« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

まごっち!さつまいも植えたぞ~~! 

 

 

casa blancaさんちは 

もう だいぶん前に植えられたらしい 

じゃがいももだいぶん前に花が咲いてるとか...

 

まだ~畑の周りの草刈もしてないんで草山 

世間体が悪いんですが 

まあ~いいか 

 

まずは さつまいも植えましょう 

~ってことで 

畝作り

 

 

Img_1467

  
   

 

そのうえにマルチをかぶせます

 
  

苗を植える方法は何種類かあるようですが 

 

やはり問題は土で 

土が固くなく 

できれば さらさらしてる方がいもが大きくなるようです

 

すくもでも混ぜればいいのかもしれませんが 

これも~まあ~いいか ~成り行きで 

 

マルチを出来るだけ破らない方がいいんですが 

苗を差し込むだけで植えられれないんで 

手で掘ります 

必然的にマルチを大きく破るという結果に 

マルチと苗が接触してると苗が焼けてしまうので 

苗がしおれてもマルチに当たらないように 

苗周りに土を盛ってま~す  

 

 

Img_1486 

 

 

どうやら天気が続きそうなんで 

植えたら 水をたっぷりかけま~す

 

 

はい!~まごっち! 植えたからね 

あとは お天道様にお任せ  (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

さつまいも苗~あら~無い!? 

 

 

田植えも終わり一息 

田植えの勢いで 

さつまいも植えよう!

~と田植えの翌日 

トラクターで土を細かくしようと再度耕運 

じゃがいもを植えた隣ですが 

じゃがいもも 草に埋もれ気味で 

さつまいも植える部分も草 (^^

草もトラクターで混ぜ込みました 

 

あと~は 肝心の苗 

昨年は時期外れ?で

あちこち探したんですが 

昨年より10日くらい早いので 

たぶん いまが最盛期だろう~と想像 

~とはいえ 早々にグリーンセンターへ 

結構売れてるらしくて 

種類によっては売れきれも...(+_+) 

 

 

困った感じで 店の奥をのぞいて見ると 

お~~発見 

入荷したばかりの大量の苗!

 

翌日もう一度覗いて見ると 

全種類満杯 

紅あずま 紅はるか 安納 GET! 

 

 

Img_1475

 

ことしの苗は 気のせいか瑞々しい~ぞ (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

あついアルバムできた♪ 

 

 

ある意味 

熱狂のポールライブ 

ポール教信者にとっては 

まさに熱狂 (^^

 

私の場合は ポールひとりだけじゃなく

ビートルズ教に入信してるわけですが 

懐かしくも 新しいビートルズナンバーを堪能しました

 

 

その興奮をアルバム(写真ですが)にまとめてみました 

 

 

Img_1450

  

ノハナ というアルバム作成アプリがあって 

なんと一ヶ月に1冊は FREEなんですよ (^^

 

20枚の写真を入れて 

コメントや編集後記まで入れれるというお得なものです 

 

まごっちの写真も入れて作って見ましたが 

データの状態と違って またいい感じです 

すぐ見せれるというのもいいですね (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

行列といえば 

 

 

なにかわかります? 

 

 

Img_1449

  

はい~行列といえば 

アリの行列 

木戸道を横切って長い行列 

 

 

Img_1448

  

何を見つけたんでしょうね (^^

まごっちががいれば大騒ぎなのに... 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

NTT deオレオレ○○ 

 

 

結構頻繁に勧誘電話がかかってきます 

こちらはNTT○○...ですが 

光を○○に替えませんか? 

てっきりNTTからかと思っていると 

なにか違うような違わないような 

よくわからないので 

NTTからですか?って確認すると 

やっと 違います

 

~とのこと 

 

 

Prbnr_internet_auhikari_02

  

なにか~オレオレ○○に似てませんか? 

関係者に聞くと 最近こういう勘違い?で 

いろいろトラブルがあるようです 

本人はNTTで安くなったとばかり思っているから 

NTTへ苦情が来るそうですよ 

 

 

それにしてもSBさんもっと安くしてよ!! 

AUに負けてるよ  (^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

松江ら~めん 

 

 

松江といえば宍道湖 

 

 

Img_1410

  

宍道湖といえば~

~と言うことで しじみしょうゆ味? (^^

 

しじみしょうゆ味ってどんなんでしょう? 

実際 食べてみると 

確かにコクのあるスープ (^^

 

 

具としてのしじみは

自分で入れるしかないようですが 

美味しくいただきました (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

星 みっつ!

 

 

いただきました! 

それも3箇所 (^^)v

 

 

Img_1426

  

まだまだPRが足らなくて 

知られてないということでしょうか? 

 

地理的にも遠い

~というイメージなんでしょうが 

飛行機で縁結び空港まで すぐなんですよ 

それに計画すらないようですが 

山陰新幹線でもできれば 

あっという間なんですが... 

 

 

 

お深いかねておいでませ 

都合のつく限りご案内申し上げる所存です (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

新婦入場? 

 

 

久々にカラオケに行ってまいりました 

このカラオケ店には 

衣装屋さんから払い下げられた

ウエディングドレス!が あって 

自由に着ていいとのこと (^^

 

ただし書きでは 

男性の着用はご遠慮くださいとのことです.. 

女性軍 みんな着用 

 

 

Img_1408_

  

うしろが とめれないなどと騒いでおりました

 

 

 

 

採点もいろいろモードがあるようで 

間違えて

点数によって見えちゃう(お色気?)モードにしてしまって 

盛り上がりました  (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

さなえちゃん快調 

 

 

雨上がりで うす曇の

絶好の田植え日和でした

 

一旦 田んぼの水を落として一日置いて 

ほんとう気持ちだけでしょうが

若干土を固くして 

昨夕 田植えがしやすいように

すこし水を入れておいたんですが 

少し水が多くて 

うまく植わってる?って感じもあったんで 

また水を落として いい感じになりました 

 

 

どうやら体調もよくて 

これからの田んぼの散歩も乗り切れそう (^^

もう~まわりでは乗用ばかりなんですが 

健康のために歩きましょう! 

本音は そりゃ乗用であれば

~楽でいいわけですが

一年に数時間使うだけなのに

高い機械を買うのも諸般の事情が許さず

~ということですが...

 

 

Img_1455
 
 
 

相棒のさなえちゃんも快調 

つれあいが苗出しを担当 

この苗だしが結構大変なんです~よ 

何やかやで 

一万歩を超えた田んぼの散歩も終了 

 

 

Img_1456

      

あとは 田んぼの四つ角を手植え 

(角は田植え機の旋回部分なので

田植え機では植えれないんですよ)

田んぼを見て歩いて 植え付け不良を植え直し

 

 

Img_1458
 
 
 

夕方

田んぼに水を入れに~夕景です  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

夏休み図工教室

 

 

まだ夏休みには早いですが 

こんなのが出てきました (^^

 

 

Img_1417_

 

何のことはない

夏休みの宿題で絵を描いていってもらったものらしい♪

 

何を描いたのか? 

それにしても なつかしいなぁ (^^♪ 

 

 

いまもこういうのあるのかな? 

クレパスって会社いまもあるのかな? (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

なえ~いろいろ 

 

 

家の前の畑 

これまた草山になっておりまして... 

出来たものを買った方が安いのですが 

ご近所さん 競うように綺麗にしてるんで 

何とかしようということで 

まずはトラクターで混ぜくって草を土に混ぜました

 

順番逆のようですが 

次に何を植えるかHCへ 

ちょうど3割引! 

 

トマト ミニトマト ピーマン 

キャベツ レタス きゅうり とうもろこし などなど 

あわせて815円! 

安くて びっくり (^^

 

植えるものが決まったので 

畝を作って草対策にマルチをかぶせて 植えました 

そうそう 

それと ほうれん草 春菊 

昨年の種があったので 発芽不安ですが 

だめもとで植えてみました 

 

 

Img_1432
  
   
 

それに葉物はどうしても虫が...

どうなることやら

 

つれあいと~久々の共同作業でした (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

さなえちゃん

 

 

~背の高いのがお好き? 

 

 

Img_1447

   

ことしは 天気が良くて

早くから夏日だったりで 成長し過ぎ賀茂 

12cmくらいがいいとされているようですが 

20cm! 

 

早苗ちゃんがうまく対応して(植えて)くれれば 

長い方が 田んぼの水管理上はいいのです 

~というのも 田んぼって 

まっ平らな訳なくて 

排水側に向かって傾斜があり

その差が10~15cmくらいあるんで 

水没する苗も出てきます (^^

 

最終的には一ヵ月後くらいに

水没で生育しなかった苗のところに

長い苗を植え直しをしますけどね  

 

それにしても伸びました! 

早苗ちゃん 頼むよ!! 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

廃炉30年(-.-)

 

 

やっと~廃炉決定 

 

 

Img_1327

  

これから ちゃんとするまで30年!(^^ゞ 

まだ 放射性物質の保管場所が

はっきりしていないわけですが 

やるしかない訳ですよね (+_+)

  

問題は!

まだ 使ってなくてきれいな3号炉 

使って汚染されない前に 

博物館にでもして 

戒めとして残すのもいいの賀茂 

 

 

火山が活発化するなど

なにか 地中の方が騒がしくなって怖いですね 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

りくろ~おじさん

 

 

大阪では

ちょっと知られてる?おじさんのようです

 

 

Img_1335
  
  
 

チーズケーキで

ケーキの下側の外周にレーズン 

 

好みでしょうけど 

チーズも濃くなくてちょうどよい感じ 

美味しくいただきました (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

田植え足袋 

 

 

いよいよ田植えが近づいて 

まずは道具 

愛用 田植え機もチェックして 

可動部にスプレーで油を吹きかけま~す (^^♪ 

 

田植え機は乗用じゃないんで 

田んぼをくまなく散歩しなきゃなりません 

~てことで マラソンも一緒?ですが 

靴が大事ということで 

昨年しまってあるはずの田植え用の靴を出してチェック 

ゴムがくっつかないように

ちゃんと新聞紙で包んであって 状態良好の様です (^^

 

 

Img_1433

 

手入れの具合は

これでいいんでしょうか?テスさん? (^^

 

 

田植え機について歩くときは

田植え足袋と脚絆 装着 

植え直しなどには ゴム長靴を使用します 

ゴム長靴だと足が濡れなくていいんですが 

田植え機のスピードで歩くと

足が抜けちゃうんで

田植え足袋がいいですね (=^^=) 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

結びの庭 

 

 

麻生さんを観たいがために 

チケットをとった様で 

お付き合いで ご相伴に与りました (^^

 

 

Img_0963

 

前から6列目で かぶりつき状態でした 

女優さん さすがにお綺麗!! 

 

 

ストーリー自体は とても笑えるものでなく 

~かといって感動の涙も出ず 

明るい未来が開ける話でもなく 

その点は残念至極 

 

 

演劇なんて 殆ど観ないんで  

帰りの車中で 

できれば明るい話がよかったねぇ!

 

 

~と 

まあ~

麻生さん観られたから 良しとしましょう (=^^=)

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

即席麺 

 

 

日清だけが 

即席麺の開発していたんだ

~と ばっかり思っていましたが 

当時

開発競争が激烈を極めていたんですね 

 

 

Img_09802

 

明星の創業者の物語ですが 

どうやってもスープを練りこんだ即席麺が

うまくできず 

最終的にたどり着いたのが

スープを別にするという発想の転換 (^^

 

スープを麺に練りこむ

~という特許にも餅の論 掛からず 一石二鳥

 

ただスープを別にすると

消費者がどう思うかが鍵だったらしいが 

主婦層からは手抜き料理と思われないためにも

工夫できるから

別がいいとの反響があったらしい (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

 

 

田んぼでドライブ (^^

ながいながいドライブ!

合計~12時間のドライブ 

高速だったら どこまで行けるんでしょう (^^

 

はい~トラクターで田んぼを均します

 

 

Img_1425

   

友達がたくさん 集まってきました 

 

 

Img_1422

.

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

IT旅行術 

 

 

如何に

ネットにつながらないと 物足りないか?!

~を力説した御本 

 

 

Img_09803

 

まあ~旅行に行ったときくらいは

ネットを離れて楽しめや! 

~と言いたいあなた よ~くわかります (^^

 

~が たとえば Twitterで 

何処其処NOW!! 

なんてちょっとした快感賀茂

 

 

でも~現段階では

やはりネットにつなぐって 

いろんな意味で なかなか大変ですね (^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

鉄道・狛ちゃん・マンホール

 

 

中国紀行~最後です (^^ゞ

 

 

ここは説明なしで 

写真のみを掲載 m(__)m 

 

 

Img_0787

  

 

.

Img_0791

.

Img_0784

.

Img_0779

.

Img_0789

 

 

.

Img_0781

.

Img_0744

  

.

Img_0747

.

Img_0584

.

Img_0646

.

Img_0629

.

Img_0649

.

Img_0651

.

Img_0628

.

Img_0647

.

Img_0648

.

Img_0740

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

暮らしやすさNO.1 

 

 

松江市 出雲市 

暮らしやすさで選ばれました (^^

 

 

Img_0967

どういう基準で選ばれたのか

よくわかりませんが 

実感として~

ほんとう暮らしやすいいいところ

~だと手前味噌ながら思いますよ

 

地震の少なさも評価ポイントのようですが 

こんないいところに

原発があるってご存知でしょうか? 

 

一気に

評価が下がっちゃうかな?! (+_+)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

中華ビュッフェ 

 

~中国紀行~ラス前~ m(__)m

 

好きなものを選んで

ワンプレートに乗せて精算 

 

 

Img_0809

  

庶民のきれいな!食堂って感じで 

安くて 量がまたすごい! 

 

 

Img_0810

 

なんといっても 

米飯~1元ですから (一元=20円) (_;)

 

 

Img_0811

  

 

そうそう これも小耳に挟んだ話ですが 

富裕層向けの高い米 

白くするために 

薬品で白くして 見かけを良くするらしい! (-_-)zzz 

 

 

Img_0591

  

中国のビールは アルコール分2%くらい 

呑める人には水同然 

呑めない人でも乾杯にちょうどいい賀茂 (=^・^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

雀がちゅんちゅん

 

 

ここは

雀の宿 (^^

~ではありません 

ハウスで苗を育ててますが

なにか~様子がおかしいと思ったら

苗を突っついたあとが...

すずめさんが 来てたらしい

 

暑くて ハウスの温度が上がりすぎるんで

ハウスのビニールを上げて風を入れる訳ですが

その隙間から 侵入 (^^ゞ 

 

 

Img_1336

  

~ということで

急遽~ネットを設置

 

 

Img_1337

  

 

いろいろありますね (-_-)zzz

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

牡丹池

 

 

GW!!♪

 

農作業で満杯のはずが

故あって 自主的に

おやすみを数日多くいただきまして

ちょっと余裕ができたので

牡丹で有名な由志園へ (^^

 

 

Img_1343

  

.

Img_1373

.

Img_1367

  

ここ大根島は高麗人参でも有名

 

 

Img_1383

  
  

~ってことで

高麗人参入りの珈琲を

コクがあって 美味しかったですよ (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

じゃが

ことしも

なんとかジャガイモが育ってきました (^^

 

 

Img_1323

 

植えてから

なげっ放しでしたが

知らないうちににょきにょき (^^)v

 

いまのところ

草も生えてないですが... (=^^=)

 

( 430日 の状況 )

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

鯛焼きπ 

 

 

鯛焼きをパイにしてしまうところなんざ 

大阪人?! (^^

 

 

Img_0981

   

餅の論 鯛焼きではなく 

鯛の格好をしたパイなんですよ

 

餡子とアップルの種類があって 

ラッキーなことにアップルパイにあたりました! 

 

中のアップルもとろとろで美味しかった (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

S660 

 

 

久々に食指が動きそうになりました 

S8 の復活!? 

 

 

Img_0950

   

餅の論 当時 手も足も出ませんでしたが... 

この値段なら ありか!!

~と思わせられて 

ホンダもリコールやらいろいろあったんで 

そろそろ復活といきたいんでしょうから 

 

 

颯爽と~無い髪をなびかせ

風を切りながら

歳も考えず爆走 (^^

 

このくらいの道楽 許される賀茂 

 

ただ

~いま乗ってる車が10年落ちにならないことには 

& 評判やら

~もう数年様子を見ましょう (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

スカイツリーに向かう

 

 

トホホの翌日 

むすめは スカイツリーは初めてだというので 

スカイツリーに向かいました (^^

こんどは 昼のスカイツリー 

もう~天気がよくて 絶好の観光日和 

気持ちがいい! 

 

 

Img_1259

 

ツリーに登るために 予約券GET

 

 

Img_1261
  
  
 

予定が決まっていれば

ネットで事前予約できたんですが... 

問題は飛行機の時間 非常にタイト (^^

不確定要素が有りすぎて 

どうしていいかわかりません

 

 

~とりあえず時間までに

おみやと食事をしましょうと おみや探し

 

お江戸の宝くじを買ってくるように!

~と厳命されてまして 

スカイツリー周辺で探しましたが ソラマチ内にはない! 

ネットで見ると外にあるらしいんですが

警備員さんに訊いてもわからず! 

そりゃそうでしょう 

ここまで来て宝くじ買うやつは居らんで! (_)

なんとか探し出し宝くじGET 

苦労した宝くじ当たりそう!?

 

 

Img_1265
  
 
 

レストラン街で行列の少ないオムレツやさんで食う! 

むすめと話をしながら~美味しかったですよ

 

 

さて~登るかどうかミーティング 

予約集合場所で

地元のカメラおっちゃんが話をかけてきたので 

事情を話すと そりゃ~ギリギリやなぁ!? 

 

仕方ないので切符を買う時点で決めようってことにして 

切符売り場のおねいさんに聞いたら 

すぐエレベータには乗れますよ

~といってくれたので登ることに 

うそだったら 「OUT!!」ですが 

でも~エレーベータも行列 (_)

   

どうなるかと思っていたら 意外と早く乗れて一安心 

それにエレベータがあっという間に上昇 

すごいです!~~日本の技術 (^^

 

 

エレベータを出ると むすめが大歓声! 

 

 

Img_1272

  

 .

Img_1287

 
  

「迷ったけど~みせてあげれて よかった!!」

~父親 心の声~  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

祭りのあと~ 

 

 

熱狂の余韻を残して... 

グランドからスタンドへ 

 

 

Img_1251

  

何のことはないんですが これまた当然 初体験 

 

 

出るとき 普通開けない出口から外へ 

すごい空気の圧力に吹き飛ばされました 

空気でドームを支えてるんですね 実感 (^^

 

 

後楽園駅から市谷で乗り換えて浜町へ 

市谷で食事しようか~ということで 

市谷降りましたが 

何にもないまっくら状態 遅かったんですかねぇ 

しょうがないから

すぐ浜町に向かうか~となりまして 

駅まで戻って切符を買って 改札

だいぶん歩いてまた改札? 

切符を入れたらエラーが? 

駅員さんがまたか!~というような態度で

「この切符では乗れねぇんだよ」的な 

おのぼりさんには何のことかとわかりません 

元に戻って買いなおして来いとのこと 

重たい足を引きずって 

元へ戻って 買いなおししたけど同じ切符しか出てこない 

しょうがないので 駅員さんをインターフォンで呼び出し 

其処の駅員さん 

「ここからは会社が違うから乗れないんで 

川向こうの駅まで行って其処から乗ってくれ」?! 

深夜のことゆえ 反論する気力もなく 

言われたままに (+_+)

  

何やかやで ホテルに到着したのは

0時を回っておりました 

 

それから夕飯をネット検索 

24時間営業の店があるとのことなので 

そちらに向かいましたが 

24時?までしか やっておりません トホホ (+_+)

 

 

お口(目)直しに~

 

 

Img_1296_
 

.



 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

おじさん熱唱!! 

 

 

いよいよ~はじまりました! 

元気な姿を見せてくれました

 

 

Img_1148_2
 

 

即 総立ちとなりまして 

通路まで出て一緒に熱唱! (^^

周りの迷惑顧みず 酔いしれたわけです!! 

 

 

Img_1319

 

残念だったのは

通路を撮影チェックのあんちゃんが頻繁に通ちゃって 

すこし興ざめ (^^

もう動画でも なんでも撮らせればいいのに... 

 

 

Img_1173_2

 

.

 

Img_1179

.

 

Img_1159

.

Img_1208

.

Img_1246

 

兎にも角にも 圧巻のステージ!!

 

72歳とは思えず 

また戻ってくると言ってました! 

こんどは 必ずや つれあいと (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

再来ドームへ ♪

 

 

待ってくれていました東京ドーム 

 

 

Img_1125

  

誕生日のポールのライブ以来 一年半ぶり 

まずは 正面での記念写真 

そのために自撮り棒を持ってきたんですが 不調 

どうやら電池切れ 

 

 

そのうち くるたんパパさんが颯爽と現れて 

ビールでもといわれたんですが 

大事な公演を控えてる身 

体調不良で休演にならないようにひかえました (^^♪

 

おだやかで物腰柔らで 

岩手の気風と都会のセンスを兼ね備えた方でした 

 

そのうち 大阪の雄 テスさんが合流 

話に花が咲きました 

 

 

Img_1131__

  

結論としては

どうやら 今度は四国の方に全員集合で

BBQで決まったようです (^^

 

そうそうLINE

高忠さんも お深い参加?していただいた模様!

 

 

Img_1135
  
  
  

こんかいは ラッキーなことにアリーナ席 

何回も江津の711まで

通った甲斐があったというものです 

端の方ですが実際立ってみると もう大満足

 

 

Img_1145_
  
 
  

FB友さんとも再会 一緒に記念写真 (=^・^=)

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »