« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

やっと 廃炉!

 

 

皆さんご存知

やっと廃炉の決断

 

 

Img_0536

  

これからまた~長い廃炉の工程がある訳です

 

むしろ問題は 3号炉

あたらしい原子炉です

なんとしても 

火を入れないようにしないと

廃炉が必要な原子炉が増える訳で

 

まごっちの為にも (-_-)zzz

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

京に行ってきました!

 

 

沢山のコメント

~だんだんで~す (^^

レスが遅れておりまして m(__)m

 

実は~

京~大都会に行っておりました

 

 

29_1

 

.

29_2

 

地下鉄なんですが

何処かわかります? (^^

 

 

そう~〇京で~す (=^^=)

 

 

 

これから~

当分 関連記事が続きます

おつきあいください m(__)m

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

とろバーム

 

 

不思議の国から来たバ~ム

とろける~おいしさ (^^♪

 

 

21_2

 

それにもまして

パッケージがすごい

 

うさぎさんがダンシング (=^^=)

( 詳細は HP ご覧あれ m(__)m )

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

整列!

 

 

昨年のカレンダー見ると 

じゃがいも植えたなぁ (^^

 

~& たまたま 

HCで見つけて

種芋を3kgほど買っていたんですが 

予定がいろいろ混んでいたんで 

どうすっぺかなぁ?!~と思いつつ

 

休日が ちょうどいい天気に恵まれて 

とんとん拍子に 段取りが付いたので

 

 

 

Img_0524
  
  
 

男爵と北あかりの

この整列に相成りました (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

もも&とら 

 

 

これまた吉備団子 

 

 

Img_0514

  

ネタ不足なんで 分割掲載 m(__)m

   

ちょっとの晩酌で 寝落ちしてる間に 

まごっちが食べてしまって~現物は見ず (^^

 

 

桃太郎とトラを一緒にしたら

強かろうということで 

ももとらお !?

 

 

ここで

~つっこまな  あきませんよ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

またゝ これな~に? 

 

 

これは

ノーヒントでいけるでしょう (?_?) 

 

 

Img_0515

  

昨年も何度か登場してますし 

クレのスプレーも大ヒント

 

いよいよ活躍のときが (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

なまきびだんご 

 

 

生ケーキを吉備団子にするには

携行性がちょっと?

 

~というのに答えて (^^

なんと 生の吉備団子があるようです 

 

 

Img_0513

  

これも中に白桃が入っていて 

お供のみんなもご機嫌でしょう (=^^=)

 

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

猫車 

 

 

猫車~ごぞんっじですよね 

なぜ猫なんかなぁ?

 

 

それはさておき 

猫車の車輪がどうやらパンク (^^

 

空気入れを持ってきて

空気を入れようとしたら 

なんと空気入れのホースが切れて皮一枚 

とほほ~って感じですが 

自転車、農業機械に必需品ですから 

HCへいって新調 

 

 

Img_0498

  

めでたく空気が入りました 

 

翌日~

案の定 抜けてました~空気 

どうやら車輪のゴムが劣化して

割れ目が入ってる様子 (+_+) 

車輪自体を替えないといけないようです 

 

 

なにかと ものいりの春です (-_-)zzz

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

くう? 

 

 

なにも変哲の無いパン 

召し上がれというばかりに 

「くう?」! 

 

 

Img_0499

  

店の名前が くう~空 らしい 

 

 

空海 

~ならもっとよかった賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

わし登場 

 

 

天気がいいので 

トラクターの試運転にちょっと畑を耕しに

 

 

Img_0517
 
 
 

今時期 硬くなく柔らかすぎず 

ちょうど

トラクターで打つのに いい感じでした (^^

 

 

Img_0520

そこへ鷲君が 

土の中にいる虫目当てにやってきました~よ (^^♪

 

そのうちカラス君もやってきて 

鷲君に離れず近づかず 

 

 

Img_0521

   

さ~て土が乾いてから

なん回か打つと植えやすいいい感じになるんでしょうが

時間が採れるかどうかなぁ (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

携行缶 

 

 

あの~屋台でも使われていた携行缶ですが 

うちにも農機具のガソリン用に一缶ございます 

ですが~最近というか昨年 

セルフのガソリンスタンドで

軽油をポリ缶に入れて持って帰ろうとしたら 

スタンドのおじさんが 

「これ~まずいなぁ 最近消防さんがうるさくて~」 

「いままで ず~~とポリ缶で運んでたけどね?」 

もう入れ終わってたんで 

いまから携行缶買ってこいよ

~とでも言われたくちにゃ~... 

さすがに そのまま持って帰りましたが

 

 

Img_0497
 
 
 

~と言うわけで今年は買いました 

 

まあ~自分のこと(自分の安全)ですから (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

人文字de来年

 

 

またまた~

北海道のほうからやってきました 

大泉さん率いる面白集団のカレンダー 

なんと人文字らしい 

 

 

Img_0495

 

安易な発想とはいえ

毎日ちがったパターンを考えるの

大変だと思うんですが (^^♪ 

 

さらに言えば 

これ実は来年の3月なんですよ (^^

なんでも思いつくのが 時期を外れたので 

5月はじまりのカレンダー !

 

斬新?! (・・?

 

 

とぼけた感じがいいのかなぁ 

確実に狙ってやってるとは思いますが (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

一本足vs二本足

 

 

野球の話ではないんですが 

一般的に

二本足のほうが丈夫、安定している訳です 

 

 

ドレスハンガー

一本足で格好はよかったんですが 

ついに荷重に耐え切れず

根元で折れてしまいました (+_+)

 

 

Img_0466

  

ハングしてもいいよ

~という耐荷重を多分 超えたんでしょう 

 

根元にすごい荷重(力)がかかったんでしょうね 

ちゃんとした設計上の配慮が欲しいところです 

 

 

~とはいえ 

そうすれば原価も売値もはね上がるわけで 

ちゃんとしたものは

それなりのお値段がするということで 

しょうがないですね 

 

~と言うわけで 今度は2本足のものを調達 

それにしても 着ない服が多すぎるような..... 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

UFO vs 飛行船 

 

 

懲りずに

まだ~シムシティやっております (^^

 

 

Img_0469

  

.

Img_0468

  

またまた~UFO現れて 

でも~なぜか生産工場などは破壊せず 

もっぱらビルを標的に 

そして これに資材を投じて建て直す 

気の長いゲームです (^^

 

 

Img_0493

  

飛行船も定期運航しています~よ! 

 

 

やってると...

~なにか 冷たい視線を感ずる今日この頃 

「 いい歳して」

こんなことやってていいのでせうか (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

OKAYAMAといえば 

 

 

桃から生まれた桃太郎! 

どっかのCMでいい味出してますが...

 

 

Img_0481
 
 
 

これ~

ふわふわの白桃チーズケーキ 

桃の香りと味がいいですね (^^

(切り方わるくて → 写真のように (^^ゞ )

 

 

Img_0482

  

でも~

鬼退治の吉備団子代わりには

携行性の点で無理でしょう~か? (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

直径約25cm

 

 

 

最近クイズが流行っているようで 

それに乗ってみようかと!

 

 

Img_0485
 

 

 

写真のものなんですが 

ハウス周りを片付けていたら 

こんなものを発掘 

陶器ですが はじめて見ました 

上側に皿みたいなのがついていて

中央に小さい取っ手の様なものがあって 

 

 

Img_0486

 

裏にも穴が 

 

残念ながら出題者も答えがわかりませんので 

皆さんの発想に期待です (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

いよいよ~ 

 

 

いよいよ~そろそろ?!

始動しなきゃ (^^

ことしも種籾が配達されてきました

 

 

Img_0483
 
   


 

気候もだんだん春らしくなって 

動きやすくなってきました

 

とりあえず ハウス周りの整理をしましたが 

まだハウスの中には 干し柿がぶら下がっていて 

それを食べながらの作業となりました 

 

 

この日は 天気がよくて 少し汗を掻きました (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

蓬de手づくり 

 

 

昔なつかしいよもぎもち (^^

 

 

Img_0488


 

 

草もちともいいますか? 

おすそ分けいただきました (^^♪

 

 

よもぎをとってきて 

もちに練りこんで 

あんこを入れて 

 

この自然な色あい

~なにかほっとします (=^^=)

 

  

むかしは 蓬採りも競争でしたが 

いまは振り返る人もなしかなぁ?! 

 

 

ゆっくり味わっていただきました 

春ですね (^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

爆睡 de また乗越し?

  

 

車社会の田舎での呑み会 

田舎では 気軽に ちょっと呑みにいこう! 

~ってわけには なかなかいきません 

みんな車ですし 呑んだら乗るなですから 

車どうするの?

~ということで 予めその辺のセッティングが必要 

公共交通機関が整備してない田舎では 

なかなかハードルが高い

 

 

まあ~そういっても 

同年代で集まろう ということになって 

またまたBATADENにお世話になって 出雲へ

 

 

 

Img_0453
  
  
.

 

Img_0454
  
   

 

 

話が進むと やはり 介護のことも出てきます 

普段見せない姿が垣間見えます

 

それぞれの事情が有り 

同居の場合もいろいろあるし 

施設入居もこれまたいろいろあるし 

自分を含め いわば年金世代が支える状況 

みんな一緒だなぁ ~と思った夜でした

 

 

 

帰り 結局BATADENで爆睡 (^^

でも~

さすがに再度の乗り越しは回避できました (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

カレーうろん 

 

 

ひさびさに 丸亀うどんへ 

本場風の雰囲気いいですね 

 

店の外の 目立つ旗に 

カレーうどん ダブルかつ?! 

~が お薦めらしい 

 

 

Img_0456

  
  

シンプルに カレーうろんにしました 

 

 

Img_0457

  

むすめは 明太子と温泉卵 

これまた美味しそうでした

 

 

 

小麦粉の代わりに

米粉にできないんでしょうか 

なんて~ちょっと思ってしまいました (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

雲州~どう読む?

 

 

 

雲州平田駅までやってまいりました

 

同年代の集まりがあって

出雲市駅までBATADENで向かいます

 

そこで改めて駅内を見渡してみると 

一式飾りがあります

 

 

 

Img_0450
   

   

 

一式飾りというのは江戸時代からあるんですが 

唐津など同系のものだけを使ってオブジェをつくって

天神さんに奉納する神事です 

唐津(陶器)の場合が多いですが

自転車部品などいろいろ有ります 

 

 

さて本題に戻って どう読みます? 

一式飾りの説明を拡大してもらうとわかりますが 

 

そう~出雲弁では おんしゅう 

正確?には 

「お」は「う」と「お」の中間のような感じ

  

平田は 「ふらた」 

 

 

 

それにしても ふらたろう なんて

ゆるきゃら 初めて知りました (^^

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

四葉のクローバー 

 

 

外が大好きな まごっち (^^

 

土手にストライダーをしにいったらしく 

そこで 見つけた四葉のクローバー 

たくさんあったようです 

 

 

 

Img_0458

   

たくさんのいいこと

みなさんに ありそうですよ (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

Ingress 

 

 

現実世界とリンクした

膨大なスケールのゲームらしい 

 

google mapというベースがあるんで 

自分の身近な場所が 

ゲームの世界にとりこまれた感じ

 

 

Img_0461

 

実際 このド田舎にも 

数十メートル先に

エネルギーポイント(陣地?)があり

その写真まで載ってる! 

 

どうやら 神社仏閣、駅やコンビニが

ポイントとして存在してるようです 

まるで近所の誰かが陣地を設定したような

身近なところにあってびっくり

 

 

いわゆる陣地取りゲームですが 

それが全世界規模だから すごい (^^

 

それに自分目線では地域戦が主なんで

実際その陣地まで乗り込んで

陣地取りするんで 鉢合わせなんてことも 

どういう顔したらいいんでしょう? 

 

 

ただ~マニュアルが英語ということもあって 

やり方がいまひとつわからないんですよ (^^

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

お笑いフェス 

 

 

近くに 人気お笑い芸人さんが

来るというので いってきました (^^

 

 

232871_1_

   

けっこう 有名どころが出演 

最初はU字工事 

さすが最初のつかみがうまい 

出雲にちなんだ話題で 盛り上げました 

とっつきが悪い出雲人をうまく乗せました (^^

まあ~みんな笑いにきてるから

そんなにハードルは高くはないんでしょうけどね 

 

地元出身のニッチェ 

幼稚園児ネタで笑わせてくれました

 

東京03 

ショートコントの「待ち合わせ」が受けて 

なんかいも同じネタを繰り返してました (^^

 

サンドウィッチマン 非常に安定感が有りました~よ

 

最後はドランクドラゴン 

忙しくて地元ネタがこなせなかったのか 

残念ながら 最初のつかみは下手でした

 

 

いまはこんな風なんですね 

コントのオンパレードで 

話術で笑わせるものがなかったのが

気になりましたが 大笑い! 大笑い!でした (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

OH! アリーナ 

 

 

またまた~江津へ 

今度は

つれあいが一緒に行ってくれるというんで 

ちょっとしたドライブ (^^

車の中~って けっこうじっくり話せるんで

いい時間になりました 

 

あっという間に 江津へ 

 

さてさて~

7-11へ チケット受け取り 

どこの席だろう~~な? 

恐る恐る~みてみると..... 

うん?~「ア」!の文字が 

 

 

Img_0459_

 

OH! アリーナ席だ!! (●^o^●)

 

 

前回は外野席の一番後ろだっただけに  

はるばる~3時間×2回 走った甲斐が有りました 

( 前回も~そういえば走ってるんだけど...) 

はい!? 

 

 

それでは 東京ドームであいましょう (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

横尾vs五木

 

 

 

意外でしたがいろんな接点があるんですね 

そして 五木さんのリードがいいのか 

横尾さんも 一見まとも 

 

 

Img_0402_4

 

三島由紀夫さんとの付き合いとかも話に出てましたが 

今でも三島さんが現れて説教をするそうですよ (^^ゞ 

 

なんでも(つよく)想うことによって 

繋がっていくって

五木さんも横尾さんも言ってましたね 

 

 

そうそう UFOのことばかり考えていたら現れ 

今は思ってもいないから全然現れないとのこと (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

アダプタdeアタフタ 

 

 

ノートパソコンつかってると

なぜか電源が頻繁に落ちるんですよ (^^

 

ちゃんと線(コンセントに)つないでるのに 

餅の論 

もう既にバッテリーは 上がってしまってるんで 

電源アダプターにつなぎっぱなしです 

 

なぜか パソコンに電気がきていないようだ? 

線を動かすと繋がったり切れたり 

いろいろ線を動かすと

どうやらブロックの付け根付近が怪しい 

配線をはいだりして無駄な抵抗も少々 

ほかの電源アダプターもチェック 

メーカーが違うと突き刺さらないようで!

 

電圧の関係もあるんで

しょうがない買うか 

 

 

Img_0399

 

~ってことでネットで調達も考えましたが 

すぐ欲しいので翌日ヤマ○へ

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

脳業 

 

 

つまるところ大規模工業化農業なんですが 

それだけじゃなく市場も考えた農業 

 

 

Img_0402_2

 

当然といえば当然 市場なくして製品なし 

日本の農業で一番欠けていた部分でしょうけど 

これが成り立つのは一部のニッチな部分

 

カイワレ大根の市場を作り

大規模安定供給を成し遂げた農園というよりは

企業というのが相応しい賀茂 

 

そして機能性野菜での分野開拓も進んでいるようです 

そしてやはり資本がいりますね 

 

やはり付加価値のあるニッチなものがねらいどころ 

勉強になりました (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

トワイライトエクスプレス

 

 

 

日本の原風景を求めて

豪華列車のたび 

懐に余裕があればぜひ行きたいところです (^^

 

 

Img_0396

 

瑞風という名前になったようです 

九州で大人気のあれに続けということでしょうか? 

 

なんでも 

一両一部屋などということになるらしいのです

 

今もあるかどうかわかりませんが 

3段ベッドの寝台列車 

いろんな思い出が詰まっていて 

これはこれで懐かしいですね 

 

 

旅までしたいなどと贅沢は言わないんで 

できたら見学したいですね (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

日本のものづくり 

 

 

ここで紹介してあるものづくり

それぞれすばらしいですが 

特に ご存知 カップラーメン !

日本人の発明 (^^♪ 

 

 

Img_0402_3

 

レトルトなんかは

軍用として発明されてたわけだけど 

ラーメンもレトルトのように

簡単に食べたいということからだった

~のか知りませんが 

お湯を注ぐだけで美味しく食べれるためには

いろんな工夫があるようで 

そう簡単ではなかったようです 

 

 

そして 恩恵にあずかってるのは 

中国 なんと~日本の10倍の消費量らしい 

 

そう~浅間山荘事件でも 

活躍しましたね (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

水曜どうでしょう

 

 

なぜか

北海道の方が熱く盛り上がってるようです (^^

地元は餅の論 全国で大人気(らしい) 

 

 

Img_0397

 

∴ ここにこういうものがあるんでしょうけど 

マグカップのキャラは これまた有名?!らしい 

 

一番 気になっているんのは 

水曜どうでしょう?

~むかし水曜ロードショーってありましたが 

それのもじりかと推察いたすところですが 

北海道の皆様どうでしょう? (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »