« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

種蒔き 

 

 

4月19日 風呂湯騒ぎの翌日

種蒔きを決行 

昨年とほぼ同じ日です

 

 

温暖化の影響で

できるだけ田植えも遅くした方がいいようです

 

計画するとき 

一週間遅くしようかと思ったんですが 

そうすると ねぇ

~ポールと重なってしまうわけで ずらせません (^^

 

 

まずは 応急修理した種蒔き機の調整 

実際 蒔きながら 出を調整 

最近は 薄蒔きが奨励されているようですが 

少なく蒔いて上手くいくの? 

なかなか一年を棒に振る勇気はないんで

例年どうりの感じで 出の量を調整 

修理した変速機の調整も有りますが 

出口側のブラシの隙間調整で

かなり違ってくるみたい(← 備忘録です)

ちょうど種籾を使い切る調整ができました(25箱で2.5kg

 

 

Img_1093
  
   
  

ハウスに並べて 水をたっぷりかけて 

その上に被覆(川砂で)します 

これが結構 重労働 

中腰で網で濾しながら 砂をまくんですが 

腰にきます (+_+)

 

 

Img_1094

  

この白いシート(ラブシートらしい)をかけて終了 

 

 

1週間くらいで 苗がにょきにょき出てきます (=^^=)

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

つくじ?ちくじ? 

 

 

朝早く縁結び空港へ! 

 

 

Img_1110_2
 

 

 

餅の論 

待ちに待ったポールのライブに向かいました (^^

 

はい~

遅まきながらUPさせていただきます

~2015年4月25日です 

 

今回はむすめとのデートをセッティングしてまして 

つれあいはちょうど

いろいろ重なりましてお留守番です 

 

 

羽田到着 

まずはお宿に荷物を置いておこうと浜町へ向かいます 

安いだけあって便利は悪いところですが致し方ない 

だけど~スカイツリ~が高架の間から見えました 

 

さ~て昼飯はどうしようか?となりまして 

この辺もノープラン 

むすめは六本木へ向かうというので

途中の築地市場で美味しいものでも~と向かいました 

 

 

Img_1119

 

あとで くるたんパパさんと会うのですが 

どうもこの「築地」

出雲人?には言いにくい(出雲人という言い訳にしときます) 

どうしても「つきじ」がいえないので 

うまく会話が噛合ってなかったような

 

 

Img_1114
 
 
 

さすがに 大人気ですごいひと 

どこもかしこも行列 

しかもここはどこかと思うほど中国語が蔓延

 

 

Img_1118
 
 
 

やっとのことで屋台風の店で海鮮丼にありつきました 

ここも店員さんまであちら系 

わさびを利かせすぎましたが さすがに美味しかった (^^

 

 

昼飯だけで 歩きすぎて 腰にきて あとが不安  (=^^=)

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

修理Ⅱ 

 

 

ビニールハウスも相当古い  

覆いのビニールを5~6年前に替えたんですが

入り口の開閉チャック部分が破損 

ファスナー部分は良いんですが

取り付け部分から ちぎれてま~す (+_+)

 

当然 このままだと

締め切ることができない訳で... 

全体を替えるのも方法ですが先立つものが...

 

ここは修復しか有りません 

テープで貼り付けてもすぐ取れるだろうから 

昔の技術家庭科を思い出して 

針しごと! 

趙怒級の運針幅! 

 

 

Img_1054

性格が現れているような 

あと~数年は持たせたいけど... (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

修理 

 

 

一年に一回しか使わない機械 

種蒔き機 餅の論~数軒なかまです 

昨年 最後に使ったのでうちで保管しておりました 

何しろ古い機械なんで 

あちこちにガタが...

数年前に無段変速プーリーが破損 

ガムテープで貼って凌いでいたんですが 

うちで保管していたので保管者の責任? 

修理することにしました 

 

 

Img_1025

 

まずネットで部品を探したのですが

オークションで機械そのものが出てたけど落札済み 

オークションに出されたのが1月ですから 

要る様になって今頃探してもある訳無いですね 

 

そうそう無段変速プーリーというのは

CVTなんかと同じで

速度を変えるために

プーリー径が変えられる仕組みを持ったものです

 

円錐(皿の裏側みたいな)を向かい合わせにして

V溝ができます 

そのV溝の幅を変えることによって

Vベルトの走る径が変わるというものですが 

円錐をバネで押し付けるんで

その円錐に大きな力が掛かって

割れちゃった訳です (+_+)

   

円周の13位 破損してるんで 

ガムテープで貼り付けても

ペコンペコン

~逃げちゃって役に立ちません 

 

そこで 太い鋼線のリングを作っで

皿の裏側を支えることにして 

何とか使えそうになりました 

 

来年までに 部品を探さなくちゃ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

小龍包 

 

 

本場の小龍包 

 

 

Img_0825

  
  

容器もいいですね 

 

 

Img_0822

  

雰囲気いいですね 

 

 

Img_0821

  

.

Img_0826

  

肉汁がズボンにかかってさあ大変 

 

美味~でした (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

猫足交換 

 

 

いろいろ~迷いましたが 

結局 無パンクタイヤを買ってきました 

 

 

 

Img_0982

 

HCへいって まずもって驚いたのは 

本体の安さ (_)

タイヤ交換しなくて本体ごと買ったほうが割安! 

タイヤの倍出せば 本体が買えるではないか! (^^

餅の論 無パンクタイヤではないですが 

 

 

Img_0974

 

さらに 展示品あたりをよく見ると 

青っぽいタイヤが目に入りました 

~というか 箱にしまってあって

チラッと見えた訳ですが 

これはなんだと開けてみると 

なんとウレタン製!! 

 

肝心な価格が提示して無い 

きっと高いんだろうなと諦めようとしましたが 

それでもとレジで聞いてみると 

あら~

バーコードがないと値段が出ない

~と レジのおばちゃん 

 

仕方ないので もう一度とりに帰って 

バーコードにかざすと 

なんと こっちが安い! 

これは 即買いですよ (^^

もしかして 隠してあった?

 

 

~ってことで 猫足交換 

まごっちに言わせると

青いタイヤが「(超)カッコいい」とのこと 

おじいちゃん 思わず ガッツポーズ! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

芽だし 

 

 

casa blancaさんの記事でもありましたが 

例年よりもかなり気温が低いですね 

桜の季節から ず~と雨が続いてるイメージ

 

気温の影響もあると思いますが

維真尽米の種の芽だしに一苦労 

 

甕に浸漬していたときの温度も上がらず 

風呂の残り湯での芽だしでも苦戦しました

 

四角い発砲の箱に種籾を入れて

そこへ41℃の湯をいれて蓋をして置いておきます 

次の日 24時間経つと

水温がだいたい25度くらいになってます 

それを3日(3回)繰り返しますと だいたい芽が出揃います 

それを一日くらい干して 水気を払って 

種蒔き機にくっつかないようにします 

 

 

種蒔き当日 朝になって あらためて種籾を見てみると 

なにか例年より芽の出が悪いような気がして

昨年の写真と比較してみました 

う~ん 昨年より出が悪そうだなぁ? (_)

  

はっきりわからないんで 

サンプルとって 実際に数を数えてみました 

100個みて 約65% 出芽 

こりゃもう少し芽出しをしなきゃ! (+_+)

  

もういちど発砲箱を出してきて 

41度の湯に浸して 

夕方まで 2回湯の入れ替えしました 

やっと 出芽 80%まで 

 

 

Img_1092

  

これ以上やると 芽が伸びすぎて

種蒔きのときに 芽が取れる可能性もあるので 

これ以上はできませんが 

まあ~80%ならいいでしょう 

 

~て ことで 朝まで干しときました 

 

 

まあ~毎回が 初めてですね (^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

種浸漬 

 

 

種蒔き 2週間前から 約10日間 

毎年同じですが 

例の石見焼きの甕に水を入れて 

種を漬けます 

 

 

Img_1053_2

 

ことしは雨ばっかりで気温が上がりません 

毎日水温をチェックしますが 

10~15℃くらい 

昨年は暑すぎて心配しましたが

今年は逆です 

 

あとは~種蒔き数日前に

催芽といって

風呂の残り湯に浸けて温度を上げて芽を出します 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

ポール!

 

 

一足はやくポールに遭遇!?

 

 

ポールマッカートニーのライブの一週間前 

早くもこいのぼりのポール建て 

 

 

Img_1074

 

ずーと雨で

立てれるときに立てておこう~かなぁ 

また 

今年はポールのライブもあるしやらで 

早めに立ててみました (^^

 

 

夕方だったのでポールを立てただけで 

泳がすのは後日に (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

箱詰めのち鬱金香 

 

 

苗箱にグリーンソイルを入れていると 

まごっちがやってきて 

自分もやるというので 

同じように道具を用意してやるんですが

 

餅の論 うまくいかないので 

そのうち~来襲 (^^

攻撃をかわしながら 

ぼちぼち少しづつ なんとか終了

 

 

Img_1042
 

まだ日が高いので 

チューリップ祭りやってるらしんで 

ちょっとドライブ 

会場近くはプチ渋滞 

農道が縦横に走ってるんで 

なんとか車を止めて チューリップを堪能

 

 

 

Img_1047
 
 
 

UP時期が遅くなって

時期外れのチューリップです

~4月12日撮影 m(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

長江 

 

 

悠久の長江

 

 

Img_0762


  

貨物船が行き交います 

中国特有の霞で手前しか見えないのが残念

 

 

Img_0757
  
  
 

何枚か撮ったんですが 

大きすぎてどれもこれも一緒に見えます

 

 

Img_0777
  
 
 

橋も架かっていて 

橋の上で写真を撮るつもりで橋に駐車して!

歩道に上がったんですが 

公安がいて車にすぐ戻りました

 

 

Img_0794
  
  
.

Img_0795
  
  
 

長江といえば 

さだまさしが映画を作って大借金を負ったらしいんですが 

あまりにも日本の河とはスケールが違うんで 

そういうことになったんでしょうか? (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

松江武者行列 

 

 

雨がけっこう続いていたんですが 

当日は 晴れこそはしなかったものの

鎧を着て練り歩くのには

暑くなくてよかったの賀茂 (^^

 

 

2015

 

ただ見物人には少し肌寒く 

桜は満開~花冷えでした

( いまどき~桜ですから m(__)m  )

 

 

Img_0998
  
 
  

数年前に観てから久しぶりでしたが 

着物姿も艶やかで 華やかな行列 

 

 

Img_1005

  

.

Img_1010

  

.

Img_1003

  

最後のしめは 

最初の写真の各地の鉄砲隊による整列撃ち 

いろんな所から来ていて 

それぞれ自慢の射撃を披露 

その間 まごっちは怖いのか 

耳を塞いでおりました  (=^^=)

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

いろいろ考Ⅱ

 

 

コンビニでアイス買ったんですが 

値段も味も日本と殆ど変わりませんでした (^^

 

 

Img_0739


 

ただ~このたいやきアイス買ったとき 

 

 

Img_0812

 

これすごい高いけど買いますか?

~って言われちゃって 

 

確かに220円は高すぎますが 

そのくらい持ってるワイ (_)

 

よっぽど 持ってない風に見えたらしい 

 

 

 

Img_0564

 

持ってない関連?で 

交通違反切符 中国にもあるらしいんですが 

点数無くなったらどうします? 

 

そこは~

中国らしいんですが 

ペーパードライバーの点数を

買ってそれを使うらしい それが普通らしい (-_-)zzz

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

いよいよ~

 

 

いやがうえにも

あの東京ドームが甦ってきます (^^

 

前回は

誕生日のプレゼントでしたが

今回は

なんと アリーナ席で そうとう前の席 (^^)v

 

写真撮りまくるつもりで~~す (=^^=)

 

 

Img_1059

 

FB友の方の作品!

素晴らしいですよね 

 

当日~これをもって GO! (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

いろいろ考 

 

 

肉釜の項にて 

出前一丁麺 でましたので 

中国でのラーメンについて 

まあ~あくまで 

数食食べただけで 言うのもなんですが 

あくまで感想です 

 

やはり日本のラーメンが一番美味しいですね (^^

 

 

Img_0754
 
 
 

あるラーメン屋さん 

厨房をとおって

厠に行って もどりに写真撮ったら

このとおりすごく睨まれてしまいました 

 

 

Img_0752

  きっと企業秘密が...() 

 

 

厠~これがまあすごいんですが

さすがに写真は撮りませんでした

 

 

Img_0753
 

 

 

そうそうラーメンでしたね 

中国が本場だと思うんですが 

日本人の研究熱心さについていけてないんでしょうね 

 

 

Img_0824

 

突然ですが 

習さん サッカーが好きらしい 

国を挙げてサッカーに力を入れているようで 

それは ほんの一端であって

なにか隣の国と同じ様な体制目指している?! 

なんて 巷のうわさです (+_+)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

THIS IS 

 

 

~~a pen! 

 

そんな駄洒落を言ってる場合ではないですよね 

ISの実態に迫った本があったので借りてみました

 

 

Img_09801
 
 
 

どこまでがどうなのかよくわかりませんが 

今までのテロ組織と明らかに違うと書いてます

 

宗教とテロ 

そういえば 

Ω心理教のことをテレビでやっていましたが 

狂気につながりやすいんでしょうか? 

 

 

ISの場合

貧困とか経済的なことが

大きく関わることは事実だとは思いますが 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

肉釜?! 

 

 

いわゆる肉のしゃぶしゃぶ 

 

肉の脂を落として 

わりと まあ~あっさり風 

 

 

Img_0636

  

これも 

よ~~く熱湯に通さないと大変なことになるらしい 

 

 

Img_0637

  

中国らしいのは 薬味の種類が半端ない 

すべてを試すのには

何回も来ないと無理ですね 

 

 

最後 ラーメンでしめましたが 

インスタントラーメンの麺登場 

インスタントラーメンは

「出前一丁」麺というらしい ( may be ) (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

あら?おこし!

 

 

中国にいた時

いい天気が続いてました様で

たんぼ~けっこう乾いて

この機会を逃すまいと

さっそく 田んぼへ 

 

 

Img_0951

 

ハマりそうなところが少しあったんですが

無事 終了

これで 土に空気が混ざって

いい感じの土になるはず

 

 

あとは 南の田んぼだけです (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

南京の浅草Ⅱ

 

 

浅草といえばおみやげ? 

何は無くてもまごっちにおみや 

~ということで 物色 (^^

パンダものは なかったので 

こういうリュックにしました

 

 

Img_0942
  
  
 

たぶん~こわがりやさんなので 

目がこわいって言う賀茂 

これ安いところで買ったからよかったけど 

買った3倍の値段してるとこも有りました 

 

 

Img_0947

  

どうやら

気に入ったようです (^^

 

 

なんと~ゆるきゃら? 

 

 

Img_0732

  

勝手に孔子君と命名しましたが大人気の様相 

 

 

Img_0715

  

お~路と疾駆す?

(ロトシックス)の屋台もあり

 

~の 

小さいビンの中に文字を書くという中国らしいものも 

 

 

Img_0733

  

.

Img_0719

  

鴨の塩釜?名物賀茂 

 

 

Img_0718

   

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

南京の浅草

 

 

南京も古い都だから 

浅草があるらしい (^^

 

 

Img_0736

 

夜の孔子廟 すごい人でまさに浅草

( 写真は それほどでないけど...)(^^ゞ

 

 

 

Img_0711
  
  
 

一番目を引くのが 堀川の龍の電飾 

 

川面に映ってすごくきれい 

 

 

Img_0685

龍の向かい合ったところの中央に舞台があって

二人の天女が踊ってるんだけど

小さくてわかりませんよね 

 

 

Img_0705

  

夜店も軒を連ねごった返しています

 

 

さすがに孔子廟のまえは落ち着いた雰囲気 

 

 

Img_0730
  
  
.

Img_0731


.

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

苗箱~整列 

 

 

雨が降ったので 外仕事ができず

ハウスを片付けて

 

 

Img_0973


 

苗箱に

グリーンソイル(水稲育苗用土)を入れる準備

~整いました (=^^=)

 

 

そうそう~

ジャガイモ! (^^♪

 

この準備の前の天気のいい日

 ~あつくて汗が出ましたが

やっと植えることができました

 

 

Img_0952


今回~無肥料で

どうなるか やってみま~す (=^・^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

南京雑写Ⅱ 

 

 

はい~小皇帝用椅子 

小皇帝という漢字がまさにぴったりですね 

 

 

Img_0596_

 

ところで

孫ってのはどう言うんだろう? (^^

 

 

こんなものが~~ 

食料○える!! (^^

 

 

Img_0595
 
 
 

日本では高級賀茂 

 

 

お茶 

茶の葉っぱを除けながらのむ訳ですが 

結構いけますね 

 

 

Img_0585

 

つまようじが入ってるんですが 

両方とがっていて 

日本のつま楊枝のように

箸やすめならぬ楊枝やすめはできません 

 

 

Img_0586

壁にかかっていた絵

 

 

Img_0626
 

 

場所によって

ピンきり?

 

 

Img_0627

.

Img_0573

~感じが違いますね 

 

 

安食堂の天井見上げたら 裸電球ならぬ裸LED

 

 

Img_0574

 
   

結構 どこもLEDになってます (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

牛テール 

 

 

なんでも高級で人気らしい (^^

前回 きた時も頂戴しました 

 

 

Img_0597_
 
  

店自体は 高級感は無く 喧騒の雰囲気!

 

今回は 二階のプチ個室だったので 

すこし落ち着いた感じで 写真も撮れました

 

 

Img_0590
 
 
 

この ど黒いスープ なんでこういう色なのか?!

 

 

Img_0592
  
 
 

危険な雰囲気が有りますが 精力に効くとか!? 

 

 

Img_0593

  

定番の甘酢餡かけの魚 

少し甘すぎる感 

 

 

Img_0588

  

生の野菜は食べるなと忠告があったんですが 

油で揚げたり火を通せば大丈夫(らしい) (=^^=)

 

 

Img_0587

  

 

.

Img_0594

.

Img_0589



 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

南京雑写 

 

 

南京の街路樹 ポプラ(らしい)

なにか近代的な中にも歴史を感じます 

 

 

Img_0565

 

大都会ですが 

むかしのアパートなどが残っていて対照的です

 

 

 

Img_0603
  
 
 

アクアシティ 

福岡にあるものを元に造られて

日本の店が入っているようです 

 

 

Img_0643

  

ホテルの隣のコンビニ

 

 

Img_0598

  

~ここの店員は無愛想の局地と

連れの方が言ってました 

 

 

Img_0604

  

軽トラ~けっこう斬新?

 

 

高速道路からはあちこちビル工事 

不景気といっても建築ラッシュらしい

 

 

広大な土地一面 菜の花畑 

 

 

Img_0572

 

危ないんでしょうけど 

道路では掃除のおじさんおばちゃん

 

 

 

Img_0635
  
 
 

南京の城壁跡

 

 

Img_0606
  

 

.

Img_0828




 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

夜の社交ダンス

 

 

中国風の音楽にのって 

踊る! おばさんの集団

 

 

Img_0639
  
  
 

そして 

おじさんおばさんのペア~で 社交ダンス

 

 

 

Img_0641

  

なんとも 人生を楽しんでる風 いいですね (^^

 

朝は 太極拳~と 

ちゃんと老後は保障されて 

歳をとった人にとって中国はいい国かもしれませんね

 

 

ただ~

これから 一人っ子政策の弊害が中国を襲うわけですが... 

まあ~何処も一緒でしょうか (+_+) 

 

 

 

Img_0644

 

広場には 水で書いた達筆の漢詩かな? 

だいぶん乾いてしまってますが 

なんともいいですね  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

ネット事情 

 

 

海外定額なんてのもあるようですが 

とても高額で使えません 

ただ~ホテルではwifi完備となっているんで 

ホテルにいるときは使えます 

 

 

 

Img_0560

  

~とは言え 何とか つながるレベル 

その上 ご存知のように相当な制限が有り 

当然 すべて監視されてるという前提で

使わなくてはなりません 

 

 

現地の人の話によると 

監視カメラもどこにでも有り 

誰がどこへ行って何をしたか

すべてわかってる(監視されている)らしい (+_+)

  

とくに 最近 

習さんになってから規制の度合いがすごいらしい 

 

 

FBは つながりません 

google系はだめらしい 

yahoo系はいいらしい 

LINEはつながりましたが 

なぜかこちらからは会話文は送れず 

映像のみ送れました 

ココログも見れるけど 送れず 

ただ~SIMCITYは ばっちり! 

 

 

たまたま 

そこのホテルのwifiが弱いだけかもしれませんが 

そんな感じでした 

 

ご参考までに (=^^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

クリップ?!

 

 

まさにクリップ!

 

 

21_11

 

~ですが

商品説明には クリップとしては

つかえません?!

 

さ~て

なんでしょう?

 

 

なにか~

書いてあるなぁ (=^・^=)

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

空~ホテル 

 

 

なんとか 乗り込みまして 

なんともラッキーなことに 隣が空席 (^^

うるさい中国語の洗礼にあわずに済むと 

ちょっと安心 

 

 

Img_0559

 

早速 食事が配られたが...

 

着いても時間が遅いから食事にありつけないんで 

とにかく(まずくても)食べるしかない訳で... (^^ゞ

 

 

あとは~

ビートルズを聴きながら 本を読み

快適な空のたびでした 

 

 

入国審査では~意外と笑顔で迎えてくれ 

ちょっとびっくり 

中国は4度目ですが こんなことは初めて 

その上に 対応が どうだったか?

~を選ぶボタンまで用意されていました

 

 

ホテルはフランス系のホテルなんで安心で 

問題は飲み水ですが 

このホテルは

ペットボトルの水を毎日2本ずつ提供 無料らしい (^^

 

 

Img_0562

  

ただ 中国なんで封が切ってあったらやばい訳ですが 

大丈夫の模様 

 

 

湯船は無くシャワーだけなんで

ちょっと日本人にとっては残念賀茂 

 

 

Img_0803

  

コンセントはマルチになっていて 

日本の並行プラグもそのまま使えます 

ただ~電圧が違うんで注意 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

一票の重さ?

 

 

東京23区に住む人の一票と

田んぼを守りながらの一票

どちらがおもいんでしょう? 

 

そういう話が出てきます

一票の格差~ってよく言われますが

どうなんでしょう~ね...

 

「そして僕は途方に暮れる」

なんて曲~知ってる人は知ってる?!

 

 

Img_05253

  

そんな題名に惹かれて

手にとってみました (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

平然&騒然 

 

 

あさ出雲を出まして 

 

 

 

Img_0546

 

 

やくも 

 

 

Img_0547

 
 

新幹線 

 

 

Img_0548

 

はるかと乗り継いで

関空までやってきました 

 

遅い昼食をいただいて 

搭乗手続き 

保安検査を終えて南京行きの搭乗口へ 

 

 

Img_0556

   

そして~いくら待っても 

乗る飛行機がきません?! 

 

 

Img_0557

 

どうやら2時間遅れらしい (+_+)

こういうことは

中国の飛行機では当たり前のことらしいので 

中国の人も~騒ぎません 

 

日本の航空会社ではありえないことですが

あいにく爆買いの中国人が多くなったのか

日本の便はとれなくて

中国の航空会社にしたそうなので 

致し方ない訳で... (^^ゞ 

 

 

Img_0558

さ~~て だいぶん出発時刻が近づいて 

ゲートに一人が並ぶ!

~と すぐに大挙して押し寄せて

取付け騒ぎみたいな状態で収拾が付かない (^^

 

職員が解散させると今度は待合の椅子の取り合い

 

 

それを何度か繰り返しました 

飛行機の席は決まってるから

そこまでしなくても

~と思いますが 

どうやら爆買いの荷物を棚に収めるためには

早くということらしい 

 

 

さてさて~先が思いやられますです (-_-)zzz

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »