« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

一畑電車 deイングレス 

 

 

まえに~イングレスってのを記事にしたんですが 

いわゆる 世界を舞台にした陣取りゲーム 

まだまだ 知名度はいまひとつですが 

地域によっては

異常な盛り上がりをみせているようです 

 

 

Img_1684

  

この新聞記事によると

一畑電車の駅を陣地に登録して 

乗りながら陣地攻撃ができることになりそう (^^

 

 

まだまだこちらには陣地が少なくて

レベルが一番下のままですので 

登録されたら一度BATADENに乗って

レベルアップしたいですね 

 

 

こういうことを通じて

地元が盛り上がるといいがのぅ! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

東大流日本史 

 

 

なにが~東大流かよくわかりませんが 

わかり易いですね 

 

 

 

Img_16831

  

邪馬台国 聖徳太子なども当然出てきて 

あやふやで興味あることなども

現時点での(この著者の)解釈がされていて 

おもしろくチョイス読みしました (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

ピラミッドとオベリスク 

 

 

夏休みの少年少女に混じって

あの~はやぶさを指揮した川口さんの講演を拝聴 

 

 

Img_1686

  

なにを目指すべきか 

少年少女のみならず 

おじさんにも~というか同年代ですが~

なにか勇気をいただいたような

そんな感じの講演でした (^^

 

 

ただ わかりやすくするための配慮だろうけど 

語りかけるのではなくて

パワーポイントにでてきたことを

なぞる感じだったのと 

親父ギャグの連発 

しかもギャグの説明ありで 

おじさんたちにはうけてた様ですが

こどもたちには? 

 

 

Img_1685

 

印象的だったのは 

日本というのは

どうもピラミッドを目指す傾向がある 

ちゃんと土台を固めないと進めない的な 

土台の枠の中で何ができるか?思考

 

なにがしたいか(何をすべきか) 

それがわかれば イメージができて 

それに向かって一気に実現を目指す

 

進路でも同じで 

文系理系なんて関係なくて何がしたいか? 

方法なんてあとからついてくる!! 

 

 

激同でした (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

米の歴史 

 

 

意外だったのが 

なんと世界の2/3が米を主食としているらしい

 

 

Img_16833
 
 
 

圧倒的に小麦系かなぁ

~と思っていたんですが 

お~?! って感じです (^^

 

 

日本では 

転作,TPPなどでやっかいもの扱いで 

飽食の時代ですが 

大災害や戦争などで不測(不足)の事態 

人口急増による食糧危機 

米が主食のところが多いとなると 

米を一時の流れで

蔑ろにすると

大変なことになるかもしれませんね  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

ことしの一式飾り 

 

 

ことしもこの時期がやってきました 

天神さんへの奉納の一式飾りです 

 

 

Img_1689

  

トーマス君や

 

 

Img_1691
  
 
. 

 

 

Img_1688

  

ことしは松江城が国宝になった

~ということでそういう関係も

 

 

Img_1693
  
  
 

なんでこれ?

 

 

Img_1690

  

~ってのや

 

 

Img_1692
 

  

光り輝く黄金の裸体?

 

 

Img_1695
 
 
 

このお猿さん~

 

 

Img_1696

   
  

実は かえるさんでした 

 

 

おなじみ~弁慶!

 

 

Img_1694

 

時間の関係で一部しか見ていないんですが 

また~来年に期待です (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

遠野物語 

 

 

恥ずかしながら 

はじめて すこし読み始めました

 

 

Img_16832
  
  
 

淡々と物語られてるんですが 

 

え~? 

どういうこと? 

ほんとう? 

とりあえず さらっ~と読みましょうか (^^♪ 

 

 

長者、座敷童子、妖怪、天狗... 

不可思議な世界ですが 

なんとも人間くさいにおいがします (=^^=)

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

中干し終了 

 

 

梅雨はあけましたが 

梅雨の最中に中干し~ということで 

毎年ですがびしっ!~と 

中干しした!~という感じはないですね (^^

 

 

Img_1679

  

田んぼの割れも写真のところはいいのですが

全体がこういう風にはいかず 

水がはけていないところも有りますが 

これ以上やると

割れが入ったところは

割れがひどくなってしまうので 

後口を閉めて 

水を入れました 

 

 

それにしても~ 

今年の夏も 暑そうです (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

台風は何処に? 

 

 

台風11号が四国横断して

まっすぐ出雲に向かってくるというので 

こりゃ~大変だ! 

 

一番心配なのはビニールハウス 

小さいものですが 

田植え機などの保管場所にしてるんですよ 

 

数年前にビニールを張り替えた一週間後でしたか

大風でハウス一部倒壊 

いまでもハウスが前のめり 少し傾いております 

 

そういうわけで 補修を

 

ビニール屋根押さえ紐を

わいつける(縛る)サイドバーを固定する杭がダワンダワン 

押さえ紐が効いておりません 

 

HCで一本80円の測量杭s を買ってきて 

打ち込んで 仕上は番線でバーと杭を固定

 

 

Img_1672
 
 
 

鉄筋を絞める道具を使ってしっかり固定

 

後は風向きを考えて

しけをかけて(筋交い)おきました 

 

 

当日~~

天気図では相当近くまで来てるはずなのに 

穏やかなくもりぞら?! 

拍子抜けではありましたが 

出雲の神々に守られたようです (^^

 

 

今度は~12号が発生してるようですが

どうなりますやら...

 

 

 

最後になりましたが 

被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

 人には緩みは必要ですが... 

 

 

機械や構造物には沢山のボルトが使われてます 

 

部品と部品をくっつけるにはいろいろ方法有りますが 

一番 一般的なのは

ボルトを使って部品と部品を締め付ける方法 ですが 

締めたものは必ず!緩む 訳で 

緩まない設計

~それが設計者の永遠のテーマとさえ言えるものなんですよ

 

 

機械というのは

いわば生き物のように呼吸をしていて常に動いています 

振動や温度変化などの外乱によって

大事な締めたところが緩むと...

たとえば ジェットコースターの車輪が外れたり 

新幹線、通勤列車や車の部品が脱落したり 

大事故につながる危険性が常にある訳です 

餅の論 それも想定して

大事故にならないように設計してあるはずです 

 

 

 

Mono0946616113021904

  

 

写真はちょっとした小さな部品ですが

緩みを抑える大きな部品です 

 

 

こういうものもあるんですが 

どこまで対策するのかは設計者にかかっている訳で 

どこまでイメージできるか

設計者の資質が問われます (=^^=)

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

17才...♪ 

 

 

実は写真展を見る前に 

篠山さんの

トークショーがあったんで淀江まで (^^

 

 

Img_1656

  

一時間以上立ったままで 

スライドを見ながら 

写真とは? いい写真とは? 

いい写真を撮る極意? 撮影秘話 などを

 

まあ~自慢ですよね (^^

それでいて 爽やか?で軽妙なトーク 

なるほど 

これがある意味極意か~など

~と思いながら 面白く拝聴  

 

 

最後の質問タイム~禁断?の質問が...  

あの当時人気絶頂であった妻 南沙織さん   

そうだった このひとがかっさらったんだよね 

 

拓郎さえも

彼女に ささげる歌作ってたなぁ 

それが~篠山さん?と... 

当時 なんで? この人と? 

大きな疑問が存在してましたね

 

どうやって 一緒になれたのか?

 

その疑問には答えず~

当時は17才 ~いま62 

いつまでも

17才のままでいて欲しかったらしい(本人の言) (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

年金基金 

 

 

あの長野の年金基金使い込みから

だいぶん立ちますが 

いよいよ年金基金をどうするか 

決める時期が来ているようです

 

 

E58e9ae5b9b4e59fbae98791e8a7a3e695a
 
   


 

当然ながら 

いまは

資金運用がうまくいってるからいいんですが 

こういう時代ですから 

原資を割り込むことなんてことも今後有り得るんで 

当然 国の部分は返納して付加部分をどうするか?

~ということになるんでしょうが... 

 

 

 

ギリシャの借金もすごいが 

日本の借金もなんとかせにゃならんだろうが 

年金世代にばかりしわ寄せをしないように

お願いするしかないか?! 

 

新幹線の事件などもあって 

ほんとう他人事じゃない昨今 (+_+)

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

りんご音楽Ⅱ 

 

 

くるたんパパさんの情報では 

ダウンロードしても

3ヵ月後には聴けないということらしいんで 

ほんとう残念  (+_+)

  

もっと 太っ腹のとこみせて欲しいですよね  

 

3ヵ月後には聴けなくなるという情報が入る前に 

実は 無謀にも 

以前使っていた 4Sにダウンロードしようと画策 

 

普段 車では 4Sを使って音楽聴いているんで 

ダウンロードできるならこっちにも 

~と思った訳です 

 

そのためには 

iosを最新にする必要があるとのことですが 

ダウンロードしたさに やっちゃいました 

 

 

Ios811

  

sにはいっていた花火の動画を消して 

場所を空けて挑みました 

 

何度もエラーが出て こりゃやっぱり無理か? 

諦める寸前で~なんとか入りました

 

 

さ~て 動きは? 

恐るおそる... 

 

 

ほいほい~意外に問題ないレベル 

ちゃんと音楽も普通にダウンロード 

 

通勤時に楽しんでいますが 

それもあと少しか... (^^

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

おこがましくも~激写?!

 

 

はい~

全国巡回中の篠山紀信展 

米子まで行って参りました (^^

 

 

Img_1657__2

 

  
  

やはり お目当てはこの写真 

撮影禁止と聞いてたんで 

維真尽としては 

ちょっと(かなり)感激 \(^o^)

 

 

何度も激写 

最後は美術館のおねいさんにお願いして

つれあいも一緒にとってもらいました 

 

場所柄~

写真と同じようなことはできないんで

すまし顔でおさまりましたが... (=^^=)

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

バンド分で本体買える!

 

 

肩掛け噴霧器の

肩掛けバンドがボロボロになってしまって 

取り替えなきゃ 

 

 

Img_1641

   

~ってことで 

近くのHCやネットで調査

 

バンド~結構しますね (^^ゞ 

 

驚いたのは噴霧器が 

バンドの価格で買えるんですよ (_) 

 

そりゃ~ものも性能も違うんだろうけど 

どうやったら 

そんな価格で できるんだろうと... 

 

まさに

丁寧なものづくりに対する脅威です 

 

 

 

 

Img_1642

  

話は逸れましたが 

物置にあった枝切バサミの

使ってないバンドを流用して使うことにしました 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

初 体 験 (・・?

 

 

なんのことはない!

~つけ麺 

 

 

Img_1665

 

はじめてだ~よ 

~っていうだけのものです 

 

LINEでながしたら 返り討ち (^^

うろんでは当たり前だったようで 

そういえば そーめん 

まさに~つけ麺じゃないですか!

 

 

ラーメンでは初体験! 

熱々のラーメンをふうふう言いながら

食べるのが一番だと思ってたんですが 

でも~

こりゃ~いけるって感じでした~よ (^^

 

最後はスープ補完(薄めて)

 

普通に食べて 

二度 美味しい

 

 

 

神楽(からく)にて  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

どこへもいかない旅 

 

 

いかない旅~とあるけど 

いわゆる観光地には行かないという意味らしい

 

 

Img_16401

 

どこか 気の休まる場所を求めて

そこでなにをするわけでもなく 

ゆっくり滞在する 

鄙を求めてって感じでしょうか

 

 

 

田舎に住んでいると 

まさにこの意味で

どこへもいく必要はない訳で 

行くなら

刺激を求めて~観光でしょう! (^^

 

 

需要は様々ですね  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

高速道路つながってます? 

 

 

県庁から電話で~す! 

~って何? 

高速道路推進課の○○です 

はぁ~? 

なんでも後輩らしい 

以前 

彼がほかの部署にいるとき

なんどか会ってるらしい (_)

  

高速道路の予算どりのために

企業のヒアリングがしたい

~というのが趣旨らしい 

後輩らしいので無碍にも断れず 

会ってみる事に 

 

 

会っても~

う~~ん記憶にございません状態

 

 

Koukikaku_jpa_2
  
  
 

島根の高速道路の状態の説明 

確かに分断状態 

出雲から松江はつながっているけど 

西の方は分断 

 

そういえば 7-11

島根東部や米子付近にはないのも道路に関係してる? 

 

国交省のお役人さんに説明する上で

地元企業の声が大きな力になる~と言ってましたが...

 

 

あらためて 地図をみてみると 

日本海側って ほんとうつながってませんね (+_+)

少し予算を廻してくださいませ 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

ご褒美~だそうです

 

 

野菜系を

ミックスした飴(キャンディ)のようですが 

 

 

Img_1623

  

確かにのど飴も

胃に堪えるほどの甘さのものもあれば

ノンシュガーもありますから 

タニタ系もあり得る賀茂です (^^

 

 

Img_1624

  

ちょっと すっぱい感じの味でした 

 

 

ちなみに

毎日午後三時ごろ

飴を一粒(のみ)食べるのを

楽しみにしている私です 

 

糖分補給必須賀茂 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

地球の穴場 

 

 

初めに出てくるのが中国 

なんでも 

仙人にさらわれた?!

~なんてことが新聞記事になるそうな (^^

仙人? ただの犯罪だという気もしますが

 

 

Img_1640
  
  
  

深夜列車で~ある駅に到着 

降りようとしたら

~真っ暗なホーム 何かうごめくものが... 

 

なんと 人が隙間もなく寝ている!

 

肌が黒く明かりもないから

日本人の目には見えない 

 

 

これは

私が仕事で行ったインドでの

ちょっとした体験ですが 

インドでは

このくらいで驚いていてはいけない訳で

 

 

穴場~というか 

いろんなところがあるようですね (=^^=) 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

修行が足らないですね 

 

 

シャガール君(ちゃん?が妥当 ~ガールだけに 

草刈に大活躍ですが 

どうも最近体調が悪いようで 力がないなぁ (^^

どうしたんでしょう?

 

気にはなりつつ 無理やり使ってました 

たまたま2サイクルオイルの銘柄を変えたんで 

そのせい? 

やはり自動車メーカのが良かったか 

などと...

 

挙句の果てに 

畦畔の途中で止まってしまって 

ありゃ~どうするべ (-_-)zzz

 

 

軽トラの荷台に載せて 何気に見てたら 

う~ん?! 

エンジン周辺が草の綿ぼこりだらけ 

吸気口が埋まってるんではないか!

~と やっと~気付きまして...

 

 

Img_1636

  

取り除いてエンジンかけたら 

まるで別人28号 

 

 

修行が足りませぬ (=^^=)

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

共同作業~にんじん付

 

 

BBQお深い!!

~の翌日は共同作業だったんで 

やむなく離脱 (^^

~などと 未練がましい話は置いといて

 

 

ことしから国土保全の取り組みが 

地域に根づいた仕組みにシフト 

要は予算もないので 

ちょっとしたにんじんをぶら下げて 

下々に任せよう(させよう)ということで 

はい~にんじんに喰らいついて共同作業 

 

 

Img_1638

    

でも~

まあ~もともと~地域でやるべきことではあると思います

 

日差しもきつくなく

作業日和で気持ちよく終了 

 

BBQのことは忘れよう (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

りんご音楽 

 

 

くるたんパパさんの記事をみて早速使ってみました

 

いや~懐かしいのばっかり検索 

おう~こういうのあったなぁ (^^

なんて~楽しめました

 

 

 

Img_1637_3


3ヶ月無料だそうなので 

とりあえず3ヶ月で更新しない設定に 

 

 

いろいろ 

ダウンロードしたんですが

3ヵ月後には消えるんかなぁ?!

さーてどうなるべ (^^ゞ

 

 

写真の下のほう 

いま聴いてるのは NHKの人形劇でお馴染みですが 

ローマ字表記なんで そこも残念 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

晴耕雨読?じゃないけど

 

 

ちょうど作業も一段落の休日 

 

読み始めたら止まらず 

はやく結末知りたい! 

~ということで 

あす朝早いのに遅くまでどうしたの?

~という投げかけも スル~して 

久しぶりに ダンブラウンに没頭 

 

 

Img_16201

  
  

物語のパターンは毎回一緒ですが 

こんどは 

あの~フリーメイソンつながりだったので

余計にそそられた賀茂  (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

セロに明日文句 

 

 

だれも 

やはり 大小の差はあれ 

衝撃を受けるんですね 

そう~セロニアスモンク 

 

 

Img_16202

  

はずれ具合が心地よいというか 

餅の論 はずれてはいないんだろうけど

素人にはそう聴こえます 

 

なにかこう~

人生を感じさせるタッチなんですよね 

 

そうあまり流暢に生きるなよ ~的な  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

出雲蕎麦を夢見て 

 

 

何のことはないんですが 

たまたま 

蕎麦庄 たまきさんのDMのおまけに

蕎麦の実が入っていてので  

ちょうど 畑に空いた部分があって 

畑に植えてみようかと~ 

 

 

Img_1619

  
   

やせた土地が善い様で ちょうどいいの賀茂 

 

 

出雲蕎麦にするには 

ダッシュ村じゃないけど 石臼もいるか?! 

 

などと~ 

ちゃんと育てばの話ですが (^^

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

偶然 必然 運命

 

 

レノンの気持ち想いを重ねながら 

レノンの足跡をたどってみると 

ビートルズって

やはり奇跡なのかもしれないと...

 

 

Img_16203

  

すべての縁は初めから決まっていて 

あの4人に収束する  

 

ポールがもう少し自己主張の強い少年だったら

ジョンは決してメンバーにしなかっただろう

~ということを考えると 

ビートルズの中のバランスも

かなり絶妙というか微妙だった

 

そのバランスを保ちながら 

珠玉の作品の数々を

私(たち)に残して駆け抜けていった 

 

取り残された我々(我)は

いまだその(青春)渦中にいるの賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

風と共に去りぬ

 

 

レッドバトラー 

ほんとうかっこうよすぎ 

人の気持ちがわかりその気持ちを大事にする男 

思ったことは曲げない 

それ故に誤解を受けても

意に介しない強さを持つ男 

スカーレットを最後の最後まで

想い続ける誠実な男でもある 

すべてを無くした~と思った彼は

ふるさとに帰っていく 

それにしても かっこうよすぎ 

 

 

Img_1614
  
  
 

途中でインターミッション

10分の休憩も有りましたが 

あっという間の4時間でした (^^♪

 

 

教訓~

  大切なものは、失ってはじめてその重さに気づく

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

中干し開始 

 

 

まだ~梅雨ですが 

毎年この時期 中干しをします 

 

 

 

Img_1618

 

中干しというのは田んぼの水を完全に抜いて 

ずーと水で覆われていた田んぼの表面に

少し割れ目を生じさせて 

土の中に空気を入れます 

ちょっと稲の生育を抑えて

根を強くする為にするようです

 

田んぼの生物も一緒に水路を流れて川まで 

大海が待っているので許されよ 

 

 

ことしは水が溜まらず

水管理に手間がかかりましたが 

水管理もひと段落 ちょっと一安心  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

瑞風の停まる駅 

 

 

JR西日本が計画している 

瑞風トワイライトエクスプレス (^^

 

豪華寝台列車の設計の方は

順調にいっているらしいのですが 

ソフト面の発表があったようです 

 

 

Img_1582

  

それによると 

停まる駅が

また何にもないところだったりするらしい ♪

 

鳥取の東浜駅 

なんでも地引網などをするらしいんです

 

宍道駅~

なんだろう? 宍道湖畔まで出て夕日かなぁ 

しじみ漁体験とか 

 

 

やはり都会の人が

普段感じない自然を身近に感じてもらうこと 

田舎の贅沢とでも言いましょうか 

そういうツア~ですね  (=^^=)

 

 

じゃあ~田舎の人向けのツア~

~って大都会に行くことになるのかなぁ?

 

大都会に

なにを感じに行くってことになるんでしょう? 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

3Dプリンターdeものづくり 

 

 

三次元プリンターができてからだいぶん経ちますが 

最近では金属も使えるようになってるらしい 

 

そうなるとそれこそダイレクトに部品が作れて 

ブレークするかもしれませんね (^^

 

 

Makerbotreplicator2_1

  

いまだと 

樹脂の人形とか

それなりにビジネスにつなげていこう

~という取り組みがあるようですが 

加工の困難な材料とか使えれば

一気に市場が広がる賀茂 

 

 

こういう3Dプリンターが

数万円で手に入るようなレベルになれば 

自分で造りたい物が

誰でもできる時代が来るなぁ (=^^=)

  

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

グランドゴルフ 

 

 

グランドゴルフ~ってご存知でしょうか? 

 

 

Img_1598

  

写真のような木製のスティックで 

(プラスチックかな?)を打って 

的の中に入れる単純なゲーム 

 

ことしは地区の体協(体育協会)の役なんで 

町内の選手を取りまとめて参加しなくちゃいけません 

例年の行事なんですが 

なんとか1チーム6人出てもらって 

一緒に楽しみました (^^

 

 

打つ感覚がわからないし 

地面が平らじゃないし なかなかうまく入りません 

町内に 県の大会に出た人もいて 

あら~こういうの密かに流行っているんだ 

60歳代以上向けのいろんなゲームがあるようですね 

 

 

でも~前日に草刈して

腰の疲れている身にはちょっと腰が...

 

 

Img_1599_
  
  
 

結果 20チームくらい出たんですが 

なんと!3位いただきました (=^^=)

  

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »