« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

ポックンゼリ~ 

 

 

冷たく冷凍して食べると美味しい! 

 

 

Img_1955

 

  

なんと

プラレールや少女マンガの

ポックンゼリーもあるんですね (^^

 

 

子供たちには 美味しさ倍増?

いや~数倍賀茂 

それゆえに 

一気に沢山食べてしまいそうだから 

セーブ加減が難しい賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

シャガール君~丸くなる

 

 

すごいものですね 

シャガール君(自走の草刈機です)の草刈り刃 

すっかり丸くなってしまいました (^^

 

 

Img_1950

 

切れ味が悪いんで 

刃を新しいものに交換しました

 

 

Img_1951
  
  
 

さ~て 

草刈も もうひとがんばりです (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

スコアーボードで観戦 

 

 

いや~特等席ですね

 

 

Img_1952
  
 
 

暑い日でしたが いい風が流れて快適でした (^^

 

 

町内の体育協会世話人が回ってきて 

この日は 地区対抗の野球大会の

お手伝いをしてくれ~というので出かけたんですが 

仕事はスコアボードの点数入れらしい 

 

餅の論 はじめてスコアボードの中へ潜入 

階段で3階へ 

 

 

Img_1953

  

ちゃんとした踊り場になっていて 

スコアーのベニヤが 沢山 立てかけてあります

 

試合が始まると~結構忙しい (^^

点数が入ると

できるだけ早くスコアーを替えるわけですが 

ちょうど その点数のスコアーが無いと探し回ったり 

そのうち さらに点が入ったりで 

てんやわんや 

 

 

あっという間でした (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

すいかin雑草 

 

 

この暑さで草取りも諦めて 

なげまんま (+_+)

そろそろスイカも食べごろだろう~ 

 

 

Img_1943

  

大きさは あんまり前と変わっていません (^^

指で弾くと 

なかなか~いい音してたので採ってきました (^^

 

さあ~切ってみると 

あら~甘みが少なかいなぁ 

でも まあ自然に任せてこれならいいか

 

 

はい~

来年はちゃんと肥やしをせにゃあきませんなぁ (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

浮気de特許?! 

 

 

たまたまですが~

県の特許情報見ていたら 

なんと~浮気確認装置なるものが

特許登録されておりまして 

 

さっそく内容をみてみると 

発想としては 

パンツのセンサーと地肌が接しているか

どうかを見てるわけです 

 

 

Jpa_425036154_000004

  

なるほど確かに

センサーがちいさくなってくるとできる賀茂 

 

 

パンツ!をいつ脱いだ?!

 脱いだ時間を記録して 

まさに浮気を確認する (-.-)

 

~というもの 

特許にするくらいですから 

こういった需要があるんですね?! 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

一年後~40%

 

 

40%というのは 

起業した企業の一年後に残っている割合だそうです 

まあ~なるほどですね 

 

日本には老舗といわれる店や企業が多いようですが

風土の違いなのかなぁ 

いずれにしても 

長く続けるのは至難のわざと言うことでしょう 

 

 

Img_19571

  

なお~

10年続けば一応?

世間から認められたことになるんだそうです (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

あじうり 

 

 

昔はメロンなどという高級果物 

めったに お目にかかる事はなかったなぁ (^^

 

 

数年前 

盆礼にうかがった時 

家の横のハウスで 

あじうりを栽培されていたので 

あら~いまどき珍しいですねぇ 

~と話題にだしたら 

毎年盆礼に持ってきてごされる様になった (^^

 

 

Img_1850


甘みはそんなに無いけど

むかし懐かしい味ですね  (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

VBA 

 

 

いまさらながらこれは便利ですね 

VBだけで使うより 

EXELに入り込んだことによって

こりゃ使えるって感じですよね (^^

最初に考えた人はすごい

 

 

51qpazqepjl_sx331_bo1204203200__2


 

ソフト開発が最短でできちゃうんで 

ソフト開発業者は儲けにならなくて

VBAは使わないらしい

 

また EXEL自体もすごいわけで 

仕事柄 ソルバーを多用してますが 

従来 ベーシックで収束計算させると

収束しないことも多々有り難しい訳ですが 

ソルバーだとまあ~一瞬でソルバー(解決)(^^)v

  

さらにソルバー設定もVBAを使ってやれば 

セルに数値を打ち込めば

自動的に収束計算をしてくれて 

あらためて

これって使わなきゃ損って感じ 

 

 

ボケ防止に ソフト開発でもしようかしらん (^^

困ってることがおありでしたら ご用命の程を

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

ことしもBBQ 

 

 

いい天気になりました 

毎年恒例のBBQ 

 

暑いといいながら 朝から準備 

 

 

日が暮れるまえにまずは 

第二回そーめん流し大会 

そーめんより水遊びの子 

食べるよりそーめんを流したい子 etc

大騒ぎでした 

 

 

Img_1829_

  

ちっちゃい子が蚊にさされたら大変 

~ということで 蚊帳テントを準備 

 

まごっちたちは 

まあ~BBQの美味しいものより遊びに夢中 

ハイテンションで大汗かきながら 

動き回っておりました 

 

 

最後はやはり 花火 

危なく無いようにしかられながら楽しみました 

 

 

それにしても 夜は 涼しくなりましたね (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

 麻婆丼 

 

 

続けて~中華系ですが m(__)m

 

 

麻婆豆腐

特に四川風が好きなんですが 

あまり四川風麻婆豆腐って無いんですよね (^^

 

今回は 普通の麻婆豆腐にしようかなぁ 

~と思っていたら 

マーボー丼セットなるものが ある様で 

 

 

Img_1811

  

麻婆豆腐にご飯(マーボー丼) さらに ラーメンと 

中華の王道セット賀茂 

あくまで 庶民感覚 + 自分目線ですが 

ガッツリいただきました 

 

 

麻婆豆腐  どんぶりご飯 

やはり~ちょっと 

麻婆豆腐が ぼやけた感じになりますね 

もう一工夫かなぁ (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

路地裏 at SM 

 

 

おおきなSM 

いわゆるショッピングモールです

 

その中に 路地裏風グルメ集合

~とでもいうようなフードコートがありまして 

通常の?フードコートは別にあったようですが

 

歩き疲れ + においに誘われて (^^

路地裏に紛れ込みました 

 

焼肉やピザなども有りましたが 

せっかく?ですから

地元の 尾道ラーメンをいただくことに 

 

 

Img_1810

 

鶏肉どんぶりとセットで (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

水筒 

 

 

長年使っていた保温水筒 

ずいぶん重宝しましたが 

表面の傷が目立ったり 

パッキンが甘くなったりしてきて

替え時かなぁと思っていたら 

 

たまたま ゆめタウン(SC)で3割引のを見つけて 

GET 

 

 

Img_1808
 
 
 

麦茶か番茶 

仕事をしながら飲んでますが 

だいたい午前中でなくなりますね 

 

 

ちなみに麦茶と番茶どちらがお好みですか? 

まあ~どっちでも

大勢に影響は無いんですが (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

出合頭 

 

 

特派員が見つけた道路標識?

 

 

Image1_1
  
  
 

確かに一時停止表示だと 

なかなかちゃんと停止しない

一部の方がおられるんで 

こういうのだと 

具体的で注意喚起になりますよね

 

見通しが悪い交差点では

いきなり自転車が横切るとか 

想像力をフルに働かして運転したいですね 

 

 

そういえば 

自転車は車道を走るのが原則のようですが 

都会で車道を走るのは

相当危険なような気がしますが 

どうなんでしょう?

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

お待たせ~そーめん流し

 

 

まずは孟宗竹を真っ二つに 

竹の細いほうに なたを入れました 

均等に割るのは難しい様で 

まあ~片方使えればいいかくらいな気持ちで 

節ごとに パキンパキンとはしれる音 

どうにか 両方使えそうな感じで割れました 

あとは 節はハンマーでたたけば簡単にとれます 

少し節の付け根を残したくらいが

水の勢いが弱まってちょうどいい感じに (^^

 

 

Img_1855_

 
 

さっそく そーめん流し

 

 

Img_1858_

  

お~ いい感じでそーめんが流れていきます 

まごっちも上手に箸を使ってとってます 

 

あっという間に 

そりゃ~つくりすぎだろう 

~という大量のそーめんがなくなっちゃって

 

 

そうそう

プチトマト流しも大好評でした~よ  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

高瀬川のカフェ

 

 

古い町並みが残る高瀬川近辺 

出雲駅より歩いて10分くらいでしょうか 

いま流行り? 民家をそのままいかして

カフェになってます 

よくテレビで見かける鎌倉にありそうなカフェ 

 

 

Img_1780

でてきたのはやはりこれもこじゃれた冷製パスタ 

 

 

こういう雰囲気がいまどき 

おしゃれというんでしょうか

 

 

田舎の家という点では 

うちも負けていないんですが(笑) 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

麦藁帽子 

 

 

拓郎の歌にも出てくる麦藁帽子 

少年がとんぼを追いかける

日本の原風景的シーンを思い浮かべますが 

この暑さで まさに~必需品 

 

昔に比べると

5度くらい気温が上がってる感じですね 

 

草刈するときには 

いままでキャップをかぶってましたが 

麦藁帽子に替えました 

 

 

3131010005102

(こんなに恰好よくはないです~画像 帽子屋さんのを借りてます)

  

後は首周りに 冷凍した保冷剤を巻いて 

ダイエットって感じですね (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

プールde一汗 

 

 

夏 太陽~~燦燦 

 

 

Img_1796_
   
 
 

庭の木陰にビニールプールをだしてますが 

このプールに空気入れるのが結構大変! (^^

 

コンプレッサーなんてない訳で 

自転車用のポンプで  

地道に えっさ ほいさ (^^

自転車のタイヤの容量とは雲泥の差 

相当な空気量ですよね  

 

 

一汗~いや大汗かきながら なんとか 完成 (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

食券かぁ!? 

 

 

たしか店名が やよい軒 だったかな 

大戸屋さん的なお店で 

チェーン店かもしれません 

 

 

しく?~食券でした 

(珍しくないの賀茂ですが...)

 

 

Img_1735

 

でてきたものは 

ボリュームがあって安くて満足 (=^・^=)

 

 

~暑い広島にて 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

妄想だけ?! 

 

 

変換したらこうなっちゃった~ 

日ごろ 妄想ばかりしている風に

捉えられると困るんですが (^^

 

はい~孟宗竹です 

ハウスの裏の竹林から 一本切り出しました 

 

 

Img_1750

  

あとは 2つに割って 

桟を取って 出来上がりですね

 

 

Img_1751
 
  
 

暑い日が続きますから 

雰囲気だけでも涼しげに 

 

 

 

あの~? 

うろん流しってあるんでしょうか?  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

日本の家~風情

 

 

日本の家は 季節の移り変わりを演出します

 

 

Img_1731
 
 
.

Img_1730
 
 

(唐紙)を 葦戸にしました

きもち 涼しくなったような (^^

 

 

そして 夏を乗り切るために~

食べ物から~ということで

 

 

Img_1725

 

黒にんにく!

あまりにおいはしないようですよ (=^^=)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

お~アビーロード?! 

 

 

お~こんなところにアビーロード! 

用事をすませて 

さて~帰ろうかと ぶらぶら駐車場へ向かうと 

パルコが見えました 

ふ~む 確かこの近くに 

ビートルズの?喫茶店があるはず (^^

 

 

Img_1737_

 

広島のイエスタディという喫茶店です 

正面に大きなアビーロードのジャケット写真

~じゃなく これは絵ですね 

 

 

Img_1745_

 

餅の論 記念写真を仰山撮って 

中へ 

外があまりにも暑くて ほんとうオアシス 

 

ゆっくり ビートルズの初期作品を聴きながら 

アイスコーヒーと

ビートルズだけに

”アップルパイ” いただきました (=^^=)

 

  

お客さんは意外にも若い人ばかりでした 

スタバなんかより

安くて落ち着ける空間でした  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

きんぴらごぼう 

 

 

ごぼうを丸ごと菓子に 

 

 

 

Img_1754

  

~っていう訳でなくて 

ごぼうの格好だけ真似した感じ

 

 

Img_1753
 
 
 

きんぴらですから ちょっぴり辛味もあって 

ちょっと珍しい賀茂  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

段々だんだん 

 

 

松江の水郷祭の花火 

ことしもみる事ができました 

感謝~だんだん (=^^=) 

 

宍道湖上の花火なんで 

特等席は水際ですが 少し到着の時間帯が遅かった 

ことしは少し波がありまして 

波が来ると濡れるか濡れないかの

クリティカルな場所しか空いてないけど 

かぶりつきで見たい! VS 濡れる賀茂 

餅の論~かぶりつきを選択   

 

 

Img_1755_2

 

とりあえず 座ってビールなど腹ごしらえ 

あと~30分 石の上なんでちょっとつらい感じ

 

~とそのとき 

頭上から天使の声が 

「よかったら 場所空いてるんで そこで観ませんか?」 

 

ちょっと上の段々部分を指差してくれた! 

よっぽど つらそうに見えたのか? 

~などと思いながら 

ありがたく~いい場所で見させていただいた次第で 

ここがまた特等席でした 

 

松江の人に魅せられ 花火に魅せられました 

段々だんだん (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

タモリ知事誕生!?

 

 

夏といえば 

松江の水郷祭の花火大会 

ことしは 特に 魅せられました (=^^=)

 

水郷祭~とあるように 

まさに松江は水の都なんですよ 

 

 

Bura

 

ブラタモリ ご覧になった方もあるかと思いますが 

タモリさん 

ちゃんと核心を突いた受け答えで さすがと思いましたが 

松江の魅力をうまく紹介してました

 

松江城の 

築年代を確定した祈祷札の取り付け穴も一緒に見てましたね 

沢山 穴があって よくぞ見つけたという感じでした

 

 

松江城を造る時 

あの周辺は完全な湿地で 

宍道湖 中海がいまよりずーと大きく 

外海へのアクセスも盛んだったようで 

廻船問屋が沢山あり繁栄してたところに

目をつけたようです 

雨漏り主人さん御用達の風流堂さん 

なんと 昔は廻船問屋さんだったそうで 

ある時期に船が戻ってこなくなって 

お菓子屋さんを思いついたという

うそのような話も有りました (^^

 

 

たまたま 知事公舎の前を通った時 

タモリさん知事公舎がいたく気に入って 

知事になりたい ~などと宣っていました 

 

 

堀は 餅の論 防御の為ですが 

松江城の場合は 湿地を埋め立てたり水をはかせたり 

交通路としても使われてた様で 

マイアリーナ(タモリさん命名)の痕跡も

いろんなところに残っているようです 

 

マイアリーナのある生活 

これもいたくお気に入りでした~よ (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

米の花♪

 

 

ことしも無事に咲きました (^^

 

 

Img_1749

  

連日~35℃越えの猛暑ですが 

水だけは絶やさないようにしなきゃ 

~ですね 感謝! (=^^=)

 

 

Img_1747

  

 

8月2日の田んぼです 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

町内の夏祭り 

 

 

暑かったですね 昼間の準備 

立っているだけで

照りつける太陽にやられそう (^^

 

 

夕方になって 

 

 

Img_1707

  

本職の料理人が町内にいるんで 

さしみ~おでんからマグロの兜焼きまで 堪能 (*^^)v 

 

いろんな話をしながらビールをのんで

 

 

Img_1713
  
  
 

子どもたちの花火 

 

あとはカラオケ 夜は更けていきます 

 

 

 

 

蛇足ながらBBQではないんですが... (^^

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

赤い旗 

 

 

ちょっと色あせて赤く無いんですが

元赤い旗です 

 

 

Img_1715

  

無人ヘリで除虫散布をする目印なんですよ

 

穂が出ると カメムシさんなどがご活躍されるんで 

年に一回だけの一斉防除 

まあ~無農薬は理想でしょうが...  

 

 

畦畔や法面はちゃんと草を刈って無いと

そこへ逃げちゃうんで 

草刈も済ませておく必要があって 

汗を流しました 

いや~暑かった 風に救われました (^^

 

でも~だいぶんダイエットになった賀茂 

ダイエットに来ませんか?! (=^・^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

中国~どうなってる? 

 

 

株の暴落 弁護士の大量逮捕 

対して 外では 

境港寄港の豪華客船の乗客の

まさに爆買いのニュース 

 

外面と内面 だいぶん混沌としてますね (^^

 

 

Img_0705

  

3月末に中国にいったんですが 

いたって平穏でしたが 

景気もさらに悪くなって 

体制も磐石で無いとなると 

残念ながら 

あたらしいプロジェクトは無理のようですね (+_+)

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

夏休み~といえば?

 

 

夏休み~といえば 

みなさん何を思い浮かべますか? 

 

いつもだったら

こんなに朝早く起きないのに起こされて 

スタンプカードを持って 会場へ 

寝ぼけたからだでラジオ体操 

~というパターンでしょうか 

 

 

Head_image

  
  

ラジオ体操つながりで 

職場では始業時前にラジオ体操 

全員順番ですが 

数ヶ月にいっぺん 体操当番てのがまわってきます 

みんなの前で 模範指揮という感じですが 

還暦過ぎても ちょっとソワソワしますね (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

地方創成とは? 

 

 

地方創成って 

人口の少ない地方の議員定数を

少なくすることも有りなんですね (-_-)zzz

  

都会に住んでおられる皆さんには 

ピンと来ないかもしれないけど 

どんどん都会との便利度格差が広がって 

限界集落は増えるばかり 

これは

それを後押しするようなことだと思うんですが 

国会を見ても

これが民主主義なんだと良くわかりますね 

 

 

限界集落といえば 

テレビでやってる 唐沢さんのナポレオンの村 

 

 

Geo15071105010006p1

  

面白いだけに 

こんなにうまくいけば苦労しないよって 

田舎の人は思ってるでしょうね (^^

限界集落にあれだけの若者いないでしょう

 

など~突っ込むところは沢山あれど 

 

本気で一緒にやる気があるならば

~都会のスーパー公務員さん 募集中です (=^^=)

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

草の中には~宝?! 

 

 

遡って 7月25日で~す 

 

  

少し雨が続いてたので久々に 

さつまいも畑へ 

ありゃ~

一面~草が覆って大変なことに 

草だらけで どこになにがあるのか

まったくわかりません (^^

 

さすがにさつまいもはわかるんですが 

だいじなスイカやかぼちゃどこを這ってるか? 

 

機械で草を刈ると一緒に刈っちゃうんで 

手で草をとるしかないんですが... 

これから灼熱の夏を迎えるんで

 

草で保湿 & 草で隠してカラス対策

~ということに 

 

 

 

Img_1706

 

やっと見つけた黒玉西瓜 

大きくなるんかなぁ?! (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »