« 米の花♪ | トップページ | 段々だんだん  »

2015年8月 8日 (土)

タモリ知事誕生!?

 

 

夏といえば 

松江の水郷祭の花火大会 

ことしは 特に 魅せられました (=^^=)

 

水郷祭~とあるように 

まさに松江は水の都なんですよ 

 

 

Bura

 

ブラタモリ ご覧になった方もあるかと思いますが 

タモリさん 

ちゃんと核心を突いた受け答えで さすがと思いましたが 

松江の魅力をうまく紹介してました

 

松江城の 

築年代を確定した祈祷札の取り付け穴も一緒に見てましたね 

沢山 穴があって よくぞ見つけたという感じでした

 

 

松江城を造る時 

あの周辺は完全な湿地で 

宍道湖 中海がいまよりずーと大きく 

外海へのアクセスも盛んだったようで 

廻船問屋が沢山あり繁栄してたところに

目をつけたようです 

雨漏り主人さん御用達の風流堂さん 

なんと 昔は廻船問屋さんだったそうで 

ある時期に船が戻ってこなくなって 

お菓子屋さんを思いついたという

うそのような話も有りました (^^

 

 

たまたま 知事公舎の前を通った時 

タモリさん知事公舎がいたく気に入って 

知事になりたい ~などと宣っていました 

 

 

堀は 餅の論 防御の為ですが 

松江城の場合は 湿地を埋め立てたり水をはかせたり 

交通路としても使われてた様で 

マイアリーナ(タモリさん命名)の痕跡も

いろんなところに残っているようです 

 

マイアリーナのある生活 

これもいたくお気に入りでした~よ (=^^=)

 

|

« 米の花♪ | トップページ | 段々だんだん  »

コメント

昔の地形をよく考えたうえで作られた街だったんですね。

周りを埋め立てることなどはどこでもありますが、微高地の

周りを掘り崩してその土で盛り上げたり。

マイアリーナの許認可の関係で市長さんに立候補加茂(笑)!!

投稿: 凡山人 | 2015年8月 8日 (土) 13時42分

こんにちは。
タモリですか?お笑い百万票と云われる大阪なら当選確実かもしれませんが。残念ながらタレントの才能と、政治家の資質は必ずしも一致しません。もし知事になっても、役人の言うがままで何もできず、任期を全うすることになるでしょうね。多分冗談でそう言っただけでしょう。

投稿: へるぞう | 2015年8月 8日 (土) 15時06分

一緒に旅した5人に「見なさい!」とメール😊
湿地だったとは、露知らず・・・
見慣れた町が、違って見えた。
坂好きなタモリしゃん、気に入ったかな。

茶町の風流堂さん、行かなくちゃ♪

投稿: だんだん | 2015年8月 8日 (土) 16時36分

タモリさんだったら
意外と やっちゃうかも!

なんてことは 
ないんでしょうけどい・・・

懐かしい風景の回でした。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2015年8月 8日 (土) 16時49分

 見ましたよぉ~wink

 大阪も「水都」を名乗ってますが、

 まぁ、地元の人間にとっては
 「水の都」というよりは「観ずの都」ですねぇ…crying

 あぁ、羨ましい…weep

投稿: spookee | 2015年8月 8日 (土) 19時49分

おー、タモリさん「島根」へ
誰だ、「ㇲマネー」と言ったのは?引っ立て!
出雲なまりでして

投稿: idokichi | 2015年8月 8日 (土) 20時44分

福島から、こんにちは

タモリのこの番組大好きですよ
日本にはいいところたくさんありますよね

投稿: くるたんパパ | 2015年8月 9日 (日) 07時38分

おはようございます~

タモリさんは政治的な発言をしないのが有名で
もちろん知事はシャレですが 
松江城の魅力を良くご存じのようですね

今度行く時は ぜひ松江城にも訪問したいと思ってますので
よろしくです~♬

投稿: テス(nosaman) | 2015年8月 9日 (日) 07時48分

ブラタモリ、見逃してしまいました。(>_<)

玉藻城の周りの堀は、全て海水
珍しいところなので、タモさんに
是非来て欲しいです。

投稿: casa blanca | 2015年8月 9日 (日) 21時42分

凡山人さん

そうですね
はじめて
こういう成り立ち知りました (^^ゞ
 
マイアリーナ
蜆舟があるんで
結構ある賀茂 (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年8月14日 (金) 22時14分

へるぞうさん

そうですね
冗談でしょうが
期待してしまいます (^^♪
 
タレント知事
いろいろありますね 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年8月14日 (金) 22時17分

だんだん さん

ほんとう~
こういうのって
ビックリですよね (^^♪

タモさん
さすが いい紹介でした (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年8月14日 (金) 22時22分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

いろいろ
あらためて 松江の街をみると
お~
こういうことかって ~って感じですね (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年8月14日 (金) 22時26分

spookee さん

さいきん
道頓堀もきれいになったとか 
今後に期待ですね (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年8月16日 (日) 16時46分

いどきちさん

スマネ~は
ちょっと理解できないCMですね (^^ゞ

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年8月16日 (日) 16時48分

くるたんパパ さん

ふるさとって
ほんとう
いいですよね 

いい時間を過ごされたようですね (=^・^=)


投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年8月16日 (日) 16時49分

テスさん

こんな風に
紹介されて 
観光客が倍になって様ですよ (=^・^=)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年8月16日 (日) 16時51分

casa blanca さん

そうでしたか
こんどは
出雲ですから よろしくです

海水の堀って
すごいですね (=^・^=)


投稿: 維真尽(^^♪ | 2015年8月16日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/61032752

この記事へのトラックバック一覧です: タモリ知事誕生!?:

« 米の花♪ | トップページ | 段々だんだん  »