« さつまいも苗~あら~無い!?  | トップページ | 松江城 国宝に! »

2015年5月31日 (日)

まごっち!さつまいも植えたぞ~~! 

 

 

casa blancaさんちは 

もう だいぶん前に植えられたらしい 

じゃがいももだいぶん前に花が咲いてるとか...

 

まだ~畑の周りの草刈もしてないんで草山 

世間体が悪いんですが 

まあ~いいか 

 

まずは さつまいも植えましょう 

~ってことで 

畝作り

 

 

Img_1467

  
   

 

そのうえにマルチをかぶせます

 
  

苗を植える方法は何種類かあるようですが 

 

やはり問題は土で 

土が固くなく 

できれば さらさらしてる方がいもが大きくなるようです

 

すくもでも混ぜればいいのかもしれませんが 

これも~まあ~いいか ~成り行きで 

 

マルチを出来るだけ破らない方がいいんですが 

苗を差し込むだけで植えられれないんで 

手で掘ります 

必然的にマルチを大きく破るという結果に 

マルチと苗が接触してると苗が焼けてしまうので 

苗がしおれてもマルチに当たらないように 

苗周りに土を盛ってま~す  

 

 

Img_1486 

 

 

どうやら天気が続きそうなんで 

植えたら 水をたっぷりかけま~す

 

 

はい!~まごっち! 植えたからね 

あとは お天道様にお任せ  (=^^=)

 

|

« さつまいも苗~あら~無い!?  | トップページ | 松江城 国宝に! »

コメント

豊作ののち
笑顔で おいしいのを
沢山食べてくれる・・・

いまからすでに待ち遠しい

 実りの季節らしい。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2015年5月31日 (日) 12時05分

 お疲れ様でしたconfident

 後は、
 適度な日差しと適度な雨で
 スクスク育ってくれる様に願ってます…catface

投稿: spookee | 2015年5月31日 (日) 15時31分

こんばんは~ さつまいもを植えるにも色々とノウハウがいるんですね~
さらさらの土のほうが大きくなる! やはり原産地のさつまのせい?
収穫の時まで待ち遠しいけど
お孫さんが喜んで食べる姿が目に浮かぶようですよん

投稿: テス(nosaman) | 2015年5月31日 (日) 21時43分

casa blancaさんもいろいろ植えているし、
世の中、自給自足の生活になったら、
1番先に飢え死にするのは我が家ですね(^0^;)

投稿: くるたんパパ | 2015年6月 1日 (月) 08時37分

お互い、芋掘りが楽しみですね。

長くビールのアテにしようとしてか
主人は、一週間ごとに枝豆を植えてます。(笑)

投稿: casa blanca | 2015年6月 1日 (月) 13時00分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

はい~
ほんとう
楽しみな日々で~~す (^^♪

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 1日 (月) 21時52分

spookeeさん

なんといいますか! (^^♪

応援
お願いいたします (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 1日 (月) 21時53分

テスさん

晩時まして

技~っと言うほどではないんですが...

やはり
土の抵抗がないと
育つようです (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 1日 (月) 21時55分

くるたんパパさん

その節は
出雲に移住?! (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 1日 (月) 21時56分

casa blancaさん

なるほど
瑞々しい枝豆!
発想がいいなぁ (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 1日 (月) 21時57分

こんにちわ、サツマイモが好きなお孫さん?

女の子ですか?

収穫時に喜ぶお孫さんの笑顔を

思い浮かべて。。。楽しみですね(^^)

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2015年6月 2日 (火) 10時41分

忍舞さん

みんなで収穫して
ほって
大きな芋が出てきたときの
ビックリ顔が
~それだけが楽しみです (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 2日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/60170400

この記事へのトラックバック一覧です: まごっち!さつまいも植えたぞ~~! :

« さつまいも苗~あら~無い!?  | トップページ | 松江城 国宝に! »