« 孫物語  | トップページ | 花の首飾り  »

2015年6月13日 (土)

国土建設 

 

 

所謂 町内の草刈りと溝掃除をして

国土維持と愛護に努めるという趣旨で

国土建設などという

大仰な題目になってるようです (^^

 

毎年田植えが終わってからこの時期 

道路沿いの草刈りと排水路の掃除 

一年で 結構草が生えて通行上見通しが悪くなったり 

排水路も田んぼと接してるんで

田んぼの法面から泥が流れて埋まってしまうという状況

 

 

9089
    
  
 

草刈は刈り払い機で約2時間

馴れてるんで良いんですが 

排水路の泥あげはきついですね 

溝の泥を土嚢袋に入れて

1.5m上の道路まで上げなくちゃいけないんですよ 

土嚢にして50袋以上! 

 

 

腰痛持ちには無理なんで 

ことしは 若い人に任せて 

途中から離脱したんですが 

こういう作業を通じて国土建設を実感出来る賀茂 (=^^=)

 

|

« 孫物語  | トップページ | 花の首飾り  »

コメント

おはようございます~

国土の建設はこういうことなんですね
大変な重労働! そりゃあ~腰に負担がかかりますよね
若い人に任せるのは大事ですよね

ただ・・若い人がいなくなるのが心配ですね
この問題は全国のどこでもありますけど・・

投稿: テス(nosaman) | 2015年6月13日 (土) 10時18分

oh、国土建設員というわけですね。
暑い日中の重労働、若い人に任せるのが正解です。

投稿: idokichi | 2015年6月13日 (土) 10時49分

うちの裏庭には田んぼ用の水路があるんですが、
ご近所の方がそこを使ってるんですが、
地域で川掃除している筈なのに草ボウボウです。(>_<)

投稿: casa blanca | 2015年6月13日 (土) 14時12分

国土建設!いいなぁ!

 せっかくですから 土嚢を
 大陸の軍隊に 払下げてやりましょう!!

  って あっちは 手伝うわけにまいきません

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2015年6月13日 (土) 19時03分

 お疲れ様でした…confident

 いやぁ、この高さで土嚢袋50個を上げるのは、
 若者でもヒーヒー言うんじゃないですか?coldsweats01

投稿: spookee | 2015年6月13日 (土) 20時31分

お疲れ様です~cancer 大変な作業ですが、出来るだけ若い人に出て貰い、コミュニケーションを持ち互いの情報交換を行ってゆくことで地域の活性・災害時に備える事に繋がって行くと思います。
若い人に積極的に参加してもらう手立てを早めに組み立てるのが年配者の勤めではと?きれい事で無く・・・即実践しなければならない時期が来ていると思います。
地区全体でのイベント等も含め工夫して行かないと。
自分たちも、まだまだだと思っているうちに体力が持たなくなって来てしまい、次の世代へのバトンタッチが遅れた感あり。

投稿: かにちゃん | 2015年6月14日 (日) 09時21分

テスさん

まあ~
分担してやるしかない賀茂 (^^♪
 
それにしても~
1000ピースはうまくやっておられますね (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月14日 (日) 15時02分

いどきちさん

そうはいっても
出来るところまでは 頑張りませう (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月14日 (日) 15時03分

casa blanca さん

草ってのは
あっという間に
すぐに 生えちゃうんで
しょうがないですね (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月14日 (日) 15時04分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

大陸は
こういうチマチマしたことは
しないでしょう

事故した列車も
うめるくらいですから (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月14日 (日) 15時06分

spookee さん

どうでしょう
がんばって
もらわねば (=^・^=)


投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月14日 (日) 15時09分

かにちゃん

おひさです (^^♪

徐々にバトンわたっているように思いますよ
ただ~
おっしゃる様に
今までと同じじゃ~ね (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月14日 (日) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/60305732

この記事へのトラックバック一覧です: 国土建設 :

« 孫物語  | トップページ | 花の首飾り  »