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

200Ω 

 

 

テレビが なぜか また一台増えるんで (^^

アンテナ線を分岐させねば~ということで思案 

 

実はタイトルにもあるように 

アンテナケーブル線が 

なぜか~今はたぶん使わないだろう

~という並行ケーブル線になっていて 

現在のテレビの端子は同軸ケーブル用で75Ω 

この並行線は200Ω 

マッチングが必要 

 

地デジ移行のときも

200Ω対応の部品がなかなか無くて 

いろいろ細工して対応しましたが 

だいぶんいい加減なことをしてあるんで 

減衰が結構あって 

今度 さらに分岐でうまくいくかいな? 

~と言う不安が (^^

 

 

Img_9967

 

~ということで 

今回すっきりとした形にしようとネットで部品探し 

気がつけば当たり前なんですが 

ケーブルから直で75Ωに変換して

あとはすべて同軸ケーブルでやればいいや

~と やっとこさ気がつきました (^^

 

 

Img_9969

 

.

Img_9968

 

200Ωの部品に拘り過ぎてました 

非常にすっきりした配線になって 

減衰も殆ど無くなりました (^^♪

 

 

~ということで 

108から200まで いっちゃいましたね (=^^=)

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

あこがれのアビーロード

 

 

 

アビーロード 

何の変哲の無い横断歩道ですが 

いきたいですね (^_-)~☆

 

狙ってるんですが 

つれあいのハードルは高い

(~と勝手に思ってるだけ賀茂ですが...) 

 

~ということで 雰囲気作り

 

 

Img_9962
 
   


 

iphoneカバーをアビーロードに 

iphone+の裏面 

大きくていまひとつでしたが 

いい感じになりました 

 

 

横断歩道に一歩近づいた賀茂  (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

まさに夢 

 

 

青色発光ダイオードの発明でノーベル賞! 

授賞式関連の映像が沢山流れ

脳裏に刻まれていたのか 

珍しく夢を見ました 

 

そう~

それも自分がノーベル賞をとった夢 (・・?

例の教授と(~が が正しい)やった研究の

稚拙な文字で書いた手書きの論文を

ニタニタ見ながら ノーベル賞だ! 

~と興奮? 

 

そこで目覚め~途切れ

 

つづいて 

どっかの偉い人と

中国の観光地を歩いている映像 

 

 

Img_7325

  
  

その偉いさんが「 ぜひ~うちに その技術を!」

 

 

~ということで 

よくわかりませんが 

「まさ~に~夢」でした (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

 

 

お正月~

皆様ご家族でお迎えのことと思います (^^♪

 

 

Img_9996
   
   


 

毎年

初っ端の写真はどうしようかなぁ?

~とおもうんですが 

ことしは 

平日には毎朝~facebookで投稿している

神話の里の~旅伏山にしました 

 

↑ は 昨年12月の「たぶっさん」です

 

 

田植え後から~の

四季のたぶっさんです  

 

 

Img_9023

   

 

.

Img_9088

   

.

Img_9121

.

Img_9299

.

Img_9393

.

Img_9451

.

Img_9569

.

Img_9693

.

Img_9753

.

Img_9783

.

Img_9934



ことしもなにとぞよろしくお願いいたします  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »