« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

恒例確定申告

 

 

 

完全に赤だとわかっていても申告が必要のようで 

毎年 申告用紙が送ってきますです (^^

 

 

Img_0401

 

農業分を申告するわけです 

米単価がすごく下がったんで 前年比30%ダウン(+_+) 

 

計算をする必要もなく大赤 

それでもちゃんと とってあった領収書で経費計算 

餅の論 人件費はただ(0円)

 

 

何やかやで~郵送して終了 

 

 

楽しんで収益上げること考えなきゃ

~と ず~と思ってるんですが =^_^=

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

草マルチ 

 

 

こういう自然農法いいですが 

やはり~草をどうするか 

どう付き合うか 

じっくり 向き合わなきゃ できないでしょう 

毎日が 日曜日になれば 

工夫して 楽しみながらできそうですね 

 

 

Img_0402_1

 
   

タイトルの草マルチですが 

マルチってご存知? 

草が生えないように

土を覆うビニールシートのことですが 

その代わりに刈った草で覆ってしまおう

~という 一見 一石二鳥 

 

さらに畑の表面温度の管理に

草を積極的に利用しよう

 

~ということで

夏なんかは わざと雑草を残して

地表温度を下げて 作物を守るとか 

そういう発想 

 

実際やってみるとわかるのですが

作物の近くに生えた草ってのは

手でとるしかない訳で 

やはり~毎日が日曜日にならないと無理賀茂 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

まごっちのギャラリー? 

 

 

じいじ目線で

目が見えておりませんので 

目隠ししてスルーしてくださいませ m(__)m

~& 周りの散らかり具合も

目隠ししてご覧ください 

 

 

レゴより おおきいブロックで 

いろんなものをつくって遊んでおります 

乗り物系が多いようです 

 

 

Img_0359_

  

あら~

すごいと思わせる作品(あくまでじいじ目線ですが)

~も あるんですが

すぐ壊しちゃうんで 

写真に撮ったのは たった3つ 

 

 

Img_0381

    

 

.

Img_0393_


   

 

はい~もう目隠しはとってもいいですよ (=^^=)

 

   

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

最新按摩器事情 

 

 

少し待ち時間があって 

休めるところを探していたら 

ちょうど按摩器の展示場が見えて 

早速座って時間つぶし 

 

 

Img_0386

  

最近のメカはすごいですね 

ただ~

ひとそれぞれのつぼどころや

会話がないんで 

やっぱり人間には敵わんけど 

疲れを知りませんわなぁ (^^

 

 

40~50万円らしいけど 

買ったら使うんかなぁ?! (^^

 

 

 

~~~ヤマ〇電機にて 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

いま風~メリー 

 

 

むかしのメリーゴーランド 

薄いセルロイドで作られていて 

強くつかんだりできないなど

取り扱いに注意が必要でした 

それにセルロイドのひらひら

(花の形をしたもの)に 

ほこりが乗ってよくないなど 

いろいろ有りましたが 

 

 

Img_0357

  

いまは

こんな感じのものになってるようです

 

ひらひらは布製 

音も非常に柔らかくてやさしい感じです 

 

おにいちゃんも気になって

つい手がでる様で~す (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

Y携帯 

 

 

やはり

これも将来選択肢の一つですね 

 

 

Img_0384

 

あまりにも費用が掛かりすぎるいまのスマホ 

店員さんに話を聞くと 

どうやら~当然?Y携帯

ソフトバンク系で 

いまSB使っていて

乗り換えると

このチラシの値段より千円UPになります!?

~だそうで (-.-)

 

 

 

いまの客を大事にしないSB

~ということですか...?

 

それでも安い 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

実写アンパンマン 

 

 

お~

ジャムおじさんのパン工場で焼いた

アンパンマンの顔を

あるところでGET 

実写版アンパンマンの撮影となりました (=^^=)

 

 

Img_0377_

   

やなせさん~

著作権については

ジャムおじさん(かな?)にお問合せを 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

江津といえば瓦 

 

 

ポールへのドライブの途中 

江津の道の駅に寄ったら

 

 

Img_0363

 

 

お~

瓦屋根のオブジェが有りました (=^^=)

   

そう~江津といえば石州瓦の本場です 

 

 

 

Img_0362

 

鬼瓦~いいですねぇ 

 

この鬼瓦にあわせての屋根 

いぶし銀の瓦の屋根です 

 

 

Img_0365

 

石州瓦の特徴は 

来待石を釉薬に使っていて

光沢のある表面ですが

こういう

いぶし銀も落ち着きますね (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

祝!当選  ∴ 江津へ

 

 

 

ポールのドーム公演 

皆様の応援でめでたく当選しました (^^

 

さて~チケット! どうしましょう!? 

当選メールによると 数日後までに支払い 

急がないといけませんが 

前回同様 7-11 近くのございません (^^

 

くるたんパパさんがいっしょに処理しましょうか?

~と言ってくださってたんですが 

また、発表日にメールもいただいたんですが 

ちょうど西のほうへいく用事もあったので

車で往復3時間の旅に出ました(大袈裟!)

 

前回は仕事帰りに向かったので真っ暗でしたが 

天気もよくて 

そう~海沿いを走るので 

気持ちのいいドライブになりました (^^

 

 

Img_0360

   

途中の仁摩の砂時計の駐車場で

オロナミンCを飲んで 元気はつらつ! 

無事 引換券?!GET 

 

 

もう一度

発券のためのドライブが待っているようです (-_-)zzz

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

ソフトな光 

 

 

どうやら

やっとSBもフレッツ光が使えるようになったらしい 

 

 

Img_0383

 

前に営業電話があったときは 

ADSLです~

~っていうもんだから そりゃだめでしょう 

~で終わったんですが (^^

 

さて~ソフトな光の実体は 

最大!?コンだけ安くなるよ! 

最大ですので 

例によっていろんな条件があって 

よくわからないんですが 

あまり~というか

料金が 殆ど変わらない感じ 

 

だめでしょう! (+_+)

 

ドコモも安いプランだしてきた (-_-)zzz

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

カローリング

 

 

 

カローリングってご存知でしょうか? 

カーリングは氷上ですが 

体育館などで気軽にできます

 

円盤の裏に

ベアリングの入った小さい車輪が3個 

餅の論 よーくすべります (^^

 

 

             

 

 

地区行事で初めてやったのですが 

力を入れすぎて

とんでもない方向へスビン状態 

 

とても的へ入れるなんて...

なかなか むつかしいですね 

なんかい投げてもうまく的へ入りません 

 

円盤自体のクセもあるしなどと言い訳しながら...

箒がないのがちょっと残念ですが 

楽しいゲームです 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

SIMCITY 

 

 

その後 

毎日~少しづつ

成長しております維真尽タウン (^^♪ 

 

 

Img_0353
   
 

やっとエイリアンやら

UFOが飛来するようになってまいりました 

 

友好的じゃないようで 

必ず破壊して去っていきます

 

嵌らないはずが 

いまだやっております 

 

まあ~ギャンブルに凝るよりいいですよね (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

出雲へ首都を

 

 

 

遺跡の数や規模で 

間違いなく

出雲王国は存在してるんですが 

邪馬台国との関連とか 

大和朝廷や天皇との関係 謎だらけ (^^

 

 

Img_0351

 

ちょっと用事があって

行かれなくて残念でしたが 

ますます想像が膨らみます 

 

 

こう~関東方面に地震が多いと 

やはり 

出雲のほうへ首都を帰していただければ

八百万の神が守ると思うんですが (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

 宮参り 

 

 

近くのお宮さんにお宮参りです 

Here comes The Sun!! 

2月ですが この日は 天気がよくて 

太陽さんも祝福してくれました (^^

 

 

Img_0304_
   

   

 

4人目のまごっちです 

 

じいじ目線では 

この子はきっと美人になる 

ちびまるこのおじいちゃんの目が

キラキラ状態で~す (=^^=)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

たこじゃなくカイト

 

 

 

カイト~ 

むかし 洋だこなんていってましたね 

和凧とちがって 

組み立て式で場所をとらないですね

 

 

 

Img_0238
  
  
  

強風雪も降る中 !凧揚げに 

 

 

Img_0237

  
  

まごっちs  まごっちパパs 

鼻水たらしてかえってきました (=^^=)

 

 

  

Photos by まごっちぱぱ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

学校再編 ?

 

 

少子化で 地元の小学校も

一部 複式学級になってるらしい (+_+)

   

こどもが卒業以来

あまり関心はなかったんですが 

まごっちが小学校行くときに 

どうなってるか! 大問題ですから (>_<)

   

このまま小規模校で存続するか 

合併してそれなりの規模を持たせるか 

~の意見交換会らしきものが有り

ばあばが出かけました 

 

 

Img_0220

  

小学校というのは地域の拠点ですから

それがなくなると

ますます活性化がむつかしくなる 

 

少人数であれば目が行き届いていい教育が受けられる? 

~などの意見も出たようです 

 

でも~適正規模の学校で

いろんな人を知り もまれ 

いろんな経験をしたほうが いいに決まってます

 

問題は足ですね 

歩いて通える距離でなくなる~とどうするか 

その辺をうまく解決できればいいのかな 

 

 

考えてみれば

保育園、幼稚園も適正規模化されているわけで 

効率の面だけでなく 

その方がいいように思います (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

出雲の国と邪馬台国

 

 

 

巻頭の出雲神話の絵本 

初心者にもわかりやすく面白いですよ 

 

 

 

Img_0244_1

   

   

邪馬台国論争において

出雲の国が出てこない!?

~というのは

いろんな大発見があったあとでは

どう考えても

真実には行き着かないわけですよ 

 

邪馬台国そのものが

出雲の国だったかもしれないし (^^♪ 

いろんな選択肢が

考えうるようになってきましたよね 

 

 

そういったことや 

司馬遼太郎さんが

天皇家と並ぶ血統を持つ出雲国造に会って

あなたの祖先は誰ですか?

~ときいたらしい その答えは...? 

 

 

~など話題満載 (=^^=)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

英語 de カーズ! 

 

 

まず 大人が勉強せんことには... 

 

 

Img_0218

   

どうやら カーズというのは 

アメリカで 大人気らしく! 

こういうのも出回ってるようです (^^

 

YOUTUBEで カーズ観ても 

外国のものが多いですね 

 

 

 

まあ~英語も楽しんでやるのはいいんですが 

いまどきは

これが普通なんでしょうか? とまどう じいじ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

めっちゃすきやねん?!

 

 

 

ご存知うまい棒に 

まいこと! 

付加価値持たせた大阪のおみや 

 

 

Img_0230
  
  
 

各地に~恋人おりはるようでんねん (^^

 

 

 

ごっつぅ すんません 

大阪弁不慣れですんません (^^ゞ

 

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

田舎だからロック!! 

 

 

なつかしい名前ばかり出てきます 

年代が一緒で時代を共有という感じですね (^^

 

 

Img_0244_

   

直木賞作家だそうですが 

賞をいただいた自分へのご褒美に

オーディオをかえたら 

節穴!の耳でも

音のよさとか臨場感がわかるようになり

むかし買ったレコードやら

マスターテープに近い音源のレコードを

コレクトするようになり

そこからこの本へと繋がったらしい

 

 

そこの

むかしのロック少年のみなさん! 

ご一読をお薦めします (=^^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

おっかなびっくり 

 

 

ちかくのゴビウスまで

まごっちとパパがママチャリで! (^^

車だとすぐですが

けっこう距離はありますよ 

 

ゴビウスというのは 

主に淡水の魚類を展示している

宍道湖畔にある小さな水族館 

 

 

 

Img_0213

 

小さなドームもあったり 

 

 

 

Img_0212

 

魚をみじかに感じれるのかも 

 

 

フォト by まごっちパパ 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

アップルπ 

 

 

まごっちの誕生日の一週間後は

まごっちままの誕生日 (^^

 

ケーキはさすがに

カーズというわけにいかないなぁ 

つれあいが

そうだアップルパイをつくろう! (^^

 

 

Img_0203

 

いままでは チーズケーキに凝っていたけど 

これからはアップルパイだそうで~す 

 

~ということで 

ほんとうに ささやかな誕生ケーキできました 

 

 

Img_0204

 

ローソクたてて ( 上の桁だけのろうそく ) 

電気消して いい感じでしたよ (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

ポール 今度は大丈夫!?

 

 

いや~待ちました (^^

やっと あのドームの興奮再び !!

 

 

Main_v

   

LINE で 知らせがあり

翌日には テレビのニュースで (^^

 

 

大阪は平日か!

じぶんは だいじょうぶだけど~

むすめがきびしいかなぁ

 

~ということで

ドームの抽選を申込み 

神様仏様~よろしくお願いします m(__)m

 

 

しかし

また~チケット 江津まで...

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

ここは秘密基地 

 

 

意外と広いんですよ

 

 

Img_0216
  
  


 

まごっちとおとな 入れます (^^

立てないけど 座れば 秘密基地としては充分!

 

 

まごっち

もう少し大きくなったら 

自分で 秘密基地作るんだろうなぁ (^^

 

20世紀少年でしたっけ 

秘密基地で思い描いた未来が 現実に 

どでかい未来をイメージして欲しいなぁ (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

とんぼちゃん 

 

 

お騒がせしておりますが m(__)m

妄想して? 

楽しむスタンスですので 

そこんとこ よろしく (^^

 

 

当然ながら 今までの感覚では無理

~ということをはっきりさせたわけですが 

軽くする手立て いろいろ有るようですね

 

市販されてるおもちゃなどを

参考にすればいいのかなぁ 

spookeeさんにも いろいろご教示いただいてます

 

 

amazonの宅配、宇宙での利用や軍事利用もあって 

この分野けっこう賑わっているようです 

ちょっと特許を調べてみました 

軽量化の方法や今の技術水準の一端が見えます

 

 

20150127221920821777_2

  
  

 

いまさらながら 

トンボのような動き実現するのは

そうとう むつかしそうですね 

 

 

でも

そこらへんに飛んでるとんぼ 

もしかしたら

どっかの偵察ロボット賀茂よ (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

どでか! 

 

 

縁日で買ってきた金魚 

 

 

Img_0202

 

水槽が狭くて申し訳ないけど 

もう~何年になるんだろう? 

ずいぶん前です いわゆる鮒キンなんで丈夫 

どでかくなっちゃって (^^

 

 

狭い水槽ですが 

昨年夏の祭りから仲間が増えました 

まごっちというか~つれあいがGETした金魚 

あまりにも大きさが違うんで 

網で隔離 

弱いといわれる出目金もいるんですが元気です

 

 

すぐ水が汚れちゃって 

なにか いい手が有りますかねぇ (^^

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

農林業センサス 

 

 

5年ごとに調査してるらしいのですが 

農地や山の状況の調査で 

地域の調査員(依頼されるらしい)が

一軒一軒聞き取りするようです 

 

 

Img_0142

 

確かにこういう調査は必要ですが

もっと経費を掛けない方法もあるだろうに 

そして問題は調査してなにをするか?が問題 

 

 

どこの国でも家族農業が主体らしいですが 

そこらへんをどう守って継続させるか 

データをもとに 

ちゃんと地についた政策をして欲しいものです 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

世界を変えた50人 

 

 

この50人の中に日本人は約一割 

それが多いか少ないかよくわかりませんが 

意外な人が選ばれていて 

そうか~

世界の評価って

こういうことなんだとあらためて思った訳です 

 

 

Img_0143_2

 

餅の論 ソフト時代を切り開いた 

ビルゲイツやジョブス 

FBやGOOGLE の創始者も 含まれています

 

 

でも正直名前も知らない方が多い 

浅学~無知を思い知るところであります (+_+)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »