« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

スキャン de ガガガー 

 

 

もう寿命ですかねぇ 

某メーカーのFAX複合機 

 

スキャナーを移動させる駆動系から 

ガガガ~ガガガ~ 

明らかにギヤかタイミングベルトが歯飛びしている音です 

 

 

Tb

 

稼働時間からいったら 

私の感覚では ありえない (+_+)

 

多分 構造的な欠陥があるに違いない

~と思いますが 

分解してまでみる気は無いんで 

とりあえず買い換えることにして ネット調査

 

なんと~このクラスでは 

複合機はこのメーカーしかないということが判明

 

fax専用機でもいいじゃない?

~と 主に使うつれあいに相談すると 

複合機がいいよ! 当分もつだろうから (^^

そこでいいんじゃないの?! 

 

 

はは~~ 御意!  (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

米できました! (^^)v

 

 

盆以降の雨続き

生育不良や刈り取り時期の遅れで 

余りいい出来とは いえないのですが 

みなさんのおかげで 

なんとか ことしも収穫することが出来ました 

 

 

Img_2121

  

 

感謝です! だんだん!  

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

稲刈り~兵どもが...

 

 

一夜明け 

田んぼをみてみると 

えらいことになっております 

 

 

 

Img_2112

コンバインの轍がすごいことに 

けっこう掘れてます (-_-)zzz

  

いまの柔らかいうちに埋めておかないと後が大変 

またまた~大だめ息 

 

もう昨日で 体力使い果たしてるんで 

すこし休みたいところですが... 

 

 

この日も暑かった (^^

一つ~一つ埋めていきます 

盛り上がったところを足で踏んだり 

鍬を使ったり 

意外と簡単に戻りますが 

なにせ個所が多い なんども休憩しながら...

 

 

 

これまた体力勝負で 体力のなさを実感で~す 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

稲刈り~後半戦です 

 

 

昼食後 

重たい足を引きずって(気持ちで~す)

田んぼへ戻ってみると 

 

 

Img_2110

 

ありゃ~

普段 よく声を掛けてくれるおじさんが

コンバインに乗ってます?

 

どういうこと?

 

 

どうやら 委託してた人の機械が故障して 

すぐ近くのそのおじさんが 

見かねて自分のコンバインでやってくれることになった模様

 

 

また~

コンバインも上等で 少々はまっても大丈夫らしい

 

手刈りした部分や はまる部分をうまく避けるように 

部分的に前進バックをしながら 巧く刈ってくれました

 

これも技ですね 

 

おかげで何とか稲刈り終了しましたが 

体力ないのを実感 

疲れ果てて~精根尽き果てるとはこのことでしょうか  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

いよいよ~稲刈りどす 

 

 

じつは

銀連休~初日にしようと思ってたんですが 

連休中はよく晴れるということで

22日まで延ばしました 

 

 

Img_2033

 

おかげで最初の窪は 

若干はまったんですが まずまずでした (^^

溝を掘ったことも かなり効いていたようです

 

 

 

もうひとつの窪へ 角狩りへ向かいました 

此処も 溝を切ったところは

わりかし固くなっていましたので 

よさそうだったんですが 

一部~溝きりしたにもかかわらず 

かなり柔らかいところがあり 

こりゃしょうがない 手刈りしなきゃ!

 

~ということで 刈り始めましたが 

刈っても刈っても 柔らかいまま (+_+)

中央付近まで刈って やっと固くなってきました 

 

 

 

ちゃんと事前に全体を歩いてみれば

良かったんですが 怠けてしまって...

 

付近も柔らかいんで 

相当部分を手刈りしなきゃ~ 

大だめ息... (-_-)zzz

 

 

まあ~やるしかないんで...

 

体力の限界で

とりあえず昼食を食べましょう~休憩です   

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

手刈り~必須 (^^ゞ

 

 

稲刈りを数日後にひかえた日

~雨降ったりやんだりで 

田んぼは相変わらずなかなか乾きません (^^

 

部分的に手刈りを覚悟しまして 

準備したのが鎌 

 

HCへ行ってみると 

まあ~ピンきりですが 

安いのになると 数百円から 

~びっくりです 

 

うちにある稲刈り鎌を見ると 

刃の厚さがかなり薄いようですが 

安いのは厚いですね 

 

 

Img_2039

  

これ~草刈用となっています 

砥いで使えば問題ないか~と購入

 

 

 

あとは

お天道様にお願いするしかないですね (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

鏡 

 

 

みなさんの美顔を写す鏡 

はずかしながら 

最近 違った意味があるのを知りました (^^

 

 

Illustrain01kagamimoti_2

 
 

役人さんには常識のようです 

お役所に提出する書類などの表紙のことらしく

まあ それを見れば内容がわかる類のもの 

 

中身が鏡のようにうつるから? 

でも

~鏡って表面しかうつらない気もしますが 

 

 

 

しっちょらいました? (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

右か 左か 

 

 

毎年恒例の検診がやってまいりました 

みなさんは

胃カメラは口からですか? 鼻からですか?

 

胃カメラもすごく細くなったこともあって 

鼻からの方が楽ですよね 

 

毎年同じ病院でやってるので 

データが残ってる訳で 

前回の先生のコメントも残ってるらしく 

前回 右でしましたけど

ちょっと通りにくいとのコメントが残ってたんで

今回は左でしましょう ~などと仰る (^^

 

 

Higemegane

 

そんな 大変だったとの記憶は無かったんですが

御意のままに 

 

それにしても 右と左で

そんなに大きさが違うもんでしょうか? 

 

今回も滞りなく終了 

どんなコメントを残されたか 気になるところですが 

来年にならないとわからない

~ということになるんでしょうね (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

国税調査

 

 

普通に変換したら

国税となってしまいましたが 

今回はネットで国勢調査ができるということで

調査員が やり方を書いた書類を持って来てくれました

 

パスワードが書いてあるんで 

ちゃんと手渡しでした 

ネットでしなかったら こちらでわかるので 

また あらためて調査にきますとのこと 

テレビで

大臣がポストから抜き取られないように

ちゃんと奥まで入れるように~と会見してましたね

 

 

Img_2028_


 

さっそく ネットでアクセスしてみましたが 

こういうデータが

どういう風に使われるのかが気懸かりですね (^^ゞ 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

データ戻らず (-.-)

 

 

データ顛末で引っ張りすぎてごめんなさい m(__)m

そんだけトホホ~ということでご理解を  

 

 

実は 復元途中に

「バックアップとりますか?」

そんなメッセージがあって 

「はい」を選択 

 

その時点では 10日前のバックデータも残っていて 

さらに念のために 最新データも残せると 思ってた訳です 

 

 

一旦 まっさらのi-phoneになって 

次に 何に復元するか選ぶ段階で 

10日前のバックアップも選択できるとばっかり思ってましたが 

その段階になって 選択肢をみてみると 

 

 

Fuku

  

4sの最終データ? 3Gのデータ? 

そして 最新データ しかございません (+_+)

  

最新のデータしかないことが判明 

もう~諦めるしかない訳で 

なくなく~最新データを選択 

 

夜も更けて 

寝ながら 無事にi-phone

復元前に戻ってくれることを祈るしか無い

~ということに 

 

 

以上~トホホのご報告でした (-_-)zzz

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

復元できたかや? 

 

 

とりかかったのが平日夜 

餅の論 パソコン使えずi-phoneも使えず 

終了するまで テレビですわ (^^

 

 

 

Ren

  

鳥取出身の蓮佛さんのドラマや 探偵の探偵 

現実ありえないだろう設定ばかりですが 

まあ~それがドラマか? 

いやいや事実は小説より奇なりか?

 

 

そのうち どうやらiosのほうは終了 

復元に入って 一段階目 

まっさらのi-phoneになりました 

 

次はデータをもとに戻す訳ですが 

やれやれ~これまた2時間かかるらしい 

 

多分うまくいく~と勝手に決めまして 

明日は仕事なので

投げといて寝ましょう~ということに 

 

 

zzz z z z z

 

順調に朝~~ (^^♪ 

 

どこどこ~どげなったかいの?

 

どうやらエラ~出てないようで 

ちゃんと終わっていました 

 

おそる~おそるi-phone立ち上げると 

うん~? きのうのまんま? 

 

10日前に 戻したはずなのに 

空のCamscannerのまま どういうこと? (_)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

バックアップ復元の伏兵 

 

 

Camscannerデータ消失という衝撃に打ちのめされ...

(かなり大袈裟ですが ) 

 

ネットで調べても あまり情報が無い (_)

  

10日ほどでしたか~前に 

i-phoneのバックアップを カメラリコールに備えて 

たまたま とっていてので 

その状態に戻せばいいのでは

~と思いついて やってみることに

 

復元はやったこと無いんで 

念のため まずは 

ほかのアプリに入っているデータをチェックして

必要なものは紙媒体に落としました 

 

 

Fig_flow_06

  
 

いよいよ~復元  i-tune につないで 

「復元」 クリック 

 

 

そうしたら 

うん? i-os 8.4.1のアップデートを先にします 

~というメッセージ 

 

これがどういう訳か えらい大容量で

ゲ~~!? 3時間かかるとのこと (+_+)

     

マイナー Up Dateなのに なぜ?

~って感じですが... 

 

 

待つしか方法がない訳で 

変なところに伏兵登場で~~次回に m(__)m

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

お~こりゃ~いいや! 

 

 

延び延びの稲刈り 

相変わらず 

なかなか 田んぼが固くなりません (+_+)

コンバインで稲刈りしてもらうおじさんも心配して 

いっしょに溝ほりやるから 

なんとかできんか?

 

~と ちゃんとやってるつもりですが 

指導が入りました (^^

 

 

一緒にやったんですが 

結局 これ以上出来ないなぁ

~とわかった様です 

 

 

Img_2030

 
 

ただ~収穫としては 

この道具 Vの字になっていて 

押しながら進むだけで V溝ができるんですよ 

最初から使っていれば相当楽でしたが... (^^

 

 

田んぼの状況は 若干よくなったという感じですが 

天気が続かないんで 

まあ~柔らかいところは 手刈りですね (+_+)

 

猫の手募集中 

ダイエットできますよ (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

Camscannerデータ消失 

 

 

i-phone用のスキャンアプリとして 

優れもののアプリです 

 

 

Cs_3
  
  

ほんとうに重宝していて 

どんどんデータを溜め込んでいたんですが...

 

 

ある日 容量が一杯なので登録を~的な 

メッセージが出てきて 

安易に のってしまったら 

あら~初期状態 (+_+)

  

データが ないないない~~ 

 

どうやら

クラウド移行を意図していたらしい 

 

 

けっこう大事なデータもあったのに 

どないしよう? (-_-)zzz

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

ペッパー刑事よ♪? 

 

 

ペッパー君 

名前の由来も気になるところですが 

けっこう おしゃべりのようですね (^^

 

テレビでやってましたが 

むかし流行った アイボなんかは 

いる気配だけで 癒されるらしい (^^

 

これからの社会を考えると 

必要なものかもしれないですね

 

所謂 人工知能もどき 

小説や映画では

将来 人間の敵となるらしい人工知能 

 

そして ロボットは感情を持てるか? 

感情って何?

~ってことになるんでしょうが 

 

 

このペッパー君 

感情エンジンなるものを搭載?していて 

それでも 現在は3ヶ月の赤ちゃんレベル 

1才を目指してるらしい? (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

コーヒーはからだにいい?わるい? 

 

 

そもそも~

こういう議論事態が 無意味という気もしますが... 

 

 

Illustrain01coffee04

  

 

休みの日なんかは 

けっこう 何杯も飲むんですが 

たしかに 飲みすぎると胃にきますね (^^

 

濃いお茶を何杯も飲めない~と同じ感じですが 

缶コーヒーなどは

殆ど砂糖水といわれるくらいなので論外ですが 

一緒に入れるものにも よりますよね 

 

たてた珈琲に 牛乳を入れて飲むのが好きで

珈琲がマイルドになるんですが 

牛乳で飲むのは 子供っぽいかな? (^_-)

 

 

そうそう 

ペーパーフィルターで珈琲をたてると

不純物?が混じらないんで

からだにいい?!そうですよ (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

秋雨de 万里の溝?! 

 

 

盆明けから

それまでの猛暑がうそのように雨ばかり 

その上に台風まで~

収穫真近の田んぼ 乾いていません (+_+)

  

コンバインという重たい機械で刈り取り脱穀するので 

田んぼが乾いて ある程度固くないと作業ができません 

暗渠排水もあるんですが 

一部水抜けが悪かったり 

圃場はどうしても高低が有り 

水の溜まってるところもあるので 

柔らかくて コンバインがはまります

 

そのままにしておいても

いつまでたっても水がなくならないんで 

もう~人力で溝を掘って

水の通り道を作って 排水するしかないなぁ 

~ってことになって 雨上がりの決死隊ですわ! (^^

 

 

田植えの時に履く 長~い靴を出してきて 

鍬を持っていざ出陣! 

 

水~

けっこう溜まっていて柔らかい! 

稲を分け入って 

水の出口(後口)に向かって溝ほり

 

 

 

Img_2004
 
 
 

柔らかいんで作業は楽ですが 

なにせ距離が... 約~100m! (_)

 

まさに 思いははるか~万里くらいの感じ 

 

なにせ 嵌るんで相当なカロリー消費 

有酸素運動かなぁ? 

  

夕方 仕事が終わってから田んぼに入ったんで 

後口に到達した時には 

すっかりうす暗くなってしまいましたが 

とりあえず達成感! 

 

 

うまく水が引いてくれるといいのですが (^^

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

WIN 10 

 

 

まだWIN10にしていませんが 

そもそもWIN10にしたほうがいいのか 

よくわかりません? 

 

従来は有料だったから選択肢はなかったんですが...

 

 

Windows10logo
  
 
 

よく調べていないんですが 

動作速度は変わらない 

タブレット対応部分が増えるが関係ないので 

新しい機能が増えるわけでもない

 

いまであれば

一度WIN10にしても元に戻せるらしいが 

危険を冒してまで変える必要も無いような気がします 

 

 

電脳空間の諸先輩方 どうなんでしょう?  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

腹筋 vs お寺の階段 

 

 

腹筋すれば お腹が引っ込む 

~というのは どうやら難しいらしい (^^

なんでも~お腹を引っ込めるのに 

階段がお奨めらしい! 

 

お腹が出てる原因が内臓脂肪の場合には 階段!

 

 

P1070184
  
  
 

また 最近 ちょっと草刈しただけで 

腰が張るといいますか 

そんな感じなので 

足腰を少しでいいんで強くしたいもんだなぁ

 

何も運動しないと

なんでも 一年に1%ずつ衰えるらしい 

うん十年~普段椅子に座ってばかり 

うん十年でうん十% 

えらいこっちゃ! (+_+)

  

いまさらながら 相当な足腰の衰えを自覚 

 

階段といえば~うちの上のお寺の石段 

とりあえず~これから毎日そこを散歩だなぁ 

いきなりジョグというわけにも行かないんで (=^^=)

 

 

 

写真は ピサの斜塔の手強い階段

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

飛ぶか落ちるか?~鳥人間 

 

 

毎年恒例の鳥人間コンテスト 

 

 

Safe_image

ことしは天候の状態がよくて面白い大会でした 

飛ぶ為に一年を費やして飛行機を作り 

プラットフォームから飛ばす 

飛ばすというより落ちる? 

あっという間に琵琶湖に沈む訳ですが 

一度は出てみたい (^^♪ 

毎年この番組を見るたびにそう思う訳ですよ! 

 

 

大学のサークルが多いですが 

ほんのたまに還暦付近のおじさんチームも出ています

 

祭りなどと一緒で 

盛り上がって

みんなでそれに取り組んでいくのがいいですね (^^

 

 

思っていてもしょうがないんで

~飛行機の設計にかかりますか!?

 

 

だけど 

どうやって 

あんな重いものが飛ぶんでしょう~か?! (=^^=)

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

こけもも 

 

 

広島で行列に並んでみました 

行列に並ぶなんて

そうは無いんですが 

とりあえず お奨めらしいので (^^

 

 

洋食屋さんで 

ハンバーグとパスタがうまいらしい 

 

行列の挙句 

カウンターへ案内されて 

カウンタ越しに 料理が出てきた 

 

ハンバーグは むかし風でちょっと固め 

スパはソースがよかった 

 

 

Img_1976

  

デザートは 

桃~丸ごとコンフォート 

  

おいしゅうございました (=^^=)

 

  

ただ~行列ですから

もっと期待してたんですが... 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

唖然~運動会抽選会 

 

 

前にもお話しましたように 

今年は町内の体協(体育協会)の役です 

地区としても最大級の行事 

運動会が9月末にあるんで 

今日はその抽選会!? 

 

 

 

Illust2109_thumb


  

 

まずは 町内のテントの位置の抽選 

トラックをテントが囲みます 

 

あとは 競技のブロック分け 

一応 町内対抗なんで 

のぼせもん!?~がいるところや 

上位を狙うところは

どことやるかは大きな関心事らしい (^^

参加すりゃいいよ!

~という 

うちの様な町内はどうでもいいんですが(苦笑) 

 

 

総合リレーといいまして 

小学生・中学生・20歳以下...の参加が

必須の競技の抽選になって 

なんと参加できないところが多数で 

なんと~2/3は不参加 (_)

  

小学生がいない 

中学生がいない 

わかいもんがいない 

わかいもんは嫌がって出ない (+_+)

~などの理由で参加ができない 

 

 

まあ 

小学校の統合などの話が進んでいるわけですが 

あらためて こういうことか

~と唖然としました

 

深刻な事態です 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

二車線高速道路 

 

 

追い越し車線の無い道路 

走りにくいですね 

 

まあ~

予算の関係でそうなったんでしょうが...

 

 

帰りは 夜中で雨が降っていて視界悪し 

うしろから迫ってくる車 

こっちはゆっくり走りたいんだけど 

ぴた~と付けて煽ってくる... (+_+)

  

逃げ場は無いんで 若干速度を上げて走る 

追い越し車線が出てくるのを待つ 

お急ぎのご様子だけど 

どうしようも無い (-_-)zzz

 

運よく ちょうどPAが近づいたので 

なんとか そちらに逃げましたが 

どうしたものでしょう? (^^

 

 

Img_1974

 

PAで 普段は飲まない

微糖入り缶珈琲で一息 (=_=)

 

  

写真は 昼間のPA内の雪室  

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

地元のおみや

 

 

近くの温泉ゆらりへ 

地元の土産品~どんなのがあるかなぁ (^^

 

 

Img_1969

 

なんで~アピールできるかなぁ?! 

 

しまねっこ~これは全国区かなぁ? 

出雲大社の大遷宮~これは外せないか? 

BATADEN~これも全国区?

~鉄男くんには外せないか? (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

ナビあれこれ 

 

 

ナビも使うのは初めて 

まず~ルート設定 

どういうアルゴリズムになってるか

わかりませんが 

なぜか 変なルートをナビが勝手に?作る...(^^ゞ

 

全然知らなきゃ

それに沿って走るしかないんで 

それはそれでいいの賀茂 

 

ただ~

あまり 混んだ市街地を通りたくないんだけど 

そういう設定はできないもんですかねぇ 

経由地を設定して逃げるしかないのかなぁ 

今回は 西風新都 経由にしました  (^^

 

 

実際 ナビ案内便利ですが 

よく聞いていないと 

とんだ間違いをしそうになりました 

 

 

Navi

 

高速道路の分岐地点で 

ここは絶対左へ分岐のはずが 

ナビは「右です」~って 言っちょる?!

 

繰り返し~ナビちゃん~右って言うんだけど

これは 絶対 左だから...

 

ナビを無視 左へ行って

~~すぐ~右でした 

 

ふむふむ~多分~

「すぐそこを右です」を繰り返していたような 

 

 

迷ってたら 事故ですよね (+_+) 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

うん十年ぶりの高速道路の運転 

 

 

ここ最近 広島に縁があって 

何度かいってますが 

いつも むすめの運転でしたので

楽チンさせてもらってました 

 

それに高速道路も都会の道も 

ず~と それこそ 

うん十年

自分で運転したことがなかった訳です

 

むかしは道路地図しか無いんで 大変でした

 

 

テスさんみたいにどこでも行けるといいんですが 

たかが広島までとはいえ 

はじめてのお使いみたいに 

緊張! (^^

 

いまは ナビなんていいものはあるし

 

 

Byu
  
 
 

ストリートビューを使えば 

疑似体験もできる訳で 

恥ずかしながら 充分に予習

 

 

さて~どうなりますやら  (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

晴れ恋~晴れ乞う 

 

 

めっきり涼しくなりました~ね (^^♪ 

適度の雨やらで順調に育っております 

 

 

ただ~

まだ田んぼが乾いていなくて 

晴れの日が続いてくれ

~と願ってるところです 

 

 

Img_1979

  

風通しを良くして

少しでも圃場が乾くように

畦畔全周を草刈しました 

 

今年度最後の草刈で~す (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

至近距離 ni 蜂の巣が 

 

 

炊事をしていたつれあいが 

ふと見上げるとあんなところに蜂の巣が...(-_-)zzz 

やはり凶暴なスズメバチか? 

ガラス戸をあけて 2mくらいの至近距離! 

沢山の蜂がざわざわ 

 

 

Img_1956
  
 

こりゃいかん~ 

何も無いところだから

噴射スプレーでいける賀茂

 

まずは HCへ 

これこれ~蜂退治用の噴射スプレーありました 

10m飛ぶそうな! 

これならいける! 

 

夜を待って いざ退治 

家中を暗くして締め切って 

近くの窓を開けて 

スプレーを蜂の巣にめがけて~噴射!!

 

どど~っと白いガスが勢いよくでた

~ガスの向こうの様子はわかりませんが 

向かってくる蜂はなく 

30秒くらい噴射 

 

まわりは 静まり返ってます 

さ~どうなってるか? 

 

わからないままおいといて 朝を迎えました 

蜂の巣は有りましたが 

蜂がいない! 

よくわからないけど下に数匹落ちているのが見える 

たぶん?退治できた(はず)

 

 

出勤~時間がないので そのまんまにして

夕方帰ってから~みてみると

どうやら スズメバチじゃなかった様です (-.-)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

筒井節健在 

 

 

いつでしたか 

休筆宣言されて 

びっくりしたのを覚えておりますが

 

 

Img_19572
  
  
 

それからテレビなどでお見掛けしたりしてたんですが 

これは休筆をやめた頃のことが書かれていまして 

 

休筆からまた書き出すには 

各出版社とそれぞれ

休筆をやめた旨の文書を取り交わすそうです 

まあ~

出版してなんぼですからね作家は 

 

だいぶん前の事件?ですが

~いまさらながら筒井ワールドの逆襲

~うれしいですね 

 

 

そうそう~筒井さんの本は

芸人さんもよく参考にしてるようです (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

地区のJA組合員大会 

 

 

毎年この時期には 

JAのお偉いさんがどっといらっしゃって 

地区単位のJA組合員大会開催 

動員されて行ってみました 

県単位で合併して初めてでしたが 

なるほど~経営的にはいいようです

 

 

Shimanemap

   
 

質問タイムも

予め地区の役員が当たり障りの無い質問を決めておいて

それを聞くだけで 

まあ~お偉いさんが

JAの存在意義をアピールするの為には必要賀茂だけど 

組合員である百姓には

なんの役にも立たない感じの会 

 

さかんにJAが悪いんではなくて 

グローバル化や消費者の選択肢が広がった為に

こういう現状になっている

~と何度も理事さん?が強調したけど 

それがわかってるなら 

その対策JAとして せなあきませんなぁ

~個々の百姓だけでは限界があり

その為のJAなんですが... 

そんな上座からいい訳してる場合じゃないですよ 

土下座くらいせないかん状況だと思うんだけど...

 

売値が頭打ちなら通常の企業だとコストダウンします 

例えば農業に使う資材を半額にするとか 

そのくらいせんと農業はなりたちません 

趣味の農業ならいいのですが (+_+)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »