« まごっち!さつまいも植えたぞ~~!  | トップページ | ガンダム のち 夕焼け  »

2015年6月 1日 (月)

松江城 国宝に!

 

 

決め手は祈祷札 

 

 

Img_1454

  

松江城を国宝に! 

だいぶん前から

このスローガンを見聞きしてたんで  

突然という感じです (^^

 

どうやら 

建築した年が確定できず

国宝認定が見送られていたらしい

 

棟札が城内にはどこにもなくて 

懸賞金まで出して探していた 

ある日~偶然に近くの神社で見つかったらしい

 

だが~

それが ほんとうに松江城のものかどうか?

松江城から はずしたものかどうかの確認が要る訳で 

柱の釘穴との合致を試みた 

 

たくさん釘穴があったと想像しますが 

なんと~奇跡的に 

ある釘穴が一致し

 

さらに下側は? 

息を呑んで (想像ですが)

あわせてみると~ドンピシャ!! 

 

 

今度 

釘穴 見に行かなくちゃ (=^^=)

 

  

 

|

« まごっち!さつまいも植えたぞ~~!  | トップページ | ガンダム のち 夕焼け  »

コメント

こんにちは~ 松江城! 国宝していおめでとうございます~
年代測定などしないといけないのでしょうけど
良い建物は残す! これで十分なんですけど

天守閣の国宝も5件くらいだとか・・釘アナや 祈祷札が決め手! 国宝の指定は難しいんですね

ともあれ・・松江城! 観光客も期待出来ますし賑わってくれるのを期待してますよん~

投稿: テス(nosaman) | 2015年6月 1日 (月) 12時49分

松江城、国宝指定おめでとうございます。
鍵穴、見に行かなきゃ!!(^~^*)

投稿: casa blanca | 2015年6月 1日 (月) 12時57分

すごい・・・
10000ピースのジグゾーパズルよりも
ずっと 大変な作業だったろうなぁ。

担当者 偉い!!

って 国宝認定 おめでとうございまーす

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2015年6月 1日 (月) 13時52分

めでたいですね!
まだまだ国内には国宝級のものがありますからねぇ

どんどん国宝指定増やして欲しいですよ
それが地域の活性化にも繋がるしね

投稿: くるたんパパ | 2015年6月 1日 (月) 17時25分

 おめでとうございま~すhappy02

 それにしても、
 何故、外したんでしょうかねぇ? 棟札…coldsweats01

投稿: spookee | 2015年6月 1日 (月) 19時15分

おはようさんです、

松江城の国宝認定

おめでとうございます(^-^)

国宝認定って大変なんですね。。。

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2015年6月 2日 (火) 10時44分

国宝認定に釘穴が鍵だったんですね。
それにしても、忍耐のいる確認作業だったと思われます。
松江城が国宝になって良かったですね。

投稿: idokichi | 2015年6月 2日 (火) 17時31分

テスさん

晩時まして (^^♪
 
まさに悲願のって感じらしいです 
見学者
結構増えているようです (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 2日 (火) 21時55分

casa blancaさん

高松城って
どんな感じでしょうか? (^^♪

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 2日 (火) 21時59分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

話を聞くと
割とすぐに見つかったらしいです (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 2日 (火) 22時01分

くるたんパパさん

戦前には
国宝として認められていたらしいです

当然といえば当然です (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 2日 (火) 22時02分

spookee さん

長い年月には
いろんなことが
きっとあったんでしょうね (^^ゞ

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 2日 (火) 22時03分

忍舞さん

戦後ずーと
申請してたようで
やっと~
そのときが来ました (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 2日 (火) 22時06分

いどきちさん

さすが~
座布団でっすね (^^♪

だんだんで~~す (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年6月 2日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/60047725

この記事へのトラックバック一覧です: 松江城 国宝に!:

« まごっち!さつまいも植えたぞ~~!  | トップページ | ガンダム のち 夕焼け  »