« 出雲の国と邪馬台国 | トップページ | たこじゃなくカイト »

2015年2月13日 (金)

学校再編 ?

 

 

少子化で 地元の小学校も

一部 複式学級になってるらしい (+_+)

   

こどもが卒業以来

あまり関心はなかったんですが 

まごっちが小学校行くときに 

どうなってるか! 大問題ですから (>_<)

   

このまま小規模校で存続するか 

合併してそれなりの規模を持たせるか 

~の意見交換会らしきものが有り

ばあばが出かけました 

 

 

Img_0220

  

小学校というのは地域の拠点ですから

それがなくなると

ますます活性化がむつかしくなる 

 

少人数であれば目が行き届いていい教育が受けられる? 

~などの意見も出たようです 

 

でも~適正規模の学校で

いろんな人を知り もまれ 

いろんな経験をしたほうが いいに決まってます

 

問題は足ですね 

歩いて通える距離でなくなる~とどうするか 

その辺をうまく解決できればいいのかな 

 

 

考えてみれば

保育園、幼稚園も適正規模化されているわけで 

効率の面だけでなく 

その方がいいように思います (=^^=)

 

|

« 出雲の国と邪馬台国 | トップページ | たこじゃなくカイト »

コメント

難しい問題ですよね。

採算性や効率というよな感覚で
追及しては
イケない分野です。

とはいえども・・・

ヤッパリ難しい(||-д-)


投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2015年2月13日 (金) 16時54分

愛するまごっち君のためなら、えんやらこらですね。
色々な人と交わったほうがよいのかも。

投稿: idokichi | 2015年2月13日 (金) 18時30分

 家から遠くなると、バスや家族の車での「送迎」が必要になる場合もあるでしょうしねぇ…think

 でも、安全面を考えると、徒歩通学よりもその方が良いカモ…gawk

投稿: spookee | 2015年2月13日 (金) 21時19分

小学校だけは徒歩圏にあってほしいですね。

自分は田舎の小学校、中学校だったので、
クラスも少なくて、おかげでこの歳になっても、
同級生はみんな仲良しですよ。

投稿: くるたんパパ | 2015年2月14日 (土) 07時52分

教職の友の話だと
今勤務している中学も昔の半分の人数
毎年どこかの小学校の統廃合はあるようで、
そうなったとしても、徒歩で通えるところで
あって欲しいですね。

投稿: casa blanca | 2015年2月14日 (土) 14時38分

こんばんわ、そうですね。

此方も娘が小さい時は少ないなりにも
まだまだお子さんはいましたが

最近は子供会も少子化で
わが町だけでは運営しきれず
やはり町同士合併して
運営していると聞いたこともあります。

そういう問題はどんどん波及していくのかも。。。

投稿: | 2015年2月14日 (土) 21時57分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

むつかしいですが
やはり
どうするかを決めなければ... 


投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年2月14日 (土) 22時59分

いどきちさん

都会では
考えられないような
事ばかりです (+_+)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年2月14日 (土) 23時01分

spookee さん

中学生ならともかく
小学生
どう安全を確保するか
いろんな方法があるようです 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年2月14日 (土) 23時04分

くるたんパパさん

むかしよりさらに
少なくなって
維持が難しくなっています

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年2月14日 (土) 23時05分

casa blancaさん

幼稚園でも
送り迎えは親です
低学年の小学生の場合
どうなりますか...

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年2月14日 (土) 23時08分

○○さん

日本全国
少子化ですから
各地に波及するのは
間違いないです

根本的な解決が必要です 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年2月14日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/58805538

この記事へのトラックバック一覧です: 学校再編 ?:

« 出雲の国と邪馬台国 | トップページ | たこじゃなくカイト »